• ベストアンサー

投資信託でお小遣いを増やせますか

余剰資金100万円を運用投資し、月3~5%のお小遣いでも獲得できないかと考えています。 これって初心者でも可能なことでしょうか? まず手始めに、投資信託から始めようと考えています。 買うなら、どの銘柄がオススメでしょうか? また、月々お小遣いを得られるような、運用方法、組み合わせ、短期長期、等 こんなのどう、という情報ありましたら教えて下さい。 ※リスクに関しては本とネットからの情報ですが把握しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3

例えば「ダイワ世界債券ファンド」ですと、月に1万口当たり100円の分配金が出てます。 22日(金)の基準価格で購入したとすると、 1,000,000-20,569(手数料2.1%) = 979,431(購入元金) 979,431÷11,126(22日の基準価格)×10,000 = 880,308(口数) 880,308÷(1万口当たりの分配金)×10,000 = 8,803(税引前分配金) 8,803-881(税金10%) = 7,922(月に実際に受取る分配金) 月0.79%、年9.50%のお小遣いになる計算になります。 ただし、今後も100円の分配金が出続けるとは限らないこと、 分配金自体が出なくなる可能性もあること、 円高や世界情勢の変化等により基準価格が下落し損失を被る可能性があること に注意が必要です。

okirakuyen
質問者

お礼

分配金の計算の仕方を含め、書き込んでいただきありがとうございます。 できれば分散型の参考もありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.6

どの銘柄がオススメでしょうか? 期待運用益・リスクを考慮して 毎月分配型・(海外・国内)(先進国・新興国)(株式・債権・不動産・三分散)・主要通貨・長期・短期)ノーロード等の ファンドから選ぶことになります。 リスクは自己責任ですから、どれがオススメといわれてもただ リスクの高い新興国BRICs,VISTA等のフアンドの方がリターンが高い傾向があります ファンドを選ぶなら、投信スパーセンターにいってみては、どうでしょう500種類以上のフアンドが探せます 口座(特定口座)をつくれば,ネット上でファンドの購入、参照ができます。 100万で(5万ランド換金)なら、月々4600円程度(南ア債権型・税引)ですね 住民税の改正(増税)額にとどかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinajin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

No.4です。 >複数の証券会社に口座を作って分散投資したほうがよいのでしょうか? 大和証券と地銀から購入しました。あまり難しい事は考えずに毎月定額配当を基本にボーナス配当も毎月出るように単純に銘柄を決めました。こうすると毎月のちょっとした楽しみになります。 お小遣いを増やす事が目的の投資なら、肩の力を抜いて楽しんで投資した方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinajin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕もお小遣いを増やそうと、自分のへそくりの中から投資信託を始めて1年半程経ちましたが、始めたときは全くのど素人でしたよ。 700万円投資して現在までの配当金(毎月)累計は120万円程、含み益は70万円程です。配当金だけで月平均7万円程のお小遣いアップです。 100万円投資なら月1万円位はいくのではないでしょうか。 銘柄は3分法(日興AM)、ピクテ・グロイン、BRワールド資源株、日本好配当(大和)。分配金のお知らせなど郵送物も多いので、奥さんに隠し通す事は不可能なので、たまには配当金で食事に行ったり、子供におもちゃを買ってあげたりしてますよ。元本は保証されませんが自分のへそくりなら損しても自分が泣けば済むだけで、今のところ家族からも感謝されてます。

okirakuyen
質問者

補足

細かくありがとうございます。 再度、質問なのですが、現在はジョインベスト証券のみで購入してるのですが、複数の証券会社に口座を作って分散投資したほうがよいのでしょうか? ジョインベスト証券の扱っている、投資信託の商品数が少なく感じるのですが、どこもそんなにかわらないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34393
noname#34393
回答No.2

