• 締切済み

淡い、懐かしい雰囲気の写真を撮りたいのですが。。。

 友人が、オリンパスペンというカメラがいい、ということを言っていて、自分もほしくなりました。 いいなぁ、と思うのは、 (1)ピントの甘さ加減(機種によって全く違うようですが), (2)色味の淡い感じ? です。 ((1)が一つなのですが、それだけなら、ふつうの市販の使い捨てフィルムカメラ、でもいい気がします。でも何かが違う気がするのは、(2)かなぁ、と思いました。何というか、レトロっぽいというか、淡い記憶の中の風景のようにとれる感じ、というか・・・。うまく説明できないのですが、とにかく懐かしい感じの写真なのです。。。) → でも、オリンパスペンは、私には、ちょっと重いです。。。 普段 持ち歩くにはちょっと。。。  古いカメラのようですが、最近だったら、軽量化して同じ雰囲気の写真をとれるカメラはないのでしょうか?おすすめのカメラやアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • Mpiro
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.5

No.2です。別に不愉快にはなっていません。 写真用語で「味のあるレンズ」は技術の未熟なときに発売されたレンズです。 私の頭にまず思いだしたのが「エルマー」です。エルマーはライカRマウントのレンズですので、CANON 7やサードパーティーのアダプターを付けたら今のフォーサイズのデジタル一眼レフにも装着可能です。 ただし、No.3の方の御発言のようにかなりのカメラの知識が必用です。 昔は私も白黒フイルムで、カンで露出を決めて、距離計を使うと時間がかかるのでワイドレンズでは目測で距離を測って撮影していました。 今は自動でピントも露出も出来るので、その能力は落ちてしまいました。 昔のカメラでリバーサルフイルムを使う場合は、最新のカメラで露出を決めて移します。 いろいろ書きましたが、一度昔のカメラの安いのを買って試してください。多分ほとんど失敗しますが、それが経験です。

Mpiro
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、一度、安いものを買って、勉強するのがいいのかなぁ、と思います。勉強代としてはそれほどでもないように思いますし。  いろいろ 教えて頂き ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

カメラ日和って雑誌のような写真でしょうか? ペンは、よく写るカメラのような気がします 私は、Pen S2.8で、息子(三歳)は、Pen EEを使わしています。 まあ言わんとした事はわかりますが、なかなか^^ フイルムによっても変わりますし今頃のレンズでも淡い感じで撮れる こともありますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/33659785.html は、CONTAX T2 http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool/31446350.html は、PEN EED カメラとしては、LOMO、ホルガ辺りが、ご希望の写真が撮れる様な・・・ 多分ですよ^^;

Mpiro
質問者

お礼

『カメラ日和』、実は、初めて注文したところでしたっ! なので、中身は見たことがないのですが、多分そんな雰囲気だと思います。    リンクの写真は、っぽい感じです。 LOMO, ホルガですか。調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

オリンパスペンでもいろいろありますが、25年ぐらいまえにEE3はもっていました。 ピントはパンフォーカスでセレンの自動露出ですが、古くなるとダメになるでしょう 外つけストロボがつかえますが、ガイドナンバーと距離にあわせて絞りをあわせなければなりません あまり知識の無いと思われる方が何が良くて古いカメラがいいと思うのか理解できませんが、当時は初心者むけの簡単操作のカメラですが古いカメラを使いこなすには今のカメラを使いこなせるぐらいの知識がないと使えませんよ 古い写真調にするには本当にもっと古い二眼レフ時代のカメラだと本当にそうなりますが操作はもっと難しくなります、オリンパスペンだと時代的に半端な時代だとおもいます レンズ付きフィルム(通称使い捨てカメラ)もピントはパンフォーカスで固定露出です。 ぼんやりしたピントにするには前の回答のようにレンズのまえに半透明のものをかぶせたりレンズをワザと汚したりするとなります 一眼レフだとどのように写るか撮影前に確認できますがフィルムコンパクトカメラだとプリントするまで確認できません 色はネガカラーではプリント時にどのようにもなりますのでカメラの性能だけでは決まらないでしょう 極端に例えば黄色いガラス越しに撮影してもプリント時に補整してしまうのでそのままの色にプリントをするには特別な注文が必要です

Mpiro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ひとつひとつのことに、なるほど~、と、うなずきながら読ませて頂きました。  色味も、プリント次第、というところがあるのですね。  とても参考になりました。

回答No.2

オリンパスペンはハーフサイズのカメラです。普通のカメラが36ミリ×24ミリのフイルムサイズを24×18ミリにしていました。36枚撮りのフイルムであれば2倍の72枚撮れました。 決してレトロなカメラではありませんし、おっしゃるようなピントは甘いことはありません。色味も現代のカメラと同じです。 重さも、今のデジタルカメラくらいで昔のカメラと比べれば軽いです。 あなたの発言のようなカメラなら、戦前のライカに純正のエルマーのレンズを着ければ、近いと思います。 http://www.alles.or.jp/~ackun/Camera/Leica/Leica.html こんなカメラです。もちろんカラーフイルムのない時代に作られたカメラですので、対応はしていませんが、それなりにうつります。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm
Mpiro
質問者

