• ベストアンサー

公用文の表記について

句点の表記方法には,マスコミで使われるもの,学校教育で教えられるもの,公用文の表記で使われるもの等,若干の違いがあることはわかったのですが,公用文の正式な表記方法で文末に括弧書きをするときの句点はどのようにするのでしょうか? 例えば, ~である。(~である。)  とするのか ~である(~である。)。 とするのか分かりません。 ご存知の方,教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

法令の条文の場合、文の終りには必ず句点を打つことになっていて、 かつ、括弧書きは文の中に入れることになっているので、  ~である(~である。)。 の形を取ります。  ~である。(~である。) の形は見かけません。 一番極端な例は下記。 「北海道開発局組織規則」第五条 第四項  国が直轄で行う災害復旧事業に関すること(農林水産省の所掌に属するものに限る(林野庁の所掌に属するものを除く。)。)。 これを、  国が直轄で行う災害復旧事業に関すること。(農林水産省の所掌に属するものに限る。)(林野庁の所掌に属するものを除く。) と書くと、意味が変わってしまいます。というか、修飾関係が不明になって意味が正しく伝えられません。 通常、補足や注記などの括弧書きが文の中(句点の前)にある場合は、括弧書きはその1文だけに掛かると解釈できます。 2つ以上の文がある場合に、括弧書きを文の外(句点の後)に置くと、括弧書きがそれより前の全部の文に掛かると解釈するのが一般的だと思います。 法令の条文は1項1文とするのが一般的ですが、複数の文になる場合に、その後に括弧書きが来るケースは見かけないような気がします。そのような場合は、おそらく括弧書きにならないように文章を工夫しているものと思われます。

ei6suke
質問者

お礼

以前,「~である(~である。)。」と表記するのが正しいと聴いたことがあったのですが, このことを具体的に解説した本やこのパターンによって書かれた法令の条文等を探し出すことができずに, 困っていました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ANASTASIAK
回答No.4

>公用文の正式な表記方法 ~である。(~である。) 以外にはありません。これが正書法です。

ei6suke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gootaroh
回答No.3

「送り仮名の付け方」(S48.6.18内閣告示第2号)の「本文」の「通則2」には、 本則 活用語尾以外の部分に他の語を含む語は、含まれている語の送り仮名の付け方によって送る。(含まれている語を[ ]の中に示す。) とありますので、「~である。(~である。)」でよいのではないでしょうか。(お分かりだと思いますが、この規定の意味自体はどうでもよくて、文章の形を参考になさってください。念のため。) もっとも、文末に(  )があるパターンは少ないと思います。

ei6suke
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• garamond
回答No.2

~である。(~である。) または、 ~である (~である)。 の両方があり得ます。 ~である (~である。)。 の形はあり得ません。

ei6suke
質問者

お礼

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 句読点は、( )の前には置きません。従って ~である(~である。)。 が正解になります。 これは他の言語でも同じです。コンマやピリオドの前に( )が置かれます。 例:~a book (~a book). 以上ご参考までに。

ei6suke
質問者

お礼