• 締切済み

6ヶ月の犬のトイレと青年期

もうすぐ6ヶ月半のトイプードル♀について相談させてください。 最近はトイレも覚え、散歩も食事も全体的に落ち着いてきたかなと思っていたのですが、急にここ何日かでトイレをはずすようになってしまいました。 だいたい毎日の生活は、ハウス(お留守番も)→部屋にだして遊ぶ前にトイレにつれていく(このときは成功)→おしっこがでたら部屋で遊ぶ→自分でおしっこにいき失敗→またハウス‥の繰りかえしです。 お散歩は夕方に一回30~1時間です。 いつも、囲われているトイレの入り口に失敗します。。 中がせまい?と思い、囲いの前面だけをとって広げてみてたもののだめ‥。 微妙に(10cmくらい?)トイレ自体を前にずらしてみてもだめです‥。 その状態が何日か続き、今日はとうとうウンチまで全然違うところでしてしまいました。。 失敗させないように、遊んでる最中にトイレにつれていくと、今はでないとばかりに伏せて寝てしまいます。 ワンちゃんの7ヶ月は青年期に入るのでいろいろと変化もでてくるようですが、こういった場合はそういうこととは関係ないのでしょうか? またそろそろ生理もくる時期だと思いますが、避妊手術をする場合の最適な時期など、青年期のことを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rodobho
回答No.2

はじめまして。6ヶ月半というとちょうどトイレの躾が崩れてくる子が多いですよね。 でも書き込みを見ていると質問者さんのプードルちゃんはおトイレの場所は分かっているようですね。 我が家にもTプードルの♂ですが居ます。この子はトイレは完璧に覚えているのですが前肢シーツに入っていてお尻がはみ出てる事が多いんです。場所が場所だけに怒れずあれこれ試行錯誤してやっとペットシーツ(トイレ)の入り口に本立て(適度な高さ)を置くことでかがめなくなり、飛び越してトイレに入ってシーツの上にするようになりました。 避妊手術はいろいろなご意見があるとは思いますが、我が家の主治医は生理が始まる前に受けることを勧めています。ヒートによる乳腺炎になってしまうと腫瘍になりやすいとか・・・・。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期的にもそういう時期なんですね・・・。 さきほどたまたま現場?をおさえることができ、我が家の犬も同じように、前足と頭だけがトイレサークルの中にはいっている状態でしていることがわかりました。 本人的には中でしているつもりなのかもしれませんね。。 かがめなくする方法というのも考えてみて、しばらく試行錯誤してみます! ありがとうございました。

noname#32819
noname#32819
回答No.1

トイレトレーニングは個体差がありますし、やはり1年ぐらいはかかると考えて気長にやるしかないと思いますよ。 うまくいかなくなったら、ハウスとトイレをサークルで囲って、 わんこがサークル内なら自力でトイレに行ける状態に戻すことからやり直す事ですね。 避妊手術に関しては、今の考え方は最初の生理前に行う事が多いと思います。 もう病院に行って具体的な手術の相談をしていいと思いますよ。

kinoouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ半年ですもんね‥気長にやってみます。 避妊手術に関しては病院にいって聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。