• ベストアンサー

繋ぎっぱなしって、、

ADSLなどの繋ぎっぱなしは、知らない間にウイルスを送り込まれたり、個人データ盗まれるからやめた方がいいよ、と聞きましたがホントですか? めんどくさくてPC落としても切らないとこが多いし、両方つけっぱの時もあります。 どうなんでしょう、教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

家庭内でLAN接続しているパソコンがあるとします。自分がもう一台のパソコンのファイルを操作しようと考えた時、いくつかの方法が考えられると思います。 それと同じように、ルーターを介して、世界に接続されているような状態で放っておくと、自分のパソコンからファイルが消えたり、何かを送りつけられてくるかもしれないということは、なんとなく理解できると思います。 しかし、通常のレベルでは、ルーターに簡易ファイヤーウォールなどのセキュリティーが施してあるので、接続してたから盗まれたということは、簡単にはないでしょう。 しかし用心はしておいた方がいいので、必要もないのに接続を切らないのは、避けた方がいいと思います。

junichi13
質問者

お礼

やっぱり可能性としてはあるんですね。わかりました。気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単ですよLANケ-ブル抜くかモデムの電源切ればいいんです。

junichi13
質問者

お礼

ふむ、それすらめんどくさいというワタクシもいるんですが・・・、 ありがとうございました。