• ベストアンサー

ラケットバッグとラケットのメーカー違いについて

 先日イベントでウイルソンのラケットバッグが当たったのですが、僕の使っているラケットはプリンスです。 バックのメーカーと違うメーカーのラケットを入れるのって「アリ」でしょうか^-^; 少なくとも僕の周りにはメーカー違いで使っている人はいませんでした。 (フィラやアディダスといったラケットを作っていないメーカ製のバッグ除く) もちろん、そんなの気にしないで使えばいい、ということは十分理解したうえでの質問になります。 (要はカッコいいか、悪いかということです) よろしくお願いいたします。

  • jp1
  • お礼率74% (78/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

こんにちは。 > バックのメーカーと違うメーカーのラケットを入れるのって「アリ」でしょうか^-^; ありかなしかということであれば、大いにありだと思いますよ。僕もそうだし、周りにもそういう人は多いです。 本質的に考えると、ラケットに求めるのは自分のプレイとの相性であり、バッグに求めるのは見た目や機能性なので、それぞれのメーカーが異なっていることは結果として普通のことですよね。 まあ、そうはいいつつ、ウェアもギアもラケットも全て同一メーカーで揃えている憧れのプロ選手を真似てそうするとか、全体コーディネートを意識して敢えて同一にするというのも一つのポリシーです。 つまるところ、どうするかは結局は個々人の考え方次第のような気がします。

jp1
質問者

お礼

 機能性重視か、見た目重視か。 結局のところ価値観の問題ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウェアとかそういうの気にする人いますよね。 自分の気に入ったメーカーのラケットに、自分の気に入ったメーカーのバッグにウェア着てれば良いと思います。 僕から言わしてみれば、スポンサーがついているのでもないのに、そこまで拘るのは逆にカッコよくない。むしろ、うわ、揃えてるんだ、頑張ってるな、とあざけりたくなります。まあ強ければ全く問題無いですが。

jp1
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 そうですよね、自分の気に入ったものを身に着けるのが一番ですよね。 確かに内容が伴ってなければカッコ悪いだけですし・・・。 僕のイメージではテニスウエアでなく、パーカーとかトレーナーとか着て試合に出てくる人は強いというイメージがあります。

  • yemon8
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

テニスはスポーツで、ギアよりも腕前だろ! とまぁよく言われることだと思います。 でも、テニスだってエンターテイメント。かっこいい自分を演出したいのは当然だと思います。 そして、テニスプレイヤーの憧れ、プロの方々はラケットメーカー=ラケットバック提供となってるので、 ある程度テニスをしっかりとプレーしている方なら、揃えておくと 「ん。こだわってるな」とか、「そうだよねー」 と感じてくれる人の方が多いでしょう。 あとは自分のお財布と相談して、やっぱり揃ってなきゃ!と思うのなら、後輩や友人に売る、あげるなどして新しいラケットバッグを買う方が満足度は高くなるんじゃないでしょうか。 ちなみに自分はラケットメーカーとは違うものを使っています。理由は揃えて勝ったときにラケバの作りが悪すぎて直ぐに壊れたからです。

jp1
質問者

お礼

そうですね、満足度から言ったら、景品としてもらったものをそのまま使うより、自分で選び気に入ったものを使っているほうが高いですよね。 ありがとうございました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

バッグメーカー  adidasでなくてadios シューズメーカー NIKEでなくてNIKEN          コンバースでなくてコンベース ウェアメーカー セルジオ・タッキーニでなくてセルジオ・タッキネン ・・・などを持っていたら超恥ずかしいと思いますが。

jp1
質問者

お礼

adiosは昔、友達が愛用していましたw 確かにカッコ悪いですねw

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

ご質問者様は他の人がバックのメーカーと違うメーカーのラケットを入れている人を見て、カッコいいと思いますか?カッコ悪いと思いますか? それが答えです。 要は自分がカッコいいと思えばカッコいいですし、カッコ悪いと思えばカッコ悪い…それだけです。 個人的には見た目がよくて格好はよくてもプレーが伴わなければ逆に無茶苦茶カッコ悪いと思いますが…どんな格好であっても強い人はカッコいいですよ

jp1
質問者

お礼

 やはりプレーが伴わなければカッコ悪い、というのは皆さん同意見みたいですね。 がんばって腕を磨きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラケットメーカーのウェア契約

