• ベストアンサー

デンドロビューム 新芽?が「イナバウアー」しています・・・。

3月にデンドロビュームの鉢植えをいただきました。とても綺麗な花が長い間楽しめました。 丸い鉢に円形に植えてあるのですが、最近、新芽?が外側にたくさん出てきました。ところが、その新芽が全て「イナバウアー」状態です・・・。 元々の円形が外側に寄っていて、新芽がとても窮屈そうです。やはり植え替えが必要なのですしょうか? 詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.2

6月、7月は成長の旺盛な時期で、本来ならば植え替えすべきではありません。根を傷めることは避けるべきです。 しかしいかにも窮屈そうで、なにもこんな狭いところから生えてこなくても、とも思います。 物の本にも、デンドロには小さな鉢を使え、とあります。 これは鉢を大きくすると、根がいっぱいになるまでは、いつまでも成長が続き、ひいては花芽がつきにくい、ということがあります。 9月ごろには強制的にでも成長を止めてやらないと、花芽がつきにくいのです。(施肥の中止。なるべく鉢内を乾かす。) もうひとつは鉢を大きくすると鉢内が乾きにくくなる、ということもあります。 デンドロビュームは元々、木に着生している植物なので、根が空気に触れることを好みます。 生育期(5月~8月)においても鉢内は、朝水遣りし、午後には半ば以上乾き、夕方にはカラカラに乾いている、という状態が良いのです。 生育期以外は更に鉢内を乾かす必要があります。 ただし空中湿度は好みますので、時々霧吹きで葉やバルブ、植え込み材料の表面に水スプレーしたり、鉢の周辺に散水したりします。 大体以上のことを踏まえて、どうしても気になるのならひとまわり大きな鉢に、根を傷つけないように、植え直しします。同じ植え込み材料を使って下さい。(ただし来年の開花は保証できません。) もし鉢から抜きにくいようでしたら無理に抜かず、鉢は壊した方が無難です。 8月あたりで洋ラン用の直径2mmぐらいの細い支柱を立て、新芽をビニタイでゆるく8の字に結んでやります。(新芽は更に太ってきます。) あまりイビツな生え方をしているようなら、来年の3月か4月あたりで株分けしたほうが良いかもしれません。 今度は小さめの鉢を使って植え替えます。

satti1973
質問者

お礼

解りやすい丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 植え替えは自信がないので、支柱を立ててビニタイで結んでみました。お蔭様で、とても格好良くなりました♪

その他の回答 (1)

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

 茎がこん棒状になっていませんか。例えるものがないのですがデコボコのゴルフクラブのもつところ、きりたんぽ・・・うーん分かりづらい。たぶん、それはノビル系デンドロビュームだと思います。日当たりが好きで、暴風のように風通しがよければ直射日光下でもだいじょうぶです。うちでは直射です。  次の場合が考えられます。 1 日当たりが弱い。風がなければ30%ほど遮光しますが、日によく当てることが大切。 2 まさか、ピエラルディのような原種。元々垂れ下がります。  どちらにしても、ノビル系はバルブの本数が多くなると外に広がってくるものです。支柱を立てたらいかが。  植え替えは、今ぐっと育つ時期なので、普通はしません。小さめの鉢に植え、水がたまらないようにするのが大切です。初心者でしたら、大株になるほどそういう状態になるように植え替えるのは難しいのでは。来年の春、植え替えor株分けにチャレンジ!

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございます。植え替えは自信がないので、支柱を立ててみました。これで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • デンドロビューム 新芽?はどうしたら良いでしょうか?

    3月にデンドロビュームの鉢植えをいただきました。とても綺麗な花が結構長い間楽しめました。 丸い鉢に円形に植えてあるのですが、最近、新芽?が外側にたくさん出てきました。一部、反り返ってきているのもあります・・・。 ちょっと窮屈そうなので、植え替えが必要なのかな?と思っています。 詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デンドロビウムの植え替え

    お世話になります。デンドロビウムの植え替えについて質問させていただきます。 節ごとに花がつくタイプのデンドロビウムです。 数年前に寄せ植えでいただいたものを、小さめの鉢6個に植え替えて、けっこうほったらかしにしていたわりには、毎年花を咲かせてくれていました。 けれど、さすがにそろそろ疲れてきたみたいで…植え替えをすべきかと思っています。 今、花芽がついていて、咲くのはまだ先のようですが、植え替えは花が咲き終わってからすればいいでしょうか? まだ1カ月半くらいあると思うのですが…。 次のやり方で、まずいところはご指摘ください。  根を柔らかくほぐし、黒くなっているところを切る。  あたらしい詰め物(現在はバーク? 水ゴケのほうがいいですか?)を入れて植える。  しなびたバルブは切る。  鉢は、「洋ラン用」とか書いてあった背の高いものを使っていますが、プラスチック製です。  どうぞよろしくお願いいたします。  (過去の質問も読みましたが、どれも少しずつ状況が違うので、改めて質問させていただきました)

