• 締切済み

B'z Recorder GOLD8のHDDバックアップで

 バックアップ済みのDVDでリストア後、PCを起動するとOperating System not found と表示されます。容量の違う予備のHDDにシステムを入れたく、システム用に元のHDDと同容量のパーティションを切っているのですが、こういった使い方は出来ませんか。  このDVDで元のHDDの元のパーティションにリストアすると起動するのか不安です。以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

B's Recorderのバックアップ機能は使ったことがありませんが、そのパーティションがアクティブになっていないということはありませんか? ちょっとうろ覚えのことで申し訳ないのですが、この非アクティブ<->アクティブの設定がB's Recorderの機能ではできないということがどこかに書かれていたような気もします。

rosso2ch
質問者

お礼

非常に参考になりました有難うございます。仰る通り、パーティションをアクティブ設定したところ起動を始めました。Windowsのロゴ画面を終了し、真っ黒の画面になり、次に青い画面にXPのロゴが出てそこで止まりました。左下に終了オプションのボタンもなく、ログインのアイコンも出てきません。 ディスク作成の過程で、PCの状態に問題があったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DVDでリストア後 イメージバックアップソフトでバックアップしないと復元してもOSが起動しないと思います。 HD革命など。 ちなみに私は参考URLのものを使用しています。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0109.html
rosso2ch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もHD革命等の入手を考えていたところ、 インターネット検索で最近購入したDVDドライブに付属していたB's GOLDでHDDバック機能があることを知り、ブータブル設定で起動するディスクの作成が出来るようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B's recorder GOLD8でのHDDバックアップとリストア

    こんにちは。教えてください。 富士通fmv612mg3ノートパソコンwindowsXPで、B's recorder GOLD8を使ってHDDのバックアップをDVDにとりました。 HDDを交換して、内蔵DVDドライブから起動してリストアしようとしたら、HDDを選ぶ画面までは出てるくるのですが、エンターを押すと「Aborted restoration, press any key.」と出て、終わってしまいます。 一番下には、「Hard disk drive that is restored is not found」と表示されています。 HDDは、NTFSでフォーマットして何も入っていない状態です。 バックアップをとったHDDもリストアしようとしているHDDもどちらも同じ20GBです。元のフォーマットが何かはわかりません。 元は、約6GBと14GBにパーティーションされていて、6GBの方のCドライブだけバックアップしてあります。 リストアしようとしているのは、逆に14GBと6GBにパーティーションした14GBの方です。残り6GBは、未使用です。 なぜリストアできないのか、教えてください。 ネットで調べると、参考になりそうなURLは、出てくるのですが、どこを見てもページが見つかりませんになってしまいます。

  • B's Recorder GOLD8でのバックアップ&リストアについて

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。 仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、 付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを 行っております。 毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、 バックアップDVDを作成していて不明な点があります。 まずリストアのことも考えて、 HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は 凡庸的な起動ディスクイメージより作成 としています。 毎月のバックアップでも上記の手法でいいのでしょうか。 ネットで調べていると、HDDバックアップはどうもPCを購入し 初期設定&アプリケーションソフト等が全てインストールされた状態 でするもので、日頃のバックアップはファイルバックアップで対応 していくような感じの記載がありました。 私はノートPC購入時にはパーテーションの意味があまり分からず 半分に分けたものの、片方のパーテーションにWORDなどのファイルも OSやアプリケーションソフトなどのファイルも混在して保存しています。 私としましては、HDDバックアップを毎月やっていくのは特に煩わしくもなく、DVDの消費も5枚程度なのでどのファイルが追加されたか いちいち調べるよりパーテーション丸ごとバックアップが一番楽なの かなぁと思っています。 ただ心配なのは、上記のようなパーテーションを無視して 全てCドライブに突っ込んで保存している私のようなやり方で HDDバックアップをブータブル設定でしておいても、 いざ再インストールの際にうまく復元するのでしょうか。 皆さんはどのようにB's Recorder GOLD8を使い、 日々のバックアップをしているのでしょうか。 何かもっとシンプルでまともなやり方があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 8でDドライブのバックアップをするには

    B's Recorder GOLD 8を使ってHDDのDドライブのバックアップをとりたいと思っています。 B's Recorder GOLD 8を起動しHDDのバックアップを選択した後にドライブを選択する画面が表示されますが、そこにはCドライブのみしか表示されません。 パーティションとドライブが選択できますが、Dドライブのみなのでパーティションを選択しています。 B's Recorder GOLD 8のHDDバックアップ機能では、Dドライブのみをバックアップすることはできないのでしょうか? マイコンピューターにはCドライブとDドライブが表示され、それぞれ40GBずつの容量がありますのでパーティションは設定されていると思うのですが。 アドバイスお願い致します。

