• ベストアンサー

おすすめJAZZを教えてほしいです

最近ジャズを聴き始めました。中でもビルエヴァンスがドツボです。 私はピアノとベースとドラムで構成されたジャズが好きなので、おすすめがあれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94448
noname#94448
回答No.3

BILL EVANS!私も大好きです。では、彼の演奏(音色)に近いかな?と思われる作品をいくつか、 DON FRIEDMAN(ドン・フリードマン)の 『CIRCLE WALTZ(サークルワルツ)』タイトル曲が非常に美しい。 KENNY DREW(ケニィー・ドリュー)の 『ダーク・ビューティー』 『パリ北駅着、印象』他 CEDER WALTON(シダー・ウォルトン) 『サムシング・フォー・レスター』 McCOY TYNER(マッコイ タイナー) 『枯葉』他 RICHIE BEIRACH(リッチー バイラーク) 『ELM』 『ヒューブリス』 AL HAIG(アル ヘイグ)の 『INVITATION』 以上、簡単にですが叙情的、内省的な音色を特徴とするピアニストで思いついた物を挙げてみました。 おまけですが、繊細なタッチのピアノに飽きたときは、ブルース系、ファンキー系のピアニストも! Walter Bishop Jr. 『Speak Low』 Winton Kelly 『Kelly Blue』 Bobby Timmonz 『this Here』 Red Garland 『Groovy』 いずれも、取っ付き易いアルバムだと思いますので、良ければいつか聴いて見て下さい。

tat52nad
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。機会があれば是非聞こうと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#90293
noname#90293
回答No.4

こんにちは。私はジャズギターをやっている大学四年生ですが、かく言う私も、ビル・エヴァンスのファンです。 マッコイ、ミッシェル・ペトルチアーニなど、お勧めの有名なミュージシャンはすでにこれまでの回答者様があげておられますので、あえて玄人、マニアック向けを挙げますね。 ・林正樹さん  あまり有名な人ではありませんが、きれいな音を出す人です。とにかくタッチがきれいです。 ・キース・ジャレット  ジャズとは少し離れますがこの人もすばらしいですよ。 ・マーク・コープランド  なんとアルトサックスからピアノに転向したそうですが、この人のジャズバラードはすばらしいです。 ・ライル・メイズ  パットメセニーグループのもはや親分です。この人もジャズピアノトリオ編成で一枚アルバムを出していますので、もしよかったらどうぞ。 参考になれば幸いです。 では、失礼します。

tat52nad
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• footsea
回答No.2

「ミシェル・ペトルチアーニ(Michel Petrucciani)」はいかがでしょう。大好きなピアニストです。 エヴァンス色の強いミュージシャンだと書かれているのをしばしば目にします。 来日の際のライブ盤「ライヴ・アット・ブルーノート東京」や、「MICHEL PLAYS PETRUCCIANI」といったCDが好きです。 特に「MICHEL PLAYS~」の1曲目に収録されている「She Did It Again」がお勧めです。

tat52nad
質問者

お礼

早速聴いてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

回答No.1

本業は靴屋さんらしいのですが、いろいろとあります。(取り扱い品の大部分がピアノトリオです。私自身詳しい方ではないので、具体的にどれがとは言えません。すみません。) http://www.jazz-sawano.com/index.html

tat52nad
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイトの方拝見させていただきます。