• 締切済み

友達と恋人の違い

大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

みんなの回答

  • Yuma77
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

うーん。。。 友達としているのは難しくないでしょうか。 彼女はもしかしたら「友達」として接してくれるかもしれません。 でも、質問者さん、あなた自身は1度好きになった女性ですから 意識せずにただの「友達」。 それ以上にはなれない永遠の友達。 それで我慢できるでしょうか? …もしできたとしても、表面上での話。 心の中できっと辛い思いが残ってしまうと思います。   まだ諦められないなら、あきらめなくていいと思う。 無理に気持ちを押しこめるんじゃなくて もう少し近い存在になれるように努力したらどうかな。 「嫌いじゃない」って言ってくれてるんだから。 「友達より恋人になりたい!」って彼女があなたに対して思うような そんないい男性になって下さい(^^)

回答No.1

あたしも友達だった人に告白されたことがありますが、長く付き合いをしていきたいなら友達でおいたほうががいいと思います。付き合ったこともありますが、別れた後はもう友達には戻れませんから・・・男と女の友情は成り立つかというのがよくありますが、あたしは基本的にはなりたつとおもいます。好きな気持にうそはつけませんが、独占したくなるのが恋人ではないでしょうか。好きな気持はなかなか消えないし、消すことはないと思います。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • 友だちと恋人の違いは何ですか?

    男女がいて、別居していて、たまに会って、一緒にごはんを食べて、セックスする、 という関係は、 上野千鶴子さんによれば、「仲の良いお友だち」であって、恋人ではないそうですが、 どのくらいの関係を恋人というのでしょうか。 友だちと恋人の違いは何でしょうか。

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。