• 締切済み

お勧めのアコギ

20年ぶりぐらいにフォークギターをはじめようと思います。 昔懐かしい70年代~80年代のフォークソングを仲間と弾き語りしたいと思っています。 お勧めのアコースティックギターのメーカーや機種を教えてください。 楽器ですから,いいものは値段がものすごく高いのでしょうけど,家庭の事情で高価なものはとても購入できませんので,予算は10万円前後を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.5

下調べはするに越したことはないでしょうし、10万円前後するものならどれもそれなりに良い物でしょうが、 個性があるものですので、楽器屋さんでいろいろ試奏してみることをおすすめします。 良い物だけれど自分の使いたい音とは違う、とか、目星をつけていたのとは違うメーカーのものだけどなんだか弾きやすく感じる、とかといったことがありますので。

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり弾き比べるのが一番いいのですね。

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.4

質問者さんの好みの音が出るか分かりませんが、個人的にはEpiphoneもお勧めです。

7020028
質問者

お礼

いろいろな機種がありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

10万円なら結構良いものが買えます。 タカミネ、ヤイリ、モーリス、アリアなど。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=505 あと、エアーズギターと言うメーカーもお勧めです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=1640

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~aco-navi/ayers-model.htm
7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

お勧めといっても、あなたが気に入るのをみつけるのが一番いいと思います。楽器屋さんに見に行ってみましょう。 10万円あれば十分な物が買えると思いますよ。 頑張ってください(・ω・)

7020028
質問者

お礼

本当は安くていいものがいいのですが,お店の方は,10万円ぐらいのものを勧めるので,悩んでいます。 どこのメーカーのどんな機種がいいのか絞れないままいます。

回答No.1

こんにちわ^^ アコギ自体にはその人の好き嫌いもあると思いますので、 アドバイスとしては、 『アコースティック・ギター・マガジン Vol.21 』を購入されて読んでみてはいかがですか? 予算10万円,こだわりのこの1本。という企画がVol.21では取り上げられているので、そこから自分ですきなの物を選ぶのはいかがでしょうか^^ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4845610884.html

7020028
質問者

お礼

ありがとうございました。 この本を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • アコギ仲間探し

    アコギで70年代や80年代のフォークソングでの弾き語りをしたい時,そのようなジャンルでの仲間を探すことのできるサイトなどを教えてください。 自分の住んでいる地域も重要なので,地域別,ジャンル別,楽器別などを紹介しているサイトでお勧めのものがあればぜひ教えてください。 インターネット以外でもそのような仲間を探すよい方法があれば教えてください。

  • 美しい音色のアコギ

    スチール弦のアコースティックギターを買おうと思ってます。 凛として、粒が綺麗で、透き通った音がする楽器を探しているのですが、何かおすすめのメーカー等はありませんでしょうか? 主観で構わないので是非教えてください。 お値段は20万前後ぐらいで。  よろしくお願いします。

  • アコギとのデュオ用のベース。

    こんにちは。 今度、アコースティックギターの人と二人でフォーク系?デュオをやることになりました。主にライブハウスでのPAまたはカフェのようなところで自前のアンプを持ち込んでの演奏という感じになると思います。 現在、宅録用に中古で買ったバッカスのエレキベースを1本持っていますが、状態があまりよくなく、良い機会なので、新しいのを購入しようと考えてます。 そこで相談ですが、アコースティック編成前提でのエレキベースでお勧めは何かありませんでしょうか?ウッドベース、アコースティックベースというセンももちろんあるのですが、置き場所等々の事情もありますし、あえてエレキベースで行こうと思っているのですが…。予算は20万円-30万円くらいまでという感じなのですが、よろしくお願いします。 なお、相方はOvationのギターを使っていて、基本的にはギター弾き語りにベースラインと、場合によってはベースのソロが絡むような、そんな感じです。

  • アコギとフォークギターのちがいって??

    ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか?? 後、何をポイントに抑えて買えばいいですか?? 予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

  • アコギを始めたい

    アコギを始めたいと思っています。 (20代半ばの女です) ある程度弾けるという位の知人が教えてくれるというのですが、 やはりYAMAHAなどで習ったほうが良いでしょうか。 デパペペとかフォークソングの弾き語り・オールディーズなども弾いてみたいです。 また、まったくの初心者なのですがアコギを始めるに当たり、 向き・不向きなどはあるのでしょうか。 コードなどが苦手で、楽譜を見てびっくりして、 ちょっと自信がありませんが好奇心があります。 関係ないかもしれませんが、ピアノとアルトサックスが趣味で、 いろんな楽器が出来るようになりたいです。

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのアコギについて

    高校2年生の女子です。 ギターに憧れて、今度アコースティックギターを買おうと思ってます。 でも、バイトも出来ないしお小遣いも少ないし、予算が1万~2万しかありません>_< その値段でギターを買うのはあまり良くないのは重々承知してますが、お金が用意できないので… 1万ちょっとぐらいのギターを買って他のものを別で揃えるのと、1万~2万ぐらいの初心者セットを買うのではどちらがいいと思いますか?? あとトレッドノートは女子では大きすぎたり弾きにくかったりしますか? ギターは趣味でやって、働くようになっても続けていれば、そのときはもっといいのを買おうと考えています。

  • アコギのプレゼント

    今度、父親の退職祝いにアコースティックギターを贈ろうと思っています。 父が若い頃はよくギターを弾いて歌を聞かせてもらったりしていましたが、次第に生活と仕事に追われて、ギターを弾くこともなくなっていきました。 無事退職して時間も出来たことだし、またギターでも弾いて悠々自適な老後を送って欲しいな、と考えたりしています。 ただ、私自身が楽器に詳しくないので、どういったギターを贈ればいいのか検討もつきません。 楽器屋で下見しましたが、値段もピンからキリまでで・・・何をどのように選んでいいものか・・・。 予算は3万程度と見ていますが、この額が十分なのか不十分なのかもわかっていません。 あまりに大雑把な質問ですけど、団塊の世代向けのアコギ選びに際して、何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 入門用のアコギと、フォークらとの違い

     エレキギターを持っているんですが、アコギとかも一本欲しくて買おうかと迷っています。   しかし、どれを買えばいいか解りません。  自分としては10000円くらいで手に入れたいと思っています。  ためしに近所の楽器屋に行ったら、新品の19000円クラスまでは「正直、このランクまではおもちゃというか、インテリアみたいなものですね」とのこと、続けて「正直、29000円のモデルからが楽器として最低限のクオリティの音が出せますね・・・」とも言っていました。  そして、ストリートで弾き語りをしている人はほとんどアコースティックギターであると聞いたので、今のところなんとなくアコギを買おうかと思っているんですが、フォークとかクラシックとアコギの違いって何でしょうか?。  とりあえず、どれを買うにしろ以前友達が持っているものを弾かせてもらった時に正直「大きいな~」と思ったので、参考URLにあるようなミニギターがいいのですが、この商品は2800円と激安でやはりおもちゃでしょうか?  http://www.bidders.co.jp/item/67228226

専門家に質問してみよう