• ベストアンサー

AIU、富士火災、セコム損保について

 35歳女性です。医療保険の加入検討中です。日額型の保険には既に入っています。追加で実損填補型の保険に加入したいと思っています。自分なりに調べたところAIU、富士火災、セコム損保(ガンのみの保障ですよね)の三社があることが分かりました。  今自分の中で一番心配なのはガンです。周りにもガンになった方がいて他人事とは思えません。私が現在加入している保険はガンに対しては特に一時金などがでるタイプではありません。そういう点ではセコム損保の自由診療メディコムは魅力的です。自由診療も受けられるのが特徴のようですが、ガンの治療で自由診療などはよくあるケースなのでしょうか?  AIU(スーパー上乗せ健保)、富士火災(みんなの健保)の商品は色々な病気や怪我に対応できるのがいいかなと思っています。これはセコム損保のように自由診療に対しては保険はでないのですよね。この辺りはデメリットが大きいでしょうか?  あと三社ともセカンドオピニオンサービスというのがありますが、それぞれ違いや特徴はあるのでしょうか。各社のホームページをみる限りでは 富士火災がセカンドオピニオンサービスについてより具体的にアピールしている気がします。このサービスで紹介される病院や医師はどのようなレベルの方を紹介して頂けるんでしょうか。各社そのレベルに差がありますか。私は身内をガンで亡くした時、医療ミスがあって悲しかったので できるだけいい医師で治療を受けたいと思っています。この辺りも真剣に考えています。  色々と細かい質問をしてしまいましたが、分かる範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか。その他にもお奨めの保険などの情報でもなんでも結構です。ぜひお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

こんにちはご参考まで セコムの特徴は世界水準の治療を補償する保険です。(アメリカの国立癌研究所や臨床腫瘍学会のガイドラインの範囲までを自由診療として補償) この水準で治療の出来る病院(医師)が限られいる点は否めませんが、日額型保険の補完としてはおすすめです。 注意点は、「セコムが協定した病院」で無いと補償が受けられない点です。 つまり予めセコムと病院が料金の取り決め(協定)を行った病院か、乱暴な言い方ですが、セコムの提示する診療費を了解した病院で無いとこの保険は使えません。 また、公立病院等では前述の協定が出来ない等の理由か、この保険の対象外と(おそらく)なります。 少し前の情報ですが協定病院は60くらいです。(名の通った病院もかなりの数含まれています) 富士火災はAIUの商品開発者が移籍して作った商品なので保障内容は同じと考えてよいでしょう。 セカンドオピニオンはセコム社は契約しているDr、富士 AIU社はティーペック社(http://www.t-pec.co.jp/)に委託しています。 その他多数の保険会社でこの手のサービスはありますが、どこそこの病院やDrが有名ですと教えてくれるだけだったりしますので良いかもしれませんね。 テーペック社はどの病院のセカンドオピニオンも引受け、日本有数のDrの紹介状を書いてくれる点が優れています。 また富士・AIUはセカンドオピニオンを受ける場合の諸費用も補償しますので、遠くの病院を紹介されても飛行機代や宿泊費も補償されます。

miumiu49
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。かなり詳しい情報で、大変ありがたいです。素人なのでこうやって客観的に比較していただけると大変わかりやすいです。しっかり考えていい保険に加入したいと思っています。  まだ内容をよく理解していなくて、何を質問したらいいのか漠然とした状態だったのですが おかげさまで少しずつ勉強させていただいております。何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

