• ベストアンサー

恋愛感情はないが、タイプ・条件に合ったから付き合うことししたけど…

当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、私の1つ年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 ある日紹介者(友人)から「今度のデートで実るかもよ」というようなことを電話で教えられ、 「告白されるのかどうか!?」のワクワク度が減少しました。 紹介者は以前から、私と彼をくっつけようとがんばっている様子が見受けられました。 案の定3回目のデートで、彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 「好き」という言葉は入っていませんでした。 私はそれが気にかかったけれど、OKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 以前、大好きでたまらなかった人と付き合ったことが1度だけありますが、 そのときは相手のことを想う気持ちが強くて泣けるくらいでした。 今回の件とは直接関係ない別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 …いると言えばいるのですが、片思いからスタートというのが面倒と思う部分もあります。 今回は、「最初から付き合うとわかっていた」「条件が合うかを見ただけ」 という、お見合い状態。こんなにつまらないことはありません。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 自分がどうしたいかも、よくわからなくなっています。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

別にいいんじゃないでしょうか!? 胸が苦しくて、思いが募って、だけが愛じゃないですよ。 何となくこの人楽だな、が、一番深い愛だったりする時もあります。 幸せになれる人が一番ですよ。 頭で考えすぎず、あなたの気持ちに正直に。 条件だけで選んだ、といったって、好ましいな、と思う部分もあるのでしょう?それが好きってことだし、一緒にいて、楽しいなら、いつまでも続くし、そうでなければ自然と終わりますよ。 関係を楽しもうとしてみて、無理なら、そこで終わらせればいいんじゃないでしょうか?

mugichacha
質問者

お礼

sakuramochi639さま アドバイスありがとうございます! 大切なことを教えてくれてありがとうございます。 まさに彼のことは「何となくこの人楽だな」、です。 そうですね、好ましい部分は結構多いんじゃないかと思います。 今はLoveではなくLikeくらいですかね…。 はい、また次回のデートも楽しんでみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • maaaaai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

アナタにとってのピュアな恋愛ってどんなカタチですか? 同じクラスで話したことないけどちょっと気になる存在だったり… 通学の電車で良く見かける人だったり… そんな少女マンガのスタートにありがちなシチュエーションの中でしか始まらないのですか? 私はあまり一目惚れをしないタイプだからか、そんな始まり方の恋愛はしたことがありませんけど それでも、これまで真剣に恋愛をしてきたつもりですよ。 恋愛って付き合い始めるのがゴールじゃないですもん! むしろスタートですから、出会い方なんて何でもいいんじゃない? 付き合っていくうちに、どんどん好きになることも(逆もね!)あるよ。 考えたら恋愛なんて出来なくなっちゃうから、失敗を恐れず心のおもむくままにがんばって!

mugichacha
質問者

お礼

maaaaaiさま アドバイスありがとうございます! 同じクラスで話したことないけどちょっと気になる存在…。 ああ、いいですね!理想な恋愛ストーリーという感じがします。(笑) maaaaaiさまの「出会い方なんて何でもいいんじゃない?」という一言に、ものすごく安心感を覚えました。 そうですね、頭でひねって考えてても、仕方がない部分はありますよね。 大事なことを教えてくれて、ありがとうございます!

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

>「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 まだ21歳なのですから、その友人も大げさな事を言ってますね。 無理に付き合う必要も無いと思いますよ? mugichachaさんもその時はただ寂しくてデートをしてみたかっただけなのでしょうね。 どちらにしても、付き合う気が無いのなら早く別れてあげたり、自然消滅を早くして上げた方が相手への思いやりだと思います。 それから、燃え上がるような恋というものは後から気づく物であってその時はその恋の価値が気づかない事もあります。 後で後悔しそうなのなら、あと2回位デートをしてあげても良いのでは?

mugichacha
質問者

お礼

chappy999さま 「ただ寂しくてデートをした」だけではなく、相手のかたが「いい人だな」って思ったからデートを重ねたというのもあります。 それにその相手が一生懸命デートコースを考えてくれていたし、私もその件で彼と相談しあったりするのが楽しかったから、うれしかったんですね。 付き合う気が全くないわけではない、ということに気付かせてくれて、ありがとうございました。 今度のデートの約束は数日後にとりつけてあります。 ありがとうございます!

