公務員の副業

このQ&Aのポイント
  • 政治家は公僕ですが、公務員は本業以外の副業は禁止されています。実際一部の国会議員や地方自治体の首長などは報道番組などでコメンテーターとして出演しています。
  • 公僕の副業禁止と出演の矛盾について、実力や専門知識を持つ政治家が番組でニュースを解説することは否定しませんが、公的な立場からすると違反と思えます。
  • 一方で、元タレントの某県知事が出演することで観光・経済面に活力をもたらし、副業禁止と矛盾していると感じます。法改正などの措置により、堂々と出演できるようにすべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の副業

政治家は公僕ですが、公務員は本業以外の副業は禁止されています。しかし、実際一部の国会議員や地方自治体の首長などは報道番組などでコメンテーターとしてレギュラーあるいはそれに近い形で出演しています。おそらく出演料も支払われていると思いますが、これは公僕の副業禁止と矛盾しないのでしょうか。 個人的には、実力のある、あるいは専門知識のある政治家などが、番組でのニュースをわかりやすく解説していくのであれば、出演自体は否定しませんが、公僕という立場からすると堂々と違反しているように思うのですが、納得できる理由があるのでしょうか。 今話題の某県知事も元はタレント。知事の間はタレント業は封印すると言っていたが、よくテレビに出ています。もちろん、彼自身の政治に関する知識やタレント業で培った手腕と知名度などによって、観光・経済なども活力を増しているので、いいとは思うのですが、副業禁止とは矛盾する気がします。 私的には、法的に引っかかるので、出演は止めて欲しいというよりも、出演する必要のある人材は出演して活躍してくれることはいいことなので、もし、法的に矛盾があるようであれば、堂々と出演できるよう法改正など措置をすべきだと思うのです。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 公務員には特別職と一般職があり、公務員のいわゆる副業を禁止しているのは一般職のみです。議員等は特別職であり、副業を禁じている国家公務員法や地方公務員法に拘束されません。 例えば国家公務員法には 第二条  国家公務員の職は、これを一般職と特別職とに分つ。 ○2  一般職は、特別職に属する職以外の国家公務員の一切の職を包含する。 ○3   特別職は、次に掲げる職員の職とする。 一  内閣総理大臣 二  国務大臣 (割愛) 十四  国会職員 となっており、さらには ○4  この法律の規定は、一般職に属するすべての職(以下その職を官職といい、その職を占める者を職員という。)に、これを適用する。 ○5  この法律の規定は、この法律の改正法律により、別段の定がなされない限り、特別職に属する職には、これを適用しない。 とあります。 また、副業の禁止は 第百三条  職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。 となっております。 というわけで国会議員の方々は違反をしておりません。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国家公務員法の第二条の○3までで、一般職と特別職の定義づけをし、しかし、特別職はこの法律の適用外ということですか。だから、特別職は兼業の禁止の条項も適用されないということですか。なるほど、納得です。

関連するQ&A

  • 公務員の副業

    ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 学校の先生や役所の職員は基本的にバイトも含めた副業は禁止されていると聞きました。 給料以外にお金を増やすには株やFX。パチスロ?辺りだけかと思っていましたが・・・ よく考えたら学校の先生が(教育に関係ない内容も含めて)本を出版したり 政治家や職員がテレビに出演したりしていることに気が付きました。 これはどうなんでしょうか?ギャラや印税が発生していますよね? 副業にあたらないんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • タレントコメンテーターって、必要ですか?

    コロナウイルス騒動の影響でテレワークになり、仕事してる横でテレビでつけてるんですが、ニュースやワイドショーのタレントコメンテーターが耳障りで不快感しかありません。 (最近はそういったニュースは見ないようにしてます) 政治家でも医療関係者でも感染症専門家でもない一般人が、ネットに溢れてるヤフコメやTwitterと同じ事を喚き散らしたり、支離滅裂なことを叫んだりして、、人のやることにケチつけているだけ(代替案とかを示さない)にしか聞こえないんですが、タレントコメンテーターって番組に必要なんでしょうか? 本業で人気なくなり、食いぶち稼ぐためにコメンテーター枠を狙って、大声で叫んでるだけじゃないのか?って思ってしまいます。 なんのために、(一応)報道番組に、騒ぐことしかできないタレントを呼ぶんでしょうか? タレント活動の片手間にできるほど、報道は簡単な仕事ではないと思うのですが。 ※特に耳障りなのは、以外の人たちです。 ・フジテレビ乗っ取りに失敗した挙げ句に刑務所に収監され、今ではTwitterで人をバカにすることでしか注目集めない、某実業家。 ・偉大な野球監督の息子として生まれたが、野球でもタレントでも実績残せず、とんちんかんなことを上から目線で言うことしかできない、某二世。 ・公金を私的に流用しまくって辞任に追い込まれたのに、偉そうに政治に口出しする、某前都知事。 ・他の頑張っているママと同じく子育てしてるというだけでママ代表みたいな顔でふんぞり返ってる、メガネかけた某女性芸人。 ・パリコレに数回出ただけでトップモデル気取りの騒がしい、某在日韓国人タレント。

