• 締切済み

ニセヤクルトを飲むと右腹が少し痛くなるのは乳糖不耐症か?

潰瘍性大腸炎で、乳製品は控えるように言われていますが、ヤクルト社の「ミルミル」は入院中の朝食にも出ていて、飲んでも特に問題はなかったのです、 そして4日前から低脂肪牛乳で作った「フルーチェ」を間食に食べてるのですが、お腹痛くなったりしなかったのですが、 昨日、ヤクルト社が作ったものではない、「ヤクルト似の商品」を飲みましたら、右腹が少し痛くなりました、これって、乳糖不耐症でしょうか? 今のところラックビーを毎食後飲んでるからか、下痢はありません。

みんなの回答

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

eggfaceさん、こんにちは。 >右腹が少し痛くなりました、これって、乳糖不耐症でしょうか? ということですが、もし乳糖不対症なら右側だけが痛くなることは無いと思います。全体がゴロゴロする、ガスがたまる、なんとなく張る、全体が痛い、下痢をする、というのが乳糖不対象の症状です。 また他の乳製品を飲んで大丈夫であれば、乳糖不耐症である可能性はとても低いです。 様子を見てずっと痛みが残るようであればお医者様に見ていただくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症について

    検査をしたことはないですが乳糖不耐症だと思います。 飲むヨーグルトでも、物によって軽い下痢を起こします。 牛乳はお腹ゴロゴロが酷すぎるので飲みません。 便秘が続くと解消のために意図的に飲むヨーグルトを飲んで下痢を起こさせるのですが… このような乳糖不耐症の使い方は間違ってますか? 体に良くないでしょうか?

  • 乳糖不耐症について

    シチューなど牛乳を使った料理を食べてもその日のうちに下痢になることはありません。他の症状もないです。ただ過敏性腸症候群下痢型で治療を受けていて、主に心因性の薬を服用しています。薬には乳糖が飲みやすくするために含まれているとか。乳糖不耐症だと心配なので。乳糖不耐症だとシチューなどですぐ症状でますか?よろしくお願いします。

  • 乳糖不耐症を治す方法

    30代・男なのですが、何年も、ほとんど牛乳を飲まない生活をしていたところ、乳糖不耐になってしまったのか、牛乳を飲むと下痢をするようになってしまいました。 アカディとか、乳糖不耐の人用のミルクもあるようですが、そういうのではなく、この症状自体を自力で治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 乳糖不耐症で牛乳を飲み続けたら?

    この頃牛乳を飲むことがなくなっていたのですが、久しぶりに飲むとお腹がゴロゴロして下痢をしてしまいました。 多分、乳糖不耐症という体質になったのだろうと思います。 そういう人は普通牛乳は避けると思うのですが、私は長年便秘に悩んでおり、ちょうど良い便秘解消法が見つかったのでは!?と喜んでおります。(下痢でも出るのが嬉しい) けれどやはりそれを続けることは体には悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 友人が「乳糖不耐症」とのこと。近日中に腸ろうをする

    外国の友人が(男性、68歳位)が健康トラブルに見舞われたと連絡がありました(メールで)。ですが、医学の知識が乏しい為なかなか理解できません。本やインターネットで調べたのですが、なんとなくしかわかりません。それで、このコーナーにお世話になります。 gastro copy をとったら 「乳糖不耐症」の診断をされたとの事。それで、ミルクを含んだ食品(チョコレートやチーズ)が食べれなくなるので残念だ、旨のないようでした。その上近日中に 医者が  enteroscopy を作る(?)とも書いてありました。 私の辞書に enteroscopy はなくて enterostomy は腸ろう管 (排泄や養分補給のために腹壁を通して腸に通じる人工の穴を開ける外科手術)とありましたが、これとほぼ同様の意味かどうかはわかりません。 世間で経口で食事できない人に「胃ろう」を造設して栄養を補給する手段としてよく聞きますので、栄養分を「胃」でなく「腸」に入れるためで、排泄は関係ないかも…(よくわかりません)。 どの位深刻な手術なのか知りたいのです。腹壁に穴を開けても案外、簡単で苦痛を伴わないのか、或いは、かなり長期に病院に入院をしなくてはいけないのか、等、等。 「乳糖不耐症」「eneroscopy」「(もし栄養補給のための)腸ろう(だとした場合)」これらの医学用語についてもどのようが事なのか具体的に教えていただけたらありがたいです。「乳糖不耐症」はインターネットに多く情報がありましたが、ほとんど子供がミルクが飲めないことで、下痢をしたりするとか、 のないようでした。例えば   【友人に、牛乳が苦手な人が2人いますが、どちらも1時間以内に、キュルキュルしています。 スタバのラテくらいならと飲んだら、30分以内にトイレに駆け込んでいました。 胃腸も弱いので、食べ過ぎ、飲み過ぎの場合にも、翌日にかなり辛そうです。 2人とも、子供のときから、牛乳はダメだったと自覚がありますよ。 このような症状がなくても、大人の7割前後が(自覚症状のない者も含めて)乳糖不耐症と言われています。 乳糖不耐症は特別なことではありませんが、気になるなら飲まなくてもいいですし、飲みたければ乳糖を抜いた牛乳「おなかにやさしく」(昔のアカディ)があります】 こんな情報です。これだと、enteroscopy 等の処置をするほどのことはないはずです。 この方の状況に応じてお見舞いメールを書きたいので、この私の友人がどの程度の健康の危機なのかどなたかご存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳糖による下痢?

    こんばんは! 汚い話ですが 一週間前ぐらいに久々に牛乳を のみました! その日はなにもなく 2日目から下痢になりました。 3日目までのんで さすがにとおもい 4日目でやめたのですが 7日目の今でも下痢が続きます。 ヨーグルトとチーズはとってます。 この二つは普通に食べてました! 乳糖による下痢だとしたらここまで続きますか? 状況は 食後すぐゴロゴロおなかがなり 早い段階で下痢です。 ご回答お願いします

  • 乳糖不耐症をご存知の方お願いします

    もうすぐ7ヶ月の娘のことでアドバイス頂きたいです。 混合で育てていますが、1週間前から1日に6~7回すっぱい臭いの 黄色い水便または緑の粘液混じりの水便をミルクを飲んだ直後にします。 おならと一緒にも出てしまう下痢状です。 熱もないし、機嫌もいいです。 色々調べたところ「乳糖不耐症」かな?と念の為小児科を受診しました。 ところが「一過性のものでしょう」との事で整腸剤を出されミルクの変更等の 指示もありませんでした。 しかも薬は牛乳の成分の入っている物です。 離乳食も1ヶ月たち、便が固まってきていたのに・・ ここは医療機関でないことは重々承知です。 腑に落ちないので他へも行ってみる予定ですがその前に この症状をご存知の方、経験談でも教えて頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲むと大量におならが出ますが

    私は乳糖不耐症なのでしょうか? 筋トレをしているのでタンパク質を取るために無脂肪牛乳を 1日1リットル飲んでますが、タンパク質はちゃんと消化 吸収されているのでしょうか?

  • 牛乳はなんで喉が渇くのですか?

    ジョギングした後に牛乳を飲んでいます。 牛乳を飲むと喉が渇いてまた飲みたくなるんですが こえは普通でしょうか。 結局、1リットルくらいすぐに飲んでしまって、下痢をするパターンです。 乳糖不耐性であることもあるんですが、 美味しいし栄養バランスも悪くは無いので頑張って飲んでいます。

専門家に質問してみよう