• 締切済み

5泊6日のイタリアの旅 

こんにちは。 今年の年末(12月26日から)に5泊6日で、イタリアへ家族4人で旅行しようと思っております。 ツアーではなく、自分達で航空券とホテル等を手配する、いわゆる個人旅行を計画してます。 家族それぞれが行きたい都市が異なり、なんとか絞り込んで、ミラノ、フィレンツェ、ローマの三都市としましたが、いずれも距離的にはかなり離れているので、各都市に1泊か2泊の滞在になります。 5泊6日という短期間のスケジュールで三都市の移動は、荷物の運搬なども考えると少々キツイのかも知れないと思っています。 そこで、同様な短いスケジュールで、上記三都市、あるいは同じように距離の離れたイタリアの都市を数都市、旅行された方がいらっしゃいましたら、スムーズな移動順序、移動手段や短期間のスケジュールを有効に活用する方法など、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただけましたら幸いです。 また、併せまして、ミラノ、フィレンツェ、ローマの各都市で、四つ星~五つ星クラスのホテルで、お泊りになった経験から、どこかお勧めのホテルがございましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.7

在住者です。 まず、26日日本発ですと、同日の約4時間後に着きますね。約12時間の飛行時間マイナス8時間の時差で、もちろん、現地時間で考えた場合ですよ。乗り換えは時間が勿体ないので、直通便でしょう。 さて、26日は何も出来ません。25日はクリスマスで全てが休みとなりますが、26日もS.Stefanoの祭日です。ですからこの日にMilan-Shopは閉まっているはずです。 24日までは12月は日曜でも店が開き、買い物観光には良い時期ですが、25-26日はお盆の東京のように空いているところは殆どないでしょう。 レストランは中華か、ホテル内位しか確実に空いているところはありません。 また、出発日の30日も日曜ですからローマ着、ミラノ発にしたとしても買い物は無理ですね。 ミラノ着にして、翌日27日に買い物後、フィレンツェに移動するとします。所要時間は最低2時間45分です。www.trenitalia.it 夏ならばまだ、夜まで特別に開けている美術館などもあるかもしれませんが、冬は期待できません。午前しか空いていないところも多いはずです。 街並みを見るのが目的ならば、何時でも大丈夫です。が、どこかに入りたい、となると丸一日その地にいても1-2箇所が限度です。 なら28日は丸一日フィレンツェにいてローマ行き最終21:53FIRENZE.SMN - 23:30ROMA TERMINI で移動、という手もありますね。この場合、ローマはとにかく駅から近いホテルにし、料金先払いでないとキャンセルされますね。 29-30日はローマです。 でも、時差ぼけも含め、相当体力に自信がないと辛いですね。 観光というのは普段からは考えない位歩きますから疲れますしね。 超高級レストランでなければ、乞食のような格好でなければ普段着で十分です。 移動が多いですし、冬は外ではいつもコートを着ていますから着替えは1-2着にし、、荷物は大きなトランクではなく、一人一人が手荷物で機内持ち込みが出来る位の量に抑えないと相当疲れそうです。 参考までに、 フィレンツェには1週間滞在しましたが、まだ見落としたところがあります。 ローマも同様です。 効率よく見たいのならば、現地でのJALPCKツアーhttp://www.jalpak.it/などがあります。

bozo0719
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かに、時期的な関係で、お店が空いていないとか、観光できる場所がないなど、そこまで考えておかなければ、せっかく現地に着いても意味がないですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

イタリアは個人旅行しかしたことがありませんので、私にとってホテルの選択は最も重要ことです。私はビジネス以外大きなホテルを選びません。ただ体調を崩した場合を考えると食堂があるのが良いです。でもリゾート地以外は食堂があるホテルは限られてます。場所は自分のスケジュールから選ばれたよろしいでしょう。たとえばミラノでオペラを見ると終演は真夜中です。中心部が良い。駅の近くにホテルを取ればタクシーもかかります。 私が泊まったホテルはミラノの中心部で少しうるさかったけど朝食はなかなか良かったし、自転車を貸してくれました。ミラノを走り回りました。近くにはデリカテッセンもありそこで温めてもらい部屋で食べました。オペラが終わった後歩いて帰りました。ツインで85ユーロ。venere.comで泊まり客の感想を参照されたら良いと思います。日本のガイドブックや雑誌は機能で評価しているだけですから当てにしない方が良いです。ミシュランも参考にされたらいかがですか。

