• ベストアンサー

和服の時に履くぞうり

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.3

草履を履いた時にかかとが2cm以上出る様ならサイズが合ってないので買い換えた方が良いです 又佐賀錦の様に布で出来ているものはひっぱてもおまり伸びません その他の素材の物なら,草履の裏に鼻緒を調節する為の窓のような物がくぎで止めて居るので,それを抜いて結んである紐を緩める事が出来ます 緩め過ぎて鼻緒の付け根から紐が見えないように気をつけてください 抜いたくぎは同じ穴を使うと止まりにくいので少しズラシテ止めてください 出来れば後ろの2箇所で調節した方が良いですが,足に厚みの有る人は前側も調節した方が履きやすくなります 特殊な結び方がしてあるので,解く時に覚えておくと良いですヨ 手で引っ張るには紐が短いのでペンチを二本使うとしっかり結べます

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくありがとうございます、、、私のは安い方の物らしく、くぎではなくてホッチキスのような物でとまっていました、、、。