• ベストアンサー

恋愛感情はないが、タイプ・条件に合ったから付き合うことししたけど…

当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、私の1つ年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 ある日紹介者(友人)から「今度のデートで実るかもよ」というようなことを電話で教えられ、 「告白されるのかどうか!?」のワクワク度が減少しました。 紹介者は以前から、私と彼をくっつけようとがんばっている様子が見受けられました。 案の定3回目のデートで、彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 「好き」という言葉は入っていませんでした。 私はそれが気にかかったけれど、OKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 以前、大好きでたまらなかった人と付き合ったことが1度だけありますが、 そのときは相手のことを想う気持ちが強くて泣けるくらいでした。 今回の件とは直接関係ない別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 …いると言えばいるのですが、片思いからスタートというのが面倒と思う部分もあります。 今回は、「最初から付き合うとわかっていた」「条件が合うかを見ただけ」 という、お見合い状態。こんなにつまらないことはありません。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 自分がどうしたいかも、よくわからなくなっています。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別にいいんじゃないでしょうか!? 胸が苦しくて、思いが募って、だけが愛じゃないですよ。 何となくこの人楽だな、が、一番深い愛だったりする時もあります。 幸せになれる人が一番ですよ。 頭で考えすぎず、あなたの気持ちに正直に。 条件だけで選んだ、といったって、好ましいな、と思う部分もあるのでしょう?それが好きってことだし、一緒にいて、楽しいなら、いつまでも続くし、そうでなければ自然と終わりますよ。 関係を楽しもうとしてみて、無理なら、そこで終わらせればいいんじゃないでしょうか?

mugichacha
質問者

お礼

sakuramochi639さま アドバイスありがとうございます! 大切なことを教えてくれてありがとうございます。 まさに彼のことは「何となくこの人楽だな」、です。 そうですね、好ましい部分は結構多いんじゃないかと思います。 今はLoveではなくLikeくらいですかね…。 はい、また次回のデートも楽しんでみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• maaaaai
回答No.4

アナタにとってのピュアな恋愛ってどんなカタチですか? 同じクラスで話したことないけどちょっと気になる存在だったり… 通学の電車で良く見かける人だったり… そんな少女マンガのスタートにありがちなシチュエーションの中でしか始まらないのですか? 私はあまり一目惚れをしないタイプだからか、そんな始まり方の恋愛はしたことがありませんけど それでも、これまで真剣に恋愛をしてきたつもりですよ。 恋愛って付き合い始めるのがゴールじゃないですもん! むしろスタートですから、出会い方なんて何でもいいんじゃない? 付き合っていくうちに、どんどん好きになることも(逆もね!)あるよ。 考えたら恋愛なんて出来なくなっちゃうから、失敗を恐れず心のおもむくままにがんばって!

mugichacha
質問者

お礼

maaaaaiさま アドバイスありがとうございます! 同じクラスで話したことないけどちょっと気になる存在…。 ああ、いいですね!理想な恋愛ストーリーという感じがします。(笑) maaaaaiさまの「出会い方なんて何でもいいんじゃない?」という一言に、ものすごく安心感を覚えました。 そうですね、頭でひねって考えてても、仕方がない部分はありますよね。 大事なことを教えてくれて、ありがとうございます!

• chappy999
回答No.3

>「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 まだ21歳なのですから、その友人も大げさな事を言ってますね。 無理に付き合う必要も無いと思いますよ? mugichachaさんもその時はただ寂しくてデートをしてみたかっただけなのでしょうね。 どちらにしても、付き合う気が無いのなら早く別れてあげたり、自然消滅を早くして上げた方が相手への思いやりだと思います。 それから、燃え上がるような恋というものは後から気づく物であってその時はその恋の価値が気づかない事もあります。 後で後悔しそうなのなら、あと2回位デートをしてあげても良いのでは?

mugichacha
質問者

お礼

chappy999さま 「ただ寂しくてデートをした」だけではなく、相手のかたが「いい人だな」って思ったからデートを重ねたというのもあります。 それにその相手が一生懸命デートコースを考えてくれていたし、私もその件で彼と相談しあったりするのが楽しかったから、うれしかったんですね。 付き合う気が全くないわけではない、ということに気付かせてくれて、ありがとうございました。 今度のデートの約束は数日後にとりつけてあります。 ありがとうございます!

• sayatea
回答No.2

kokorodakeさん こんばんは。私は30台の未婚男性です。 ご質問の内容を拝見いたしました。彼氏が欲しいがために紹介された人がタイプと条件があっていたから付き合ってみようか・・・そんな感じがしました。 だけどあなたは「心底好きな人と付き合いたい。」という信念をお持ちなのになぜ、お付き合いを始めてしまったのでしょうか?若さの勢い?友達とのメンツ? 恋愛に対するあなたの思いや考えは間違っているとは思えません。立派な信念をお持ちです。納得できない交際と感じるのであれば、ここは身を引くべきです。相手が好きだと言ってくるタイミングも考えてみてくださいね。 頑張れ!

mugichacha
質問者

お礼

sayateaさま そうです、ただ居場所が欲しかっただけなんですよね。 「心底好きな人と付き合いたい。」という気持ちは、少し前までずっと持っていましたが…。 うーん、若さの勢いってやつですかね。(笑) もう信念とは言えなくなってしまいました。 相手が好きだと言ってくるタイミングどころか、「好き」とも言われていません。 応援ありがとうございます!

• miru710
回答No.1

会ったときから好きなんて、あまり無いような気がします。 ひとめぼれとかは、あるかもしれませんがそうそうあるもんじゃ ないですよ。いきなり1対1で付き合うから息苦しくなるんです。 いつも気が付いたらそばにいて、気が付いたらすきになってた‥‥ それが普通ですよ。 紹介とかで交際するとうまくいけばいいけど、だめになると 気まずいですよね。友人とかでやたらとくっつけたがる人 いますね。大概、自分は彼氏がいたりして。 友達でいいんじゃないですか?

mugichacha
質問者

お礼

まず、重複投稿をしてしまい、申し訳ありません。 初心者なのでという言い訳は通用しないのかもしれませんが、 本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。 miru710さま アドバイスありがとうございます。 「息苦しい」という言葉は、今の状態にぴったりかも知れません。 紹介者である友人には確かに、恋人がいます。 友達かあ、「友達になろう」とか宣言が必要なんでしょうか…。 ああ、ため息ものです。