• 締切済み

乳腺炎になりやすいなか生後3ヶ月で仕事

5月に出産した現在1ヶ月半の子供がいます。 今で2回の乳腺炎にかかり、先週の2回目は高熱が39.9度でて、今でもまだしこりがある状態です。溜まり乳で、母乳も出るほうです。そしてたまりやすい、下や脇の部分は乳腺が細いみたいで、普通の人より余計つまるそうです。赤ちゃんがおもうように飲んでくれないのと、赤ちゃんのくせなのかのみながらたまに空気をすうことです。いろいろな抱き方をしているのですがいやな抱き方だとバタバタ暴れたりぐずったりします。 一人目の時も一度乳腺炎になったのですが、それ以降はならず10ヶ月まであげていました。そのときは仕事していなかったので、いつでもあげれた状態です。 子供が3ヶ月になった時に仕事をしなきゃいけないのですが、予定では仕事中は搾乳して仕事以外は普通に飲まそうと思っているのですが、その間は手で絞る形になるので、それが原因で乳腺炎にならないかびくびくしています。助産婦さんに話すと「もしかしたらなるかもね~」といわれ、今よりも食事制限しなきゃいけないだろうね・・といわれ、ショックが大きいです。乳腺炎になるかもしれない・・。食事制限も今より・・・。今でも食事制限はきついほうでがんばってやっています。断乳も考えましたが3ヶ月で断乳はきついといわれ、ためらっています。薬で断乳の話も聞きました。 もしいい方法があれば誰か教えてほしいです。 本当悩んでいます。 よろしく御願い致します。

  • waido
  • お礼率57% (20/35)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私も乳腺園になりましたが、薬を処方してもらったり、定期的(週一ぐらい)に出産した病院の助産師さんに母乳マッサージをしてもらい、溜まった母乳を出してもらいました。 嘘のようにすっごく楽になります。 母乳マッサージの得意な産院や、助産院など、地元で調べることはできませんか?

waido
質問者

お礼

乳腺炎になったときは毎日炎症がおさまるまで出産した病院でマッサージをしてもらい薬も処方されました。あの時の痛さはすごいですが、終わった後はすっきりしますね。

関連するQ&A

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 乳腺炎と授乳後の搾乳

    こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

  • 乳腺炎になりました。色々教えてください。

    もうすぐ2ヶ月の子のママです。昨日乳腺炎になり助産院へ行ってケアしていただきました。普段よくでるおっぱいで1ヶ月検診のころには5キロにもなったのですが最近子供が夜中よく寝るようになり10時から朝方5時までおきずに寝てくれます。助かるなぁと思っていたら乳腺炎になりました。なんどか起こして飲ませようとするのですがやはり夜中は飲んでくれません。これは搾乳でもいいのでしょうか?またこの時期食べた方がいいものを教えてください。昨日は助産院で一日2リットルのお水を飲むように言われました。タンポポコーヒーは乳腺炎になってからは飲んではいけないのでしょうか?油ものなど食べてはいけないものはだいたいわかります。また助産院はどの程度通わないといけないものでしょうか?1回が高額なのと二人目ということもあってできれば短期間で治したいです。それからおあんなに出てたおっぱいも今はあまり出ていない気がします。(計ってみてもいつもの半分くらいでした)やはり乳腺炎になるとおっぱいは出なくなってしまうものでしょうか?色々教えてください。宜しくお願いいたします。

  • これは乳腺炎ですか?

    乳腺炎ってどんな状態になるのでしょうか? 二人目出産で子供は10ヶ月になります。 まだ授乳してるのですがおとといの夜、急に左胸の上が気になったので触ると固くなっていて痛みがあったので詰まってるのかと思いマッサージしながらほぐして搾乳してみました。 夜中も気になり何度か触って押したりしてました。 かなりやわらかくなって絞りきった感じなのに、昨日は一日痛みがありました。 ただ普通にしてる分には痛くなく、触ると痛いのです。 打撲のような痛みで触ると激痛でした。 今日になってその痛みは和らぎ触っても少し痛いかなぐらいです。 よ~く触ると小さなしこりのようなのがある気がしますが、ただの乳腺の気もします。 昨日の激痛はおとといマッサージしすぎて出てた痛みと考えていいのでしょうか? もしくは乳腺炎の兆候なのでしょうか? また一人目の時は乳腺炎になった経験はなく、今回も10ヶ月すぎてるのですが、突然乳腺炎になったりもするのでしょうか? 現在は痛みもないので病院へ行くべきか悩んでます。 また今の状態で自宅でできる事があれば教えてください。