  • RHEL5 を True Image11 を使ってHDDのバックアップをする方法について

    True Image11を使ってコピー元HDDのデータを、空のHDDにデータを丸ごとコピーするのですが、 いざ接続をし直して立ち上げようとするとoperation system not foundと表示されて、立ち上げることができません。 バックアップが開始される前に確認として、 「Linuxのパーティションのパラメータが変更されました。起動パーティションである場合は、 パーティション操作の後に起動用にするための作業が必要です。Linuxの起動ディスクがあることを確認してから、 OKをクリックして下さい。」と表示されますので、その作業をしなければならないのは分かるのですが、 具体的にどのようにその作業をすればよいのかが、Googleで調べて試行錯誤をしたのですが、 残念ながらどうしても分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非とも教えて頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。 ブートローダーはGRUBになります。

  • B's Recorder GOLD8のHDDバックアップでエラーが出る

    B's Recorder GOLD8のCドライブのHDDバックアップを行うとエラーが出て作業が完了しません。エラーメッセージは以下の通りです。  ATAPIのエラーが発生しました。  ハードウェアエラーが発生しました。  < Drive Error No : 2a040301 > DVDへの書き込みには5枚必要と表示されるのですが、1枚目でエラーになることもあれば4枚目でなることもあります。DVDへの書き込み速度を最低の4倍速まで落としてみましたが変わらず 1年前くらいは成功していたのですが、Cドライブ容量が減って少なくなっているのが原因でしょうか…。現在容量20GBに対して空き3.11GBです。最近PCのパフォーマンスがやや鈍くなった感じがしますので、空き容量不足の解決策として、バックアップして容量の大きいHDDに換装したいのですが。どなたかお分かりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。ちなみにDVD-Rはザッツの×8です。15枚ボツにしてしまいました。。。

  • パーティションを分けるためのバックアップ

    HDDをパーティション分けずに使っていたのですが、システム用とデータ保存用にパーティションを分けることにし、バックアップ用のHDD(借り物)を増設しました。 最初はHDD内をまるごとバックアップ取るつもりでいたのですが、Googleで調べてみたら、ツールでバックアップを取った場合、パーティションを分けた後リストアしてもドライブ名や容量がが異なるためにうまく行かない場合があるという記述を見つけました。 もしかしてこのケースの場合は、バックアップを取りたいファイルだけコピー&ペーストでバックアップ用HDDに保存した法が良いのでしょうか? ちなみにわけあってシェアウェアのバックアップソフトやパーティション分割ソフトは使用できません。 PCに関する知識は多少はあるのですが、バックアップ等の作業に関してはほとんど無知なので… 宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLDでのバックアップ

    こんにちは、hiro98です。 今使っているPCのHDDが壊れそうなので、バックアップ&リストアで新しいHDDに内容を移そうと思っているのですが、B's Recorderでそれはできるのでしょうか? 説明書ではパーティションが変わったらダメ 掲示板出の情報では出来た とあるので困っています。 OSはWinXP、NTFSでフォーマットしてあります。 回答よろしくお願いします。

  • Win7だけで[別のHDD]にシステム復元可能?

    Win7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアできるのでしょうか? 試しているのですが現時点では[別のHDD]にはリストアできていない状況です。 現在使用中のWin7のHDDには簡単にリストアできるのですが、これではリストアする意味がありません。 現在使用中のHDDが壊れた場合は[別のHDD]にリストアする必要があるからです。 試行したことは次のことです。 1.Win7のシステムがある領域(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージ作成で[別のHDD]の3番目の領域にバックアップ。(1番目の領域はシステムで予約済み領域、2番目の領域はシステム領域用に用意した状態) 2.[別のHDD]だけを接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行したが、復元が開始されてすぐにエラーコード:0x80042414 で復元失敗。 3.その他 元のWin7HDDと[別のHDD]を接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行すると元のWin7HDDに復元が正常に行なわれる。(これでは意味が無い) AcronisやMacriumなどのバックアップソフトを使用すると[別のHDD]にリストアできています。 4.Webページを検索してもWin7だけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアする、という例がなかなか見つからない。 【質問】 そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。 可能な場合は、その手順を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHDバックアップ、リストア可能?

    B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHD(パーティション6GB)バックアップ、リストア可能でしょうか? PC本体にはCD-ROMドライブがあります。 メディアはDVD-Rにする予定です。

  • HDDの交換

    最近WindowsXPの電源をつけたら Operating System not found と表示されてしまい、起動できません。 知人に相談したところ、HDDの故障といわれ、 HDDの交換を考えています。大事なデータはバックアップ があるので安心ですが、このような事態は初めてなのでHDDの ことについて、あまり知識がありません。 FMV-BIBLO NB18D/L です。HDDのサイズや、妥当な容量の値段などを教えていただけたら 幸いです。 補足 ネットサーフィンや、ちょっとした動画の編集くらいで、 そんなにパソコンを使っているわけではありません。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • MFJ-J6970DCWで電源オンしても電源が入らないトラブルについて相談。
  • Windowsで無線LAN接続されている環境で電源が入らない問題。
  • 電源がオフになった後に再度電源をオンしてもMFJ-J6970DCWの電源が入らない。
回答を見る

専門家に質問してみよう