• ベストアンサー

水の賞味期限と品質

健康のために、「日田天領水」なる活性水素の多く含んだ水を20リットル箱で買って毎日せっせと飲んでいます。 事情があって、大量に買い置き(4か月分位)をしたいと思い、 メーカーに問い合わせたところ、 「賞味期限は未開封なら120日で品質に問題は無いけど、 夏場は特にお届け回数を増やして常に新しい商品を飲んでいただきたい」 と、もっともな返事が来ました。 これって、メーカーとしての慎重な答えなんだし、 賞味期限内なのだから、気にしなくて良いのでしょうか? それとも飲んで問題は無いけど、やはり多少品質は劣化してしまうものなんでしょうか? 健康の為にわざわざ面倒な思いをして飲んでいるのに、 成分のパワーが無くなってしまったら意味がなくなってしまう気もするし・・・。 だけど、ペットボトルとか2年位平気でもつのだから 神経質になりすぎかな・・・?って気もするし・・・。 実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

>「日田天領水」なる活性水素の多く含んだ水 この商品の事知らない者が回答してよいのか・・・。 >賞味期限は未開封なら120日で品質に問題は無いけど、 これも保存する場所でかなり品質に差がでると思います。 賞味期限の少ない商品などの保存の品質の差、極端な例で真夏の一日中太陽の当たる暑い場所での保存と日陰の風通しのよい場所に保存しておくのでは言わなくても答えはでます。 おそらく常温保存での商品かと思いますが、保存場所は買われた客が管理するものでメーカー側は消費者に対して「常識の範囲での保存を」と注意を促すしかありません。 特に暑い夏場はメーカーも気を使うでしょう、それでメーカー側は「常に新しい商品を飲んでいただきたい」と回答したと思います。 折角お金を出して買った商品、飲まずに捨ててしまうなんて無駄になるような事のないようにしたいものです。

mi-cyan
質問者

お礼

保存場所は、陽は当てませんが普通に蒸し暑い所になるので迷うところです。 理由はくだらない事ですが、 家の近所にお寺があるので 異常に蚊が多く、月に1度宅急便の方が重い20リットルの箱を8箱運び入れる間に多数の蚊が入り込みます。 (もちろん玄関にベープは焚きまくり・・・) そんな事で?・・・ですが、刺されると腫れ上がって痕になる私には 大変な事で、一軒家だから逃げ道がたくさんある家にはベープの効果も・・・。 だから、蚊の多い季節の配達はなるべく避けたくて、 10月頃の分まで今の内にまとめて配達してもらっちゃおうかと・・・。 結局、水は新鮮にこした事はなくて、 あなたにとってどちらが重要ですか・・・? という事ですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康を気にするなら、紛らわしい宣伝や科学的に証明されていないことを平気で製品宣伝に使うような業者は避けたほうがいいですよ。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付かず、お礼がおそくなってしまい、すみません。 怪しい業者が多い事も困りますが、 例えば「トランス脂肪酸を摂るな」のように ちゃんとした本で、正しい事を言っていても 現代の生活では、摂らずに生活をする方が難しいのが現状ですよね・・・。

• bellena33
回答No.3

活性水素の存在は仮説らしく、ましてや活性水素水が体に良いというのは、 科学的な根拠がないということで、科学者から批判が加えられています。 公正取引委員会から排除命令を受けた製品もあり、賞味期限は別の理由からではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E6%B0%B4 http://www.yasuienv.net/NonScienceMinusIon.htm

mi-cyan
質問者

お礼

まあ、確かにこの水の信憑性も何処までか?というのはありますが・・・。 ただ、水道水は飲む気がしないし(東京23区) どうせ買って水を飲むなら、難しい理屈は分かりませんが、 「ここの井戸水を使ったうなぎは、なぜか大きくて元気だった」 や(本当か分かりませんが・・・)、知人が飲んでて調子が良いなど、評判の良い水にしようかなぁ・・・と。 まあ水に限らず、健康オタクの私ですが、 体に良いとされる商品の、何処までが本当で、何を根拠に販売元を信じれば良いか・・・ 野菜一つにしても、安全な物を確実に買うのって大変だよなぁ・・・と思います。 便利さと安全とちょっとずつ妥協しあって、目をつぶらないと 何も買えなくなってしまうなぁ・・・と思います。 貴重な情報をありがとうございました。

• zorro
回答No.1

賞味期限を気にするなら自社の商品に詳しいメーカーの方の説明を信じるべきです。

mi-cyan
質問者

お礼

私がメーカーなら、面倒を避けるため、かなり余裕を持った答えをします。 ましてや購入後ならなおさら・・・。 120日の賞味期限なら「100日です」くらい慎重に言います。 だから実際は・・・と思ったのですが そーですよね・・・。 ごもっともです! ありがとうございました。