• 締切済み

退職理由 (長文)

現在3ヶ月見習いで勤めていた会社(訪問販売 営業)から地域の地元企業(主に店舗)の製作会社への転職を考えています。 訪問販売の仕事は正直ノルマについていけず、限界を感じたのが退職理由です。 ある程度会話は出来るのですが世間話で終わってしまことが多く、 仕事の時間も皆休日も返上して仕事をしていますが自分としてはメリハリも必要だと思っています。 前の会社で接客業の経験が長いこともあり人と話すことが好きなので地方紙の仕事をやってみたいと思いました。 こういった状況で似たような営業と言うとお叱りを受けるかも知れませんがどなたかアドバイスを頂けると助かります。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

結論から言うと3ヶ月で辞めたことそのものを気にする企業であれば ほぼ何をいっても無駄です。 しかし、理由があれば3ヶ月という期間も気にしない、 あくまでも人物本位、それ以外の能力面で判断する という企業であればいくらでも挽回できます。 辞めた理由はある程度正直に悪口にならない程度でいいです。 3ヶ月の間で学べたことは限られますので、 おっしゃるような内容とあとはどういう姿勢で仕事をしてきたかを 話すとそこまで悪印象にはならないかと思われます。 ただやはりその地方紙に対する志望動機がやや弱いところが気がかり。 興味あるし、身近だからという理由は企業に対しては やる気がない印象を与えます。 もう少しつっこんで、 地元では人脈があり、~というふうにいかせそう、 普通の営業ではなく、これまでの接客スキルを活かした営業ができる、 御社には~という理由でそういう営業が必要ではないか というふうに。面接もある意味では自分という 商品を売り込む営業であるという立場でいきましょう。 営業担当者の面接で上記のような言い方で説得力があれば 面接では高い評価が得やすいです。

回答No.1

ごめんなさい、何をアドバイスしてほしいか具体的に書いて頂いたほうが より適切に答えられると思います。 タイトルから察するにこんな退職理由でよいのか? ということでしょうか。 転職自体はいいことだと思います。 訪問販売はノルマもさることながら精神的にも疲れるでしょうし。 ただ転職の動機が弱いのと今のお仕事で疲れてそうに感じるので 面接で力を発揮しにくいだろうなという印象を受けます。 地方紙の仕事をしたいというのが接客スキルだけでは弱いので (だったら接客のほうがいいんじゃないのと言われそう) もう少し自分の気持ちを棚卸してみるといいのではないかと。 営業の面白さについて語ることができればうまくいくと思います。 がんばってください。

momoka0309
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。  (何をアドバイスしてほしいか具体的に書いて頂いたほうが より適切に答えられると思います。) ちょっと分りずらい文でしたかね?すみません。 転職するにあたって、次の会社で訪問販売を何故辞めたかと聞かれたら どういう風に答えようか悩んでいました。 3ヶ月という期間も短く、そこの部分でもマイナスイメージを植えつけてしまうのでは?と不安も感じます。 ただこの3ヶ月の間で営業の基本?喋るより聞く、質問力が重要 ということを学びました。 そして契約が取れたときの嬉しさというものを凄く感じ、やれる力があれば面白い仕事だということも知りました。 地方紙は前から気になっていてよく読んでいたものでもあるし、是非ともこの仕事に携わりたいと思っております。 自分は今こんな風に思っていますがこのように面接などで話せば宜しいのでしょうか?