• ベストアンサー

投資信託でお小遣いを増やせますか

余剰資金100万円を運用投資し、月3~5%のお小遣いでも獲得できないかと考えています。 これって初心者でも可能なことでしょうか? まず手始めに、投資信託から始めようと考えています。 買うなら、どの銘柄がオススメでしょうか? また、月々お小遣いを得られるような、運用方法、組み合わせ、短期長期、等 こんなのどう、という情報ありましたら教えて下さい。 ※リスクに関しては本とネットからの情報ですが把握しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.3

例えば「ダイワ世界債券ファンド」ですと、月に1万口当たり100円の分配金が出てます。 22日(金)の基準価格で購入したとすると、 1,000,000-20,569(手数料2.1%) = 979,431(購入元金) 979,431÷11,126(22日の基準価格)×10,000 = 880,308(口数) 880,308÷(1万口当たりの分配金)×10,000 = 8,803(税引前分配金) 8,803-881(税金10%) = 7,922(月に実際に受取る分配金) 月0.79%、年9.50%のお小遣いになる計算になります。 ただし、今後も100円の分配金が出続けるとは限らないこと、 分配金自体が出なくなる可能性もあること、 円高や世界情勢の変化等により基準価格が下落し損失を被る可能性があること に注意が必要です。

okirakuyen
質問者

お礼

分配金の計算の仕方を含め、書き込んでいただきありがとうございます。 できれば分散型の参考もありましたらお願いします。

その他の回答 (5)

• sunanegi
回答No.6

どの銘柄がオススメでしょうか? 期待運用益・リスクを考慮して 毎月分配型・(海外・国内)(先進国・新興国)(株式・債権・不動産・三分散)・主要通貨・長期・短期)ノーロード等の ファンドから選ぶことになります。 リスクは自己責任ですから、どれがオススメといわれてもただ リスクの高い新興国BRICs,VISTA等のフアンドの方がリターンが高い傾向があります ファンドを選ぶなら、投信スパーセンターにいってみては、どうでしょう500種類以上のフアンドが探せます 口座(特定口座)をつくれば,ネット上でファンドの購入、参照ができます。 100万で(5万ランド換金)なら、月々4600円程度(南ア債権型・税引)ですね 住民税の改正(増税)額にとどかないです。

• rinajin
回答No.5

No.4です。 >複数の証券会社に口座を作って分散投資したほうがよいのでしょうか? 大和証券と地銀から購入しました。あまり難しい事は考えずに毎月定額配当を基本にボーナス配当も毎月出るように単純に銘柄を決めました。こうすると毎月のちょっとした楽しみになります。 お小遣いを増やす事が目的の投資なら、肩の力を抜いて楽しんで投資した方がいいと思いますよ。

• rinajin
回答No.4

僕もお小遣いを増やそうと、自分のへそくりの中から投資信託を始めて1年半程経ちましたが、始めたときは全くのど素人でしたよ。 700万円投資して現在までの配当金(毎月)累計は120万円程、含み益は70万円程です。配当金だけで月平均7万円程のお小遣いアップです。 100万円投資なら月1万円位はいくのではないでしょうか。 銘柄は3分法(日興AM)、ピクテ・グロイン、BRワールド資源株、日本好配当(大和)。分配金のお知らせなど郵送物も多いので、奥さんに隠し通す事は不可能なので、たまには配当金で食事に行ったり、子供におもちゃを買ってあげたりしてますよ。元本は保証されませんが自分のへそくりなら損しても自分が泣けば済むだけで、今のところ家族からも感謝されてます。

okirakuyen
質問者

補足

細かくありがとうございます。 再度、質問なのですが、現在はジョインベスト証券のみで購入してるのですが、複数の証券会社に口座を作って分散投資したほうがよいのでしょうか? ジョインベスト証券の扱っている、投資信託の商品数が少なく感じるのですが、どこもそんなにかわらないのでしょうか?

noname#34393
noname#34393
回答No.2

投資信託のリターンは運用実績で変動するので、利回りが保証されているものではありません。 >余剰資金100万円を運用投資し、月3~5%のお小遣いでも獲得できないかと考えています。 安定したリターンを確保するのは難しいでしょう。 だって、投資信託は元本+分配金でリターンが計算されます。 分配金が出ても、元本がそれ以上に下落したら損失になるのです。 元本を保全しながら利息を手にいれるには日本国債や円建債券を満期まで保有するしかない(長期金利は年1.8%~年1.9%程度)。 >また、月々お小遣いを得られるような、運用方法、組み合わせ、短期長期、 >等 こんなのどう、という情報ありましたら教えて下さい。 月3~5%のリターンって年率36%~年60%のリターンですよね。 これってサラ金の金利よりも高いですね。 これを毎月安定して得るのは無理でしょう。

okirakuyen
質問者

お礼

よくよく考えてみたら、そんな良い金利あるわけないですよね。 考え直します。

• masuling21
回答No.1

モーニングスターで検索すると、過去1年でトータルリターン36%以上のファンドは、210件あります。毎月分配型も入ってます。 投資には、初心者もベテランおありません。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/index.asp