• 締切済み

最も売れたマンガ単行本

今までで最も売れたマンガって 何でどれぐらい売れたのでしょう。 様々な切り口があると思うのですが、 コミックスの発刊部数で考えます。 全巻あわせたものと、 一巻だけでの最高部数、 平均して一巻あたりの発刊部数 等が気になります。 またできれば、作者別の総発刊数も知りたいです。

みんなの回答

回答No.5

ワンピースは最も早く億という数の本を売ったそうです

  • m-mmiyuki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

売れた漫画って言ったらやっぱり DRAGON BALL ドラゴンボール だと思います。鳥山 明さんの。 前に実写映画化っていうので載っていましたよ。たぶんですけど。売上が日本一!?とか!?よく分かりませんm(__)m私もちなみに全巻持ってますけど(^^ゞ売上がすごかったとか。。。

  • settoru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

え~と、『名探偵コナン』を書いた青山先生が高橋留美子先生よりも多く売って いらしたそうです。新聞に載っていました。 参考になればと・・・・

Mesokko
質問者

お礼

このような古い質問に対してもしっかり対応していただき感謝しております。 現在での売上の上位にいるのは 「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」「バガボンド」「名探偵コナン」「GTO」等 あるホームページによりますと 名探偵コナンのコミックス総発行部数は7000万部(01年5月)とあります 2001年5月には32巻まで出ているようです。 割り算すると1巻当たりだいたい220万部 現在35巻まで出ていて、まだ続いているので変化するでしょう 青山氏は他にYAIBA等を書いています。 ここに出ている数字がどれも同じ所からの数字ではなく 正確ではないので比較にならないのが残念です。 オリコンのようなものを毎週見ていればわかるのでしょうが 藤子氏や手塚氏のような方はわからないでしょう また、スラムダンクの何巻が一番売れたのか(1巻、最終巻、絶頂期?) どこかにビシッと載っているなんて事はないのでしょうかね 御礼の欄なのに必要のない情報まで書いてしまってすみません 回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#53364
noname#53364
回答No.2

全巻の合計では「こち亀」らしいです。

Mesokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でも調べつづけた結果、 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/bn/0007/0007048.html を見つけました。 これによると、確かに全巻ではこち亀が 1億1800万部で一位だそうです。 また平均では300万部でスラムダンクのようですね。 単巻ではどうなんでしょうね? また作者別でもわかりません アラレちゃんDBの鳥山氏、タッチ、H2のあだち氏 ドラえもん、ハットリクンなどの藤子氏、 tudukiさんのいうらんま、犬夜叉の高橋氏 あたりだと思うのですがどうですかね

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

参考にしかなりませんが、 高橋留美子先生の漫画全てで1億部売れたそうです(3,4年前)。

Mesokko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるで

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツとかについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画単行本 サブタイトル 存在意義

    ジャンプコミックスやビッグコミックスピリッツなどについてる漫画単行本のサブタイトルに果たして存在意義はあるですか? ・たいてい劇中作の一タイトルをそのまま丸写ししただけなので、一冊の内容を体現してると言い難い ・サブタイトルを見て単行本を買おうとする人なんてまず居ない ・そんなもん無くても巻数や表紙を見れば早いので、判別の機能も果たしてない ・ぶっちゃけコミックスを表題で呼ぶ人を見た事が無い。例えば、ハリポタ一巻を「賢者の石」と呼ぶ人はいても、美味しんぼ一巻の事を「豆腐と水」なんて呼ぶ人間はいない ・そもそもこの「いらない」という話題が挙がることすら皆無。それだけ無価値で忘れ去られた悲しき存在

  • 漫画「ごくせん」について。

    漫画の「ごくせん」は全15巻ですよね。 先日、古本屋で全巻セットを買ったのですが、最終話について教えて下さい。 ユー本誌では、ヤンクミと沢田慎のハッピーエンドの話が掲載された記憶があるのですが、この全15巻には載っていませんでした。 コミックスには収録されていないのでしょうか(・・? 収録されているとして、何に収録されているかご存知でしたら教えて下さい。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。

    昔の漫画のタイトル又は作者を教えて下さい。 15年くらい前の少女漫画です。 内容は、女不良グループの頭(ボス、リーダー、)が主人公です。この主人公(女)が、そのへんの男よりも強く、合気道の有段者です。ある日、事情あって数人の男と一人で戦わなくてはならなくなり、そこを、ある男の不良グループの頭に助けられます。そして、この男不良グループの頭と恋人になっていきます。 詳しくは覚えていないのですが、上の数人の男と一人で戦わなければならなくなったのは、グループの部下の落とし前をつけるためだったと思います。 コミックは数巻もの(全一巻)ではなかったです。 また、フラワーコミックスであった様な気がします(定かではない)。 合気道の有段者と言うことが強く記憶に残っています。 情報をお寄せ下さい。お願いします。

  • 巻数が少ないのに発行部数が多い漫画は?

    こち亀のように200巻とかではなく、巻数は少ないのに発行部数が多い 漫画のランキング(=1巻あたりの部数が多い?と言えばいいでしょうか・・?) をお教えください。 まあ・・トップは変わらずワンピースでしょうが・・2位以下が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • もうそろそろ、終わってもいいんじゃね?というマンガ

    って何かありますか? 最低でも、コミックとして50巻以上のマンガを対象としてください。 アンケートなのでお気軽に、決して全巻読んでなくても結構です。 個人的には『こち亀』。 20~30巻目あたりまでは、兄が持っていたので読みましたが。 味があって好きでした。今はもう、何が何だか…。 ただただゴチャゴチャした感じが嫌いです。

  • 漫画「はじまりのはる」

    漫画「はじまりのはる」って現在も連載されているのでしょうか? コミックス派で雑誌は読んでいません作者のツイッターには連載中とあるのですが最終2巻は2013年12月でずいぶん昔… 休載?それともすでに完結?

  • 何度も読み返す漫画ってありますか?

    タイトル通りなのですが、 私は「はじめてのあく」を全巻読んでは、また読み返すって感じです。 面白いと思う漫画はたくさんあるのですが、読み返すって言うと・・・ 正直、「はじめてのあく」ぐらいです。 全16巻で適度な長さで何度も読んでニアニアしてしまいます。 同じ作者でも「こわしや我聞」はそこまで・・・嫌いじゃないですが読み返すまではしていません。 何かオススメっていうか これはどうっていうものがあれば教えてください。 ヘルシングもたまに読み返します みずいろ・・・大石まさる もたまに読み返します。

  • 美少女戦士セーラームーンの絶版コミックスについて

    私が小学生ぐらいのころ、「なかよし」で連載していた有名漫画なのですが、最近あらためてコミックスを全巻揃えてみようかなと思ったところ、17、18巻がまったく見つかりません。 ネット上の本屋さんに聞いたところ、シリーズ本の最終部分はやはり出版部数が少なく、最終回からもう数年たっているので、販売数はとても少ないとのこと。 いろいろなオークションも見てまわったのですが、やはり私の探しているものはありませんでした。たまに見つかったとしても、ちょっと買えないぐらい高価になってしまいます。 そこで、今度は実際に多数の古本屋をまわってみようと思い、新潟県内の古本屋(規模の大きさは問いません)を教えていただきたいのです。 以前セーラームーンの17、18巻が置いてあるのを見た、という古本屋さんでも結構です。 どうか、情報をお願い致します。