• ベストアンサー

RHマイナス

kojoの回答

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

私は、RHマイナスのB型です。そのことを20歳の時に、献血をして初めて知りました。Nick22さんの奥様と同様、母子手帳には「RHプラスB型」と書かれており、ずっと家族も自分も“プラス”だと思っていました。どちらが正しいのだろうと困惑して、献血センターに問い合わせてみたところ、母子手帳の方が間違ってる可能性が高いと、たまにそういうケースがあると言われました。その後何度か献血をしましたが、やはりRHマイナスのB型でした。 #その頃の検査は #精密ではなかったのでしょうか…? ご心配なら、確認の為にもう一度検査されてみてはいかがでしょうか。

Nick22
質問者

お礼

Kojoさんの情報で、たまに母子手帳が間違っていることがあることも分かり、ありがとうございました。 家内も再検査してやはりRh-でした。家内自身も家内も親も、ずっとRh+だと思っていたので、大変驚き、しかも、両親がともにRh+だったことから、一時は、家内はRh+の両親からRh-の子供は産まれるのはおかしいから、自分は両親の子供ではないのではないか、病院で取り違えられたのではないか、と精神不安定になって、泣き出す始末で、お腹の子供に悪い影響を与えるのではないかと私も心配しました。その後、Rh+の両親でも、ともにDdの遺伝子を持つ場合は、4分の1の確率でRh-の子供も産まれることが分かり、家内も少しはほっとしましたが、家内の祖先にも親戚にも全くRh-の人間がいないことから、家内の疑問は完全には払拭されてはおりません。家内は親にDNA鑑定をしてほしいなどとも言っていますが、もし万一、問題が見つかっても今更どうしようもありませんし、家内の家に何か秘密があってもいけないので、私もDNA鑑定など意味がないことを家内に説明し、家内の精神を安定させることに腐心しているところです。

関連するQ&A

  • Rhマイナスの夫

    同じような質問がないか検索し、Rhマイナスの妻とRhプラスの夫については該当するものがあったのですが、Rhプラスの妻とRhプラスの夫についての記載がなかったので質問させていただきたいと思います。 Rhプラスの妻で、Rhマイナスの夫によってできる子供でも 血液型不適合などといったことは起こりえるのでしょうか?もしRhマイナスの子供を妊娠した場合にはあるということだと思うのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか?しかも、もしかしたらABのRhマイナスの子供を出産する可能性もあるということですか? 2000人に1人の確率と知って、子供の事を想うと心配になってきてしまいました・・・。

  • 血液型がRHマイナスだと?

    よろしくお願い致します。 血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら 妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか そのような話ってあるのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。 なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。 よろしくお願い致します。

  • RHマイナスのお母さん、、、。

    私の血液型はRHマイナスのA型です。現在1歳2ケ月の息子がいます。息子はRH(+)です。出産時に抗D人免疫グロブリンの注射はきちんとうけています。 いずれは二人目がほしいと思っていますが、二人目のほうがきをつけないといけないことが多いんですよね。そこでRHマイナスの血液型のお母さんで二人、三人と出産なさっている方がおられたら、気をつけないといけないこと、それから二人目、三人目のお子さんの血液型を教えていただきたいのです。二人目以降はマイナスになる可能性が高いと聞きましたが、、。いかがなもんでしょうか。

  • Rh血液型(weakD)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?

  • RHマイナスがプラスになる?

    3月に献血に行ったら献血カードの血液型欄に「A?」と記入され、後日届いた検査結果ではRh欄が空白でした。 1月の時は「A-」でRh欄にはマイナスと記入されていました。 血液センターに問い合わせたら、プラスの要素が少し確認されたとのこと。 輸血の時はマイナスをもらい、献血した血はプラスの方に使うそうです。 マイナスとして今まで10回以上頼まれて緊急献血に協力してきました。 Rh型って大人になるにつれ変わるのですか? 私のようなケースって多いのでしょうか?

  • RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんで

    RHマイナスです。先日子宮外妊娠の手術をし、グロブリン注射をしませんでした。胎児の血液型はわかりません。私自身がRHプラスに抗体ができてしまったか調べる血液検査などはないでしょうか。

  • RHマイナスについて

    RHマイナスで検索してみたのですが、あまりよくわからなかったので質問させてください。私の父親はRHマイナスのAB型です。母親がRHプラスO型です。私はRH+のB型なのです。ついでにいうと父親のお兄さんもRHマイナスでその息子のひとりもたしかRHマイナスでAB型ということです。(これはたしかなのですが・・)RHマイナスの血液というのはすごく珍しくてその血液の人が少ないので大きな病気などしたときに困るということくらいはわかっているのですが、これは何か特殊な血液なのですか?というのはわたしはあまり健康体ではありません。体格が小柄で華奢というのもありますが、人よりも体力がなく、カゼとかかなりひきやすい体質です。お医者さんにも指摘されたことがあります。それからこれは思い込みかもしれないのですが、何かにぶつかるとあざとかできやすいようなきがするのです。(皮膚が薄いから)それで疑問に思ったのが、RHマイナスの親から生まれると何か不利になることとかあるのでしょうか?別になければないでいいのですが、生まれつきあざみたいなしみがあったと親はいっていました。それはすぐに消えたのですが、少し大きくなったらいろんなとことにしみみたいなものができました。ちなみに2000キロないくらいちっちゃかったそうです。これがRHマイナスと関係がなかったら別にいいのです。それから父親はかなりのヘビースモーカーでいつもたばこをすっていました。たばこってビタミンcが失われるためしみとかできますよね。もしこれが原因だったら許せないなって思って。ちなみに父親と母親がしみひとつないし、普通に健康体です。ご回答お願いします。自分でももう少し調べてみたいと思います。

  • RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女)

    RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) との間に出来る子供はO型だとは思うのですが、 この子供には必ずRHマイナスが入るのでしょうか? ちなみに出産時などでは血液型を調べても、 のちのち子供の血液型が変わることがあるそうなので 信用しないでくださいといわれるそうなのですが まさかO型同士の子供がO型でないなんて事があるのでしょうか? 間違えるとしたらRHマイナスがどう出るか?だと思うのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします

  • Rhマイナスの子供を産んだ方はいませんか?

    私は22歳で妊娠4ヶ月です。今のところ順調です。ですが最近の検診で血液に抗体反応があるということで個人の病院から総合病院に紹介状を書いてもらい次回から出産までそこに通うことになりそうです。私も夫もRhプラスなので赤ちゃんがマイナスではないかという説明でしたが無事に生まれるものなのでしょうか?2度と妊娠できなくなるのでしょうか?経験者もしくは専門家の方からアドバイスをいただきたいです。

  • Rhマイナス

    Rhマイナスの初産産褥婦です。質問なんですが妊娠してRhマイナスと発覚しました。その時に医師からRhマイナスのひとは抗体ができないよう注射をするという簡単な説明があっただけで注射の時期や回数などの詳しい説明はありませんでした。なのでわたしもおいおい説明してくれるのだろうと思い打つのも産後かなと考えておりました。その後里帰り出産のため帰省先の病気を受信した際 先生から本来ならば妊娠中期と産後に2回打つということを教えてもらい中期に接種していなかったためその旨を話し産後に1回摂取しただけなのですがこのようなことってありえますか?また次妊娠した際1回しか接種してなくてこどもは大丈夫なのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう