• ベストアンサー

イラストレーターで困っています

イラストレーターで名刺を作成しているのですが、ネットで拾ってきたフリー素材のイラストを添付すると、作業中のときは表示されるのですが、保存後開くと画像が消えパスのみ残っています イラストの規格を変更しないといけないのでしょうか? 何が原因かわからないので対処法がなく困っています 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47704
noname#47704
回答No.1

フリー素材のイラストと言うことですが、そのデータ自体は画像として処理されているんですよね?パスのみ残るってことはマスクがかけられた物かと思いますが、画像自体がきちんとパソコンに保存されてないんだと思います。もしそうなら、それを一度きちんとした方法で(有料なら購入後ダウンロード)一度取りあえずデスクトップ上でもいいので、保存して、名刺のデータと同じフォルダに入れないと次に開いた時にリンクが外れてしまい、画像は表示されません。また、パソコンには保存されているなら、リンクの再設定をすると表示されると思います。バージョンに関係なくこの辺は同じだと思います。この場合も同じフォルダに入れて整理しておけば次に開いた時にはきちんと表示されるはずです。

yen10
質問者

お礼

ほかの作業に追われお礼がおそくなってしまってすみません その方法で大丈夫そうですね ありがとうございます やってみます

関連するQ&A

  • Illustratorでの画像の切取りについて

    Illustratorについて教えて下さい。 現在ある画像が、画像の周囲に白い部分(空白)があるので そこから画像だけを切取りたいと考えています。 「色々調べて、イラストレータのペンツールを使って パスを作成する」という方法を知り、実行しました。 その後、「「パス」の作業ウィンドウが出たら、「作業用パス」を作成し・・・・・」 と説明されているのですが そのようなものがどこにも見当たりません。 画像を囲むところまでは出来たのですが、 現在囲んだ部分は白いままで、どのようにして元の状態に戻すのかも分かりません。 このような場合は、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • イラストレーターについて教えてください

    以前、人から教わりながらチラシの作成したのですが、そのときはイラストレーターのテンプレートか何かわかりませんが、綺麗な水玉模様の背景とか縁にはリボンみたいな飾りを挿入して作った覚えがあるのですが、今回、またイラストレーターでメニューみたいなものを作成しようとしてるのですが、その 背景、縁取りの飾りの素材の挿入の仕方、素材がどのフォルダに保存されてるのかもわかりません。 よろしかったら教えてください。 フリーの素材をダウンロードする方法もあるのかもしれませんが、前回の素材が気に入ったものなので。

  • イラストレータCS4 webへの画像UP方法

    全くの初心者で、イラストレータ CS4を四苦八苦しながら作業している者です。 素材集から素材をいくつか使用し、また写真を貼り付け、バナーを作成したのですが、 WEB上にアップロード作業をすると、うまく反映がされません。 作成した画像は「WEB用に保存」→gifでファイルの種類は「画像のみ(*gif)」にして保存しました。 この方法は何か間違っているのでしょうか? ドリームウィーバーで見ればうまく画像は見えたのですが、 実際WEBにUPすると反映がされません。 素材や画像を使用して保存するときは、何か別の保存方法があるのでしょうか? ひと手間加えないといけないのでしょうか・・・? 初心者ですので詳しく教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータで重なったパス

    こんにちは。初心者の質問です。 イラストレータ9.02で、数点お聞きしたいことがあります。 1)クリックミスを気付かずに残ってしまった一人ぼっちのアンカーポイント(ゴミと言いましょうか)を探す方法があったと思うのですが、わからなかったのでご教示ください。画面>アウトラインにした後に全体を選択すればいくらか探しやすいのですが・・ 2)保存法が悪いのかよくわかりませんが、イラストと画像を混在した状態で保存した時、後で開きなおすと、パッと見た目は保存前と同じなんですが、選択ツールで訂正などをした時、画像が勝手に切り取られていたり(スライスみたいな感じで)、なんだかめちゃくちゃなことになってます。これは画像とパスのレイヤーを別にして保存すれば回避できるのでしょうか? 3)例えば正三角形を保存した後、開きなおすと見た目は同じ正三角形なのですが、頂点のパスが勝手に2重になっていたりすることがあります。(前記の画像と混在して保存した後などにおこります)この2重に重なったパスを探し出す方法、一つにする方法はあるのでしょうか? オープンパスではなく、一応閉じられてはいます。

  • 【Illustrator】カード型の切り抜き

    Illustratorに不慣れなので教えて下さい。 経験としては数年前にPhotoshopとIllustratorのCS3の経験が少しある感じです。 Photoshopは今もずっと使っています。 Illustratorでカードの作成データが有ります。 (名刺などのイメージですが、角が丸くなっています) これを角丸のカードの形に切り抜いて、透過画像にしたいのですが、 どうしたら良いでしょうか・・・。 調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、方法が解りません。 作業は イラレからカード型に切り抜く  ↓ カード型透過画像を使用してPhotoshopで広告画像を作る ※言葉で説明するのが難しいので画像を添付しました。 (カード型の水色の角丸四角形はガイドで作成されています。) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • Illustratorが作業中に落ちます

    非常にこまっております。どなたか教えてください。 現在、ある印刷物の制作をしております。 作業環境は始めウィンドウズのイラストレーターCSで作業していましたが、事情があり別の場所で作業することになり、データをCSでなくバージョン9.0で保存して持ち出しました。 すると、現場ではmacのイラストレーター10で作業しなければならなくなりました。そして結果的に「ウィンドウズのCSで作成→9.0で保存→macの10で作業→9.0で保存」 というややこしい事態になってしまいました。 すると、最初の環境では使っていなかったので、あとで置き変えることになっていたフォントを別のフォントに置き換えようとするとMACがいきなり落ちます。。。。。 それと、ファイル自体が開けなくなっているものもあります。。。。。。 申し訳ありませんがこれの原因と対処法をどなたかお教えください。 (不眠不休のため文章が滅茶苦茶かもしれませんがご容赦ください)

  • フォトショップからイラストレーターに取り込んだイラストに着色したい

    市販のイラスト集(CD-ROM)から人物カットを Photoshop7.0でパスに変換した後にIllustrator10に 貼り付けて、塗り絵のように着色していきたいと思っ ています。 元のイラストは白黒の2色で、イラストレーターに 貼り付けた際にはイラストの線の部分しか色の変換 ができません。塗り絵のように人物の肌や服に着色 するためにはどうすればよいでしょうか? なおIllustratorへの貼り付けまでの作業は 以下の通りです。 (1)Photoshop7.0の新規ファイルにカットを貼り付け (2)「選択範囲」→「色域指定」(選択を指定色域、許容量100)→「OK」 (3)「パス」→「作業用パスを作成」(許容値0.5) (4)パスコンポーネントツールでイラストの範囲を選択→「コピー」 (5)Illustratorへの貼り付け ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップ→イラストレーターへパスをコピー

    フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0.2です、 スキャナで取り込みをした画像を、フォトショップを使って取り込み、 選択範囲→色域指定で選択範囲を指定し、パスをイラストレーターに コピーしたいのですが、うまくいきません。 作業用パスを作成し、レイヤーを作りコピーをしようとしていますが、 「adobe photoshopクリップ画像が大きすぎて出力できません。」 と出てきてしまいます。 サイズを変更しても同じです。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう