• ベストアンサー

良くわからない社会保険、労働保険、事業税、年末調整・・・

昨日も勉強の為、人事労務トラブル防止の基礎知識を受講したのですが、社会保険、労働保険の意味ぐらいはわかっているつもりなのですが、私が知りたいのは、会社に送られてくる書類が沢山あって、 何時、何を払わないといけないとか、会社から払う税金が何時までとか?どの時期に請求が来るとか? 一年の大まかな表みたいなのを作っておきたくて(忘れない為と何が会社で払わないといけないのかを知るため) 勉強不足ですいません。ぜんぜんわかっていません。 今から勉強しないといけないのですが、教えていただけませんか? また参考ページあれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

税務、労務を全て行うのは大変ですね。私は経理(税務)系ですので、労務 系は一通りの知識しかありません・・・。 http://homepage3.nifty.com/wisteria/12kagetu.htm http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=8 上記のURLが参考になります。 源泉所得税と地方税(市民税、県民税) 給与支給時に税額を給与から控除し、翌月の10日に納付します。 これは毎月の納付です。 また、配当がある場合は、配当金の源泉税を、配当の翌月10日 に納付します。納付用紙は給料の用紙と異なりますから注意が 必用です。 社会保険料 厚生年金、介護保険、健康保険、雇用保険、労災保険 厚生年金の場合、従業員の収入の14.642%が保険料です。この中の7.3%を 個人が負担し、残りを会社が負担します。 雇用保険(労災保険)は例年5月に精算します。(今年は6月でしたが) 償却資産税(固定資産税) 1月1日の償却資産に対して1月末までに申告し、3月~5月に納付します。 納付時期は市町村によって差があります。 法人税 11月に法人税の中間納付、5月に法人税の予定納付(申告書の提出期限延長 が認められていれば申告書の提出期限は6月の為) 消費税 昨年の消費税年税額(地方消費税込み)が6000万円を越える場合は、昨年の 税額の1/12を毎月納付し5月の消費税の確定申告時に精算となります。 昨年の年税額が6000万円未満の場合、年四回申告、納付します。3月決算法人 の場合、8月、11月、2月、5月となります。 昨年の年税額が60万円以上500万円未満の場合は、年2回となります。

060824mk
質問者

お礼

参考URLは、とても参考になります。 詳しく教えて頂きとても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新たに勉強されるということですが、在籍されている部署はどちらでしょうか。 総務なのか、経理なのか、人事なのか、企画なのかで範囲と深度が違ってくると思います。 また、それによって回答もしやすくなると思います。 ちなみに、自分は企画で広く浅くの知識が必要でした。 最低限の知識を持って、『分からない部分が自分で認識できる』ようになったら 詳しい方に聞くようにし、人間関係の構築を行ないました。 質問の回答になっていませんが・・・

参考URL:
http://www.soumunomori.com/
060824mk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLは大変助かります。 早い回答本当に助かりました。

060824mk
質問者

補足

早速ありがとうございます。小さな会社ですので、すべてする事になります。参考URLありがとうございました。 社会保険の説明会にも行ったのですが、社会保険の内容だけの説明で・・