• ベストアンサー

パソコンに強い人助けてください!

先日ダウンロードしたaviファイルが不必要になったため削除しようとしたのですが、その際に 「対象のパスが長すぎます ファイル名の長さはフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある場所に移動してください。」 とでたので右クリックでファイル名を変更しようとしたのですが、再生やプログラムから開くなどのコマンドしか出ず、またエクスプローラについている整理の部分から名前を変更しようと試みたのですが、文字を入力することができませんでした。ほかのファイルに移動することもできず、結果今もそのファイルが放置されている状態にあります。  早くそのファイルを取り除きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。だれか対応策を教えてください!!  OSはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-gamyl
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

以前そういうのを上手く削除できたのですが,対応策はわすれてしまいまsた.たしか,コマンドプロンプト等からコマンドで消したと思いますので,参考にしてみてください. 1.ファイル名を指定して実行に cmd と入力 2.cd と入力し,その後,スペースキーを入力. 3.ファイルがあるフォルダをコマンドプロンプト上にドロップ 4.cd "フォルダ名"  となっていることを確認し,エンターキーを入力 5.del *.avi  と入力(全ての .avi ファイルが削除されるので,フォルダ内には,ファイルが一つだけになるようにしてください). という流れです.パス名が長いファイルが手元で準備できないのでうろおぼえですが..

soulhacker
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた手順で試してみた結果、削除することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

前の方よりも簡単なはずの方法 Unlockerをインストールトールして、削除を選べばOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

普通ファイルが削除できない場合、常駐ソフトが邪魔していることがあるのでセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除できることがあります。 セーフモードでもタスクトレイにアイコンがあれば右クリック「終了」させてください。   パソコンに弱い人からのアドバイス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、ウイルスでないことを先に確認して下さい。 ウイルスは時に「異常に長いファイル名」を持つことがありますので。 そうでないことが確認できたら、そのファイルをドラッグ&ドロップで C:ドライブのルートに「移動」すれば削除できるんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途轍もない長いパス・ディレクトリを削除

    vistaを使っていて不注意で途轍もない長いパスを生み出してしまいました。 [エクスプローラ]のエラーメッセージ フォルダには名前が長すぎる項目が含まれていて、ゴミ箱に移動できません。 [コマンドプロンプト]のエラーメッセージ 1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\ 1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\ 1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\1\Book.hbm.xml - ファイル 名が長すぎます。 ディレクトリ名は変更できたので、上のように「1」一文字に修正しましたが、 まだ長すぎるようです。 削除する方法を、よろしくお願いします。 --------------------- たか

  • 対象のパスが長すぎますファイルが消せません。

    Windows7 64bit Ultimateをしようしています。 OSを上げて、Windows.OLDフォルダの整理をしている途中にごみ箱に入れても [対象のパスが長すぎます] ファイル名の長さは、対象のフォルダーに対して長すぎる可能性がありま す。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある 場所に移動してください。 というHTMLドキュメント形式の2kbのファイルがあります。 昔にも同じことが他のファイルにてあったので、ファイルの名前を変えようとしたのですが、 削除の対象のパスが長いHTMLファイルが表示されていないのです。 隠しファイルを表示させても、なぜかHTMLファイルが表示されなく名前も変更できません 現在はデスクトップ上の[削除不可能(フォルダ)]>[削除できないHTML]にあります [削除不可能(フォルダ)]の中にファイルがなくてもごみ箱に入れると、対象のパスが長すぎますの、メッセージが表示されるので、[削除不可能(フォルダ)]に入っていることは確実です。 Force Recycle Bin という完全削除ソフトを発見して、他にも削除不可能ファイルがあったのでドラッグ&ドロップで入れてみたのですが、間違いなくそのファイルは消えてくれました。 ですがHTMLファイルだけが消えてくれません。 どうすればよいのでしょうか?コマンドプロンプトや他のフリーソフト等を使って削除できたりしませんでしょうか?

