• ベストアンサー

水の賞味期限と品質

健康のために、「日田天領水」なる活性水素の多く含んだ水を20リットル箱で買って毎日せっせと飲んでいます。 事情があって、大量に買い置き(4か月分位)をしたいと思い、 メーカーに問い合わせたところ、 「賞味期限は未開封なら120日で品質に問題は無いけど、 夏場は特にお届け回数を増やして常に新しい商品を飲んでいただきたい」 と、もっともな返事が来ました。 これって、メーカーとしての慎重な答えなんだし、 賞味期限内なのだから、気にしなくて良いのでしょうか? それとも飲んで問題は無いけど、やはり多少品質は劣化してしまうものなんでしょうか? 健康の為にわざわざ面倒な思いをして飲んでいるのに、 成分のパワーが無くなってしまったら意味がなくなってしまう気もするし・・・。 だけど、ペットボトルとか2年位平気でもつのだから 神経質になりすぎかな・・・?って気もするし・・・。 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

>「日田天領水」なる活性水素の多く含んだ水 この商品の事知らない者が回答してよいのか・・・。 >賞味期限は未開封なら120日で品質に問題は無いけど、 これも保存する場所でかなり品質に差がでると思います。 賞味期限の少ない商品などの保存の品質の差、極端な例で真夏の一日中太陽の当たる暑い場所での保存と日陰の風通しのよい場所に保存しておくのでは言わなくても答えはでます。 おそらく常温保存での商品かと思いますが、保存場所は買われた客が管理するものでメーカー側は消費者に対して「常識の範囲での保存を」と注意を促すしかありません。 特に暑い夏場はメーカーも気を使うでしょう、それでメーカー側は「常に新しい商品を飲んでいただきたい」と回答したと思います。 折角お金を出して買った商品、飲まずに捨ててしまうなんて無駄になるような事のないようにしたいものです。

mi-cyan
質問者

お礼

保存場所は、陽は当てませんが普通に蒸し暑い所になるので迷うところです。 理由はくだらない事ですが、 家の近所にお寺があるので 異常に蚊が多く、月に1度宅急便の方が重い20リットルの箱を8箱運び入れる間に多数の蚊が入り込みます。 (もちろん玄関にベープは焚きまくり・・・) そんな事で?・・・ですが、刺されると腫れ上がって痕になる私には 大変な事で、一軒家だから逃げ道がたくさんある家にはベープの効果も・・・。 だから、蚊の多い季節の配達はなるべく避けたくて、 10月頃の分まで今の内にまとめて配達してもらっちゃおうかと・・・。 結局、水は新鮮にこした事はなくて、 あなたにとってどちらが重要ですか・・・? という事ですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康を気にするなら、紛らわしい宣伝や科学的に証明されていないことを平気で製品宣伝に使うような業者は避けたほうがいいですよ。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付かず、お礼がおそくなってしまい、すみません。 怪しい業者が多い事も困りますが、 例えば「トランス脂肪酸を摂るな」のように ちゃんとした本で、正しい事を言っていても 現代の生活では、摂らずに生活をする方が難しいのが現状ですよね・・・。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

活性水素の存在は仮説らしく、ましてや活性水素水が体に良いというのは、 科学的な根拠がないということで、科学者から批判が加えられています。 公正取引委員会から排除命令を受けた製品もあり、賞味期限は別の理由からではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E6%B0%B4 http://www.yasuienv.net/NonScienceMinusIon.htm

mi-cyan
質問者

お礼

まあ、確かにこの水の信憑性も何処までか?というのはありますが・・・。 ただ、水道水は飲む気がしないし(東京23区) どうせ買って水を飲むなら、難しい理屈は分かりませんが、 「ここの井戸水を使ったうなぎは、なぜか大きくて元気だった」 や(本当か分かりませんが・・・)、知人が飲んでて調子が良いなど、評判の良い水にしようかなぁ・・・と。 まあ水に限らず、健康オタクの私ですが、 体に良いとされる商品の、何処までが本当で、何を根拠に販売元を信じれば良いか・・・ 野菜一つにしても、安全な物を確実に買うのって大変だよなぁ・・・と思います。 便利さと安全とちょっとずつ妥協しあって、目をつぶらないと 何も買えなくなってしまうなぁ・・・と思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賞味期限を気にするなら自社の商品に詳しいメーカーの方の説明を信じるべきです。

mi-cyan
質問者

お礼

私がメーカーなら、面倒を避けるため、かなり余裕を持った答えをします。 ましてや購入後ならなおさら・・・。 120日の賞味期限なら「100日です」くらい慎重に言います。 だから実際は・・・と思ったのですが そーですよね・・・。 ごもっともです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れた「水」

    大きな台風が来そうなので物置の中の非常用の水の確認をしました。 すると賞味期限が「2004・8・18」と印刷された未開封のペットボトルの水が3本出てきました。 ぱっと見キレイなんですがやはり飲んではいけないんでしょうか? 一度沸騰させれば飲用として使えますか?

