• ベストアンサー

今後、比較的、長期間使えそうなマザーボードは?

自作PCの将来性、拡張性、汎用性を考えて、筐体以外のマザーボードと電源BOX等を 全てオークションで購入しますが、MBと電源BOXのお勧めはありますか? 尚、最新、最高スペックを求めるつもりはなく、常に2世代ぐらい前のコストパフォーマンス の良いものをオークションで購入するつもりです。個人的に処理スピードは求めていません。 「今のPCは遅い、新しいPCを買いたい」と言う友人等は多いのですが、睡眠中にやらせた り、服を脱いだり、処理中に他のことをやれば良いと思っています。 ただし、筐体は↓、ATXミドルタワーのこの水冷ケースに決めました。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612slt-wc/owl612sltwc.html 1.夏は水冷、夏以外は空冷で使用できますか? 2.筐体、マザーボード、電源BOXは、換えたくないです。 3.パーツが故障した時やグレードアップの時にに該当の部品だけ交換すればOKと言うシス テムでやりたいので、オンボードは問題外です。特にLAN、サウンド、ビデオカード等は交 換可能なものが良いです。 4.BIOSのupdate,マイクロコードの書き換え等でで新製品に対応することもできるマザー、殆ど のマザーはできると思うので BIOSメーカーがしっかりしている、トラブルの少ない所が良い です。だからと言って、オークションでの購入ですから新発売時に買うつもりはありません(^。^) 5.CPUを例にとると、多機種の低クロックから高クロック周波数のCPUに交換可能なマザーで、 最新のCPUしか使えないマザーより、古くても下駄を使えば2世代と3世代前のCPUが使え ると言ったようなもの。こんな夢みたいなのは無いと思いますが・・・・・ 6.パーツを一つ変えたら他の部品やマザーを変える必要があるというのはマザーボードがマザー として機能していない証拠だと個人的に感じています。我々はメーカーの戦略を分かっていな がら受け入れるしかないのでしょうが。詐欺を詐欺と分かっていながら、他に方法がないので だまされるしかないといったところでしょうか?PC部品メーカーも闇カルテルで新製品を売 ろうとしているのでしょうが、当方はオークションで対抗したいと思います。 7.マザーと電源BOXが決まったら、他の部品は、安い低機能のパーツから購入して、高機能 のものがオークションで安くなったら順次、購入、換装して、このマザーで最高スペックのと ころまで頑張りたいです。拡張スロットはPCI-Express にしたいと考えています。 8.目的はシルクロードオンラインがストレスなく楽しめる事と、このマザーで最高スペックに することです。オークションで 安くなるまで待ちますので、今すぐと言う訳ではありません。 9.以上のように考えるようになった切っ掛けは、'96/03にIBMのPCを初めて買ったのです が、3ヶ月後にはメモリーがSIMMからDIMMに替わりSIMMの値段が暴騰したのです。当時として は最高スペックの133MHz,1.6GB 64MBで、友人等から最大級の賛辞を頂きました。これが、'01 にはジェットコースターを落ちるように、嘲笑の渦の中です(^。^)  それに、現在はメーカー製i440BXマシン↓で、MAX1GHz,下駄付きで1.4GHzまでグレードアッ プできるのですが、それぞれ、850MHz,1.3GHzに少しグレードダウンすると信じられないくら い安く買えるのです。15%グレードダウンが70%ディスカウント、7%グレードダウンが50% のディスカウントで落札できてしまうのです。当方もMAXにしたいのですが、体感はそんなに 変わらないと思うので、コストパフォーマンスで選んでいます。ちょっと、観点を変えると非 常に割安だと勉強してしまいました。お金がないのが一番の理由です。(^。^) 10.現在のマシンは↓で、HDDドライブ以外はMAXまで、増設、アップグレードを行っていて、  空いているスロットやベイはありません。'00に自作機を作っていますが、ふぅ~っとため息 の心境です。このメモリーもSDRAMだから使えないのでしょうが、HDDは使えますね? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 11.Core2Duoにしたいのはやまやまなのですが、上記のことを考えると・・・・・・・・・・  ソケットとチップセットが選択のキーになると思いますが、LGA775,socket478?845から 875あたりでしょうか?・・・頭が痛くなってきました(^。^) また、OSは98se,Linux,Win2000 の順で予定しています。 12.色々と書きましたが結論は、 長期間使えるマザーボードは何ですか? と言うことで、具体的なメーカー名、機種名、型番等を教えて頂けるとありがたいです。 以上、夢みたいなリクエストが多いですが、妥協すべきところは妥協しますので、みなさん 宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

>1.夏は水冷、夏以外は空冷で使用できますか? 空冷時はCPUファンを別途、つけるしかないですね。水だけ抜いて・・・という使い方はできないです。 静音性を考えているなら今のCore2ベースはとても静かです。耐久性やメンテナンス性を考えるといくらメンテナンスフリーといっても水冷システムは個人的にはパスしたいですね。 >2.筐体、マザーボード、電源BOXは、換えたくないです。 マザーと電源の耐久性は正直、買ってみないとわからない・・・ので永久保証の電源を選ぶ、マザーは壊れたら買い替えは仕方ないと思います。 >3.パーツが故障した時やグレードアップの時にに該当の部品だけ交換すればOKと言うシステムでやりたいので、オンボードは問題外です。特にLAN、サウンド、ビデオカード等は交換可能なものが良いです。 見方を変えれば壊れたらオンボードを殺してしまって追加すればいいだけですよね。またこれらがオンボードでないというマザーはないので(グラフィックはなしがありますが)初めからすべてオンボードのマザーで壊れたら空いているバスに追加するのがいいでしょう。 >4.BIOSのupdate,マイクロコードの書き換え等でで新製品に対応することもできるマザー、殆どのマザーはできると思うので BIOSメーカーがしっかりしている、トラブルの少ない所が良いです。だからと言って、オークションでの購入ですから新発売時に買うつもりはありません(^。^) 新しいCPUはチップセットで決まるので今のCPU事情には「BIOSアップで対応」は通用しないかもしれませんね。 >5.CPUを例にとると、多機種の低クロックから高クロック周波数のCPUに交換可能なマザーで、最新のCPUしか使えないマザーより、古くても下駄を使えば2世代と3世代前のCPUが使えると言ったようなもの。こんな夢みたいなのは無いと思いますが・・・・・ 昔のようにゲタはなくなっちゃいましたね。今の現状では無理ですね。 6>パーツを一つ変えたら他の部品やマザーを変える必要があるというのはマザーボードがマザーとして機能していない証拠だと個人的に感じています。我々はメーカーの戦略を分かっていながら受け入れるしかないのでしょうが。詐欺を詐欺と分かっていながら、他に方法がないのでだまされるしかないといったところでしょうか?PC部品メーカーも闇カルテルで新製品を売ろうとしているのでしょうが、当方はオークションで対抗したいと思います。 新しいものしか受け入れない世の中だからでしょう。古い製品の延命は結局、売れないのがわかっているからですね。私もどちらかというと新品よりオークションですね。 >7.マザーと電源BOXが決まったら、他の部品は、安い低機能のパーツから購入して、高機能のものがオークションで安くなったら順次、購入、換装して、このマザーで最高スペックのところまで頑張りたいです。拡張スロットはPCI-Express にしたいと考えています。 私も同じですね。 >9.以上のように考えるようになった切っ掛けは、'96/03にIBMのPCを初めて買ったのですが、3ヶ月後にはメモリーがSIMMからDIMMに替わりSIMMの値段が暴騰したのです。当時としては最高スペックの133MHz,1.6GB 64MBで、友人等から最大級の賛辞を頂きました。これが、'01にはジェットコースターを落ちるように、嘲笑の渦の中です(^。^) これは今でも同じだと思いますよ。私が始めて買ってもらったパソコン(PC9801)なんてメモリ128kbでHDDなし、60万くらいしましたからね。古くなって需要がなくなれば価格が上がるのは仕方ないですね。 440BXマザーが高く評価されたのはCPUの換装が比較的自由に出来たからですよね。私もファイルサーバーマシンはTyanのTiger100でものすごく安定していますね。 ゲームのスペックもそれほど高いものを要求していないので私なら・・・ AthlonX2 3600+ メモリ Samsung 1GB(512*2) マザー Asus M2N-E SLI 電源&ケース アンテック Solo VGA 7900GS or 8600GS CPUは値段が下がっているのでオークションで買うより新品が+1,000円くらいで買えちゃったりしますね。 電源は必ず新品を・・・基本的に消耗品なので2年くらいで壊れても仕方ないかもしれません。 以前よりも電源に対する負荷のかかり方が上がっているので昔ほど耐久性はないですね。それでも高い電源はそれだけ長持ちするのは経験済みです。 マザーはどこを買っても同じだと思います。でも4万のマザーと2万のマザーじゃ使っているコンデンサーは違います。このあたりをどう考えるか。耐久性を上げるためにいいパーツを使えばコストは上がります。また中古を使う場合は「明日壊れるかも」というリスクも覚悟しないといけないですよね。まあ新品買って壊れるより中古なら壊れても納得できますけどね。 で、結論ですが「壊れにくい」ならサーバー用で24時間稼動を想定しているSuperMicroあたりがいいかもしれないですね。以前、2年ほど常時稼動させていましたがノントラブルでしたね。もっともマザーが高いし、相性もあってパーツも選びますが・・・。他にもSuperMicroは何台が組みましたがどれも安定していましたね。オークションで高く売れるのも魅力です(笑 今のPCパーツ市場においては「長く使う」よりも「使い捨て」の感がありますね。どこで妥協するかむずかしいです。 予算がわからないのでこれ以上はなんとも。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#78947
回答No.4