    テニスウェアについての質問です。 プロの選手をみるとラケットメーカーのウェアを着ている選手はラケットも同じにしている傾向がみられます。 例えば、ワウリンカ 全身ヨネックス契約、 杉田祐一 全身バボラ契約 しかし、ラケットはウィルソンでウェアはヨネックスやプリンスといった選手はみかけません。 やはりラケットメーカーのウェアを着る場合は全身契約が条件、コートマナーなんでしょうか?

  • ラケットメーカーはイメージは、どこが良い?

    大学に行って、テニスサークルに入った 息子が公式ラケットを初めて購入するらしく、聞かれました。 「どのメーカーがイイと思う?」 彼の質問の大筋は ●公式ラケットスタンダードでなおかつそこそこカッコいいメーカー ●テニスクラブなどで、人気のメーカー ってなところのメーカーを買いたいらしい。 私も高校時代から数年前までテニスにはまっていて。 いろいろラケットを買い換えました。 ●ALL MAN(カワサキ) ●グラファイトの赤(YAMAHA) ●グラスファイバー(カワサキ) ●ブラックエース(PRO KENEX) ●神尾米モデル(BRIDGESTONE) パッと覚えてる限りこんな感じです。 コナーズがウィルソンの金属ラケットが流行り、 ボルグが出てきたときは、ドネーが流行ったし、 マッケンローが強かった時代は、ダンロップが流行り、 ナブラッチでヨネックスR-22が、流行り、 デカラケはプリンスのイメージ。 プロケネックスもクラブハウスなどで地味ながら渋めで流行りましたね~。 とか昔話、ばかりで、今の状況が掴めません。 今はどんな感じなのでしょうか? 息子の質問に答えてやってください。 (ちなみに息子は高校で3年間軟式テニスの経験者です。)

  • テニスラケットについて

    中3の男子です。 今回、硬式テニスに興味を持ちラケットの購入を考えております。 購入を考えているメーカーは、ウィルソン・ヨネックス・プリンスなどです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは上記のメーカーの製品の特徴です。 ご回答をお待ちしております。

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • テニスラケットの詳しいことを教えてください。

    テニスラケットで、疑問に思ってるので教えてください。 スリクソンの、V5.0 スリクソンの、X4.0 この違いはどういう感じなのでしょうか。 前におすすめしてもらった中にあったモデルなのですが 資料などをみても想像つかないので どう違うのか。知りたいです 女性で、経験はそんなには長くありません 一応初級ですが、割と慣れてきて少し上達段階です 身長は165くらいです。力は全然ないです。 ラリーでも上手く当たればよく飛びますが そういう時は、オーバーか、上に上がります。 基本的にだんだんと、相手がネットに近付いているのが 分かります。そんな感じです。 それと、 これらによく似たものを探していたのですが ウィルソンやプリンス、ヨネックスなどでもそのほかで ありますでしょうか。 特別スリクソンじゃなきゃいけないわけではありません 一回試打をしましたが、 まだ上手い人が言うように こっちは、こういうところがいまいちだ。という そういう感覚がありません。 何がどう悪くて、どう良いのかさっぱり説明つきません 自分が、こっちが思いだとか、振りぬきがどうとか 説明できるというか、解釈が出来ればいいな。 と思うのですが、そもそもコーチとかじゃないと うまくラリーが長続きしないので説明できないかも しれません。 スクール生同志だと、追いかけてお互い 2~3回が限度な気がします。 初心者用のラケットは使ったので、ずっと使えるのを 考えています。 上のモデルの違い また、そのほかのメーカーで合うもの。 (どんなところがいいとか分かればうれしいです) 納得行くものを買おうと思いますが 良きアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • ラケットの買い時?

