• ベストアンサー

空気清浄機について

melonnの回答

• ベストアンサー
  • melonn
回答No.7

q11728さん こんばんは。 たしかにごもっともな疑問です。 HEPAはもともと産業用としてだいぶ前からありました。 家庭用の空気清浄機に採用されたのは4~5年前からだったと思います。 それまでのものは集塵効率が85%以下のものが主流で、私の記憶ではほとんどの メーカーのカタログ等には効率が記載されていなかったと思います。 価格も高く、住宅用に使用するとすぐ目詰まりし、ファンの能力も大きくしなければ ならなかったため、なかなか採用は難しかったのです。 ところが、M社(だったと思います)が先陣を切ってHEPAを搭載して、他社との 差別化をはかりました。当然インパクトは強く、99.9~%の集塵効率は消費者の 購買意欲を刺激し、ヒットし、集塵効率の対抗上その他のメーカーが追随し、現在の ULPAに至っていると感じています。 ほとんどのメーカーがHEPA・ULPAを採用し、 差別化を図れなくなった現在では不毛の競争と論じる業界紙もあるようです。 しかし、HEPA以上のフィルターを使わないと99.9~%の効率を維持できませんから、 いまさらやめることはできず、競争上不利にならないためにも今後もいろいろ改良を重ねて 目詰まりしにくく寿命の長い、良いフィルターを搭載したものを開発すると思います。 もしかしたら来年あたりは超ULPA(ULPAより高性能…ホントにあります)を使った 空気清浄機も出現するかもしれません。 そもそも超精密電子部品工場等のクリーンルームは室内に最初から微粒子が少ない状態から 空気清浄を始めます。 だから超高性能のフィルターを使えるのであって、住宅のように 外気と遮断されているわけでもなく、ほこりが多い状態ではすぐに目詰まりするのが当り前で、 フィルターの寿命を長くしようと思えばその前段階で極力大きな微粒子を捕らなければなりません。 いずれにしても、静粛性が求められる住宅では、集塵効率を優先するために運転音が犠牲に なっていることは否めないと思うのです。 私はHEPA・ULPAを否定するものではありません。 どうしても99.9~%の集塵効率を優先するならばHEPA・ULPAを選べば良いと思いますし、 静音性その他を優先するならば別のものを探したほうが良いでしょう。 その他とは、フィルターの寿命、脱臭性能、化学物質分解性能、細菌不活性化性能とかです。 どのメーカーの機種も一長一短があると思いますから、比較表を作るとおもしろいと思いますよ。 ただし、カタログだけでは実際のところはわからないことが多いので、できれば使っている人の 感想をたくさん聞くのがベストでしょう。 また、実際の音を聞いてみましょう。