• ベストアンサー

おすすめJAZZを教えてほしいです

最近ジャズを聴き始めました。中でもビルエヴァンスがドツボです。 私はピアノとベースとドラムで構成されたジャズが好きなので、おすすめがあれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94448
noname#94448
回答No.3

BILL EVANS!私も大好きです。では、彼の演奏(音色)に近いかな?と思われる作品をいくつか、 DON FRIEDMAN(ドン・フリードマン)の 『CIRCLE WALTZ(サークルワルツ)』タイトル曲が非常に美しい。 KENNY DREW(ケニィー・ドリュー)の 『ダーク・ビューティー』 『パリ北駅着、印象』他 CEDER WALTON(シダー・ウォルトン) 『サムシング・フォー・レスター』 McCOY TYNER(マッコイ タイナー) 『枯葉』他 RICHIE BEIRACH(リッチー バイラーク) 『ELM』 『ヒューブリス』 AL HAIG(アル ヘイグ)の 『INVITATION』 以上、簡単にですが叙情的、内省的な音色を特徴とするピアニストで思いついた物を挙げてみました。 おまけですが、繊細なタッチのピアノに飽きたときは、ブルース系、ファンキー系のピアニストも! Walter Bishop Jr. 『Speak Low』 Winton Kelly 『Kelly Blue』 Bobby Timmonz 『this Here』 Red Garland 『Groovy』 いずれも、取っ付き易いアルバムだと思いますので、良ければいつか聴いて見て下さい。

tat52nad
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。機会があれば是非聞こうと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#90293
noname#90293
回答No.4

こんにちは。私はジャズギターをやっている大学四年生ですが、かく言う私も、ビル・エヴァンスのファンです。 マッコイ、ミッシェル・ペトルチアーニなど、お勧めの有名なミュージシャンはすでにこれまでの回答者様があげておられますので、あえて玄人、マニアック向けを挙げますね。 ・林正樹さん  あまり有名な人ではありませんが、きれいな音を出す人です。とにかくタッチがきれいです。 ・キース・ジャレット  ジャズとは少し離れますがこの人もすばらしいですよ。 ・マーク・コープランド  なんとアルトサックスからピアノに転向したそうですが、この人のジャズバラードはすばらしいです。 ・ライル・メイズ  パットメセニーグループのもはや親分です。この人もジャズピアノトリオ編成で一枚アルバムを出していますので、もしよかったらどうぞ。 参考になれば幸いです。 では、失礼します。

tat52nad
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • footsea
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「ミシェル・ペトルチアーニ(Michel Petrucciani)」はいかがでしょう。大好きなピアニストです。 エヴァンス色の強いミュージシャンだと書かれているのをしばしば目にします。 来日の際のライブ盤「ライヴ・アット・ブルーノート東京」や、「MICHEL PLAYS PETRUCCIANI」といったCDが好きです。 特に「MICHEL PLAYS~」の1曲目に収録されている「She Did It Again」がお勧めです。

tat52nad
質問者

お礼

早速聴いてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

本業は靴屋さんらしいのですが、いろいろとあります。(取り扱い品の大部分がピアノトリオです。私自身詳しい方ではないので、具体的にどれがとは言えません。すみません。) http://www.jazz-sawano.com/index.html

tat52nad
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイトの方拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • お勧めのジャズを探しています。

    お勧めのジャズを探しています。 ドラム1、ピアノ1、ベース2、ギター1、トランペット1 これらの楽器のいずれかを使ってできる、3~6人のジャズでお願いします。 できれば格好良く、わかりやすいものが良いです。

  • ジャズ聴きたい!!!

    最近ジャズに興味があります。 もともとベースが好きでアマチュアベーシストの方々のサイトを見ていると ジャズベースの話がよく出てくるので自分もジャズを聴いてみたいなぁと思うようになりました。 関係ないですがバンドではドラムをやっていますw なので何かオススメのCDがあれば教えてください! ピアノも好きなのでベースにこだわらずなんでもOKです。

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • <jazz>ピアノとギター<バッキング>

    大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、 1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点 2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法 3、この構成でやってる映像がないでしょうか です。 難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズ初心者におすすめのジャズ

    僕は最近「ジャズドラム」を始めた者です。 そこでジャズを聴いていこうと考えているのですが、 初心者は何から聞いた方がいいとかこれがおすすめとかあったら教えていただきたいです。 またジャズドラムならこれってやつがあれば特にありがたいです。 ご教授の程、お願いいたします。

  • おすすめのジャズ教えてください!

    今日公園でアマチュアのジャズバンドが 演奏していたのを聴いて、ジャズに興味がでました。 ネットでいろいろ視聴してみましたが、 ちょっと私の好みと違う感じがしました…。 ウッドベースとピアノがいるバンドが特に好きだと思います。 悲しい感じの、ダークなジャズが聴きたいです! おすすめおねがいします。

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • JAZZで4バースどうやってまわすのでしょうか?

    Jazzでドラムがいないときって4バースどうやってまわすのでしょうかピアノ・ベース・ギター・サックス・トランペットだったらどんな順番でしょうか?

  • ジャズピアノで

    ジャズってやっぱりステキだなあ、と思っている者です。 知識は皆無なのですが、ジャズピアノなんかを聴いていてなんだか特有のリズムがあるなあ、と感じたのですが、それについて少し知りたいです。 特にピアノとベースとドラムスだけの(ピアノトリオというのでしょうか?)シンプルな曲が好きです。 それで質問なんですが、「チャチャチャチャズチャッチャ」(ピアノは「ズチャッチャ」の部分)みたいなリズムをよく耳にするなあと思いましたが、これはシンコペーションというのでしょうか? ほんとジャズって言ってもいろんなタイプのものがあるみたいでとても奥が深いですねー!

専門家に質問してみよう