• ベストアンサー

空気清浄機について

melonnの回答

  • ベストアンサー
  • melonn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

q11728さん こんばんは。 たしかにごもっともな疑問です。 HEPAはもともと産業用としてだいぶ前からありました。 家庭用の空気清浄機に採用されたのは4~5年前からだったと思います。 それまでのものは集塵効率が85%以下のものが主流で、私の記憶ではほとんどの メーカーのカタログ等には効率が記載されていなかったと思います。 価格も高く、住宅用に使用するとすぐ目詰まりし、ファンの能力も大きくしなければ ならなかったため、なかなか採用は難しかったのです。 ところが、M社(だったと思います)が先陣を切ってHEPAを搭載して、他社との 差別化をはかりました。当然インパクトは強く、99.9~%の集塵効率は消費者の 購買意欲を刺激し、ヒットし、集塵効率の対抗上その他のメーカーが追随し、現在の ULPAに至っていると感じています。 ほとんどのメーカーがHEPA・ULPAを採用し、 差別化を図れなくなった現在では不毛の競争と論じる業界紙もあるようです。 しかし、HEPA以上のフィルターを使わないと99.9~%の効率を維持できませんから、 いまさらやめることはできず、競争上不利にならないためにも今後もいろいろ改良を重ねて 目詰まりしにくく寿命の長い、良いフィルターを搭載したものを開発すると思います。 もしかしたら来年あたりは超ULPA(ULPAより高性能…ホントにあります)を使った 空気清浄機も出現するかもしれません。 そもそも超精密電子部品工場等のクリーンルームは室内に最初から微粒子が少ない状態から 空気清浄を始めます。 だから超高性能のフィルターを使えるのであって、住宅のように 外気と遮断されているわけでもなく、ほこりが多い状態ではすぐに目詰まりするのが当り前で、 フィルターの寿命を長くしようと思えばその前段階で極力大きな微粒子を捕らなければなりません。 いずれにしても、静粛性が求められる住宅では、集塵効率を優先するために運転音が犠牲に なっていることは否めないと思うのです。 私はHEPA・ULPAを否定するものではありません。 どうしても99.9~%の集塵効率を優先するならばHEPA・ULPAを選べば良いと思いますし、 静音性その他を優先するならば別のものを探したほうが良いでしょう。 その他とは、フィルターの寿命、脱臭性能、化学物質分解性能、細菌不活性化性能とかです。 どのメーカーの機種も一長一短があると思いますから、比較表を作るとおもしろいと思いますよ。 ただし、カタログだけでは実際のところはわからないことが多いので、できれば使っている人の 感想をたくさん聞くのがベストでしょう。 また、実際の音を聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 喘息・空気清浄機について

    喘息で悩んでおります 屋内でペット(犬)を飼っております アレルギーテストでは、陽性は、樹木花粉・カビ細菌・ダニでした ペットは陰性なのですが、ペットについているダニ等が影響しているのではとの 医師の診断でした。 とりあえず、富士通ゼネラル DAS-303W プラズマイオンUV加湿脱臭機を一台購入して 16畳の茶の間に設置しましたが、喘息の具合には変化がみられませんので 2台目、3台目の空気清浄機を購入設置を考えております。 おすすめのメーカー及び商品名のアドバイスをお願いいたします。

  • 空気清浄機の選び方

    我が家で空気清浄機を購入したいと思っているのですがどの機種を買ったらいいのかわかりません。ちなみに私はアトピー体質ですし、6カ月の子供がいます。花粉とかハウスダスト対策にいいものとかありますか?教えてください。お願いします。

  • 喘息と空気清浄機

    子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。 かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。 徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに 空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。 同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか? ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

    よろしくお願いします。 私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。 我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。 しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。 ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。 ・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか ・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか ・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします) ・18畳~24畳くらいまで対応できるもの ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。 住んでいる地域はとても寒い地域です。 以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

  • 空気清浄機の購入検討

    今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

  • ダイソンの掃除機のような、強力な空気清浄機はあるんでしょうか?

    アレルギーの為、できるだけ強力な空気清浄機が欲しいと思っています。 マイナスイオン付清浄機ではなく、ダイソンの掃除機のような、 塵や花粉、ウイルス・菌などを 除去できるものが欲しいのです。 現在私は、ダイソンの掃除機で掃除をしてます。 常に空気を清浄してくれるものがあればと思い、質問してみました。

  • 空気清浄機の購入を考えているのですが・・・

    以前からハウスダストと花粉症のアレルギーがあり、自分だけならなんとかなったのですが、 子供が花粉症になってしまい、とってもつらそうなので、 いよいよ空気清浄機を購入しようかと考えたのですが・・・ い~っぱいあるんですね。 我が家的には、臭いよりも花粉やほこりを除去してくれて、 フィルター交換時期が長いか、交換不要なものが良いのですが。 交換時期が長いと、本体価格が高額になるモノが多いようで。 でも交換時期が短い方が清潔に出来るのかな?と思うのですが フィルターって結構高いですよね? 皆さん、どんなモノを使われているんでしょうか? おすすめ機種、購入をすすめない機種がありましたら 是非教えてください。

  • 空気清浄機で花粉対策する場合は?

    これからの花粉症の季節にそなえて、空気清浄機を初めて 買いました。  1、リビングにおく場合、ずっと花粉モードで運転するべきですか? それとも、花粉モードで1時間くらい運転したら、自動モードや静音モードにしてもいいのでしょうか?  うちは、ファンヒーターで暖房しているので、空気清浄機であったまった空気が吸われてしまって、寒くなってくるので、できるだけ、 吸気力の小さいモードにしていたいのですが、それでは、花粉を うまく吸ってくれませんか?   2、それと寝室にも置く場合は、花粉モードで一晩中 運転させておかないと花粉の除去に効果がありませんか?寝ている間は 静音モードにしても花粉除去できますか?自動運転でもいいのでしょうか?   寝る前に1時間とか運転させておいたら、寝るときには止めてしまっても 花粉は除去されているから大丈夫なものなんでしょうか?

  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • MJ-100VXの空気清浄機としての能力

    三菱の除湿機MJ-100VX、日立の空気清浄機EP-X11を持っているんですが、 MJ-100VXの方に空気清浄機としての機能もついているのでEP-X11が 必要なのか迷っています。 空気清浄機は花粉対策さえできればいいのですが、 MJ-100VXの説明書には花粉も除去できる、としか書いてないのでその性能のほどを教えてください。