• ベストアンサー

社内ポータルでリンク先のパスワードを入力しないでいいようにしたい。

こんにちは。 社内ポータルサイトを立ち上げました。 その中で社内サーバにリンクを張ったのですが、 いちいちユーザ/パスワードを聞かれて面倒です。 これらを省略することはできますでしょうか。 たとえば、 file://サーバーのIP/AAA.xls のようにしているのですが、 その部分をクリックするとユーザ/パスワードのダイアログが出てきてしまいます。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FudaKeji
回答No.1

どういった環境で運用されているのかを書かないと的確なアドバイスは出来ないと思いませんか? 想定で書きます。 ^^^^^^ 1.ActiveDirectoryを導入する。 2.参照したいファイルをActiveDirectoryメンバサーバーに配置する。 3.2で配置したファイルに利用者が使うアカウントが参照可能となる権限設定を行う。

da00774422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どういった環境で運用されているのかを書かないと的確なアドバイス >は出来ないと思いませんか? >想定で書きます。 失礼しました。 確かにぜんぜん環境のことを書いていませんでした。 ですがご想定でいただいた内容で十分だと思います。 ・WINDOWS2000サーバを使用しています。 ・システム管理者ではなくサーバの一部のディレクトリを借りているだけの一般ユーザです。 ・社内環境はほぼ100%windowsです。 わたくしがActiveDirectoryについて知識が薄いのですが、 これから勉強したいと思います。 (今ちょっと見てみたのですが管理者じゃないと使えなさそうですね。。。) ありがとうございました!