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

kokorodakeさん こんばんは。私は30台の未婚男性です。 ご質問の内容を拝見いたしました。彼氏が欲しいがために紹介された人がタイプと条件があっていたから付き合ってみようか・・・そんな感じがしました。 だけどあなたは「心底好きな人と付き合いたい。」という信念をお持ちなのになぜ、お付き合いを始めてしまったのでしょうか?若さの勢い?友達とのメンツ? 恋愛に対するあなたの思いや考えは間違っているとは思えません。立派な信念をお持ちです。納得できない交際と感じるのであれば、ここは身を引くべきです。相手が好きだと言ってくるタイミングも考えてみてくださいね。 頑張れ!

mugichacha
質問者

お礼

sayateaさま そうです、ただ居場所が欲しかっただけなんですよね。 「心底好きな人と付き合いたい。」という気持ちは、少し前までずっと持っていましたが…。 うーん、若さの勢いってやつですかね。(笑) もう信念とは言えなくなってしまいました。 相手が好きだと言ってくるタイミングどころか、「好き」とも言われていません。 応援ありがとうございます!

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

会ったときから好きなんて、あまり無いような気がします。 ひとめぼれとかは、あるかもしれませんがそうそうあるもんじゃ ないですよ。いきなり1対1で付き合うから息苦しくなるんです。 いつも気が付いたらそばにいて、気が付いたらすきになってた‥‥ それが普通ですよ。 紹介とかで交際するとうまくいけばいいけど、だめになると 気まずいですよね。友人とかでやたらとくっつけたがる人 いますね。大概、自分は彼氏がいたりして。 友達でいいんじゃないですか?

mugichacha
質問者

お礼

まず、重複投稿をしてしまい、申し訳ありません。 初心者なのでという言い訳は通用しないのかもしれませんが、 本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。 miru710さま アドバイスありがとうございます。 「息苦しい」という言葉は、今の状態にぴったりかも知れません。 紹介者である友人には確かに、恋人がいます。 友達かあ、「友達になろう」とか宣言が必要なんでしょうか…。 ああ、ため息ものです。

関連するQ&A

  • 友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 友人の紹介で出会った人と付き合うことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てとかではなく、 きちんと考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいといったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛感情とは

    恋愛感情とは  高校2年生男子です。  先日以前から仲良くしていたとある同級生から告白をしてもらったのですが、私自身恋愛というものについて深く考えたことがなく、よくわかっていない状態であったため、そのような不明確な状態で彼女の真剣な気持ちをお受けするのは不誠実であると考え、その場は「恋愛がよくわからない」とお断りさせていただきました。その際恋愛について考えてみて、もう一度答えてほしいと頼まれたのです。    それから恋愛について真剣に考えてみたのですが、考えれば考えるほどに恋愛というものが分からなくなってしまいました。以下、私の恋愛関係と恋愛感情についての考えを書かせていただきます。ただ、私自身よくわかっていない状況であり、その考えを書き連ねただけのものであるため、冗長で、理解できないところが多々あると思います。高校生のくだらない思考にお付き合いいただくと思ってご容赦ください。また、これらは実際には私がなぜ最後の疑問に至ったのかというプロセスを書いたものであるため、お時間のない方などは飛ばして最後の本旨以降だけをを読んでお答え頂いても構いません。  人間関係には様々なものがあります。友人や親子、兄弟、知人、同郷、仕事上の関係、などといった風に例を挙げていけば数えきれないほどあるでしょう。しかし私は上記に例示した人間関係(以下例示関係とさせていただきます。)と、今回問題としている恋愛関係とには明確な違いが存在すると考えます。それは、その関係性が成立するにあたって能動性を要するかどうかです。    私は、例示関係においては、その関係に至るほとんどの部分が偶然性によるものでないかと考えます。親子や兄弟はもちろん、どの時代に生まれだれと同郷になるか、会社に入りだれと仕事上の関係を持つか、学校などにおいてだれと同じクラスになり友人となるか、同じ部活に所属するか、これらは私たちが能動的に何かをなさずとも、何の判断をせずとも成立していきます。友人に関しては異論もあるかと思いますが、わざわざ自分から友達になろうと宣言して自分たちの関係が友人関係であると規定することは少ないかと考えます。    しかしながら、恋愛関係に関してはこれらと違い、その成立において能動性を要するのではないでしょうか。当事者が「告白」という自らの恋愛感情を相手方に伝える能動的行為を行い、相手方はそれに対して自らの感情に基づく「回答」を行う。これら相互の能動的プロセスを経て成立するのが、恋愛関係なのです。ここで、相手方のする「回答」に関しては、些か受動的であるのではないかとの疑問もあるやもしれませんが、少なくとも自分の意思を明言するという点においては能動的な行為を行っていると考えます。  さて、ここまで恋愛関係と例示の関係との差異について述べ、恋愛関係の成立には能動性が必要とされることがわかりました。即ち、恋愛関係が成立するためには明確な恋愛感情が必要であることがわかります。(この際、きちんとした恋愛感情を有していないのに告白を行ったり、相手の好意を受領するという行為の存在が考えられますが、これらは尊重すべき相手方の人格に対する侵害行為であり、認められないものとして扱います。)           -ここから本旨-  では、恋愛感情とはなんなのでしょうか。私にはそれがわかりません。相手を好きであるという感情はあります。相手と一緒にいたいという感情もあります。ですがこれは友愛や家族愛といったものでも問題なく抱きうる感情なのではないか、と考えてしまうのです。  恋愛を辞書的定義を調べてみると、「損得抜きで相手に尽くしたいと思う感情」というものがありました。しかしこれは家族や友人に対してどころか、博愛的にあらゆる人に対して抱きうる感情であると思います。   「恋人さえいれば他には何もいらないと思う感情」という旨の激しい意見もありました。しかし私にも相手にも、家族がいて、友人がいて、そういった人たちや環境があるからこそ、私たちの人格が形成され、私や相手という存在が規定されているのではないか、それを否定してでも相手さえいればいいというのは、むしろ相手に対する侮辱ではないか、と考えてしまうのです。   結局どれだけ考えても自分一人では恋愛についての主観的な考えすら見出すことができませんでした。故に、皆様の考えを聞かせていただきたいのです。    ここまで私が恋愛とは何かという疑問に持つようになった思考プロセスを書かせていただきましたが、ここで本題の『恋愛とは、恋愛感情とはどのようなものなのか?』です。  ただ、ここで単に「恋愛感情とはなにか」という質問をするのでは「善とはなんぞや」「美とはなんぞや」というギリシア哲学の反復に終わってしまい、結局のところわからないという結論を出すだけに終わってしまうかと思います。    よって、この場においては客観性などは気にせず、皆様の主観性に満ちた「恋愛感情とはこういうものなのではないか」というものや、こういった感じに考えればいいのではないか、このような考え方もあるのではないか、といった指摘をしていただきたいと思います。  様々な人の考えに触れることによって、そういう考え方もあるのかと納得したり、自分の停止状態の思考に穴を空けることができればと思っております。相手には特にいつまでにと期限をを指定されおりませんが、彼女の限られた時間を浪費しないためにもできるだけ早く、しかしきちんと考え抜いたうえで返事をしたいと考えておりますので、ご協力頂ければ幸いです。

