• 締切済み

淡い、懐かしい雰囲気の写真を撮りたいのですが。。。

友人が、オリンパスペンというカメラがいい、ということを言っていて、自分もほしくなりました。 いいなぁ、と思うのは、 (1)ピントの甘さ加減(機種によって全く違うようですが), (2)色味の淡い感じ? です。 ((1)が一つなのですが、それだけなら、ふつうの市販の使い捨てフィルムカメラ、でもいい気がします。でも何かが違う気がするのは、(2)かなぁ、と思いました。何というか、レトロっぽいというか、淡い記憶の中の風景のようにとれる感じ、というか・・・。うまく説明できないのですが、とにかく懐かしい感じの写真なのです。。。) → でも、オリンパスペンは、私には、ちょっと重いです。。。 普段 持ち歩くにはちょっと。。。  古いカメラのようですが、最近だったら、軽量化して同じ雰囲気の写真をとれるカメラはないのでしょうか?おすすめのカメラやアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• Mpiro
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.5

No.2です。別に不愉快にはなっていません。 写真用語で「味のあるレンズ」は技術の未熟なときに発売されたレンズです。 私の頭にまず思いだしたのが「エルマー」です。エルマーはライカRマウントのレンズですので、CANON 7やサードパーティーのアダプターを付けたら今のフォーサイズのデジタル一眼レフにも装着可能です。 ただし、No.3の方の御発言のようにかなりのカメラの知識が必用です。 昔は私も白黒フイルムで、カンで露出を決めて、距離計を使うと時間がかかるのでワイドレンズでは目測で距離を測って撮影していました。 今は自動でピントも露出も出来るので、その能力は落ちてしまいました。 昔のカメラでリバーサルフイルムを使う場合は、最新のカメラで露出を決めて移します。 いろいろ書きましたが、一度昔のカメラの安いのを買って試してください。多分ほとんど失敗しますが、それが経験です。

Mpiro
質問者

お礼

おっしゃるとおり、一度、安いものを買って、勉強するのがいいのかなぁ、と思います。勉強代としてはそれほどでもないように思いますし。  いろいろ 教えて頂き ありがとうございました。

• seiz
回答No.4

カメラ日和って雑誌のような写真でしょうか? ペンは、よく写るカメラのような気がします 私は、Pen S2.8で、息子(三歳)は、Pen EEを使わしています。 まあ言わんとした事はわかりますが、なかなか^^ フイルムによっても変わりますし今頃のレンズでも淡い感じで撮れる こともありますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/33659785.html は、CONTAX T2 http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool/31446350.html は、PEN EED カメラとしては、LOMO、ホルガ辺りが、ご希望の写真が撮れる様な・・・ 多分ですよ^^;

Mpiro
質問者

お礼

『カメラ日和』、実は、初めて注文したところでしたっ! なので、中身は見たことがないのですが、多分そんな雰囲気だと思います。    リンクの写真は、っぽい感じです。 LOMO, ホルガですか。調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• demio
回答No.3

オリンパスペンでもいろいろありますが、25年ぐらいまえにEE3はもっていました。 ピントはパンフォーカスでセレンの自動露出ですが、古くなるとダメになるでしょう 外つけストロボがつかえますが、ガイドナンバーと距離にあわせて絞りをあわせなければなりません あまり知識の無いと思われる方が何が良くて古いカメラがいいと思うのか理解できませんが、当時は初心者むけの簡単操作のカメラですが古いカメラを使いこなすには今のカメラを使いこなせるぐらいの知識がないと使えませんよ 古い写真調にするには本当にもっと古い二眼レフ時代のカメラだと本当にそうなりますが操作はもっと難しくなります、オリンパスペンだと時代的に半端な時代だとおもいます レンズ付きフィルム(通称使い捨てカメラ)もピントはパンフォーカスで固定露出です。 ぼんやりしたピントにするには前の回答のようにレンズのまえに半透明のものをかぶせたりレンズをワザと汚したりするとなります 一眼レフだとどのように写るか撮影前に確認できますがフィルムコンパクトカメラだとプリントするまで確認できません 色はネガカラーではプリント時にどのようにもなりますのでカメラの性能だけでは決まらないでしょう 極端に例えば黄色いガラス越しに撮影してもプリント時に補整してしまうのでそのままの色にプリントをするには特別な注文が必要です

Mpiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ひとつひとつのことに、なるほど~、と、うなずきながら読ませて頂きました。  色味も、プリント次第、というところがあるのですね。  とても参考になりました。

回答No.2

オリンパスペンはハーフサイズのカメラです。普通のカメラが36ミリ×24ミリのフイルムサイズを24×18ミリにしていました。36枚撮りのフイルムであれば2倍の72枚撮れました。 決してレトロなカメラではありませんし、おっしゃるようなピントは甘いことはありません。色味も現代のカメラと同じです。 重さも、今のデジタルカメラくらいで昔のカメラと比べれば軽いです。 あなたの発言のようなカメラなら、戦前のライカに純正のエルマーのレンズを着ければ、近いと思います。 http://www.alles.or.jp/~ackun/Camera/Leica/Leica.html こんなカメラです。もちろんカラーフイルムのない時代に作られたカメラですので、対応はしていませんが、それなりにうつります。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm
Mpiro
質問者

お礼

回答をいただき有り難うございます。  どうやら、不愉快にさせてしまったようで、すみませんでした。  いいわけをさせて頂ければ、ピントに関しては、焦点固定のものもありますし、機種によるのかなぁ、と思っています(機種によって違うようですが、というのは、そういう意味です)。  重さは、あくまでも私の主観でした。  戦前のライカに純正のエルマーのレンズを着ければ、という厳しい回答をいただいてしまいました。  初心者ながら、ペンをきっかけにカメラに興味を持ったので、写真の世界をのぞいてみたかったのですが、むずかしそうですね。  不愉快にさせてしまったようで、すみません。回答有り難うございました。

• akiyotea
回答No.1

こんにちわ! カメラに関しては素人なのですが、お役に立てたらうれしいです。 私は よく ストッキングを 2枚ほど レンズにかぶせて 写します。 また デジタルカメラですので、 パソコンで 画像処理をして(フォトショップ) 懐かしい感じの 写真にしたりします。 お試しください。

Mpiro
質問者

お礼

ストッキング、知識としては有ったのですが、実際にやってみたことはありませんでした。  今度試してみたいと思います。  ご回答 有り難うございました。