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 番組中の発言で有罪判決を受けたタレント

    橋下知事が7月2日に有罪判決を受けましたが、このように、番組中の発言によって、有罪判決を受けた場合、テレビ局は、なるべくそのタレントを使わないようにすると思いますか?あくまで、主観的感想でいいので、教えて下さい。 現在のように、橋下知事が注目を浴びているときには、テレビ局は、出演依頼するのは普通だと思うのですが、(橋下知事の出馬前のように)並レベルのタレントの場合に、テレビ局がそのタレントを使い続けるか否かという観点で考えて下さい。

  • 首長(知事、市長)の勤務時間ってどうなってるの?

    橋本大阪市長、河村名古屋市長、嘉田滋賀県知事など、自治体の首長さんがいますよね。 今日(平日)、午後2時や3時に会見や演説などやっていますが、公務時間外ってことですよね? いつ休みなのかはっきりしないので、当該地区の方はちゃんと政治(市政や県政)が行われているのか不安なのではないのでしょうか。市や県の政治を担う人たちなのだから、、、。 実際、いつ公務外なのかは知ることはできないのでしょうか? 副業ではないと思いますが、政治活動は制限されないのでしょうか??

  • コミュニケーション能力

    どうすればコミュニケーション能力があがりますか? ラジオや情報番組を見てると言葉巧みに常に話している出演者いますね。 話が途切れないように何分間も引っ張って話をつなぐ出演者。 語彙力や今取り上げている問題についての知識も必要かと思いますが、どのようにして途切れないように話を繋いだりゲストやコメンテーターに質問したり笑いを誘ったりできるのでしょうか?

  • 知りたがりの出演者あつしについて

    おそらく最初から?レギュラー出演だと思うんですが。 平日の昼2時から放送しているテレビ番組の「知りたがり」という ニュース番組について。 ロンドンブーツの淳が出ています。 1時間番組ですが、ひたすら「ニコニコしたり」いきなり「険しい表情」をしたり 表情を作っているのがものすごく伝わってきますが 1時間ほぼしゃべっていません。 不気味です。 今までどちらかというと下品な番組の司会が多めのタレントだと 思いますが、ニュース番組に出演させているのは何か事情があるのでしょうか。 刑事事件などに関心があるとは思えませんし、 番組をテレビで見てる視聴者の私が、テレビを観る限り、 淳は ・そわそわしている ・つまらなさそうだ ・何か言いたそうな顔しているが我慢して言わない  (バラエティー番組の時みたいに大口開いて笑いそうな感じ) ・ニュースの内容にそって、表情を故意に作ってるように見える  (ほかの出演者、ずっとマジメな表情だけど淳の表情だけ不自然を感じる) ・時々笑っているように見える ・ひたすら無言 ・最近になって悲惨な事件の話になると、ものすごい真剣な表情になる  (これがかなりわざとらしい、何もしゃべらないのに表情がかなりいろいろ変化させている) ロンドンブーツの淳(字間違ってたらごめんなさい)を、 政治関係の番組の司会などに抜擢するための練習のようなもの?なのか よくわかりませんが、番組を見てるだけで、なんでこの人が出てるのか 不愉快+不自然に思えてきます。 ただこれは私個人的な意見で感想なので、他の視聴者はどう思っているか ここが気になります。 昼2時からの番組なので 見る人は限られています。 若者向けの下品なタレントとしてしか私には印象がないですが。 ニュース番組に出演していると ロンドンブーツの淳としてのイメージが変わってしまう? というかこれが目的か?と思うんですがいかがでしょう? サラリーマンやOL、小学~大学生はこの番組を見ないだろうと予想できます。 そんな知らない間に「ロンブーの淳」のキャラを変えてしまう企画でもあるんですかね。 私としてはニュース番組に出てほしくないと思いました。というか 出るなら、何かしゃべれよ!って言いたいです。 普段のバラエティ番組で恐ろしいようにしゃべってるのに 完全に無口ですよね「知りたがり」では! ただ無口にも理由はあると思います。 政治、社会問題とか事件など一切興味なさそうだし そういう知識が全くないから、「話すとボロが出る」から無口なのか?と思いました。 ここで質問なのですが。 知りたがりという番組で、ロンブーの淳が出演しているのを見た事が ある方、もしくはこういう番組にこのタレントはありだと思われる方。 感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • そのまんま東知事 テレビに出過ぎではないかなあ?