  • 賞味期限と消費期限について。

    今うちに賞味期限の過ぎたペットボトルに入ったお茶がありますが(未開封)、母がそれをお客さんに出すと言うんです。母は「賞味期限と消費期限は違うからいい」と言って平気で出そうとしていますが、私はためらいます。確かに賞味期限が少し過ぎたくらいなら平気だと思いますが、一体ペットボトルに入ったお茶は切れてからどのくらいなら飲んでもよいのでしょうか? 

  • 水の賞味期限

    以前旅先で購入した水のペットボトルを冷蔵庫の奥に入れっぱなしにしておいて、先日ふと見つけて賞味期限を見てみると半年ほど過ぎていました。 水にもやはり賞味期限があり、過ぎると腐敗したりするのでしょうか?水道水とかボトルを開封した物は菌が付くので腐敗するのは分かるのですが、全く未開封の状態で1年弱冷蔵庫に入っていました。 いわゆるミネラルウォータ-ではなく、その土地の水のようです。たかが水ですが、多分その土地でしか手に入れにくいと思うし、もう訪れる機会もおそらくないと思うので、せっかくなので飲んでみたいのですが、良くご存知の方いらっしゃたら教えてください。

  • 水の賞味期限

    水の賞味期限は今の季節、常温でどのくらいなのでしょうか? ・水道水 ・浄水器(ブリタ等)を通した水 ・ペットボトルのミネラルウォーター(開封済み) それぞれどのくらいですか? コントレックスを箱買いしていまして、未開封のものはダンボールのまま常温保存、 開封後のものは1週間に一本のペースで飲み常温保存していましたが、ふと心配になりました。(コップに移して飲んでます)

  • ペットボトルの賞味期限

    会社の冷蔵庫に沢山のペットボトルが冷やしてあります。 しかしそれは賞味期限の切れたものばかり。 未開封なのですが、やはり飲まない方が良いのでしょうか? もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか・・・

  • 賞味期限切れの野菜ジュースについて

    3ヶ月ほど賞味期限の切れた野菜ジュースが1ダース程余っています 私は基本的に賞味期限切れにはこだわらないのですが、 こういったものは賞味期限が切れてからどの程度もつものなのでしょうか? ちなみにペットボトルで常温保存、未開封です つまりペットボトルの野菜ジュースの賞味期限が過ぎてから消費期限までどれくらいなのかを知りたいのです 個人的には未開封のペットボトルはほとんど無期限に飲めるんじゃないかと考えているのですが 野菜ジュースだと、もしかしたら中身がダメになることもあるかも知れないと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ペットボトルとウオーターサーバの賞味期限など

    宅配の水メーカーに問い合わせたところ、未開封の賞味期限は一応三ヶ月だと説明されました。 市販のペットボトルの場合、賞味期限は二年くらい先になっているので、その違いを尋ねたら、「市販のペットボトルには保存料が入っているから」という回答でした! 市販のペットボトルを見ると、原材料名には「水」としか記載されていませんが、ほんとうに保存料がはいっているのでしょうか? いままで、水に保存料入っているということを考えたこともなかったので、とても驚いてしまいました。 また、ならばウオーターサーバと、そちらを利用する場合、計画停電が頻繁にあってもあまり問題ないのでしょうか。 賞味期限、保存料、停電と、話が散漫ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 練りごまの賞味期限

    以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。 その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。 練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください! (1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。 (2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。 (3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか? (4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。 練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか??? みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

  • 純ココアの賞味期限

    純ココアの賞味期限が一年以上過ぎてしまいました。 開封済みのと、未開封のものがあります。 味は気にならないので飲み続けています。 賞味期限が過ぎてしまったことにより、ポリフェノールの抗酸化力はなくなってしまうでしょうか?

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。