  • 新芽のあるデンドロの花を摘むべきか

    お世話になります。 最近デンドロビウムの魅力を知り、小さな鉢を購入して育ててみようとチャレンジしています。 購入したばかりで花が咲いているデンドロビウムから、新芽が1つ伸びてきています。新芽の長さは3センチほど、品種名は「レインボーダンス恋路」とあります。 来年も花を咲かせるためには新芽を伸ばすべきかと思うのですが、新芽に栄養を送るために、いま咲いている花は摘んでしまったほうがよいでしょうか。 それとも咲き終わるまで花を楽しんでも大丈夫でしょうか。来年ちゃんと咲かせてあげられるか自信がないため、できれば長く花を楽しみたいところですが・・・ お詳しいかた、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デンドロビューム 春の恋?

     プレゼントに(おそらく)デンドロビュームの鉢植えをいただいたのですが・・・、鉢についていたラベルには「Dendrobium 四万十‘春の恋’オリジナル」とかいてあります。可愛らしい小さいピンク色の花がたくさん咲いていたのですがすべて終わってしまいました。花後の手入れをしてまた来年(?)も咲かせたいと思い、色々さがしてみたのですが「春の恋」の名前でもまったく見つからないし、蘭関係のHPで写真を探すのですが同じものがみつかりません。  どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいのですが、  まず、花の咲いていた茎(バルブというのでしょうか)ですが、細くて茶色くなっていますが残しておくのでしょうか?  茎の数ですが、かなり多く40本以上はあると思われますが直径10センチ程の鉢にはいっぱいです。植え替え・株分け等必要なのでしょうか?   ガーデニングは大好きで草花はいくつか育てていますが、蘭の種類は初めてでどう手をつけていいのかわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • デンドロビウムの育て方

    3年前に購入したデンドロビウム ノビル系ですが、昨年(今年の冬)は全く咲きませんでした。 育て方を調べると、植え替えは4月までにするように書かれていたのですが 幾つか質問させて下さい。 (1)現在、5月中旬ですが植え替えしても良いでしょうか?来年まで待った方が良い? (2)鉢から6本の茎が出てますがそのうち、3本は芽も葉もありません。茎ごと切っても良いですか? ミズゴケで植え替える予定です よろしくお願いいたします。

  • デンドロビウムの植えかえ

    こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、 まだ分からないことがあるので、質問させていただきます。 去年の夏に、デンドロビウムの花が終わったので 花を取って一株、ミズゴケを入れた鉢で育てていたら、 茎の途中から根が出てきました。(写真あります) だいぶ根が伸びてきたので、時期が来たら植え替えしたいのですが、 どこを切って植えたらいいのでしょうか。 左右に振ると、取れると聞きましたが、どの部分で外していいか、分かりません。 あと、時期は春3月くらいがいいでしょうか? その後のことも、教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デンドロビュームの育て方で

     今日、久しぶりに鉢花に液肥をやったとき、ふと、となりにあったデンドロビュームにも液肥を与えました。  ところが、そろそろ花も終わるし、これからどうすればいいんだろう、とネット検索したところ、花の咲いている間は施肥はしない、って書いてありました!まずい!?  3月のはじめに満開の状態でもらった鉢で、もう花はかなり終わりかけていますが、まだ結構咲いています。(枝?株?によって花のつき具合が違います。)どうすればいいでしょうか。  (水をいっぱいやって薄める?外において乾燥させる?)  ちなみに、うちは神奈川県です。今デンドロビュームは、お天気のいい日の昼間はベランダに出していますが、まだ朝晩は部屋に入れています。そろそろ出しっぱなしでもいいかな、と思っているのですが、今日は寒いので、やっぱり中にいれようと思います。  どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 真夏に咲いたデンドロビウムの今後の育て方

    デンドロビウム(と思われる)の鉢植えを知人から頂戴したのですが、開花が7月、8月末の現在、ほとんどの花が落ちてきた状態です。 デンドロビウムの育て方を解説しているサイトはたくさんあるのですが、季節のサイクルが解説とまったくずれていてるので、どうしたらいいか分からず困っています。ご助言いただけないでしょうか。

  • デンドロビュームの植え替え

    はじめまして。 去年の12月に我が家に来たデンドロビュームのことで質問があります。 最近、鉢をよく見てみると、上の方の茎に比べて茎の根元がめちゃくちゃ細くなってました。 見ていてこんなに細い茎で全体を支えらるのかとても心配です。 (今は買ってきたときのままの棒で支えてあります) しかも、白い根が土の上にたくさん顔を出してしまってます。 鉢がきゅうくつでこのような現象が起こるのでしょうか?? もし、植え替えが必要な場合、今の季節に行っても良いのでしょうか? 初心者なので、できたら植え替えのコツやポイントなどもお願いします。