• ベストアンサー

考古学の通信教育

私は、高校を卒業したら就職します。 しかし、考古学の勉強がしたいので、通信教育を受けたいと思っています。 でも、大学のことがよく分かりません。 なので、通信で考古学が勉強できる大学を教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaiosan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

おはようございます^^ 考古学を勉強するには講義や通信教育で知識を身につけるだけではなく、 かなり実習面が重要となってきます。 通信教育で実習がどのようなものとなっているのか、私にはわかりませんが、ある程度現場(発掘調査)での経験も必要になってくると思います。 その点が他の歴史学に比べて少し通信教育では難しいのではないかなと思います。 一般の図書館にはないかもしれませんが、入門書から論文や調査報告書など考古学に関する書物を意欲的に読むことも大事かと思います。 がんばってください^^

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 考古学でしたら、学芸員資格が取れる大学がいいかと思います。それでしたら、仏教大学(京都)と玉川大学が該当します。

参考URL:
http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/message/mae/2genre/2_970710.html

関連するQ&A

  • 大学通信教育について

    私は、今年短大を卒業するのですが、まだ就職も決まっていません。けして逃げているわけではなくて、もっといろんなことを勉強したいと思って、大学の通信教育で学びたいと思っているのです。 高校・短大で私は芸術を専門に学んできました。編入も考えましたが、芸術を学ぶには相当する技術が足りないし、他の学部を学ぼうと思っても、勉強をしてこなかったし、馬鹿なので無理だと思いあきらめてしまいました。 でも、私には学びたいことがあってそれは、歴史とか哲学なのです。今でも高校生の時に学んだ世界史は楽しかったとか思いますし、もっと歴史というものを知りたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな私でも大学の通信教育って大丈夫だと思いますか? (一応、慶應の文学部に出願してみたいなと思っているのです。やる気だけはあるし、途中でなんかあきらめる気もありません。) どうか、意見を…

  • 大学通信教育在学中の就職について

    大学の通信教育在学中でも、就職は可能ですか? 高卒扱いでもいいと思っています。 また、履歴書の学歴に高校卒業までと書いて、通信教育のことを書かなくても大丈夫ですか? 大学の通信教育に詳しい方、就職に詳しい方、回答いただけると光栄です!

  • 通信教育学部の受験について教えてください!

    高校時代、大学受験を目指していた最中、家の都合で急遽就職活動をし今に至ります。 昨年くらいから「やっぱり大学は卒業しておきたい!」という気持ちに拍車がかかってしまい、通信教育学部を受験しようと考えているのですが、どの大学の通信教育学部がいいのか悩んでいます。 そこで詳しい方へ質問です。 通信教育学部は試験がなく小論文の結果で入学が決まると聞いたのですが、やはり自分の学力を考えて大学を選択すべきなのでしょうか? ちなみに学力を考えると日本大学が妥当なのですが、もし可能性があるなら法政大学に進学したいというのが希望です。 お恥ずかしい話なのですが、私の学力で(しかも現在30代でしばらく勉強から離れていた状態)で、もしも通信教育学部ではなく普通に受験したとしたら、正直、法政大学は難しいかもしれません・・・ 現在、通信教育学部への進学をお考えの方、通信教育学部を卒業された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 通信教育について

    通信教育について知りたいのですが。 どの程度に難しく、通学する生徒以上の激しい勤勉が必要でしょうか? 仕事をしながらの通信教育は、大変でしょうか? ちなみに佛教大学/通信教育/社会福祉部、3回生からと考えています。 就職活動で企業から、本科生徒と通信教育卒業者との区別は ありますか? 企業が大卒者希望されていれば、通信卒業者もそれに 相当するのでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい。

  • 外国の考古学を勉強したい!