miumiu49
質問者

補足

 早速ティーペックのHPを見ました。とてもよさそうな内容ですね。私は地方に住んでおり、周りの病院も限られていているのが現状です。  あとセコム損保についてですが、協定している病院とは具体的にはどういうところか調べることはできるでしょうか?有名な病院が含まれているのは心強いです。もし遠方の病院を紹介されても保険がおりるので安心ですね。 現在、AIU 富士 セコム損保各社に資料を請求しています。 それと、不安に思った事があったのですが、このサイト内でこれらの保険は更新型なので、更新後保険料が高額になったり売り止めになったりするかもしれないという書き込みがありました。そこまで考えていませんでした。富士火災に聞いたところ、「10年後の医療事情がどうなっているかわからないので算出できない」とのことでした。これはこういうものなのでしょうか。セコム損保のHPをみると、5年更新で更新後の保険料は記載されていましたが…。AIUは不明です。  この辺りはどのように捉えればいいでしょうか。とりあえず10年間の保障を買うという感覚で加入したらいいのでしょうか。 10年後も保険の見直しができるほど健康なら問題なくいけるんですけどね。ほんとに田舎に住んでいて、周りに大きい病院がないので不便です。入院すると、パジャマ代とか交通費とか目に見えない出費が増えますね。実損填補の保険なら、家族に負担がかからずに治療に専念できるかなと思ったんですが…もしよろしければ分かる範囲で結構ですのでアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.4

>保険料にかなりの開きがでているのはなぜでしょうか? AIUは治療(医療)費用+入院が基本契約となっていて手術はオプション 富士は治療(医療)費用+入院+手術が基本契約です。 だからその差が出るのでしょう。 AIUではごらんのパンフ以外にもガン重点タイプや一時金や通院がオプションでつけられます。 また、ガンの場合は500万までそれ以外は100万まで補償など自由に設計出来ます。 扱っている代理店であればすぐ教えてくれるでしょう。 良い保険を選ばれると良いですね。

miumiu49
質問者

お礼

 おかげさまで充実した保険選びができそうです。専門家の方の客観的な意見をお聞きできて、大変参考になりました。ありがとうございます。また、すぐにお返事を下さって感謝しております。このカテに投稿して良かったです。本当にありがとうございました。

miumiu49
質問者

補足

 こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。 手術給付金が付いてるかどうかの違いだったんですね。納得です。  今のところAIUがいいかな~と思っています。自由に設計できるのはいいですね。分かりやすいご説明ありがとうございます。

  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.3

>セコム損保についてですが、協定している病院とは具体的にはどういうところか調べることはできるでしょうか? 協定病院についてはセコムで教えてくれると思います。お訊ね下さい。 情報が古すぎましたが、現在は200くらいの病院と協定しています。(順次増えてます)前述の回答では曖昧な表現でしたが、国立病院は現在 独立行政機構に順次移行中ですので対応可能な病院は増えています。(既に協定済も多数あります。) >更新後保険料が高額になったり売り止めになったりするかもしれない ご検討中の更新型(的)な保険の場合、更新時点での保険会社の料率で再計算されるので、現時点で更新時の保険料はわからないです。 値上がりや売り止めについては何ともいえませんが、私自身売り止めは無いと考えてご検討されている保険の1つに加入しております。 余談ですが、最近全ての疾病の先進医療費を実費で補償する保険も発売されていますがその部分の保険料は月100円弱です。 この点からも売り止めはおそらく無いであろうと考えた次第です。 自動更新なので「ガンになったから更新できない」なんて事もないですし、終身保険の上乗せと考えるのであればとても良い組み合わせですね。 セカンドオピニオンを重視するのであればテーペック社がおすすめですが、セコムも一昔前と違ってがん治療に有名な病院は協定していますし、協定書を取り交わしていないまでも約束ができている「内定病院」も着実に増えていますので現在では大差無い感じがします。

miumiu49
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。専門家のご意見が聞けて大変うれしいです。ご厚意に甘えてさらに質問をしてしまってすみません。もしご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

miumiu49
質問者

補足

こんにちは。詳しいご説明ありがとうございます。 セコム損保の協定病院は早速問い合わせてみます。病院の数が増えているのはとても有難いです。  更新型の保険の不安については、解消しました。更新時体調が悪くても続けることができるんですね。良かったです! それともう一つお聞きしたいことがあるのですが… 富士火災とAIUの保険についてです。ご指摘のとおり2社とも大変商品が似ていますね。その中で、各社とも  治療費用負担金100万・入院日額3000円・手術給付金3~12万 という基本契約で 保険料 AIU→2,230円              富士火災→4,000円台前半                 (まだ見積もりを見ていないので) と保険料にかなりの開きがでているのはなぜでしょうか?考えてみたのですが、相違点が分かりません。是非ご意見伺えたらと思います。

