IconCache.dbが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • IconCache.dbが見つかりませんでした。アイコンキャッシュを削除する方法として参考にしたサイトや試した手順について説明しています。
  • 過去にアイコン表示がおかしくなった時にはIconCache.dbを削除して問題が解消されていましたが、今回は再作成されていないため困っています。
  • IconCache.dbを復活させる方法についてアドバイスをいただきたいです。復活後に再び削除するつもりです。また、レジストリに直接書き込む方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IconCache.dbが見つかりません

OS:XP PRO SP2 アイコンキャッシュを削除しようと右記サイト(http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6)を参考にし、“IconCache.db”を検索しましたが見つかりませんでした(“すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック→全てのフォルダに適用”を実行しています)。 また、「スタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルの名前:IconCache.db→探す場所:Cドライブ」も試みましたが、見つかりませんでした。2週間程前にも“IconCache.db”を削除しようとして検索したのですが、その時はありました(その時に削除しました)。 過去何度か、アイコン表示がおかしくなった時に“IconCache.db”を削除したことがあるのですが、PC再起動後に必ず再作成されていました。今回のように作成されていないのは初めてです。 “IconCache.db”を復活させることは可能でしょうか?(復活させた後、アイコン表示を正常にする為に再び“IconCache.db”を削除するつもりでいます) レジストリに直接書き込むような対処法でも構いません。全て私の自己責任で行います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

何度か再起動しても作成されませんか? 自動で作成されるはずのファイルなので、作成されないとしたらパソコンの再セットアップをするのが良いと思いますが。 リンクも参考に http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html#remake

dick_dicks
質問者

お礼

『TweakUI』からの修復を試してみましたが、症状は改善されませんでした。

dick_dicks
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >>何度か再起動しても作成されませんか 2週間程前に“IconCache.db”を削除してから、都合100回以上再起動を行っています。『5~6回の再起動で再作成される』ということは知っているのですが・・・(リンク先には13回でも復活しないとありますね^^)。 リンク先を見るまで、『TweakUI』で修復出来るとは知りませんでした。試してみたいと思います。