    こんにちは。 私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。 私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には文化史学科しか、歴史を勉強するところがないんです。 どなたか、西洋考古学を勉強するのに良い大学をご存知ありませんか? よく聞くのが早稲田大学なんですけど、どうもあそこはエジプト考古しかやっていない気がするんです。私はどっちかというとペルーなどを勉強したいんですけど、早稲田でもエジプト以外のものを勉強できるんでしょうか? 考古学には英語力が必要、と頻繁に言われてますが、アメリカで考古学を勉強していたので英語力には自信があります。とりあえず、大学の難易度は気にせずに、大学の名前だけ挙げて下さると嬉しいかも・・・(難易度は自分で判断します)

  • 大学の通信教育って・・・

    今現在、日大文理の通信教育を受講することを考えています。 ふと不安になってしまったのでお聞きしたいのです。 私は、高校を卒業したのみで、それ以来10年、ほとんど勉強というものをしていません。はっきりいって、あまり頭は良くないと思います。勉強しなかった事を後悔して、いまさらながら通信で始めようと思ったのですが、ついていけなくて途中でやめてしまうなどということにならないだろうか・・・と思ってしまいました。 やる気だけでは、やり遂げられないってことはあるのでしょうか? また、大学によって難易度の差というのはあるのでしょうか? こんな事をお聞きするのは恥ずかしいかもしれませんが、中途半端でやめるのはいやなので、どうか教えてください。

  • 通信教育

    うちは今高2です。 拒食症で学校へのストレスと体力的に通うのが難しくなり新学期が始まってすぐに学校を休学しました。 今は体重も危険枠から脱出し体力も戻ってきたのでこれからのことを考えていかないといけないと思っています。 両親には通信教育を進められていますが,正直うちにはお金があまりありません。お金のことは気にするなと言われていますが,通信教育を受けて卒業してもその後大学や専門に行かないとなると高いお金を払って通わしてもらっても無駄になってしまいと思うんです(T_T) 私は将来の夢ははっきりとは決まっていませんが,cafeで働くか自分でcafeを開きたいと思っています。 そうなると通信教育を受ける必要がないと思うんです。 でもこれはうちが摂食障害だから食に対する気持ちが強くてそう思ってるだけかもしれません。 拒食症になるまえはそうは思ってなかったし,摂食障害が治ったらもしかしたらcafeで働きたい,開きたいと言うのも変わってしまうかもしれません。 どこでどうやりたいことが変わるかわからないし,高校卒業の資格はとっといたほうが良いとは思いますが,やっぱり高額となると「ぢゃあ一応通信教育受けてみる!」なんて軽い気持ちではいけない気がして・・・ うちのお兄ちゃんが保育専門学校に通って保育士になったのにすぐに辞めてしまいまい,新しい就職先は保育士とは全く関係ない仕事につくつもりらしいです。 お母さんは「高いお金払って通ったのにもったいない。学費を全部返してもらいたい。」といっていました。 こんなこともあって通信教育を受ける気持ちが凄く揺らんでいます。 どうするべきでしょうか。

  • 京都で考古学を学べる大学

    自分は今京都の通信制に通う高校2年生で、進路をどうしようかと迷っていましたが、 つい最近とある出来事がきっかけで、考古学の道に惹かれました。 そして大学も考古学を専攻しようと決意したのですが、正直どこに行けば良いのかが良く分かりません。 自分としてはマヤ文明やアステカ文明などを勉強したいのですが、京都の大学で当てはまる所はあるでしょうか? また、その場合試験対策として何を勉強しておけば良いでしょうか? 如何せん通信制の身であり、成績の方も芳しくありませんが、ようやく見つけた夢なので必死で頑張りたいと思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 通信教育での学歴について

    専門学校を卒業したものですが、社会人になって、やっぱり4年間大学の学歴が強いなぁと思い、会社勤めしているので、通信教育で大学歴をとろうと考えていますが、通信教育でとった学歴は一般の4年間大学よりは価値が弱いでしょうか?最後には「卒業証書」をもらえるでしょうか? 教えていただけまけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 考古学で食べていくのは難しいのでしょうか

    考古学で生計を立てていくのは難しいのですか? 院に入っても、その後は普通に考古学とは関係のない企業に就職ってパターンが多いんですか? 大学入っても学びっぱなしで、働くことに生かすことはできないのですか??