• ベストアンサー

ISOについて

ISO14001をもうすぐ取得する企業ですが、その後ISO9001を取得するぞ~!ということになり、正式取得後(7月末)品質活動にも取り組むようになりました。 適用範囲は40名強の製造業そのうち社員は25名程度。トップマネジメント・環境管理責任者各1名 環境管理委員会9名 内部監査チーム3名にて環境活動の主軸を形成していますが、9001を取得するにおいて、活動体系を別途設置するのでしょうか?それとも、兼務で行うのでしょうか? ちなみに14001についてはノーコンサルタントだったので、今回もコンサルタント依頼予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

ISOの管理責任者です。14001と9001を取得済みの中小企業です。9001についての活動体系を別途設置する必要があるかどうかについて、企業規模により異なると思いますが、小企業の場合活動の範囲を区別することもありませんし、兼務で良いかと思います。製造業は、9001取得以前に品質管理そのものを実施されていることが多いように思いますので、それを核として組み立てていけば問題ありません。又、将来両規格を統合することを踏まえ、以下の規定(文書管理規定、記録管理規定、マネジメントレビュー管理規定、教育規定、内部監査規定)を環境と共通項目として作成することをお勧めします。(品質も環境も同じ規定がファイルされる)又、組織表や、プロセスの相互関係、文書体系図等も兼用のものを作成されることをお勧めします。内部監査員3名については、品質関連は可能であれば別途増員されるほうが良いですね。(当方は、両規格を統合したシステムを構築して品質環境一体として運用しております)

wolf2007
質問者

お礼

早速の返信、誠にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 又色々教えてください。