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

  • 乳腺が痛い

    こんにちは。2歳の娘をもつ母親です。 半年くらい前から乳腺と思われる部分が、痛むというか引き攣れます。 娘は生まれてから主に母乳の混合で育てていましたが、おっぱいが詰まりやすいので、それが嫌で6ヶ月のときに断乳しました。 その時によく詰まっていた乳腺と同じラインと思われる部分が引き攣れます。 なので、その時によくつまって痛めたからかな~?とも思ったりするのですが、皆さんこんな経験って聞いたことありますか? ちなみに断乳の際は、よく桶谷式で言われる「3日間はおっぱいに母乳を溜めておいて、4日目に一度排乳して、その後何日後に排乳・・・」という方法ではなく、単に授乳をストップしただけです。 だから、もしかしたらそのときの残乳が何か変なことになっているのかしらとも考えたりしますが、今更おっぱいマッサージを受けても、今はおっぱいペタンコなので、その残乳が出るとも思えないし、どうしたものかと思っています。 とりあえず乳腺疾患を見てくれる医院に行こうと考えていますが、何かお気づきのことがあれば、教えてください。

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 搾乳とさし乳について(長文です)

    現在6ヶ月の子がいます。3ヶ月目からフルタイムの職場に復帰しています。会社と自宅が近いので先週まではお昼に授乳に帰っていましたが、仕事の都合もあり今週からは帰らない事にしました。 今までは午前・午後1回ずつ搾乳をし昼は授乳をしていました。 今週からは午前1回、お昼、午後1回搾乳をしています。 どうやらたまり乳のようで、最大でも5時間以上授乳の時間(及び搾乳)があくと大変なことになります。 前に3ヶ月健診に行ったときに助産師さんにいずれお昼は帰らなくなることを相談しましたら、午前と午後は軽く搾乳し、お昼はギッチリ搾乳するようにすすめられました。そうしていればそんなに張らずに都合のいいときだけ授乳できる体になる(さし乳?)と言われました。 今現在この生活はまだ5日目ですが、まだまだ搾乳せずにはいられない感じです。 かといって、まだ夜中に2回は授乳するので、断乳はしたくありません。結構会社での搾乳も3回となると大変です(保管なども) さし乳になるにはどうしたらいいのでしょうか? 搾乳の仕方など含め何かいい方法があったら教えてください。

  • 現在31週妊婦です。

    現在31週妊婦です。 大腸の内視鏡検査をする予定だったのですが、妊娠が発覚した為、鎮静剤を使いたかったので検査は産後に延期しました。 そのことは産婦人科の担当医に伝えたのですが、 産後検査をするなら何日間か断乳しないといけないと思うのですが、何日間しないといけないのでしょうか? また搾乳すれば赤ちゃんには対応できるのでしょうか? またお乳トラブルってただでさえよく聞きますが、お乳自体は何日間か断乳しても搾乳さえすれば乳腺炎など避けることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。

    生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。 もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 泣いたらおっぱい、でいいという助産師さんのアドバイスのまま、何も考えず泣いたらおっぱいを繰り返していたら、気がついたらおっぱいを吸いながらでしか寝られない子になってしまいました・・・(涙) いまだに夜中に2~3回(だいたい3~4時間おき)起きるのですが、おっぱいが飲みたくておきてるというより「すいついて」それで安心して寝ています。 おっぱいでの寝かしつけの癖が治れば だいぶまとまって寝られるんじゃないかと思うのです。 断乳という意味ではなくて(まだ生後5ヶ月ですし)、「おっぱいじゃないと寝られない」のを治したいのですが、検索しても断乳の方法ばかりがあがってきてしまうので、思い切って質問しました。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう