• 締切済み

乳腺炎になりやすいなか生後3ヶ月で仕事

5月に出産した現在1ヶ月半の子供がいます。 今で2回の乳腺炎にかかり、先週の2回目は高熱が39.9度でて、今でもまだしこりがある状態です。溜まり乳で、母乳も出るほうです。そしてたまりやすい、下や脇の部分は乳腺が細いみたいで、普通の人より余計つまるそうです。赤ちゃんがおもうように飲んでくれないのと、赤ちゃんのくせなのかのみながらたまに空気をすうことです。いろいろな抱き方をしているのですがいやな抱き方だとバタバタ暴れたりぐずったりします。 一人目の時も一度乳腺炎になったのですが、それ以降はならず10ヶ月まであげていました。そのときは仕事していなかったので、いつでもあげれた状態です。 子供が3ヶ月になった時に仕事をしなきゃいけないのですが、予定では仕事中は搾乳して仕事以外は普通に飲まそうと思っているのですが、その間は手で絞る形になるので、それが原因で乳腺炎にならないかびくびくしています。助産婦さんに話すと「もしかしたらなるかもね~」といわれ、今よりも食事制限しなきゃいけないだろうね・・といわれ、ショックが大きいです。乳腺炎になるかもしれない・・。食事制限も今より・・・。今でも食事制限はきついほうでがんばってやっています。断乳も考えましたが3ヶ月で断乳はきついといわれ、ためらっています。薬で断乳の話も聞きました。 もしいい方法があれば誰か教えてほしいです。 本当悩んでいます。 よろしく御願い致します。

• waido
  • お礼率57% (20/35)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私も乳腺園になりましたが、薬を処方してもらったり、定期的(週一ぐらい)に出産した病院の助産師さんに母乳マッサージをしてもらい、溜まった母乳を出してもらいました。 嘘のようにすっごく楽になります。 母乳マッサージの得意な産院や、助産院など、地元で調べることはできませんか?

waido
質問者

お礼

乳腺炎になったときは毎日炎症がおさまるまで出産した病院でマッサージをしてもらい薬も処方されました。あの時の痛さはすごいですが、終わった後はすっきりしますね。