• ベストアンサー

パソコンに強い人助けてください!

先日ダウンロードしたaviファイルが不必要になったため削除しようとしたのですが、その際に 「対象のパスが長すぎます ファイル名の長さはフォルダに対して長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、またはより短いパス名がある場所に移動してください。」 とでたので右クリックでファイル名を変更しようとしたのですが、再生やプログラムから開くなどのコマンドしか出ず、またエクスプローラについている整理の部分から名前を変更しようと試みたのですが、文字を入力することができませんでした。ほかのファイルに移動することもできず、結果今もそのファイルが放置されている状態にあります。  早くそのファイルを取り除きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。だれか対応策を教えてください!!  OSはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-gamyl
回答No.3

以前そういうのを上手く削除できたのですが,対応策はわすれてしまいまsた.たしか,コマンドプロンプト等からコマンドで消したと思いますので,参考にしてみてください. 1.ファイル名を指定して実行に cmd と入力 2.cd と入力し,その後,スペースキーを入力. 3.ファイルがあるフォルダをコマンドプロンプト上にドロップ 4.cd "フォルダ名"  となっていることを確認し,エンターキーを入力 5.del *.avi  と入力(全ての .avi ファイルが削除されるので,フォルダ内には,ファイルが一つだけになるようにしてください). という流れです.パス名が長いファイルが手元で準備できないのでうろおぼえですが..

soulhacker
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えていただいた手順で試してみた結果、削除することができました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前の方よりも簡単なはずの方法 Unlockerをインストールトールして、削除を選べばOKです。

• goold-man
回答No.2

普通ファイルが削除できない場合、常駐ソフトが邪魔していることがあるのでセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動して削除できることがあります。 セーフモードでもタスクトレイにアイコンがあれば右クリック「終了」させてください。   パソコンに弱い人からのアドバイス

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、ウイルスでないことを先に確認して下さい。 ウイルスは時に「異常に長いファイル名」を持つことがありますので。 そうでないことが確認できたら、そのファイルをドラッグ&ドロップで C:ドライブのルートに「移動」すれば削除できるんじゃないかと思います。