• 締切済み

便秘がヒドイです;;

本当にヒドイ便秘です。病院には何ヶ月も通い、薬を飲んだのにそれでもひどいです。何ヶ月も便が出ないというのではなく、少量の便が出ることは出るのですが、トイレに行って時間がたつとお腹が張ってくるんです。 酸化マグネシウムは病院以外では手に入りませんか??

• 病気

みんなの回答

• ojagyu
回答No.6

「毒だしジュース」と言われるペパーミントのお茶が効きました。 …というか、私はどっちかというと下しやすいので 調子に乗って飲んでたら大変なことに…(^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20051126A/
  • sally37
回答No.5

ひとまずは食生活の見直しをしてみてください。 私は逆に食べた分より出ている方なので困っています。参考にしてください。 胃を悪くしてるので毎日朝晩せんキャベツを食べています。(胃腸薬にキャベジンがあるのはここに理由があるのかと思います) 自分が胃を悪くする前に父が胃がん(早期発見)で三分の二切っていて、それを保証人として切ったものを見て以来肉類はあまり取りません。 繊維質のものは大好きなのでキャベツのほか、大根、サツマイモ、ごぼう、かぼちゃ、豆類(大豆、小豆のほかピーナッツ・アーモンドなども含む)もよく食べます。ココアもいいんですよ。 あとはお腹の調子が悪い(ゆるい)時は梅ジュースを飲んでいます。これを飲んだ翌日はするするっと快便なので試してみる価値はあるかと。。。(^^ゞ梅干もお腹にいいんだそうです。 お腹を長い間壊しているときも冷たくないスポーツドリンクを飲んだりしています。これは栄養の吸収を高めるので、身体の免疫力を回復するためでもあります。 水分も朝一番にコップいっぱいの水またはお茶、牛乳を飲む習慣もつけましょう。寝不足、ストレスも悪い影響を与えますから、なるべくリフレッシュする心がけも大事です。これらをうまく利用して薬に頼らずに体質を改善するよう努めた方が身体の為にいいと思います。

noname#37713
noname#37713
回答No.4

私はひどい便秘でした。 妊娠中、自力で○○がでたのは、10ヶ月中3回でした。 でも、出産し、母乳が出なくてミルクを使ってたんですが、 ある日「おいしそう」と思って、粉ミルクを濃いめに水に溶かして 飲んだら・・・笑いが止まらないくらい出ました! 甘ったるいくらい濃くして、冷たくするのがコツみたいです。 今は便秘知らずです。

• ganzisu
回答No.3

うちの妻は小林製薬の「イージーファイバー」を使い始めて 調子がいいようです。医薬品ではありません。 それと栄養・運動・休息をバランスよくしています。 いまはとても楽なようです。

• harutin99
回答No.2

ロッテのキシリトールガムボトルを歯磨き後に2個噛むという習慣を続けていました。朝起きた時の歯のネバネバ感や口臭が無くなるという効果がありました。 で、その副効用でお通じも大変良くなりました。 ※キシリトール自体におなかをゆるくする作用があるためです。

• banbu-pon
回答No.1

同じく便秘がひどくて、病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。   ただ、薬だけでなく、食生活なども、かなり影響するので、見直すようにとのことでした。     できるかぎり、野菜、海草、水分をとることをいわれました。 油分もある程度とることが必要ですが、今の社会では、どうしても、肉類が主体になってしまうので、意識して野菜を取るようにしています。   酸化マグネシウムは薬局でも売っていますが、おそらく病院で処方されているほうが、分量が多いんではないでしょうか?   あまり、参考にはならないかもしれませんが、、、

E-mf_pkf
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 野菜などは積極的に摂ってます。