  • 恋愛感情を持ってもらうには

    共通の友人の紹介で遠距離交際が始まって、2ヶ月です。 相手(女性)が自分(男性)に恋愛感情を持てなくて悩んでいる ようです。こちらは相手の女性に惚れているのですが。 デートしていても、あまり盛り上がらず、肉体関係もまだありません。同じような経験のある方のアドヴァイスをお願いします。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 付き合う前の恋愛感情

    2年間友人関係の異性がいます。 最近は、休日はよく一緒に出かけています。 好意を持ってくれているのは解っているのですが(以前、抱きしめられたりしたこともある)、相手に恋愛感情が湧きません。 話は合うし、気兼ねしなくて良いので本当に友人としてはいいのですが。。。 このような状態で付き合ってみたら、恋愛感情は生まれるものなのでしょうか?(ちなみに双方30代前半です)

  • 恋愛感情を失くすには

    交際している彼は私に恋愛感情がありません。もとい人全般に対してそのようなんです。それは理解して付き合っているのですが、時折、だって(私を)好きじゃないしさ。。等と俯き加減で言う為、彼自身も自分は好きじゃないのに私は好意を持っていて尽くしているのでそれに応えられない、云々で多少罪悪感や私に可愛そうと思う気持ちがあるようです。だからその償いなのか、気を使って私が興味のある場所があったりすると一緒に行くといって来てくれたりします。 脱線しましたが、頭では分かっていてもそう直接伝えられるとやっぱり悲しかったり虚しくなったりして割り切っているつもりですが心では彼の心が動くのを願ってしまっているため、一、二週間は落ち込みます。だから、彼と同じくらいに私が彼を思う気持ちのウェイトを軽くすればバランスがとれるんじゃないかな、と屈折した自己保身の考えを持つようになり、彼の前では至って友達レベルの付き合いをしてはいるものの、一人になって会えない時間が続くと彼を思ってしまうし、どうも根っこから女の子チックな恋愛的思考を私は持ち合わせてしまっているようなんです。 なので恋愛感情というものを感じない人間になりたいと最近思います・・・。どうすればこのもあもあっとした気持ちを失くすことができるでしょうか?何かに没頭していても、ふっと彼の所へ飛んでしまっているし、この相手を思う、といった感情自体を消滅させられたらどんなに楽になるだろう、と思うんです。苦しくて仕方ないです。他にも色々あり(80%はこの問題なんですが)覇気も消え、自傷にも手をだしてしまったりで、自分に病んでいます・・彼と別れたほうがいいんだろうとも思いますが別れたらもっと自分が大変なことになりそうです。 無茶苦茶ですが、アドバイスよろしくおねがいします><

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?