  • XPで動くVista/7の「パスとしてコピー」風のツールを探しています

    XPで動くVista/7の「パスとしてコピー」風のツールを探しています。 いつもお世話になっています。 Windows XP(SP3)を使用していますが、Windows Vista/7のエクスプローラでファイルを 右クリックしてできる「パスとしてコピー」のようなツールを探しています。 探しているソフトの条件はこのようなものですが、(5)ができるソフトがどうしても探せませんでした。 (1) Windows XP(SP3)で動作するものです。 (2) フリーソフト必須です。(オープンソースかどうかにはこだわりません。) (3) ファイル、フォルダともにパスコピーに対応していて欲しいです。 (4) フルパスコピー、ファイル(フォルダ)名だけコピー、の両方に対応していて欲しいです。   両方に対応していない場合でも、フルパスコピーだけは必須です。 (5) ネットワークドライブの場合は、ドライブレターではなく、接続先サーバのフォルダ名から   フルパスが作成されて欲しいです。   (「net useコマンドで表示されるリモート名」+「ドライブレター配下のパス」という状態で    作成されて欲しいです。) (6) .NET Frameworkや各種ランタイムが必要なソフトでもOKです。   但し、.NET Frameworkはバージョン3.5までが良いです。   (できればバージョン4は入れたくないです。) (7) Vista/7のようにファイルを右クリックして使うことができればベターです。   それができない場合も、なるべく簡単な(かなり主観的ですが)操作で使えるものが良いです。 このようなソフトが無いか、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 長いパスのフォルダ削除を行いたい

    win7 64bit にて かなり長いパスを持つフォルダの削除を行いたいのですが、 やり方がわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 詳細ですが、 操作ミスで、 c:\a\a\a\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4......................... と、かなり深いフォルダパスの作成をしてしまいました。 普通に削除を試みたところ(エクスプローラでDELキー選択) 「ファイルシステムでサポートされている限界以上の可能性があります。 より短いパス名がある場所に移動するかまたは、この操作をする前の短いファイル名に変更してください」 と出て操作を受け付けません。 shift押し消し、移動等も試みたのですが、同等のメッセージが出て無理です。 また、Dosコマンドで"rd 4 /S "もしてみましたが、「ファイル名が長すぎます。」 と出て無理でした。 どのようにしたら消すことが可能ですか?

  • 多重に入れ子になっているフォルダの削除

    Windows7を使用しています。 フォルダ・ファイルを整理していると消せないものがあり削除しようとすると 「フォルダーには名前が長すぎる項目が含まれていて、ゴミ箱に移動できません。」 とメッセージが表示され”はい”をクリックすると 「ソースパスが長すぎます」 というウインドウに 「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名がある場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更して下さい。」 となりスキップ、キャンセルしか選べません。ファイルはlogのテキストファイルのようです。 フォルダの中を見ると同じ名前のフォルダが入れ子の状態で続いています。 フォルダ名が1234だとすると  1234   L1234     L1234       :       :       :       L1234        テキスト.log      という様に30個ほど続き30個目にフォルダと.logファイルがありそれ以上フォルダを開けない状態になり右クリックしても、削除やコピーといった項目はなく開く、印刷、プログラムから開く、送るといった項目しか表示されません。 削除ツールやコマンドでも削除できません。 多重フォルダ解除というツールを試してみましたがエラーとなります。 また、最下層のファイルを移動しようとしてもできません。 フォルダは移動できたのですが移動先でもフォルダが入れ子の状態になってしまい30層ほど続いたら上記と同じになっていました。 どうにかできないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 消せないフォルダを消したい

    消せないフォルダを消したい 1.なかにファイルがないフォルダを削除しようとすると「フォルダには長すぎる項目が含まれていてごみ箱に移動できません」と出て「ファイル名の長さは対象のフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するかまたはより短いパス名がある場所に移動してください」と出てまったく削除ができません。 2.「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を実行するアクセス許可が必要です。」と出て削除ができません。 どちらもWindowsを再インストールしたときの前のフォルダですが…。 これは削除が不可能なのでしょうか?削除の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップで画像が移動できない