投資信託のリターンは運用実績で変動するので、利回りが保証されているものではありません。 >余剰資金100万円を運用投資し、月3~5%のお小遣いでも獲得できないかと考えています。 安定したリターンを確保するのは難しいでしょう。 だって、投資信託は元本+分配金でリターンが計算されます。 分配金が出ても、元本がそれ以上に下落したら損失になるのです。 元本を保全しながら利息を手にいれるには日本国債や円建債券を満期まで保有するしかない(長期金利は年1.8%~年1.9%程度)。 >また、月々お小遣いを得られるような、運用方法、組み合わせ、短期長期、 >等 こんなのどう、という情報ありましたら教えて下さい。 月3~5%のリターンって年率36%~年60%のリターンですよね。 これってサラ金の金利よりも高いですね。 これを毎月安定して得るのは無理でしょう。

okirakuyen
質問者

お礼

よくよく考えてみたら、そんな良い金利あるわけないですよね。 考え直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

モーニングスターで検索すると、過去1年でトータルリターン36%以上のファンドは、210件あります。毎月分配型も入ってます。 投資には、初心者もベテランおありません。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/index.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式投資か投資信託か

    投資の初心者の者でご経験者の方にお聞きします。 株式投資か投資信託かで判断しかねています。 小宮一慶さんは長期投資の株式派です。 長期で優良銘柄を買い時を考え、余裕資金で買うことを勧めています。投資信託は失敗しても証券会社は手数料によって損をしないので営業マンを簡単に信用してはいけない。特に信託報酬の1%はバカにできない。ファンドマネージャー(実はサラリーマンで四半期の成果主義管理にさらされている)は銘柄を選ぶ時、短期で値ざやを稼ぐのを狙う。短期志向だからアクティブ型投信はTOPIXにも勝てない。長期間で実績(過去三年の運用実績)のある投信を選ぶべき。それよりも余裕資金についてのみ、良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 私はこの考え方に共感を感じます。 しかし、今売り出し中の勝間和代さんは投資信託派です。(短期志向でもないですが) 株式投資は素人がプロの世界にいきなり入って簡単に損をする。 投資信託は買い方や選び方次第ではいい。ファンドマネージャーがプロの見識でやってくれるし、レポートもくれるので良い。ノーロードでインデックスの分散投資で積み立て方式でいけばリスク管理はできる。 藤沢久美さんは世界同時株安で分散投資効果も破壊された。今回の株安で痛手を受けていても分散投資、積み立て方式ならばスタンスを変えなくてもいいとしています。積み立て可能なものは長期の投資のものが多い。問題はまとめ買いしていた人。これは景気回復に時間がかかりそうな今は解約するべき。投資信託の王道はインデックス積み立て方式としています。これも長期の考え方です。 ここで長期の良さはわかったのですが、株式か投信かではどちらがご経験上どちらが良いと思われますか。

  • 投資信託について

    資産運用で投資信託をはじめようと思っています、 銘柄の選び方とか詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 株式投資信託について

    例えば設定額100億の投資信託があるとした場合、 常に100億分近くの株式(個別銘柄の比率は変えながらも)を購入している状態なのでしょうか? それともその時々の相場に合わせて資金を引き上げたりしているものなのでしょうか? (極端な話今月の保有銘柄ゼロ等々) 今の時期のように明らかに全体相場が悪い状況では 引き上げて貰っていた方が目減りが少なく済み、 結果的には運用実績が上がると思うのですが・・・ 実際はどのようになっているのでしょう? またそのような運用をしている投資信託がありましたら例として教えていただきたいです。 分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 投資信託について。

    投資についての質問です。 貯金と給料の一部を使って投資をしたいと思っています。 給料は月々5万前後積み立てる予定で、特に結婚の予定などない余剰資金です。 そこで元本100%とした場合、どういった内訳にするのがベストでしょうか。 運用スタイルとしては投資信託で長期(5~10年)を考えています。 お勧めの商品も教えていただけると助かります。 マネックスかSBIのどちらかにしようかと思っています。 (元本) 国内インデックス:20% 国内株式:16% 海外株式:22% 新興国株式:10% 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン:4% 海外債券:28% (積立) 国内インデックス:17% 国内株式:17% 海外株式:25% 新興国株式:8% 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン:8% 海外債券:25% 現在、商品はある程度検討はつけています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 投資信託の売り時って?