    そのまんま東知事 テレビに出過ぎではないかなあ? 宮城県沖地震の時知事が海外出張中で大変だったと言う事を聞きました。 知事は滅多にない災害などに備え地元を離れるときは緊張する、危機管理上、県庁の近くに知事庁舎もおいてある。 最近の知事はよくマスコミに登場します、それ自身はいいことだと思います。 しかし出演を目的として遠距離まで出かける事は少なく、橋下知事も東京の番組には地元からの中継だと思います。 知事というのは、災害時に自衛隊を要請したり避難命令など大統領的な仕事があり、それだけ緊張感を持っているのだと思います。 ところが きのうのテレビタックルにも一部は特に政治番組ではなくお笑い番組的なのに東知事が出ていました。 それ以外も、バラエティ番組など東京のテレビにしょっちゅう出ます。 テレビ番組収録で東京にいるとき万一宮崎で大地震など発生したら帰るに帰れないだろうし、どうするのでしょう? まさかそんな事考えてない訳ではないでしょうが・・遠く離れた宮崎を安易に離れていいのかなあ・・ なんか テレビで目立ちすぎるので どうなのかなあ と 思うのですが・・ 皆さんのご感想をお聞かせ下さい

  • 真面目な番組に賑やかしタレントは必要?

    科学、政治、経済、社会、歴史などまじめなテーマを紹介する番組に、最低限の教養すら無い「おバカタレント」や、「お笑いタレント」を出す必要はあるのでしょうか。ドラマ番宣を兼ねている役者ならまだわかりますが、そうでない者は出演料が無駄なだけだし、見ているほうもイライラして意味が無いように思えますが。

  • 橋下市長の目的は何?

    お世話になります。 概要 なぜ、橋下徹氏は現体制に異を唱えるポジションで、めんどくさい政治家などやっているのでしょうか?  なぜタレント弁護士を辞めたのでしょうか? 同じ政治家生活をするなら、なぜもっとラクな政治家生活をしないのでしょうか? 一体、彼の目的は何でしょうか?  詳細 弁護士で元大阪府知事、現大阪市長の橋下徹氏は、何を目的として政治家としての仕事をし、何を達成したいのでしょうか? 彼は一点して「現体制に異議を唱える」、というような政治姿勢で府民、市民の喝さいを浴びて、府政、市政に身を投じています。そして、何やら国政にも大変興味がおありのようです。 しかし、数年前までは、茶髪の風雲児、ヤンチャ弁護士、ハーレー弁護士などの異名をとり、テレビのバラエティ番組に出演しては名を売り、本業の弁護士業でも相当の成果をあげていたようです。相当な収入があったことでしょう。 その彼がなぜ政治に興味を持ったのでしょうか? いや、弁護士が政治に興味を持つことはなんら問題はありません。しかし弁護士としての実力もあり、また「地頭の良さ」も相当なモノ、と聞いています。ならばなぜタレント、弁護士としての収入を捨て去り(弁護士としての地位は捨て去っていない。また記者会見の様子を見ると、マスコミ対応の良さには磨きがかかってきているのでむしろTVタレント時代よりもTVタレントらしく思えたりする)、わざわざ面倒くさい政治の世界に身を投じ、わざわざ公務上では敵を多く作り、選挙では浮気がちな浮動票を当てにするという、 「運営基盤の心もとない反体制側のスタンス」 を取るのでしょうか? 同じ政治家に転身するにしても、彼ならもっと楽な政権与党にすり寄るポジションで充分ラクラクと政治家稼業をやっていけると思うのですが? なぜ、彼は現体制に異を唱えるポジションで、めんどくさい政治家などやっているのでしょうか? 何が目的でしょうか? なぜもっとラクな政治家生活をしないのでしょうか? 少なくとも私が彼の立場なら、ラクチンな道を選びます。 タレント弁護士(弁護士タレント?)として、テレビ局をハシゴしてタレントとしての収入を稼ぎまくり、弁護士業はすべ事務所のスタッフに任せ、自分はそれらの稼ぎをピンハネしまくる。 そんな生活を死ぬまで続けます。 だってその方が楽してわざわざ敵を作ることもないし、儲かるでしょうからね。 詳しい方、ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう