• ベストアンサー

家の情報

yae2000の回答

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.6

私の場合、3年前に自分でプランを練った家を建てましたが、自分だけの希望をかなえればよかったので簡単でしたが、それでも、ああしたいこうしたいが100以上ありました。 m991318さんの場合、家族がいらっしゃるでしょうから、それぞれの希望を聞き出したら、あっという間に100個の条件はオーバーしますよ。 各種の建築雑誌やインテリア雑誌をたくさん見て、住宅展示場・ショールームをまわり、自分がどんな部屋の中にいたら心地よいのかを知るといいと思います。 友達をよく呼ぶ家なのか:広いリビングが欲しい、庭でバーベキューをしたいなど子供の年齢と個室の必要性:今は個室は要らないが将来区切ることができるなど キッチンは:共働きなのか、家族の食事時間は、商品をストックしておく必要があ      るのか、2人以上でキッチンに立つことがあるのかなど 収納は:物をため込むタイプなのか捨てるタイプか、現在どれだけ物があるのかを    把握する 掃除好きか、動物を飼うのか、お年寄りと同居か、将来に向けて準備しておくのか(バリヤフリーはもちろん、子供が独立して出て行くのかなども含む)DIY好きなのか・・・まだまだいっぱい挙げられますが、とにかく、どんな生活をしたいのかを家族で話し合って、スクラップブックをたくさん作るといいと思います。 たいへんでしょうが、とても楽しい思い出になると思います。 素敵な家ができる事をお祈りします。

m99l318
質問者

お礼

これからじっくり時間をかけてプランを練っていきたいと思います。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家の建替えを考えているのですが

    築40年経つ家を建替えようと考えているのですが30坪ほどの家で建替えをする場合費用をどれくらいかかる物なのでしょうか?もちろん材質など条件で費用もかわると思うのですが。 なにしろ素人ですので検討がつきません・・・。 もしくは建替えより他に新築物件を購入したほうが安くなることもありますかね?? 詳しい方宜しくアドバイスお願い致します。

  • 建ってない家 売れますか

    土地を購入後、建築請負条件付きの家を新築しています。 上棟が終わったところで、あと1~2か月くらいで建ちます。 この家を売ることはできますか? その場合、私が売り主になるのでしょうか。家を建ててもらっている会社には、完成時に残りのお金を払うことになっています。

  • 家を建てるのですが(第三者の監理について)

    この度、建築条件付土地を購入して家を建てることになりました。 家を建てて下さる工務店の方とは何度も話をして、信頼できそうな会社だとは思っているのですが、 なにぶんこちらは素人ですので欠陥住宅や、そこまでいかなくても工事の不備などが不安になります。 たまたま先日、知り合いに「良い建築士さんがいるから」と紹介してもらいました。 実際、会って話をしたのですが、丈夫で安全な家を研究されていて、とても信頼できる方でした。 建築条件付き土地ですので、その方に家を建ててもらうことはもうできないのですが、 せめてきちんと家が建てられているか、第三者の目でチェックして頂けたらと思っています。 ただ、いわゆる正式な「第三者による工事監理」となると色々大変そうですし(コスト面でも手続き面でも) 工事監理者はその工務店の方のままにしておいて、その建築士さんには施主の代理として、 要所要所で一緒に現地を見に行ってもらい、何か気になることがあれば アドバイスしてもらうことを考えています。 が、色々調べていると「法的な監理権限を持たないのであれば、見に行ってもらっても意味がない」などと 書かれているページもありましたので、こんなことをしてもらっても意味がないのかな?と考えたりもしています。 実際のところ、正式な監理責任者でもないのに、一緒に現地を見てもらってアドバイスをもらうということは、 本当に意味がないことでしょうか? 工務店の方は「構いませんよ」って言って下さってるのですが、ほとんど意味がないのであれば、 やめた方がいいのかと悩んでおります。 何かアドバイスをお願いします。

  • 建築条件付土地で家を建てた後のメーカーの縛り

    建築条件付の土地を購入し、指定の住宅メーカーで家を新築しようとしています。 20年後、30年後の話になると思いますが、家を建て直す場合や土地を売却するような場合、このメーカーとは関係なく実行可能でしょうか? (建築条件はメーカーとの建築請負契約についてのみ縛りがあるので、その履行が終われば後は自由と思っています)

  • 家をより安く建てるには

    近い内に家を新築したいと思っています。 より安く、良い家を建てたいと思い、いろんな方の話を聞いていますが一体どの方法が良いのでしょうか? (1)不動産業兼建築をしている業者さんに依頼して建てる (2)直接知り合いの大工さんに依頼して建てる(←材料費やシンクなどの設備費が定価に近くなる為高額になると聞きましたがどうなのでしょう?) (3)知り合いの建築士に依頼し(大工さんや内装、設備メーカーなどはすべて建築士さんの繋がりで)建てる 安く建てた経験がある方など良いアドバイス頂ければ助かります! よろしくお願い致します

  • 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています

    新築を計画しています。 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています。 建築家に設計してもらった家は、「ここに収納が欲しいのに...」など予算の関係上、建築面積を減らすなどして我慢しなくてはいけない箇所がありますが、出来上がりはお洒落な納得する家を建ててくれると思っています。 工務店だと収納分面積が少し広くなっても予算内で収まりますし、内装など仕様に関してはイメージは持っていますので、そのように建ててもらえば、工務店で建てても納得いく家ができるのではとも思っております。 デザインを取るか、使い勝手を取るか?! どっちがいいと思いますか?

  • 家を建てるとき景観または街並みって重要ですか?

    新築しようとしており、土地から探しています。 家族は、景観というか、まわりが新築の家が並んでいること、きれいな街並みであることを重要視しています。 しかしニュータウンとよばれるところは市街地にあり職場からかなりはなれているので断念。 職場に近いなどいろいろ条件がそろうとなると、大手ハウスメーカーのある程度大きい建築条件付き分譲地はありました。 たしかに、見に行っていみたとき、新しい家が並んでいたり、こぎれいな公園があったりすると印象はいいんですが、お値段がはってしまいます。 私は同じ値段であれば、街並みよりも広さがほしいと思っているのですが、みなさんはどうでしょうか? いまいいとおもっているところは、少し古い家が多くたまに新しい家もある、店などもある、など街並みがきれいという感じではありません。 ただ、HMの分譲地と便利さはかわりません(スーパーや学校の近さなど)

  • 家の購入を考えているのですが・・・・

    新築の家を買いたいと思ってます。今、検討中の家がありまして、 建売なので家のプランはもう決まってますが、今立ててる途中なので 基礎と外枠の木が見えてる状態です。 たとえばこの段階で 一級建築士の人などに 見てもらった方がいいのでしょうか? しっかり建ってるかどうかを 調べる方法は ないでしょうか? ほかにも調べる方法が あれば 教えてください。 お願いします。

  • 建築主が直接家を建てる場合の質問

    今回結婚にともない家を新築すると言う案が 家族の中で急浮上してまいりました 実は私の仕事は建築業です 一応建築の資格はあります しかしながらほとんどの工事が受け仕事のため はずかしながら工事以外のところは素人です 家を建てるための職人も仕入先もすべてそろってはいますが 借り入れや手続きとうはまったくわかりません しかしながら受けでも新築を建てているため わざわざ ハウスメーカーに頼みたくはありません (建物だけなら かなり安く建てられるため・・・あたりまえですが) そうなると土地の購入と建築資金が別になるのでは? そこが今のなやみです  おそらくは住宅金融公庫からの借り入れになるのでしょうが こういったケースは個人では可能でしょうか? 資金的には普通の方の頭金程度には貯金があります  しかし 土地と建築資金が別の場合はまとめて借りることができるのでしょうか? よろしくおねがいします ちなみにまだどこにも相談していません   手続きの手順 (どこの窓口で聞いて どこに行くとか    もしくは 直接不動産屋で相談してみるとか) も記載してくれますと幸いです

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?