    投資信託の運用方法について質問があります。 投資信託を始めて2年ほどになります。 投資信託に関する入門書を読んで、アセットアロケーションやドルコストによる買い付けなどを知り、ネット証券で毎月細々と積み立て購入をしています。 同時に確定拠出年金にも加入して、 ・ネット証券 : 積み立て目標は、5年後に車の購入資金に充てる予定です。 ・確定拠出年金 : 退職後の資金 として、運用しています。 ここで質問なのですが、入門書を見てもよく分からなかったのが、投資信託運用による利益はいつ売って確定すれば良いのか?です。 たとえば国内株式インデックス型の投資信託は、株価に連動して基準価額が増減しますが、日経平均の低いときに買って、高いときに売って、別の基準価額が下がった分野の投資信託(債券?)を買ってスイッチングすれば、上がった分の利益は確定しますよね? しかし、ネットで調べると、投資信託は長期で保有するものという意見もよく見ますが、バブル期や昨年の暴落を考えると、長期保有は損なのでは?と思います。 投資経験年数が浅いので、結局売るタイミングが分からず、困っています。教えてください!

  • 投資信託について教えて下さい

    投資信託を行おうと思っているんだけど、武蔵野銀行でのおすすめは日興アセットマネジメントの (商品名 世界のサイフ     運用対象  世界の短期債券     内容 原則として高金利の10通貨を選定し、当該通貨建ての短期債券などに投資し、安定した収益の確保と信託財産の成長を目指します。)といった内容です。 いかがでしょう。ちなみに予算は100万円ぐらいです。 着実にコツコツ稼げ、リスクの少ないものはありませんか?何か、おすすめはありませんか?

  • 投資信託とは・・・・・?

    株・投資系は全く素人です。 よくテレビなどで株・投資で儲けた話を聞きますが,ほんの1部の人だけなんですかね?  特に,投資信託では銘柄は自分で選んで,運用は専門家にまかせるんじゃないんですか?売り買いは自分でするんですか?  素人はまず,投資信託からはじめるほうがいいんですか?株のほかに何があるんですか?   

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 予算200万円程で注目の投資信託は…?

    今現在、余剰資金が200万円ほどあるので、 投資信託にまわそうと考えています。 条件は、 ・運用期間は1年単位 ・日本円建てである。 ・円高になったら、外貨建ての投資信託を考えているので、 一ヶ月単位で解約できれば尚よい。 上記のようなちょっと探してみたのですが、既存の投資信託の数が多すぎて、 どこをどう着目したら一番利益が出ると予想できるのかわかりませんでした。

  • 投資信託を始めようと思っています。

    今年に入ってから、投資信託を始めました。 小額ですがブリックス、インド、ブラジルと、ハイリスク・ハイリターンなものばかりに投資してしまい、ブリックス以外損しています。 損を取り戻すため、他にもう一銘柄やろうかと考えています。 ネットで調べていて、投資信託を扱っている銀行のHPで「累積リターン3ヶ月」というのを見ていたら、ほとんどの銘柄でマイナスになっていたのですが、世界的に不景気だからでしょうか? それとも投資信託の仕組み上、短期ではプラスになりにくいものなのでしょうか? 不景気の時は、投資信託に投資するのは止めた方がいいでしょうか? もう少し勉強も必要かなと思っていますが、どういうところで知識を得たらいいでしょうか? (銀行の人に聞いたら分散投資を勧められましたが、それでは時間がかかるような気がします) どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tモデルを使用している方からの質問です。A4サイズの原稿をコピーした際、印刷結果の左半分がかすれてしまいますが、右半分は正常に印刷できています。インクも十分にあるし、設定や用紙も正しくしているのに直りません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 使用中のEW-M752Tモデルの印刷品質に問題が発生しています。A4サイズで原稿をコピーすると、左半分がかすれる現象が起きますが、右半分は正常に印刷されます。インク残量も十分で、設定や用紙も正しいです。修正方法を教えてください。
  • EW-M752Tモデルの使用者からの質問です。A4サイズの原稿をコピーすると、印刷結果の左半分がかすれてしまいます。右半分の印刷は正常です。インクの残量も十分にあり、設定や用紙も正しくしています。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る