• 締切済み

B'z Recorder GOLD8のHDDバックアップで

バックアップ済みのDVDでリストア後、PCを起動するとOperating System not found と表示されます。容量の違う予備のHDDにシステムを入れたく、システム用に元のHDDと同容量のパーティションを切っているのですが、こういった使い方は出来ませんか。  このDVDで元のHDDの元のパーティションにリストアすると起動するのか不安です。以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

B's Recorderのバックアップ機能は使ったことがありませんが、そのパーティションがアクティブになっていないということはありませんか? ちょっとうろ覚えのことで申し訳ないのですが、この非アクティブ<->アクティブの設定がB's Recorderの機能ではできないということがどこかに書かれていたような気もします。

rosso2ch
質問者

お礼

非常に参考になりました有難うございます。仰る通り、パーティションをアクティブ設定したところ起動を始めました。Windowsのロゴ画面を終了し、真っ黒の画面になり、次に青い画面にXPのロゴが出てそこで止まりました。左下に終了オプションのボタンもなく、ログインのアイコンも出てきません。 ディスク作成の過程で、PCの状態に問題があったのかな。

• goold-man
回答No.1

>DVDでリストア後 イメージバックアップソフトでバックアップしないと復元してもOSが起動しないと思います。 HD革命など。 ちなみに私は参考URLのものを使用しています。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0109.html
rosso2ch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もHD革命等の入手を考えていたところ、 インターネット検索で最近購入したDVDドライブに付属していたB's GOLDでHDDバック機能があることを知り、ブータブル設定で起動するディスクの作成が出来るようでした。