• 締切済み

プログラミング初心者でRuby

プログラミングずぶの初心者で、rubyを勉強しようと思っているのですが みなさんは、どの参考書でどのように勉強されたんでしょうか?そこのとこ ろごが知りたいです。よろしくお願いします。あと、他の言語がどれくらい できますか?

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

タイミングのよいことに、23日発売の日経BP社発行「日経ソフトウエア」8月号の特集記事で Rubyを取り上げています。 入門用の定番書籍として「たのしいRuby 第2版」(ソフトバンククリエイティブ)を 推薦しています。 もしかすると、その特集記事や書籍が参考になるかもしれません。

• shut0325
回答No.1

Rubyは書籍も多かったと記憶します。私の場合はまず必要性に迫られた時にに本屋に行ってその中で最も自分がやりたいことに近いもの2~3冊、必ず著者が違うものを購入して勉強します。大抵最初にやるのはお決まりの「HelloWorld」の画面表示からで、あとはサンプルコードを打って、テストして改造して、、、の繰り返しです。 扱ったことのある言語・スクリプトは20種位(分類の仕方によると思いますが)でレベルは「自分がやりたかったことができる程度」というあいまいな答えしかできません。  Rubyは確かオブジェクト指向言語だったと思うのですが、オブジェクト指向言語は人によって好き嫌いが割とはっきりしていますね。わたしは好きですけど。 今回初めてのプログラミングのようなのでちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、無理せずすこしづつガンバってください。