• ベストアンサー

繋ぎっぱなしって、、

ADSLなどの繋ぎっぱなしは、知らない間にウイルスを送り込まれたり、個人データ盗まれるからやめた方がいいよ、と聞きましたがホントですか? めんどくさくてPC落としても切らないとこが多いし、両方つけっぱの時もあります。 どうなんでしょう、教えてください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

家庭内でLAN接続しているパソコンがあるとします。自分がもう一台のパソコンのファイルを操作しようと考えた時、いくつかの方法が考えられると思います。 それと同じように、ルーターを介して、世界に接続されているような状態で放っておくと、自分のパソコンからファイルが消えたり、何かを送りつけられてくるかもしれないということは、なんとなく理解できると思います。 しかし、通常のレベルでは、ルーターに簡易ファイヤーウォールなどのセキュリティーが施してあるので、接続してたから盗まれたということは、簡単にはないでしょう。 しかし用心はしておいた方がいいので、必要もないのに接続を切らないのは、避けた方がいいと思います。

junichi13
質問者

お礼

やっぱり可能性としてはあるんですね。わかりました。気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単ですよLANケ-ブル抜くかモデムの電源切ればいいんです。

junichi13
質問者

お礼

ふむ、それすらめんどくさいというワタクシもいるんですが・・・、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について教えて下さい 

    ウイルスバスター2006を使用してますが、ダイアルアップ接続をしてる為アップデートの時間が非常にかかります。 アップデートをADSL環境のPCで行い、そのデータをダイアルアップのPCに読み込ませる事は出来ますか?その方法を教えて下さい。(因みに両方のPC共にウイルスバスターのライセンスは別々に持っています)

  • 2台のPCでの接続について

    今、家族用のPCをADSLでネットに接続しています。 その家族用のPCを使用しないときに個人用のPCでネットに接続したいのですが、ケーブルを差し替えるだけでいけるのでしょうか? 両方のPCに何か設定や登録をしないといけないのでしょうか? 2台のPCで同時にネットに接続するときはルーターとかいうものなどが必要になってくるのですよね? 普段は家族しかネット接続しないので家族用のPCをつないでいるのですが、夏休みの間はいろんなデータがハードに入っているので自分用のPCを使いたいのです。 初心者ですのご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セキュリティについて

    以前、2003年くらいだかにいっせいにたくさんのパソコンが再起動を繰り返すことがありましたが、これは知らぬ間にウィルスが入ってきたからなのでしょうか。なぜそうなったのかよくわかりません。素人です。教えてください。それと、ルータを間に挟むことによって壁を作り攻撃から守ることができると聞いたことがありますが、それは誰かが不正にアクセスすることなのですか?それともウィルスを送りつけることなのですか?両方ですか?よくわからないのでそこのとこをろ教えてください。

  • インターネットに接続していない環境でのウィルスソフトの導入

    会社ではWin2000でインターネットに非接続、自宅ではWinXPのPCを使っていてインターネットにはADSLで接続しています。 先日、コンパクトハードディスク内にあるデータをFDで他の方に渡したところ、そのファイルからウィルス「Redlof A」が発見されました。 また、その方のPCにコンパクトハードディスクを接続しても同じウィルスが見つかりました。 いったん、会社のPCに「avast!」というフリーのウィルスソフトを入れ、駆除したかと思ったんですが、また活動を始めたようです。 そこでウィルスソフトを両方のPCに入れたいんですが、自宅はNortonが期限切れですので、その新しいバージョンを入れます。 会社ですが、インターネットにも接続していなく、単体で動かしているんですが、ウィルスバスター等のソフトを入れた場合、アップデートとかはどうするんでしょうか。もし、接続していないとアップデートできないんだったら、もっとウィルスバスターより安いソフトを入れてとりあえず駆除しただけでいいのでしょうか? 詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • ウイルス感染に備え、個人データをNAS(ネットワークストレージ)等に保存することは有効でしょうか?