bozo0719
質問者

お礼

ホテルに関するアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.5

No4です。回答していて気がついたのですが、26日に日本を発って、31日中に日本に到着ですか? すると現地が実質丸4日しか取れなさそうですが。でも私2日半でベネチア、ローマ、ミラノを観光した経験がありまして。見所を絞ればできますが、特にローマはバチカンだけでもかなりの時間がかかるので、回りきれなくて、もったいなかったと思います。 26日 日本発 同日 ミラノ着 泊 27日 午前中 観光 午後3時ミラノ発 列車 午後5時フィレンツェ着 泊 28日 フィレンツェ観光 午後4時 フィレンツェ発 列車 午後5時 ローマ着 泊 29日 ローマ観光 連泊 30日 午前中 観光 午後空港へ 日本へ 31日 午後 日本着 なんて感じでしょうか。

bozo0719
質問者

お礼

そうでした!年末の帰国なので、現地では丸々4日しか取れませんね。うっかりしておりました。ご指摘ありがとうございます。また、ご丁寧に参考の旅程を組んでいただき、ありがとうございました。十分に検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

この3都市は割と近いですので、5泊7日でも可能だと思います。まず初日は泊まるだけ。ミラノから始めてはいかがでしょうか。ミラノに泊まって、午前中観光。忙しいですが、最後の晩餐、ドゥオモ近辺を見て、午後3時ころの電車でフィレンツェに行きます。午後5時にはフィレンツェに着けますね。泊まります。次の日丸1日観光して、連泊して、次の日朝、ローマに移動します。特急で1時間弱で着けるでしょう。2泊しまして、6日目の午後の便で帰国すれば、ローマでは2日半観光できます。ただ個人的にはフィレンツェの代わりにベネチアをお勧めしますが。

bozo0719
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

ミラノは最後の晩餐とドゥオーモを見ればまあ良いので、1日でも観光可能ですが、ローマやフィレンツェは見所も多く、1日では殆ど回りきれません。また、3都市訪問では、貴重な正味の現地滞在約5日間のうちの2日間が移動日になってしまいます。これでは、忙しいばかりで、満足できない旅程になり、お勧めできません。ローマ→フィレンツェ位が妥当だと思いますよ。 なお、偶然ですが、私もイタリア5泊を正月休みを利用して計画中なのですが、私は、今回は1都市滞在で計画中です。

bozo0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、三都市をこのスケジュールは厳しいとのご指摘ですね。 確かに、あまり欲張りすぎても結局はどこに行っても消化不良で 終わってしまいそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 5泊6日って飛行機の時間を抜いた現地での時間ですよね?まず、どうしてミラノが入っているのか知りたいです。ミラノを抜くと2都市になり少しゆったりしそうです。ミラノは他都市に比べ新しい所が多いので、最後の晩餐がどうしても見たいということでなければ抜いたらどうでしょう?買い物ならローマでも出来ますし・・無理して入れる必要がないと思います。  飛行機の都合でローマ→フィレンツエ→ローマという順に回ることになると思いますが・・最初のフライトをフィレンツエまで通しでいける切符にして、フィレンツエからローマは電車で。  以前家族旅行をしたとき、BANCOTELというサイトとアップルワールドというデイスカウントサイトでホテルを見つけました。BANCOTELで泊まったローマのBOSCOLO GRAND HOTEL4☆は良かったですよ。豪華ホテルばかりが集まるベネト通りにあってファミリータイプの部屋には広いバルコニーがありました。(BOSCOLOは出来たばかりで駅からさらに近い5☆のホテルもあります。)

bozo0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミラノを入れたのは、息子がイタリアのセリエAのサッカーのクラブチームのACミランのGOODS SHOPにどうしても行きたいというもので入れたのですが・・やはり、三都市で、このスケジュールはきつそうですかねぇ。 あと、ホテルの紹介もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.1

欧州5泊ですと、7日間になりませんか? 3泊5日、6泊8日の経験があるのですけれど・・・・・イタリアではありませんが。

bozo0719
質問者

お礼

そうですね、5泊7日ですね。失礼しました。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れでイタリア旅行 - ローマVSミラノ