    テニススクールに通い始めた女子です。 中学のとき軟式をしていただけの初心者で、貸しラケットで現在2回終了です。 スクールでセールをするとのことで初回からラケットの購入を勧められました。 フォームも飲み込めていないし、サーブもまともに打てない私に選べるの?と思いつつ、今日の練習でラケット(ウィルソン)を3本試打することになってしまいました。 最後にコーチに「どうですか?」と言われましたが「さっぱりわかりません」と答え帰ってきました。まったく違いがわかりませんでした。 ちなみに同じスクールの子がこっそり「ここ高いよ」と教えてくれました。 テニスラケットっていつごろ購入するものなのでしょうか? 素振りとか家でも練習したいとは思いますが、種類もありすぎるし、どんなものが良いか、スポーツ店に行ってもちんぷんかんぷんです。 「来週はもっとほかのメーカーも入ってきますから」と言われ、まいったな状態です。

  • 硬式テニスラケットの選び方 自分に合うラケットは?

    テニスを始めて2か月の30代後半のおじさんです。 ブランドによる特性の違いなどわかれば教えてほしいです。 テニス始めて2か月が経ち、少しずつ上達してきて、マイラケットが欲しくなりました。 ただどれを選べばよいのかブランドも多く、ブランドの中でもコンセプトもわかれており、どれを選べばよいのか初心者には相当迷います。 (1)まずはブランドのそれぞれの特性みたいなってありますか? ヨネックス ウィルソン ヘッド プリンス バボラ スリクソン ダンロップ 同じスペックでもブランドによる違いや、コンセプトによる違いもあるのだと思うのですが、 全部を試打するわけにもいかないので、ある程度取捨選択をが必要かなと思ってます。 (2)自分に合うラケットは? 初心者に勧められるような軽量で、フェイスが大きいものも悪くはないのですが、 300グラム前後の重さで100sqのフェイスくらいでよいと思っています。 初心者故に、ラケットの特性を活かせるほどの技術があるかという問題もあるのですが、テニスが想像以上に楽しくハマっているので、ある程度継続し、初中級レベルくらいのものがよいかなと思っています。 初心者なりの感覚ではありますが、ある程度しなりがある方が良いものの、 打球感は柔らかいよりも硬めな方が良いなと漠然に感じる程度ですが、それにちかいような 打感のラケットってあくまで皆様の感覚でのご回答でも構いませんので 教えていただければなと思います。アドバイス下さい。

  • 硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

    現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。 所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。 最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。 たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。 そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どんなラケットがおすすめでしょうか?

    今まで、HEADのLiquidMetal instinct(100SQ.IN、295g)を長く使っていましたが、折れてしまったので新しいラケットに買い替えようと思っています。 ボレーが下手なので今のよりも少しフェイス面積が大きく、重さは同じぐらいか少し軽めのものを調べてみたのですが、どれがいいのか迷っています。 検討中のものをいくつか具体的にあげさせていただきますので、使ったことのある方・噂で聞いたことがあるなどあれば、ご意見をいただければと思います。また下記以外でお勧めのラケットがあればご教示ください。(スクールに通っていますが、契約メーカーのものだけを勧められるのでここで質問させていただきました) ◆まず、自分のレベル・プレースタイル ・スクールでは初中級 ・ダブルスしかしません ・軟式テニス経験者なので、ストローク系は比較的得意ですが、後衛だったためボレーが下手です。 ・最近はもう若くないので、ガンガン打ちこまず深いボール中心で相手の体勢を崩すようなプレースタイルを目指しています。 ◆検討中のラケット ・バボラ PURE DRIVE 107 ・ヘッド MicroGel RADICAL OS ・ウィルソン K Blade Team ・プリンス VENDETTA DB OS ご意見・ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう