• ベストアンサー

家の情報

yae2000の回答

• yae2000
回答No.6

私の場合、3年前に自分でプランを練った家を建てましたが、自分だけの希望をかなえればよかったので簡単でしたが、それでも、ああしたいこうしたいが100以上ありました。 m991318さんの場合、家族がいらっしゃるでしょうから、それぞれの希望を聞き出したら、あっという間に100個の条件はオーバーしますよ。 各種の建築雑誌やインテリア雑誌をたくさん見て、住宅展示場・ショールームをまわり、自分がどんな部屋の中にいたら心地よいのかを知るといいと思います。 友達をよく呼ぶ家なのか:広いリビングが欲しい、庭でバーベキューをしたいなど子供の年齢と個室の必要性:今は個室は要らないが将来区切ることができるなど キッチンは:共働きなのか、家族の食事時間は、商品をストックしておく必要があ      るのか、2人以上でキッチンに立つことがあるのかなど 収納は:物をため込むタイプなのか捨てるタイプか、現在どれだけ物があるのかを    把握する 掃除好きか、動物を飼うのか、お年寄りと同居か、将来に向けて準備しておくのか(バリヤフリーはもちろん、子供が独立して出て行くのかなども含む)DIY好きなのか・・・まだまだいっぱい挙げられますが、とにかく、どんな生活をしたいのかを家族で話し合って、スクラップブックをたくさん作るといいと思います。 たいへんでしょうが、とても楽しい思い出になると思います。 素敵な家ができる事をお祈りします。

m99l318
質問者

お礼

これからじっくり時間をかけてプランを練っていきたいと思います。どうも有難う御座いました。