• 締切済み

6ヶ月の犬のトイレと青年期

もうすぐ6ヶ月半のトイプードル♀について相談させてください。 最近はトイレも覚え、散歩も食事も全体的に落ち着いてきたかなと思っていたのですが、急にここ何日かでトイレをはずすようになってしまいました。 だいたい毎日の生活は、ハウス(お留守番も)→部屋にだして遊ぶ前にトイレにつれていく(このときは成功)→おしっこがでたら部屋で遊ぶ→自分でおしっこにいき失敗→またハウス‥の繰りかえしです。 お散歩は夕方に一回30~1時間です。 いつも、囲われているトイレの入り口に失敗します。。 中がせまい?と思い、囲いの前面だけをとって広げてみてたもののだめ‥。 微妙に(10cmくらい?)トイレ自体を前にずらしてみてもだめです‥。 その状態が何日か続き、今日はとうとうウンチまで全然違うところでしてしまいました。。 失敗させないように、遊んでる最中にトイレにつれていくと、今はでないとばかりに伏せて寝てしまいます。 ワンちゃんの7ヶ月は青年期に入るのでいろいろと変化もでてくるようですが、こういった場合はそういうこととは関係ないのでしょうか? またそろそろ生理もくる時期だと思いますが、避妊手術をする場合の最適な時期など、青年期のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

はじめまして。6ヶ月半というとちょうどトイレの躾が崩れてくる子が多いですよね。 でも書き込みを見ていると質問者さんのプードルちゃんはおトイレの場所は分かっているようですね。 我が家にもTプードルの♂ですが居ます。この子はトイレは完璧に覚えているのですが前肢シーツに入っていてお尻がはみ出てる事が多いんです。場所が場所だけに怒れずあれこれ試行錯誤してやっとペットシーツ(トイレ)の入り口に本立て(適度な高さ)を置くことでかがめなくなり、飛び越してトイレに入ってシーツの上にするようになりました。 避妊手術はいろいろなご意見があるとは思いますが、我が家の主治医は生理が始まる前に受けることを勧めています。ヒートによる乳腺炎になってしまうと腫瘍になりやすいとか・・・・。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期的にもそういう時期なんですね・・・。 さきほどたまたま現場?をおさえることができ、我が家の犬も同じように、前足と頭だけがトイレサークルの中にはいっている状態でしていることがわかりました。 本人的には中でしているつもりなのかもしれませんね。。 かがめなくする方法というのも考えてみて、しばらく試行錯誤してみます! ありがとうございました。

noname#32819
noname#32819
回答No.1

トイレトレーニングは個体差がありますし、やはり1年ぐらいはかかると考えて気長にやるしかないと思いますよ。 うまくいかなくなったら、ハウスとトイレをサークルで囲って、 わんこがサークル内なら自力でトイレに行ける状態に戻すことからやり直す事ですね。 避妊手術に関しては、今の考え方は最初の生理前に行う事が多いと思います。 もう病院に行って具体的な手術の相談をしていいと思いますよ。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ半年ですもんね‥気長にやってみます。 避妊手術に関しては病院にいって聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    トイプードルをペアで飼っている者です。オスが七歳メスが五歳で両方ともトイレの覚えが早くしつけには困りませんでした。時々部屋の模様変えをしてトイレの場所が変わってもちゃんとトイレでオシッコをしてくれたのですが、ここ二、三ヶ月前からメスの方がトイレでオシッコをしてくれません。たまにはトイレでしてくれるのですが、ほとんどトイレの近くまで来てトイレではしないでトイレの周りでするようになりました。何か理由はあるのでしょうか?また対処方などがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの後

    こんばんは。 うちの6ヶ月になる室内犬のことでちょっと困っています。 トイレの躾で手を焼いていましたが、近頃はたまに失敗はありますが、以前からするとちゃんとトイレでしてくれるようになりました。が、その後が問題なのです。 せっかくトイレでおしっこやうんちをしても、それを踏んで部屋に出てきてしまうのです。今は、目が届く時だけサークルから出してあげているので、そのたびにすぐ足をウェットティッシュで拭いたり、洗ってあげているのですが、いずれは部屋にずっと放したままにして留守の時も自由にさせたいと考えています。 ですが、せっかくちゃんとトイレでしてくれても、おしっこやウンチを踏んだ足であちこち行かれると・・・。 「まだ小さいからから。大きくなれば踏まないようになる。」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 室内犬を飼っていらっしゃる皆様のお宅ではどのようにしているのでしょうか? ちなみに、外でさせるというのは現状では難しいんです。決まった時間でさせないといけないし、うちの犬はなぜか散歩の時でもしてくれないので・・・。 あと、濡らしたタオルをトイレの前に置いたりしてみたのですが(トイレから出てくる時タオルの上にのるように)タオルをくわえて遊んでしまってだめでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ新設について

