• ベストアンサー

大阪市淀川区での雑誌、ダンボールの捨て方

初めまして。 先日、大阪市淀川区に引っ越してきました。 淀川区では古紙・ダンボールは通常のゴミとして出すようですが、 資源として無料(安価)で回収してくれる業者はないでしょうか? 自治体等の回収も探してみたのですが、見つかりませんでした。 今まで住んでいた地域では資源として月に何度か回収があったのですが、 大阪市では無いことにビックリしています。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

資源にならないので回収していません、全部燃えるゴミです。 燃やしたほうが熱という資源になりますので。

donkichi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らなかったです、、燃やした方が資源になること! 大変参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• svxS40
回答No.1

大阪市(自治体)自体での回収はされておらず、すべて生ゴミと同様 焼却されているようです。 私たちの地域は月一回、子供会に運営資金として提供したり、過去はしていましたが、町内会も人手不足のようで無くなりました。 私の住むマンションではマンションで月一回回収業者を呼んでいます 回収に来てもらっているので収益金は月一回3~500円程度です。 資源の再利用と思う居住者が参加されています。 この取組を市に申請するとわずかですがコピー用紙など支援があります。一度行政に相談されてはいかがでしょうか

donkichi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 過去には町内会で回収が行われていたのですね。 svxS40様のマンションと同様、私のマンションでも回収があればよかったのですが。 行政に相談してみようと思います。