>P35はソケットタイプは775と同じですか? ソケットはLGA775ですね。ただ、メモリはDDR2対応の製品とDDR3対応の製品が両方あります。DDR3は非常に高額だし流通量も少ないのでDDR2対応の製品が良いでしょうね。 ちなみに、P35マザーはFSB800MHz以上のCPUしか使えないのでCeleron Dを使用することは出来ません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• avocad
回答No.3

最近のCPUは消費電力が少ないので水冷にしなくてもいいのでは アスロンだと3800で1万円ぐらいでHDDも320Gが9千円ぐらいで買えるし新品買ったほうが良いのでは CPUやマザーをオークションだと保障もないし不安では http://www.dospara.co.jp/top/

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>1. 季節ごとに組み替えるなら可能です。一度組み立てた後、全く弄らないで空冷と水冷を切り替えることは出来ません。 >2. ケースについては簡単に壊れるものではないので別に良いでしょう。ですが、マザーと電源はコンデンサの寿命があります。ケース内の温度が高いほど寿命は短くなりますから冷却に気を使うのが長持ちさせるコツですね。ちなみに、電源は長年使っていると出力が弱まってくるので比較的安い600W弱の電源を3~5年程度で買い換えたほうが良いですね。 >3. 最近のマザーはサウンド・LANがオンボードじゃない機種はありません。故障時に交換で対応したいなら別途サウンドカードやLANカードを搭載してください。ただし、ケース内の拡張カードの増加は空気の流れを乱し冷却能力の低下につながりますし、発熱する物体が増えるのであまり良くないです。 >4. ASUS製のIntelチップセット系が良いかもしれません。GIGABYTEだと新しいCPUへの対応がリビジョンチェンジでの対応になります。ASUSはそのままでもBIOSを変えることで対応するケースが多いです。 >5. そんな夢のようなマザーはありません。最近のCPUは設計が複雑化しているので下駄を作ることは非常に困難です。それに、Intel製のCPUは古いPentium 4・Pentium D・Celeron Dの生産終了が決定しているので古いCPUに対応する意味もありません。AMDは最新ソケットのSocket AM2は次世代ソケットのSocket AM2+と互換性があると言っていますが製品の発売はまだです。 >6. パソコンの世界は日進月歩、物凄い速さで進化しています。いつまでも古い規格にしがみ付いているとより高性能の製品を開発できないのです。確かにほんの数年でマザーごと買い替えになるのは厳しいですが、これはしょうがないことですね。中古品はどんな使い方されているか分かったもんじゃないので個人的には嫌いです。 >7. CPUをシングルコアからデュアルコアに変更するときはOSの再インストールが必要になりますよ。これはOSのシステム上の問題なので今から組むのならPentium Dual-Core E2140あたりで組んだほうが良いかもしれませんね。 >8. 最近のマザーで最高スペックにしようとするとCPUが10万円以上、グラフィックボードが7万円、HDDが3万円弱と非常に高額ですよ。目的が決まっているのならそれを快適に出来る環境に少し余裕を持つくらいで3年ぐらい毎に組み替えたほうが良いです。 >9. 基本的にパソコンの部品は高性能なものほどコストパフォーマンスが悪いです。例えば、CPUでCore 2 Duo E6000シリーズの製品で下のほうの製品と最高性能のものは数万円の差、ものによっては倍ぐらい値段が違いますが性能はそこまで変わりません。これはどんなものにもいえる事ですね。 >10. HDDの接続規格の主流は従来のATA(IDE)からSATAに変わっています。そのため、最近のマザーにはIDEポートが光学ドライブ用に1つしかない製品も良く見かけます。しかも、この機種に搭載されているHDDのデータ転送速度は最近の製品の半分以下です。データ保存用に流用する程度なら良いですが、OSを入れるには激しく向いていません。データの移動が終ったら処分したほうが良いですね。パフォーマンス低下の原因になりかねません。 >11. すでに、現行のFSB1066MHzのCore 2 Duoの生産終了が決定しているので従来のチップセットでは対応できません。特に、今まではCore 2 Duoga使えたIntel 945系チップセットは新Core 2 Duoに対応できなくなっています。それに、Celeron D・Pentium 4・Pentium Dは生産終了が決定してすでに新品流通は少なく、入手するには中古で探す必要がある低スペックの時代遅れの製品です。長く使いたいなら選ぶ価値は無いですね。 >12. Intel系最新チップセットのP35を搭載したマザーですね。もうすぐ、IntelのCPUは完全に新しい世代に代わるので安い従来のマザーにこだわっていると使える部品がすぐになくなります。Intel P35マザーは新発売なので割高ですが将来のアップグレードを考えるならなるべく新しいチップセットが良いですね。 ところで予算はどのぐらいを予定しているんですか?最近発売のCeleron 400シリーズは1万円以下の低価格製品でありながらPentium 4よりも高性能な優れた製品ですよ。これが使えるマザーなら合計金額を低く出来ます。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。P35はソケットタイプは775と同じですか?