    以前にも質問させていただいたことがあります。 8か月のMシュナ(オス)がいます。サークルの中に寝床(クレート)とトイレを設置しております。一か月くらい前はサークルの外に出しているときにも、おしっこをしたくなったら自分で戻ってしていましたが、今はしません。なので、したそうにしていたら、いつもハウス(サークル)に入れるような感じで、おやつでつって、サークルに戻し、サークル内のトイレでするまで、ドアを開けていません。 (うんちは散歩でしかしないですが、雨の日続きだと、おしっこと同じような感じでさせています。) 留守番が長いため、トイレをサークル内に設置しているのですが、普段はそこで遊んでいるようです。毛布など引っ張ってきて。 きっと自分の寝床テリトリーを汚すのが嫌なのだと思い、トイレを別に設置しようと思います。 それに関して質問させてください。 ・今までのトイレの位置は変えず、サークルの位置を変えたほうが良いのでしょうか。あるいはサークルはこのまま、トイレを別の場所に設置というようにしても問題ないのでしょうか。 ・新しいトイレもサークルで囲って、したそうだったら新しいトイレに誘導、という感じで問題ないでしょうか。囲いがなくても、トイレトレーまで連れて行けばするものなのでしょうか・・??(細かい質問ですみません) 朝起きた時も、外出から戻った時も、今のサークルの中で排せつはしていない日々が続いていますので、おそらく散歩まで我慢しているのかと思います。 室内でさせるようにしつけたく、過去ログも見たのですが、回答を探すことができませんでしたので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ6か月の仔犬のトイレ

    我が家にはもうすぐ6か月になるミックス犬(女の子)がいます。 2か月半ごろ、ブリーダーさんから購入しました。一階のリビング+ダイニングで暮らしています。飼い始めた頃はリビングだけ仕切って飼っていましたが、4か月半ごろからトイレの失敗がほぼなくなったのでダイニングとリビングをうろうろできるようにしました。 それから最近まではトイレもなにも問題なくできていたのですが、先日避妊手術をしたんですが、手術の一週間後くらいからテーブルの下や白いフリースのブランケットでおしっこをするようになってきて困っています。また、寝るときはここに来てからずっとお気に入りのペットキャリーケース?っていうのでしょうか・・・・そこに入って寝ているのですが、朝起きるとそこにもおしっこをしてびしょ濡れ状態でした。 そうなってしまったのは避妊手術と関係があるのでしょうか? どのようにすればまた元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるのでしょうか・・・・。今のところはまたリビングのみに戻して生活させることにしました。 わんちゃんは散歩の時はたまーに外でおトイレをしますが、ほぼ家でおしっこをします。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1度できていたトイレができなくなりました。

    ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニング

    今、引き取って7ヶ月になる2才メス雑種の室内トイレトレーニングをしています。ハウスから出してトイレへ誘導しおしっこ出来たら散歩や遊び、しなかったら再びハウスへ戻し時間を空けてまたトイレへ誘導・・・な方法でいいでしょうか?我慢できなくなるとシーツの上でもしてくれるのですが、時間的に溜まっていそうなのに誘導しても する気がなく、1日1回の日もあります。おしっこしたら 散歩に連れていくことにしているので散歩も1回になってしまいますが(もちろんその時はたっぷり歩きます)、トイレが確実になるまでは仕方ないでしょうか?「シーシー」とコマンドをかぶせて促していますが、本犬がしたく なったときだけおしっこする、という感じです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がトイレを隠れてするようになってしまいました

    はじめて質問させていただきます。我が家のもうすぐ8ヶ月になる♀のパピヨンについてです。5ヶ月頃まではウンチはまだでしたがオシッコの方はだいぶ上手にできていました。ところが突然オシッコも失敗するようになりました。その時に私がかなり叱ってしまったんです...。その後オシッコウンチとも私の前では絶対してくれなくなってしまいました。しかもトイレではしたくないのか、ほとんどトイレの周りの床の上です。トイレでするのは2日に1回位です。こんな状況が3ヶ月続いています。色々やってみましたが、まずは隠れないでしてもらう様に、どこでしてしまっても褒めるようにし、排泄は悪いことじゃないんだとわかってもらうようにしているのですが私が同じ部屋にいると我慢しているようでうまくいきません。膀胱炎などになってもいけないと思うので仕方なく私が部屋を出るとしばらくして「出たよ~」と教えに来ます。それ以外はいだずらで甘えん坊ですがとてもいい子でマテ・フセ・ちょうだいなどなどすんなり覚えてくれました。今も私の膝枕でスヤスヤ寝ています。ちなみにお散歩中は排泄できます。その時も褒めるようにしています。最近は床の上なら掃除すればきれいになるし、カーペットやベッドの上じゃなければいいか、と思ってしまうのですが、いつかまた私の前でカッコいいオシッコ&ウンチをしてくれるようになるのでしょうか?今では叱ってしまった事を本当に後悔してしまいます。良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み