• 締切済み

便秘がヒドイです;;

本当にヒドイ便秘です。病院には何ヶ月も通い、薬を飲んだのにそれでもひどいです。何ヶ月も便が出ないというのではなく、少量の便が出ることは出るのですが、トイレに行って時間がたつとお腹が張ってくるんです。 酸化マグネシウムは病院以外では手に入りませんか??

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ojagyu
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.6

「毒だしジュース」と言われるペパーミントのお茶が効きました。 …というか、私はどっちかというと下しやすいので 調子に乗って飲んでたら大変なことに…(^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20051126A/
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.5

ひとまずは食生活の見直しをしてみてください。 私は逆に食べた分より出ている方なので困っています。参考にしてください。 胃を悪くしてるので毎日朝晩せんキャベツを食べています。(胃腸薬にキャベジンがあるのはここに理由があるのかと思います) 自分が胃を悪くする前に父が胃がん(早期発見)で三分の二切っていて、それを保証人として切ったものを見て以来肉類はあまり取りません。 繊維質のものは大好きなのでキャベツのほか、大根、サツマイモ、ごぼう、かぼちゃ、豆類(大豆、小豆のほかピーナッツ・アーモンドなども含む)もよく食べます。ココアもいいんですよ。 あとはお腹の調子が悪い(ゆるい)時は梅ジュースを飲んでいます。これを飲んだ翌日はするするっと快便なので試してみる価値はあるかと。。。(^^ゞ梅干もお腹にいいんだそうです。 お腹を長い間壊しているときも冷たくないスポーツドリンクを飲んだりしています。これは栄養の吸収を高めるので、身体の免疫力を回復するためでもあります。 水分も朝一番にコップいっぱいの水またはお茶、牛乳を飲む習慣もつけましょう。寝不足、ストレスも悪い影響を与えますから、なるべくリフレッシュする心がけも大事です。これらをうまく利用して薬に頼らずに体質を改善するよう努めた方が身体の為にいいと思います。

noname#37713
noname#37713
回答No.4

私はひどい便秘でした。 妊娠中、自力で○○がでたのは、10ヶ月中3回でした。 でも、出産し、母乳が出なくてミルクを使ってたんですが、 ある日「おいしそう」と思って、粉ミルクを濃いめに水に溶かして 飲んだら・・・笑いが止まらないくらい出ました! 甘ったるいくらい濃くして、冷たくするのがコツみたいです。 今は便秘知らずです。

  • ganzisu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

うちの妻は小林製薬の「イージーファイバー」を使い始めて 調子がいいようです。医薬品ではありません。 それと栄養・運動・休息をバランスよくしています。 いまはとても楽なようです。

  • harutin99
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

ロッテのキシリトールガムボトルを歯磨き後に2個噛むという習慣を続けていました。朝起きた時の歯のネバネバ感や口臭が無くなるという効果がありました。 で、その副効用でお通じも大変良くなりました。 ※キシリトール自体におなかをゆるくする作用があるためです。

  • banbu-pon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

同じく便秘がひどくて、病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。   ただ、薬だけでなく、食生活なども、かなり影響するので、見直すようにとのことでした。     できるかぎり、野菜、海草、水分をとることをいわれました。 油分もある程度とることが必要ですが、今の社会では、どうしても、肉類が主体になってしまうので、意識して野菜を取るようにしています。   酸化マグネシウムは薬局でも売っていますが、おそらく病院で処方されているほうが、分量が多いんではないでしょうか?   あまり、参考にはならないかもしれませんが、、、

E-mf_pkf
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 野菜などは積極的に摂ってます。

関連するQ&A

  • 子供が便秘で困っています

    子供(女子:4歳)が極度の便秘で困っています。 病院で薬(酸化マグネシウム)を貰っていますが、薬漬けもちょっと・・・ そこで、子供の便秘解消によい食べ物や運動があれば是非教えて下さい。出ない時は、10日位出なくてお腹が張って可哀相です。 薬を怠っているという事ではありませんが、なるべく自然に改善したいと思っています。どなたか知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 便秘のお薬について

    私は慢性便秘です。 毎日酸化マグネシウムと言うお薬を飲んでいるのですが、 これを飲まなければ絶対に便がでません。 医師に1度処方してもらって以降自分でネットで購入し 1日1mg服用しています。 酸化マグネシウムと言うお薬を飲み続けて高マグネシウム血症にならないかと心配しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 便秘してます。良い対策あったらお教え下さい。

    最近2ヶ月ほど便秘が続いています。昨年も同じ状況が起きたので大腸の内視鏡検査しましたが、ポリープが4箇所発見されただけで、それを切除して終わりました。腫瘍などはないと言われました。 今は別の疾患で通院している病院から酸化マグネシュームを処方されていますが、好転しません。 水様便が少量出るだけで快便状態ではありません。たまに本物らしい便意を感じ、トイレへ行くとガスの発射と極少量の固形物のみで大量な快便が出ません。 昨年は市販の便秘薬では好転したのですが、癖になると言われ止めました。 また、たくさん食べても出ません。腹の膨満感の他に症状はありません。 ご経験のあるかた対策を教えて下さい。

  • 便秘に悩んでいます。色々試すのですが・・・

    今、妊娠3ヵ月の妊婦です。 便秘で『酸化マグネシウム』を処方してもらっています。 以前は、これを1日程飲むと、問題なく出ていたのですが、 最近はあまり効果が得られません。 食べ物の出来るだけ、食物繊維を取る様にしています。 ヨーグルトを食べたりもしていますが、 毎日快調!!って言う訳にはいきません。 1週間なんてざらで、2週間出ない時もあります。 昨日も、便秘で本当に死んでしまうのかと思ったくらいです。 その発作が起こったのが、夜で子どもが寝てくれてたので、 良かったのですが、2~3時間トイレから出られない状態で、 嘔吐はするし、吐き気はするし。。。 こうなったら、いつも後悔するんですが、なかなか改善されません。 妊娠中と言う事もあり、赤ちゃんの事も心配です。 『もし、流産したら・・・』と思ってしまって。。。 おススメの便秘解消方法あったら教えてください!! お願いします。 便は『コロコロ便』でいつも硬いです。

  • 便秘が治りません・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762351.html で書いたのですが、ダイエット板の方が詳しい方が多い気がしてこちらで質問させていただきます。 夜に酸化マグネシウムを飲んでティーカップ5杯くらいの水分を摂ります。 そうするとお腹の中で緩くなった便が溜まってしまいそのまま出ない状態で水分は足の方へ浮腫みみたいな物に変化する感じがします。 身体も何となく重くて・・・。 汚いのですが、前まではトイレに便がこびりつくってことが無かったのにこの酷い便秘になり始めてからは便が流れないのです。

  • 八十八歳の母が便秘で困っています

    八十八歳の母親がかなり重症の便秘で苦しんでいます。お腹が張って苦しくて、四六時中トイレに行くのですが10分くらいねばっても便が出ないらしいのです。もう何年も続いていて慢性なのですが、ここ数ヶ月が特にひどいみたいです。病院でもらった薬は飲んでいるのですがあまり効果が無いみたいです。病院を変えてみても同じようなかんじなのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 便秘薬のこと

    便秘薬のこと 高齢者の便秘薬の件です。 病院では、マグミットか酸化マグネシウムを処方されます。 どちらの副作用を調べても、長期服用、特に認知症があったり、心臓病があるとよくないとありますが、便秘である限り施設では服用され続ける状態です。 他によい薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう