• 締切済み

退職理由 (長文)

現在3ヶ月見習いで勤めていた会社(訪問販売 営業)から地域の地元企業(主に店舗)の製作会社への転職を考えています。 訪問販売の仕事は正直ノルマについていけず、限界を感じたのが退職理由です。 ある程度会話は出来るのですが世間話で終わってしまことが多く、 仕事の時間も皆休日も返上して仕事をしていますが自分としてはメリハリも必要だと思っています。 前の会社で接客業の経験が長いこともあり人と話すことが好きなので地方紙の仕事をやってみたいと思いました。 こういった状況で似たような営業と言うとお叱りを受けるかも知れませんがどなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

結論から言うと3ヶ月で辞めたことそのものを気にする企業であれば ほぼ何をいっても無駄です。 しかし、理由があれば3ヶ月という期間も気にしない、 あくまでも人物本位、それ以外の能力面で判断する という企業であればいくらでも挽回できます。 辞めた理由はある程度正直に悪口にならない程度でいいです。 3ヶ月の間で学べたことは限られますので、 おっしゃるような内容とあとはどういう姿勢で仕事をしてきたかを 話すとそこまで悪印象にはならないかと思われます。 ただやはりその地方紙に対する志望動機がやや弱いところが気がかり。 興味あるし、身近だからという理由は企業に対しては やる気がない印象を与えます。 もう少しつっこんで、 地元では人脈があり、~というふうにいかせそう、 普通の営業ではなく、これまでの接客スキルを活かした営業ができる、 御社には~という理由でそういう営業が必要ではないか というふうに。面接もある意味では自分という 商品を売り込む営業であるという立場でいきましょう。 営業担当者の面接で上記のような言い方で説得力があれば 面接では高い評価が得やすいです。

回答No.1

ごめんなさい、何をアドバイスしてほしいか具体的に書いて頂いたほうが より適切に答えられると思います。 タイトルから察するにこんな退職理由でよいのか? ということでしょうか。 転職自体はいいことだと思います。 訪問販売はノルマもさることながら精神的にも疲れるでしょうし。 ただ転職の動機が弱いのと今のお仕事で疲れてそうに感じるので 面接で力を発揮しにくいだろうなという印象を受けます。 地方紙の仕事をしたいというのが接客スキルだけでは弱いので (だったら接客のほうがいいんじゃないのと言われそう) もう少し自分の気持ちを棚卸してみるといいのではないかと。 営業の面白さについて語ることができればうまくいくと思います。 がんばってください。

momoka0309
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。  (何をアドバイスしてほしいか具体的に書いて頂いたほうが より適切に答えられると思います。) ちょっと分りずらい文でしたかね?すみません。 転職するにあたって、次の会社で訪問販売を何故辞めたかと聞かれたら どういう風に答えようか悩んでいました。 3ヶ月という期間も短く、そこの部分でもマイナスイメージを植えつけてしまうのでは?と不安も感じます。 ただこの3ヶ月の間で営業の基本?喋るより聞く、質問力が重要 ということを学びました。 そして契約が取れたときの嬉しさというものを凄く感じ、やれる力があれば面白い仕事だということも知りました。 地方紙は前から気になっていてよく読んでいたものでもあるし、是非ともこの仕事に携わりたいと思っております。 自分は今こんな風に思っていますがこのように面接などで話せば宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • こんな営業あるのでしょうか?

    求人を見ていたら、企画営業にもかかわらず、仕事内容が お店に来店されたお客様だけに提案 販売する仕事です。        ・ノルマは一切ありません。    ・訪問販売は一切ありません。 とあります。 本当にノルマや訪問販売などがない営業なんてあるのでしょうか?もし入社してノルマなどがあれば、取り返しがつきません。これに似たような仕事をしている方や実際にそんな会社に入社されて、実際はノルマなどあったよって方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 退職理由について

    ハローワークで営業補佐の仕事を見つけて就職しました。ところが働いてみるとどうやらほぼ営業のような仕事であると感じました・・・ 感じましたというのはその仕事がノルマや飛び込みが全く無く、営業数値も出ない、固定のお客さんのところに納品や(お客様に依頼を受けての)商品デモ、で回るのみであるからです。 どこからが「営業」か、という問題になるかもしれませんが、私の考えていた営業補佐は納品、電話応対等主に内勤、必要なときだけ客先、だったのでこの仕事がルートセールスのように思えてなりません。面接時に聞いた仕事内容もそうだと思っていたのですが・・ 元々営業はやりたくないと思っていて、なおかつ営業として考えたら給料は安い方のでこれは営業では、と思いつつ仕事を続ける気力がありません。 会社の雰囲気は良いのですが・・ こんな内容は退職理由になるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 退職理由について