    最近、パソコンのウイルス感染やスパイウェアによる個人情報の流出を心配しています。 もちろん、市販のウイルス対策ソフトもインストールしていますが、100%大丈夫ということはありません。 そこで色々と考えていたら、PCのウイルス感染って、汚染されたPC内のデータだけを破壊したり、ネット上に流出させるのではないかと推測しました。 それならば、一切の個人データをPC上に保存せず、NAS(ネットワークストレージ)等に保存すれば大丈夫ではないかと考えました。 更にNAS上のデータを常時暗号化しておけば、セキュリティはもっと高まるかと思います。 個人版のシンクライアントPCのような考え方なんですが、いかがでしょうか? なにか見当違いをしていませんでしょうか? どなたかPCに詳しい方、よろしくご回答お願いいたします。

  • ウィルス対策するにあたって

    ウィルスに関して全くの素人なんですが、ゴールデンウィーク明けからMcafee enterprize7.1を個人PCにインストールする事にしました。 (1)ウィルスに感染する前の準備、 (2)ウィルスに感染した時の対応手順 等を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私のPCの環境ですが OS:Windows2000 メモリ:64MB 接続方法:ADSL LAN接続

  • ゆめにっきの画像を探してます

    ケータイのデータがとんで、今までの画像をまた探しててどーしても見つかりません。 この画像を保存できるとこを知ってる方どうか、教えて下さい! 個人的に、ほんとに好きな画像なので未練たらたらです、お願いします

  • Win95のウィルス対策(会社のある装置のPC)

    お世話になります。 とある分析装置を動かしているWin95なのですが、測定データをサーバーに移す為にネットワークに繋がっています。 このPCは海外メーカーからPC含め購入した装置で、OSのアップグレードをしたくても「対応していない」とのことで、できません。Win98にすらできません。 装置自体を新たに購入しなければPCを買い換えることはできません。 そのPCはまだウィルス対策をしていない為、何か入れようと思っているのですが、、、色々問題がありますよね。 ・現在発売されているソフトは95には対応していないものばかり。 ・重いソフトは測定に影響するのでダメ。 何か良いソフトはありますか? 有料/無料、問いません。 P.S. 本当にウチの会社はセキュリティ甘すぎます! こないだまでウィルス対策ソフト入ってないPCばかり!入れたい人だけ個人で状態。問題提起して漸く入れる気になった。。。 最近もウィルスチェック用孤立PC(USBウィルス流行の時)といいつつ、いつの間にか普通にネットワークに繋がってたり。。。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近社内の個人持込のノートパソコン2台がインターネットウイルスに感染しました。 原因はアダルトサイト閲覧だったようです。 社内はADSLルータ→ハブ→PC という形でLANを組んでいます。 一台にデータを保存するような形でその他のPCは 作業用と個人持込のPCです。 今まで持ち込みのPCが多いこともありウイルス対策は個人に任せられていましたが、今回の事を踏まえてソフト導入を考えています。 データを保存しているPCにはノートンのインターネットセキュリティが入っていますが、その他はバスターだったりゾーンアラーム+アンチウイルスだったり入っていなかったりというバラバラ状態です。 社内で管理しているウイルス対策ソフト未導入の6台にとりあえず入れようと思うのですがうち3台は容量があまりないのでどうしようかと悩んでおります。 ウイルス警備隊というのが容量をあまりとらず安いらしいのですが検出率が低いというのとファイアウォール機能が無いというのが気になっています。 マシンは全てWin98SEです。 利用はワード・アクセス・エクセル・IE・OEがメインです。(が時間外にアダルトサイトなども見ているようです。注意はしてますが時間外なので管理できていません) ウイルスソフトを入れたから大丈夫というものでもないと思うのですが、できる範囲で何とかしたいと思っています。ご助言よろしくおねがいいたします。

  • ADSL、なぜか23:30から24:30位が遅い・・・

    YahooBBのADSLです。 何故か23時台から24:30位の間PCにてADSLを使用していて反応が遅い気がします・・・ スピードテストをかけると実測値は通常時間の使用と比して遅くないのですが・・・、明らかにPCの反応は鈍いです。 何故なのですか? 環境は次の通りです。 (1)DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設し192MB) (2)OSはME 4.90.3です。 (3)IE 6.026 (4)OE 6.0026 (5)ADSL(YahooBB)を使用してます (6)ウイルスバスター2002常駐 (7)無線LANを使用してます(I・O DATA WN-B11/AXP) (8)無線LANは暗号化してません  PC初心者です。わがままを申し上げて大変恐縮ですが、初心者でも対処できるアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL