• 締切済み

ワラント債について。

crimsonredの回答

回答No.1

可能です。 発行時にはワラント債として発行してその後ワラントを除いた 社債部分(エクスワラント)を通常の社債として販売するという方法です。 ただし、利率が非常に低いのでほとんどは証券会社が引き受けるか (自己勘定で所有)もしくは額面から割り引いて利回りを高くして 他に販売するかです。 ほとんどは相対でやりとりされ、買う方も買い持ちのつもりで 購入するので流通量はすくないです。 よほどのことがない限りエクスワラントだけを目にする機会はないとおもいます。

関連するQ&A

  • 「新株引受権付社債」と「新株予約権付社債」について

    新株引受権付社債(ワラント債)の「非分離型」は「新株予約権付社債」という名称になったようですが、「分離型」の名称はどうなったのでしょうか? また、この名称変更に伴い、「ワラント債(新株引受権付社債の別名)」は、 「新株予約権付社債」の別名になったのでしょうか?

  • カバードワラントは役に立つ?

    最近カバードワラントという金融商品に興味を持っておりますが、これは企業にとってどのような形で役に立っているのでしょうか? 例えば普通の株式の場合、企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなどイメージはできるのですが・・・・。 あるサイトで「カバードワラントとは株式や株価指数を売買する権利を証券化したオプション商品です」と記載されてありましたが、どうゆうことかさっぱりわからないし、どのように役に立っているのかもわかりません。 ぜひ役に立つサイトやこの仕組みを御存じのかた、教えてください。よろしくお願い致します。

  • eワラントについて質問です

    通常の株式・信用取引経験は3年くらいあるのですが、eワラントについては全く分かりません。 短期間で、ハイリスク・ハイリターンを楽しむ場合、こういったことは可能でしょうか? 実際に取引したことある方、何卒、ご教授よろしくお願い致します。 下記は、あくまで仮定ですが、こういったことは可能なのでしょうか? もし、ひどく見当違いな質問でしたらすみません。 通常の現物・信用取引 日付  銘柄   買い   売り 手数料 利益 2/1-2/2  A 1000*100株 1050*100 1050 4000 私の考えるeワラント 日付  銘柄    買い    売り 手数料  利益 2/1-2/2  B 1.0*100000w 1.2*100000 ??? (20000-???) 不明な点 ・eワラントを始値で売買することが出来るのか不明 ・eワラントが上記例の様に、値動きが激しいのか不明 ・eワラントがN225連動のように始値が理論値に限りなく近いのか不明 (自身の取引で始値が変わるのでは意味が無い) ・手数料は、実際に現物を扱うに比べ超がつくほど割安?

  • 社債について

    株式証券と社債の違いは何ですか? 会社が、なぜ新株引受権付社債を発行するのかを資金の安定性や資本コストとの関連で教えてください。

  • 新株予約権と第三者割当増資

    たしか古い会社法には新株予約権はなかったはずです。今回のニッポン放送株争奪戦で一躍脚光を浴びましたが、実は3年ほど前、西友がウォルマートに対して発行したと記憶しています。私が会社法を学んでいた頃は、転換社債(CB)と新株引受権付社債(ワラント債)の二本立てでした。そこで質問なのですが、 (1)新株予約権はCBとワラント債が合体してできたものなのでしょうか?また仮にそうだとしたら、それはどういう理由と経緯でそうなったのでしょうか? (2)新株予約権の行使はあくまでもオプションであり、行使してもいいし、しなくてもいい、それはあくまで新株予約権を持っている者の自由だと考えているのですが、この認識は正しいでしょうか?ですから、フジテレビが新株予約権を持っていても、それを行使しないこともあり得る(現実問題は抜きにして)と思うのですが…。 (3)通常の新株の第三者割当による増資と新株予約権の発行とは異なるのでしょうか?仮に(2)の前提が正しいとすれば、前者は有無を言わさず増資分の新株を引受け、払込をしなければならないのに対し、後者はオプションの付与ということになるのでしょうか?それともこれは誤った認識なのでしょうか?もし誤っているとしたら、その違いはどこにあるのでしょうか?

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • カバードワラントの税金納付方法・会社にばれる?

    サラリーマンです。現在株取引をしていますが、今度カバードワラントに挑戦しようといろいろ調べています。 そのなかで、損益が出たときの税金の扱いを見ていて、 「カバードワラントについては、所得税法上の有価証券であるものの、申告分離課税が適用される株式等には該当しないため、総合課税が適用されます。」 という記事を見つけました。 総合課金ということは、カバードワラントの場合、会社が期末の所得計算の際に知ってしまうということでしょうか? ばれずに納付することはできますか?また損が出たときは所得計算と通算・相殺ではなく、繰越処理ができるのでしょうか?

  • 社債発行時の引受証券会社選定

    社債発行時の引受証券会社を選ぶ際、何を基準にしますか? ユーロ市場では外資系のほうが有利ですか? 複数の証券会社に引受てもらうほうが有利ですか? 大手証券会社(特に国内証券)であればあまりプライシング能力に差異は無いと思うのですが?

  • 新株(子株)の売買

    私はEトレード証券で昨日ある銘柄の分割をとりました。 親株の売買は出来ることは知っているのですが、今日、新株(子株)の取引もされていることが分かりました。しかし、Eトレード証券に電話で問い合わせたところ、「弊社では新株(子株)の売買は取り扱っていませんが、他の証券会社では一部取り扱っているところもあります」とのコメントを頂きました。 そこで、新株(子株)の売買ができる証券会社を知っている方いましたら教えていただきたいのですが、、、 宜しく御願い致します。

  • 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)って?

    スクウェア・エニックス<9684.T>が続落している。同社は、2010年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行すると発表。発行総額は500億円。市場関係者によると、これに伴う1株利益の希薄化が懸念され、売りに押されている。同社株は一時3150円まで下落した。 このようなニュースを見たのですが、 円貨建転換社債型新株予約権付社債(CB)とは何ですか? なぜ、このニュースで株価が下がるのでしょうか?