    退職理由について 今の会社を辞めようと思っています。接客販売です。 それで退職理由なんですけども、詳しく書かないといけないのですが、 会社の色々細かい部分がイヤになったのと、営業とかの他業種に興味を持ったの2つです。 前者はほんとに小さいことなので、理由にするほどではありません。 後者もまだ漠然としてるだけど、辞めてから時間をかけてじっくり探そうと思っていてまだ就職先などは決めていません。 後者の他業種に興味を持ったため…の退職理由でも問題ないですかね?理由としてはまだ決まってないし、弱い気がしないでもないんですが大丈夫ですかね? 回答宜しくお願いします。

  • 販売・接客の仕事のはずなのですが・・・

    パートで、店頭での販売・接客という業種で探したパートの仕事が決まりそうで、いざ話を聞いてみると、訪問セールスでした。 個人宅を訪問して回るようなのですが、どう考えても営業じゃないかなあと思い、そういう分野は苦手なので断ろうかと思っています。 説明を受けたときは、「販売に関する仕事なので紹介の通りだ」といわんばかりだったのですが、営業が「店頭での接客販売」に含まれるとは思いません。 うまく相手の気を悪くすることなく、うまく断る方法を教えてください。

  • 転職理由・退職理由

    30代前半女性です。現在、転職活動中ですが悩みがあります。 私はある業界の店舗販売職(接客より商品管理がメイン)に10年以上働いてきましたが、異業種に転職活動しております。 ちなみに10年の間で1回店舗移動をしており、現店舗には5年勤めています。 面接では必ずと言っていいほど面接官は、長年務めたのになぜ辞めるのかということを聞いてきます。 私の退職理由としては… 1.今の業界が衰退業界であること。  仕事の内容自体は好きですが、老後のことを考えると転職するしかないと感じます。 2.賃金が安いこと  給与約18万、福利厚生は雇用保険のみ、健康保険は手取りから自分で払うので実質16万 3.店長についていけないこと  お気に入りの女性スタッフが出来ると、その人と仕事をする他の店員(男女問わず)に嫉妬のため当たり散らす。 その際、女性と仲良くしてることに当たり散らすのではなく、仕事上の些細なミス(お客様にお釣り渡す時にお金を落としえしまったなど) を挙げつらね怒られ続ける。  人のミスには厳しいが自分のミスには甘い。店長の責任を部下になすりつける。 4.自分の実績などが全く評価されない  数年もの間、会社で一番の利益をあげ続けても、役職・給与は全く上がらない。 何度も掛け合ったが他の部署の業績が悪いため、給与は上がらないといわれ、役職での評価も無理だと言われた。 それだけではなく、どうすれば評価されるのかという基準も曖昧で、私より実績のない人間が評価されているのに、 私はその基準に達していないといわれる。 労いの言葉さえない。 以上の退職理由は現店舗での待遇です。 私の退職理由の強い順は4→3→2→1です。 一言でいえば自分の将来に不安を感じ、会社に愛想が尽きたんですが… もちろん転職の面接の際にはポジティブな理由が必要なのは分かっています。ただ無理のない転職・退職理由を考えるのに悩みます。 今のところ販売→営業の異業種に転職活動しているので、もっと人に働きかけて物を売る仕事に就きたいと思うようになった…という理由 を第一に出しています。 ただ上記の理由も理由のうちの一つではあるのですが、主だった理由ではないため、面接で突っ込まれるとボロが出てしまいます。 面接で転職・退職理由を聞かれたら、どうやって答えれば上手く切り抜けられるでしょうか? ちなみに社長に店長のことを直談判するというのは無理です。何故なら店長のそういった問題は私が前店舗にいた頃から 噂が流れてきた位なので、社長が知らないはずないんです。それが野放し状態な会社全体に問題があると思いますが… また前店舗に戻るという選択肢は私の中ではあり得ません。 3以外のことは何ら現店舗と変わらないからです。給与に関してはもっと低いですし…

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 接客業を選んだ理由を教えて下さい

    接客業を選んだ理由を教えて下さい 接客の「どこが」好きなのですか? 販売、営業など、人が好きでないとやってられないと思うのですが、 人と接するのが苦にならないのか、 または人と接するのが楽しく感じるのか、全くわかりません。 事務職と時給は同じなのに、接客の方がずっと大変だと思います。 接客の仕事のどこに魅力があるのですか?

  • 証券会社の営業がつらい

    今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。 収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。 しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。 今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが… やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 営業1年生ですが・・・

    営業(訪問販売)の仕事をはじめて1年がたちました。 何もかもが初めての経験で、わからないことだらけ。 売り上げにたいしてのマージン制なので ノルマはないけど 1個も売れないと収入ゼロ・・・ すごく変な質問かもしれませんが、営業の心得とか ありましたら教えて下さい。 あと、経験者の方の体験談なども参考にさせていただければうれしいのですが・・・