    来年の春、家族4人でイタリアへ旅行することになりました。 私たち夫婦と、息子2人(10歳、7歳)です。 そこで、いま行き先で悩んでおります。 タイトルの通り、ローマにするか、ミラノにするかです。 イタリアへは4泊~5泊の予定で、そのあとイギリスに移動する計画になっております。 ・ローマの場合、男の子のすきそうなコロシウムや、スペイン広場、バチカンや、日帰りでナポリも視野にいれています。 ・ミラノの場合、美術館巡りして、1泊2日くらいでベニスか、フィレンツェへ移動も考えてます。 ローマ、ミラノ、フィレンツェなどへ、子連れ旅行された方がいらっしゃいましたら、 どの都市が一番よいと思われるのか、ご意見を伺えたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリア周遊か、イタリア+パリか迷ってます

    こんにちは。今年の12月に初めての海外旅行をします。10日間で、JALのAVAのツアーで行こうと思っているのですが、2つのツアーでどちらにしようか迷っています。(1)イタリア10日間・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ ホテルグレード2都市A、他B ゆっくり周遊   (2)イタリア+パリ二泊・・・ローマ、フィレンツェ、ベニス各二泊、パリ二泊 ホテルグレード全都市B 12月なのでパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを私は見たいのですが、主人はパリに行くと移動で疲れるだろうから・・・と乗り気でないようです。ちなみに料金はほぼ同額です。ズバリ、どちらがお薦めですか?

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • ヨーロッパ個人旅行の起点について

    卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリア個人旅行 日程 

    11日間前後でイタリア(は初めてです)母娘(20代)旅行の計画中です。 国内移動はESで予定です。 ミラノから入ることは決めています。 一日目 夜出発 二    昼ミラノ着ミラノ泊 三    14時頃発ベネチアへ移動 ベネチア泊 四    16時頃発フィレンツェへ移動  フィレンツェ泊 五    フィレンツェ泊 六    14時頃発ナポリへ移動   ナポリ泊 七    カプリ、いけたらアマルフィ   ナポリ泊 八    14時頃発ローマへ移動   ローマ泊 九    ローマ泊 十    夜ローマ発 十一   日本着 全体をみていただき気になること一つでもいいのでアドバイス下さい 各都市の泊数、滞在時間も迷っています。もう一日どこかを追加する とすればどこがいいですか。 興味はまず食べること。 一通りはツアーに入っているような有名な建造物や 観光地は行きたいですが深く興味があるわけでもないので見物の時間は短めだと 思います。 3大名画はできたら3つ見たいです。 ブランドのお買いものよりもスーパーや雑貨店回りが好きです。 日常英語は話せます。 ホテルは一泊一万以下で安めのところと思っています。

  • ミキツーリストでのイタリア旅行

    10月にイタリア旅行をしようと計画中です。 ミキツーリストhttp://www.alitalia.co.jp/tour_of_italy/index.htmの『カプレーゼ(アリタリア航空&ホテル2泊)』を利用したいと考えてますが、≪1都市間の飛行機移動可能≫の意味がよくわかりません。 ちなみに「ローマ・フィレンツェ・ベニス」の3都市を周りたいのですが、仮に成田よりミラノに降りた場合、ミラノ~ローマの乗り継ぎが上記に記載した1都市間移動可能に含まれるのでしょうか? それともまた違う間に新たに無料で利用できるのでしょうか? ミキツーリストのHPにも一応説明されてるのですが私が理解できなかったので、もし過去に利用された事がある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

このQ&Aのポイント
  • プリンター/複合機 PX-M5080F のインクカートリッジ交換時にトラブルが発生しました。スキャナーユニットを閉めた後、「カバーオープン」と「インクカートリッジカバーをしめます」という表示が出て次に進めません。この問題の対処方法を教えてください。
  • 2019年6月から使用しているプリンター/複合機 PX-M5080F のインクカートリッジ交換時に問題が発生しました。スキャナーユニットを閉めた後、画面に「カバーオープン」と「インクカートリッジカバーをしめます」というメッセージが表示され、進行できません。この問題の解決策を教えてください。
  • プリンター/複合機 PX-M5080F のインクカートリッジ交換時に問題が発生しています。インクカートリッジを交換した後、スキャナーユニットを閉めると「カバーオープン」と「インクカートリッジカバーをしめます」というエラーメッセージが表示され、次に進めません。どうすればこの問題を解決できますか?
回答を見る