    先日同様の質問をしたのですが、回答がゼロでしたので、質問を変えて再度ご質問いたします。 画像ファイルをドラッグ&ドロップでファイル移動させたいのですが、移動はせずにドロップしたフォルダの中に勝手にショートカットを作ってしまいます。 なぜか、時々ちゃんと移動できます。 右クリックで「移動」「貼り付け」は出来ます。 1、これは設定で直すことはできるのでしょうか?それともバグでしょうか? 2、設定で変更できるかどうかメニューの中から探したいのですが、 「移動させずにドロップしたフォルダの中にショートカットを作る」 この操作のコマンド名はあるのでしょうか? または「ドラッグ&ドロップでファイル移動させる」というコマンド名はあるのでしょうか? あれはそのコマンド名をメニューの中から探したいと思います。 ちなみにそのソフトは「ACDSee」です。

  • 共有マークの付いたフォルダの移動や削除が大変です。

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)と、64bit版のWindows7を使っています。 また、今までのWindowsUpdateは、全てインストールしている状態です。 結構前の話なのですが、Vistaにおいて、「C:\Users\ユーザー名」というパスのフォルダを、 共有に出しました。 すると、エクスプローラ上で、そのフォルダ以下にあるフォルダやファイルには、 共有のマークが付きました。 共有マークの付いたフォルダを、エクスプローラ上で移動しようとしたり、削除しようとすると、 添付したようなウィンドウが現れます。 そこでOKボタンをクリックすると、結構長い時間待たされた後に、共有マークが消えるのですが、 移動や削除をしようとしているフォルダに、幾つかのサブフォルダが含まれていると、そのサブフォルダごとに、こういったウィンドウが現れるので、1つのフォルダを処理するだけで、膨大な時間がかかる事があります。 これが少数のフォルダなら問題がないのですが、「C:\Users\ユーザー名」以下にある全てのフォルダに共有マークが付いてしまっているので、それらを移動させたり削除させるのに苦労しています。 コマンドプロンプトからだと、こういったウィンドウが現れずに、 共有マークの付いたフォルダを移動や削除ができるのですが、 コマンドプロンプト上では、日本語を入力するのが面倒ですし、やはりGUI操作で処理する方が便利な事が多いです。 Window7では、こういった問題が起きないので、Vista特有の問題だと思っています。 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトの作業フォルダーについて、(パスが指定できない!)

    コマンドプロンプトの作業フォルダーについて、(パスが指定できない!) Terapadを使いテキストエディターでファイル拡張子.c ネットなどで調べ、コマンドプロンプトのショートカットをデスクとップに表示し デスクトップに作業フォルダーを作る所までは出来たのですが。 その後、コマンドプロンプトの作業フォルダー名を変更(パスを指定)するとエラーが出る。 *エラーは、「パスが見つからない、フォルダーが作成されているのか」といったエラーで、  仮に、フォルダーを「C_fale」とし、 デスクトップのプロンプトを「右クリック」-「プロパティ」-「作業フォルダー」に、C:¥C_fileと入力し「OK」で閉じようとするとエラーになります。 何が間違っているのかさっぱりわかりません。基本的なことでも何かあれば役に立てていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真(JPG)のファイル名を一括して変更したいのですが、、、

    写真(JPG)のファイル名を一括して変更したいのですが、、、 対象ファイルをまとめて選択し、最初のファイルを右クリックして 名前の変更すると、なぜか最初のファイルが「ファイル名(2).jpg」、 順に(3)、(4)・・・となって、最後が「ファイル名.jpg」となります。 写真の整理をしないまま、3年分約3千枚にもなってしまい、 多いせいかと思って2ファイルだけで試したり、フォルダを分けて やってみましたが、同じ現象でした。 OSはVistaですが、どこかで変な設定をしてしまったのでしょうか? ファイルは撮影日順に並べており、その順に番号を付けたいのです。 ソフトを使ってファイル名を一括変更する方法もあるようですが、 上記方法でまとめてやってしまいたいと思います。 お分かりになる方、教えて下さい!!!

このQ&Aのポイント
  • 携帯アプリと繋いでいるプリンターで、ファームウェア更新後にプリンター本体に❌印がついたまま消えなくなりました。
  • ❌印がついているにもかかわらず、携帯アプリからは普通に印刷できます。
  • 電源を落としても再度入れ直しても、❌印は消えません。
回答を見る