  • agul77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ある特定の疾患にかかった場合に一時金として保険金がもらえる保険もあります。終身保険の一種です。年齢を重ねるほどに重い病気にかかる ケースがふえてきますから、できれば一生涯の保障があるものがいいのではと思います。 がんなどにかかった場合に、レーザーなど、いわゆる「高度先進医療」をうけようとすると、かなりの費用がかかります。このような場合は、一般の入院一日いくらというやつでは対応しきれなくなります。 外資系生命保険会社(ジブラルタ、プルデンシャル、ソニーなど)では、前述のような一時金として保険金をもらえる商品がありますし、一生涯保障の医療保険があります。 外資系保険会社は、あなたの悩んでおられる部分について、とても親切にアドバイスしてくれ、的確に商品を選んでくれますので、ぜひ、お問い合わせされることをオススメします。

miumiu49
質問者

お礼

 早速のご回答大変ありがとうございます。 agul77さんはきっと親切な保険の担当者の方で加入されているんでしょうね。自分にあった保険を選ぶのはとても大切なことですよね。色々とアドバイスありがとうございます。自分なりに色々調べてみようと思います。お返事遅れてすみません。心から感謝いたします。

miumiu49
質問者

補足

 以前、ソニー生命の見積もりを見た事があります。 終身型の保険で確か保険料が2万円台でした。保険料が高いのは掛け捨てではないからなんですよね。60歳以降、保険の解約返戻金を老後の生活に使えるということでした。一般的に死亡する確率よりも、生存する確率の方が多いらしいですよね。それを考えると納得です。ただ、60歳以降入院する事もあるだろうし、解約しないとお金は使えないとのことなので年をとって保険がなくなるのも不安だなーと思いました。  それで保険料の高さもあり、加入はしませんでした。 加入はできなかったものの、一生涯の保障という点はとても魅力ですね。掛け捨てでもいいのでなるべく安い保険料で一生保障してくれる保険があったらいいなと思いました。(夢のようなことですよね)  外資系、教えて下さった三社を中心に色々調べてみます。おっしゃるように一時金が貰えるタイプを探してみますね。

関連するQ&A

  • セコムに加入したら火災保険が安くなる?

    新築一戸建てを建築中です。3階建てで25坪程度です。セコムに加入しようかどうか決めかねています。セコムからは加入すれば火災保険が安くなると聞きました。どの程度安くなるのでしょうか?これは保険会社に直接見積もりをとった方がいいのでしょうか??

  • 実損填補型の医療保険について

    こんばんわ。 医療保険の加入を検討しており、雑誌で実損填補型保険を知り、さっそく調べました。 AIUの「スーパー上乗せ健保」と富士火災の「みんなの健保」、セコム損保の「メディコム」を見ていい商品だな、と思ったのですが、実損填補型って人気はどうなのでしょうか? 万が一に備えて加入して、自己負担がないし、入院日額もあるし、かなり助かると思うのですが、保険料の割りに保険会社のリスクが大きいような気がして、病気のときに支払われなかったりするのではないか心配です。 また現在、入院日額5千円の医療保険に加入しているのですが、実損填補型の保険に入って保険を請求するとなったら、どちらからも保険金を受け取れるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • セコム損保のガン保険と明治安田の緩和型保険