お礼

 回答をいただき有り難うございます。  どうやら、不愉快にさせてしまったようで、すみませんでした。  いいわけをさせて頂ければ、ピントに関しては、焦点固定のものもありますし、機種によるのかなぁ、と思っています(機種によって違うようですが、というのは、そういう意味です)。  重さは、あくまでも私の主観でした。  戦前のライカに純正のエルマーのレンズを着ければ、という厳しい回答をいただいてしまいました。  初心者ながら、ペンをきっかけにカメラに興味を持ったので、写真の世界をのぞいてみたかったのですが、むずかしそうですね。  不愉快にさせてしまったようで、すみません。回答有り難うございました。

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

こんにちわ! カメラに関しては素人なのですが、お役に立てたらうれしいです。 私は よく ストッキングを 2枚ほど レンズにかぶせて 写します。 また デジタルカメラですので、 パソコンで 画像処理をして(フォトショップ) 懐かしい感じの 写真にしたりします。 お試しください。

Mpiro
質問者

お礼

 ストッキング、知識としては有ったのですが、実際にやってみたことはありませんでした。  今度試してみたいと思います。  ご回答 有り難うございました。

関連するQ&A

  • トイカメラ風の写真の撮り方

    使い捨てカメラを使って、トイカメラ風の写真を撮るにはどうしたらいいですか? ノスタルジックな感じにしたいです。色味は淡くて、流れる様なレトロな仕上がりが希望です。 使い捨てカメラで可能でしょうか? トンネルエフェクトの作り方もお聞きしたいです。レンズまわりを黒ペンで塗りつぶせばよいみたいですが、塗りつぶす場所・範囲はどこでしょう? デジカメを画像処理して、トイカメラ風にするソフトもあるようですが、Winxpに対応したものはあるのでしょうか?

  • 淡い写真

    こんにちは。 鮮明な写真よりも、全体的に色味の淡い写真が撮りたいなと思っています。 イメージとしてはポラロイドのような感じです。 レンズを汚してみたり試行錯誤はしているのですが それよりも、淡い色味の出るフィルムやカメラはあるのでしょうか? まだまだ無知なので、色々お勧めなどを教えて頂ければ嬉しいです!

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

    使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真を現像に出したのですが・・・

    コニカミノルタのDimage G400を使っています。 このカメラで撮った写真を、写真屋さんで現像してもらったのですが、どうも色味が赤っぽいというか、どの写真も夕暮れ時に撮ったような感じの仕上がりなんです。PC上で見ると、とてもキレイに写っているのですが。これなら使い捨てカメラの方がキレイかも!?って感じです。 このような現象を防ぐ方法、デジカメ写真を現像に出す場合に気をつけることなど教えてください。

  • 超初心者です。写真についてアドバイスお願いします!

    写真が好きで、いつも出かけ先で写真をとってます。 でも使い捨てフィルムやコンパクトカメラです(汗)。 撮っているのは風景ですね。 町並み、空、花、森。夜空の月とかが好きなんです。 遠景・近景どちらも撮りたいですね。 で、やはり使い捨てフィルムなどでは思うように撮れませ ん。それでカメラを買いたいのですが、何を買っていいの やら。デジカメか一眼レフかすら決めかねてます。 多少一眼レフに心が傾いてますが。 金銭的に余裕がなく、あまりコストがかからない方が いいのですが…。 とにかくあまりに初心者すぎるもんで、一眼レフを買って 操作が複雑で使いこなせないのではないか、と心配してま す。 初心者でも使えるようなカメラ、レンズ・フィルムの 選び方など、何かアドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 心霊写真? 一枚の写真の半分が黒く

    昨日撮った写真なのですが、一枚のほぼ半分ほどが黒く映っていました。 フィルム写真の最後の一枚がたまにそうなることはよくありますが、今回はデジタルカメラで撮っているので気になっています。 写真は100枚ほど撮ったうちの最後の一枚で、風景写真です。桜の木を撮りました。 少し急いで撮ったので自分の手や荷物が映り込んだのかと思いましたが違うようです。 関係があるかわかりませんが、昨年もその地を訪れており、全く同じ場所ではありませんが同じ敷地とされる所で桜の木を撮った写真に、黒っぽいもやのようなものが所々に映ったものがありました。 しかし、その時は今回よりもっと山中だったし、映った黒さも濃淡があり、もやのように所々に点在しているだけだったので、少し気になったものの、ちょっとした光の加減か設定ミスかと思って気にせずにいましたが、今回のことがあって急に思い出しました。 その後、昨日までの一年間いろいろなところで同じカメラとレンズでたくさんの写真を撮っていますがそのような現象はありませんでした。なので、カメラやレンズの故障とは思えないのです。 霊的なものと考えたほうがよいのでしょうか。

  • 自然色の写真

     私は写真をとるのが好きで、最近とくに自然色の写真が好きです。ナチュラルな、レトロな感じで、落ち着きます。しかし、その取り方が分かりません。  最近出たトイカメラとかLOMOなどのカメラで取った写真をよく目にするんですが、あれはどうやって自分のカメラで取れるでしょうか。とにかくそのレトロな感じがほしいんです。そのテクニックがご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければありがたいんですが、よろしくお願いします。