• 締切済み

J-PHONEの絵文字について

i-modeの絵文字のJIS-Codeは発見したのですが、同じようにJ-PHONEの絵文字のコードなどはないのでしょうか?

  • TACA
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

  • tad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

J-SH系の機種はメールで絵文字を送ることが可能です。 J-SH系以外では送っても読めないようです。 私が発見したのは絵文字コード1の90文字分のコードです。なお古い機種だと絵文字コード1しか使えません。 16進で表記すると EUC で a9a1 - a9fa でした。もちろんメールは JIS に変換してから送りましょう。JIS だと 2921 からですね。 これ以外にも EUC で aaa1 から と f5a1 から にも、見つけましたが、この辺になると機種依存するのかも。 J-PHONE はHPで使用するための機種依存しない文字コード(SJIS)を公開しています。制御コード付きですが、これを JIS に変換すればよいのでは。

参考URL:
http://www.j-phone.com/jsky_page/reference/emoji/emoji.htm
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

i-modeはドコモがJISコードの空いている部分に勝手に自社の絵文字を割り振ったのです。しかしJ-PHONEはそのような乱暴なことはしていません。 なぜ、乱暴かと言えば、将来的にJISコードを見直すときにドコモが勝手に使ってる領域に何らかの文字を割り振った時に新しい文字はi-modeでは正しく表示されないからです。 これは2000年問題と同様に先のことを見ていないために起こったことです。 この問題点は以前にも新聞で取り上げられてましたよ。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 SH01の操作ですが・・・。  文字を入力する際に文字キーで漢、カナ、英、空白(数字)の順で文字を選ぶと思うんですが、その空白の時にFキーを押すと絵文字コード入力になります。  説明書で言えば、『文字入力について』「絵文字を入れる時」にコード表と絵文字一覧があります。  今使っているのはSH05ですが、文字を選ぶ順が漢、カナ全角、カナ半角、英字全角、英字半角、数字、絵文字となっていて、一覧表の中からも選べるしコードを打ち込んでも入力できるようになってます。  ご参考になればよいのですが・・・。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 JISコードの場合はJ-PHONEでも共通(句点入力)ですから大丈夫です。  絵文字も別にコードがちゃんとあります。普通の絵文字(動くやつなど)でいいんですよね?  コードの番号は機種の取扱説明書の後ろのほうにあると思いますが・・・。

TACA
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 >普通の絵文字(動くやつなど) これの意味が当方ちょっと理解できないのですが、正確に言うと「J-PHONEの機種依存文字(絵文字?)のJIS-CODEが知りたい」ということなのです。 所有している機種はJ-SH02なのですが、ご指摘の後マニュアルにて発見はできませんでした。 引き続きご教示お待ちしております。

関連するQ&A

  • J-PHONEにも隠し絵文字はある?

    i-modeのように、J-PHONEにも隠し絵文字ってあるんでしょうか??

  • J-PHONEでもDocomoの絵文字を使える!?

    この間、Docomo(i-mode)の携帯を使っている友達にJ-PHONEの友達からDocomoの絵文字が送られて来たのです。その友達いわく「暗号みたいなのを打てば、J-PHONEでもDocomoの絵文字が使える」らしいのですが、どのような暗号を打てばイイのか解りません。だれか詳しいことをご存知ありませんか?

  • J-phone、au携帯に送れる絵文字

    現在i-modeを利用しております。 友人に、他社携帯(J-phone、au)にi-mode用の絵文字 を送ることが出来ると噂を聞きました。 どこかのサイトに登録すると送れるらしいのですが、ご存知の 方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • J-PHONE同士でも見れない絵文字

    今、J-SH08を使用しています。 先日、J-T51からのスカイメールを受信したところ、一部の絵文字はきちんと表示されるのですが、一部は、$P、$OH、$OGというふうに表示されていました。 同じJ-PHONE同士でも使えない絵文字があるのでしょうか?何を表したかったんだろう??ちょっと気になる~。

  • J-PHONEからドコモに絵文字が!?

    ある暗号みたいなのを入力するとJ-PHONEからドコモに、ドコモの絵文字が送れるらしいんです。そのコードみたいなのは入手したんですが、使い方が分かりません。どなたか詳しくご存知の方、詳しく教えて下さい! この間も同じ質問をしたんですが、有力な情報が得られませんでした。 気になって仕方ありません。よろしくお願いします!

  • 絵文字め~るの仕組み・J-PHONEは?

    既出でしたらすいません。結構急ぎなので…(^-^;) 私はJ-PHONEを使っているのですが、J-PHONEと他の携帯会社 (DoCoMoやau)同士で、絵文字を使ってメールのやり取りが できるサービスってないのでしょうか?? au←→他携帯会社だったら「絵文字メール」というサービス がありますよね??あれはどういった仕組みなのでしょうか? J-PHONEのSH0xシリーズだとE-MAILに絵文字入力ができない から、サイトにアクセスしなければ他社と絵文字入りでメール することは不可能なのでしょうか…(=_=;)

  • i-mode⇔J-PHONE

    J-PHONEからの写メールをi-modeに送るのは無理なのですか?J-PHONEの携帯を持っている友達が最近写メール付きの携帯に変えて、写メールを何度か送ってきてもらったのですが、いつも添付ファイルのところには自分のアドレスしか入っておらず、件名のところに文章を入れると最初の何文字だけしか文章も入っていません。今までで1回しか画像を送るのに成功していません。i-mode⇔J-PHONEでは無理なことなのでしょうか?またi-modeからの画像の送り方を御存じな方も是非教えてください。よろしくお願いします。

  • J-Phoneのコンテンツ作成

    J-Phoneの携帯で見られるサイトを作成しょうと思って、J-Phoneのサイトを見たら なんかダウンロードして作成するというようなことが書いてありました。 J-Phoneのサイト作成は難しいのでしょうか? (i-modeと同じで簡単だと聞いたのですが) 勝手サイトです。i-modeでのサイトは作成したことある素人です。 宜しくお願いします。

  • J-phoneとi-mode間のメール

    J-phoneユーザーです。 以前からi-modeとの遅延には悩まされていましたが 最近は、自分の携帯のアドレス帳から選んで送信しているにも関わらず 普通に送信できる時とDAEMONで戻ってくる時があります。 DAEMONで戻ってこない時さえあります。(そのまま行方不明) 特定の相手ではなく、今までに3人のi-mode友達がそうでした。 相手は何かコード設定しているという事もなく(確認済み) 気まぐれで送れたり送れなかったり。本当に困ります。 J-phoneユーザーの方、最近そういう事ないですか?

  • j-phoneのSH51の携帯電話の最新絵文字について

    SH51の最新の絵文字はどの携帯に対応しているのでしょうか? パケット対応からのj-phone携帯でしょうか?