• ベストアンサー

ホームぺージに写真をキレイにアップロードできない

雑貨を扱う商用のホームページを作成中です。 商品写真を載せたいので、デジカメ(131万画素)で撮影したものを「デジカメの達人」でサイズを変更しています。 ホームページビルダーvr.9に「ファイルの挿入」で、サイズ変更 したものを載せてプレビューしてみると、とても不鮮明になって しまいます。 サイズ変更しないものは細部までキレイに写っているので、 サイズ変更のしかたに問題があるのでしょうか? それとも、デジカメの画素数の問題でしょうか? 同じようなホームページを見ると、皆さんとてもキレイな写真を 掲載しています。 小物をマクロ撮影して、128×128ピクセルのサイズでアップロード したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。 写真が鮮明に掲載できないため、ホームページ自体は出来上がって いるのに、もう半月も経ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

ホームページビルダーのサイズ変更は、単にデータを間引いて表示させているだけで、所謂レタッチソフトで写真を縮小しているのとは訳が違います。 よって表示がいまひとつになってしまうこと多々あります。 解決法としては二つあります。 1)画像レタッチソフトで画像を縮小する(仕上がりが違います) 2)表示する画像は単なるサムネイルとして割り切って、綺麗な写真へのリンクを張っておく 個人的には(2)をオススメします。一番いいのはレタッチソフトで小さな画像を作っておき、さらにそこにオリジナルの大きな画像へのリンクを張っておく方法ですね。

loveisland62
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 画像レタッチソフトを検索して、よさそうなフリーソフトを 発見しました。 今、格闘中です。 リンクを貼る方法も試してみる予定です。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

HPビルダーで縮小表示するように設定すると荒く表示するので、画像処理ソフトで表示したいサイズに調節して、HPビルダーでは縮小表示しないようにしてください 写真が下手、ってのは無いですよね?(^_^;あははは 写真が下手なら、何やっても一緒、というのはあります、画素数は関係ありません。

loveisland62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ縮小のソフトを使ったところ、キレイに表示することが できました。 撮影の腕には問題はなかったということですね(´∀`)。 画素数も関係ないのですね、色々勉強になりました。 ありがとうございました。