    緩和型医療保険(終身)+ガン保険 又は 明治安田生命の緩和型医療保険(定期)で検討しています。 別冊宝島 よい保険・悪い保険 ISBN987-4-7-7966-8921-1-2 ではネクスティア生命「カチッと終身がん」とセコム損保の「自由診療保険メディコム」 の安さが目立ちます。 ネクスティアはインターネット保険だから安いのは理解できるのですが、セコム損保が安いのは何故でしょうか? 明治安田の「かんたん告知医療保険」は国内生保なのにアリコ・アメホの緩和型同様に不眠・鬱などを問われず加入できるのがサプライズでしたが、昨日の夜この商品を知り資料請求しました。 こちらから営業所に電話して外務員さんとお会いしたら、定期だと説明されましたが、更新時それほど保険料が上がらないようですが・・・・・・詳しい資料は本社から届く資料待ちという感じです。 ガン日数無制限の商品なので興味を持っています。先進医療特約とか電話で医師と相談とかのサービスは付いていませんが。

  • 火災保険の更新について

    マンションの火災保険の満期が近づいてきました。現在、富士火災保険で契約していますが、そのまま更新していいか迷っています。リーズナブルでおすすめの保険会社があれば、教えて下さい。セコム損保がいいと知人に聞いた事があります。前回は3年で契約していました。今回も同様に行きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 富士火災の「みんなの健保2」加入で妊娠出産

    保険の加入を何社かで検討しています 富士火災の「みんなの健保2」加入で妊娠出産した場合 出産に伴い入院した費用は保険で出ますでしょうか?

  • 生保と損保ではどちらの商品の方がいいのか

    第三分野の相互参入によって、損保会社と生保会社が、たとえば医療保険、介護費用保険、所得補償保険などで競合することとなりました。 それぞれの保険商品に対する生保と損保の違い(傾向)はあるでしょうか。 たとえば、富士火災やAIUなどは医療保険といっても保障ではなく実費補償型ですが、それは損保だからなのでしょうか。

  • 火災保険の加入

    現在、新築中です。 火災保険が予想よりも高く、迷っています。 アドバイスをください。 (1)通常、家財保険、地震保険には加入するものなのでしょうか? (2)セコム損保が割安のようなのですが、どこの保険会社がよいの でしょうか?

  • 住宅火災保険について

    現在、新築住宅の火災保険について悩んでいます。 数社から見積をもらった所、セコム損保が一番安いです。同じ条件にしても、他とあまりにも金額が違うので、(約15万円の差) ちょっと不安です。いざって時の補償面など・・・ セコム損保の火災保険はどうなのでしょうか? 実際に加入している方、補償された方、保険に詳しい方、お願いします。 また、他にお勧めの保険会社、もしくは「これは付けときなさい。」っていう補償があれば教えてください。(オール電化住宅・35年間)

  • セゾンとセコムの火災保険

     現在木造二階建てにて新居を建築中で今月末に引き渡し予定です。  火災保険へ加入するにあたりどこの保険会社でお願いしようか あっちこっちと見積もりをとったり色々と検討中なんですがなんでも 選択肢が沢山ありすぎてとても悩んでいます。  今のところ有力候補として一番がセゾンの火災保険で二番がセコム損保 が非常にお手頃でどちらかかなと勝手に思っていますが、仮にこの二社で の選択とするとどちらが良いでしょうか?  またこの二社で気をつけないといけない所や他にオススメの保険会社が あればアドバイスをいただければとても嬉しいです。  ちなみに諸条件や補償については次のとおりです  諸条件   ・木造2階一戸建て(T構造)   ・広島県   ・購入額2,150万円   ・延床面積135m2   ・オール電化  補償について   ・掛け金が安くて保障は避難生活等不自由しないで済む程度がおりれば十分   ・期間は35年で一括払い    (セコムは家財が五年までしかかけれないって聞いたんですが本当ですか?)   ・具体的な補償は風災・水災・飛来・盗難・類焼・個人賠償など入れる選択は全て    入りたいです   ・家財の保険金額は500万円で設定しています(少ないでしょうか?)  すみませんがどなたか詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。   ・ 

  • 損保会社のガン保険について

    ガン保険に加入しようと考えています。 各社の条件を調べていてソニー損保のガン+医療の終身保険が気に入ったのですが、身近に損保のガン保険加入者が居ないので 大丈夫かなと少し不安に思っています。 損保のガン保険に詳しい方、または加入済みの方、ご意見を聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう