• ベストアンサー

アメリカはどこの国からフロリダを買収したのか

参考書よって違うのですが、アメリカはイギリス、スペインどちらからフロリダを買収したのでしょうか? イギリスはフレンチ=インディアン戦争後にスペインからフロリダを得たはずなのですが、予備校のテキストにはアメリカはスペインから買収したと書いてあります・・・。 それともまたスペインの手に渡ったのでしょうか? お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/kougi/kougi/eur/ame/USA01.html 1763のパリ条約で、フロリダはスペインからイギリスに移りました。 しかし、1783のパリ条約でアメリカの独立が承認された際、フロリダはスペインに返されています。 http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/kougi/kougi/eur/ame/USA02.html そののち、1819年にフロリダをスペインから購入しました。 教科書を良く読めば「フロリダは、当初はスペイン人が開拓しスペイン領で、一時はイギリスの植民地の時期もあったが、アメリカが買収した」と書いてある筈。 この「一時はイギリスの植民地の時期もあった」は、主権が「スペイン⇒イギリス⇒スペイン」と移動してスペインに戻った事を意味します。

caracalla
質問者

お礼

あ、なるほど! 確かにスペインはフロリダ奪取のためにアメリカ独立戦争に参加しましたしね! ありがとうございます。