• ベストアンサー

Meだから?メモリ不足だから?フリーズ頻発

http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1/text/p7.html Sharp Mebius PC-GP1-R1 という機種を使っています。 OS:windowsMe CPU:Duron800MHz メモリ:384MB(最大限まで増設済み) です。 とにかくフリーズ頻発です。 思い当たる原因が ・OSがMeだから ・Photoshop,Illustrator,GoLiveを同時に立ち上げてHP作成をしているときに多いからメモリ不足 の2つです。 メモリは上限の384まで積んでいますので、増設はこのままでは不可です。 XPにバージョンアップすると安定すると聞きましたが、そうしてもシステムが食う メモリが増えるので、余計メモリ不足にならないでしょうか? それと、XPにバージョンアップするのにもうひとつ心配なのが、よく使うソフトが対応しているかです。 自分がよく使うのは上記3つのほか、Office2000です。 メモリがグラフィック系のソフトには不足しているようなら、本体の買い替えも検討します。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.2

WinXPを検討しているのなら、賛成です。 384MBも有るなら十分です。 Celeron533/96MBでXPを使用していますが、前(98&ME)より安定しています。 スワップ頻発しても落ちません。 MEで使い続けるのであれば、コンベショナルなど最適化をお奨めします。 どれも、メモリ大食いのアプリばかりですね、 同時起動を避け、メモリ管理ソフトでデフラグしながら使用してみては?

ayukomix
質問者

お礼

メモリ管理ソフトのインストールとXPのインストールを週末に行うことにしました。 雑誌を読んでもデザイナーでMe利用者はほとんどいないようでしたし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>よろしいですか。 MEに限らず9x系OSがフリーズや不整な処理云々は当たりまえ。 XPはNT系ですから基本システムがフリーズしないように出来ています。  >9x系がよくないのは何でもインストールOKの体質です。 OSの安定が必要なら9x系のソフトが使えないなどという欲はださないこと。 安定を取るかソフト重視をとるかどちらかです。 二兎は追えません。わかりましたか。 >それとメモリの増設とフリーズとはぜんぜん関係ありません。 たとえメモリを1000MBにしたとしても同じことです。 >確保の方法はこちら。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ayukomix
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 私もMEでして以前リソースのことを知らなかった時にはインターネット接続中に リソース0%になって慌てることがありました。 でも最近は多くの対策をしたことにより快適に使えています。 以前にリソース確保の回答をしたことがありますのでよければ参考にしてください。回答NO.6です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291199 もしもワンタッチスタートボタンなどもあるならば停止させたらよいと思います。 特に重く大きなソフトを複数利用する時には、タスク終了ソフト「AllKill」を使用するのもいいかもしれません。 私はスキャンディスクとデフラグ、CD-Rを焼くときなどに利用しています。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

ayukomix
質問者

お礼

週末に教えていただいたソフトを入れてみようと思います。また、リソース確保の回答も読ませていただきました。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、グラフィック系とくにアドビのソフトはメモリーを食いますね。OSがWindows9x系(含むMe)ですと、128M以上入れてもあまり効果が出ません。 そちらの利用目的が、グラフィック系などでしたら、やはりWindowsNT系列のOSになさることをお勧めします。お勧めはWindows2000がXPに比べカーネルが小さいのと、バグがある程度出尽くしていますので、こちらの方がいいと思います。 ただ、ノートパソコンの場合は、出荷時のOSに最適化されていますので、プレインストールのソフトなどは利用できない物も出てくるようです。下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-R1/index.asp
ayukomix
質問者

お礼

2000は持っていないのですが、XPは買ったときに無償アップグレード対象商品でしたので持っていますので、週末にでも入れようと思います。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

プログラムが起動するとメモリを消費します 特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わ ないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています (16bit時代のCPUは2の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを扱うのに不向きでした) Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存してお り、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとす ぐにリソースが足りなくなり、フリーズの原因となります(通常のメモリが不足しても、HDD上の仮想メモリで代替されるのでフリーズに繋がることはほとんどありません) システムリソースの空きを増やすには、一度に起動するプログラムの数に気を配ります プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません 起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動する しかなくなります 従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動 しておく必要の無いものを削除しましょう また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティ リティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます [システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケー ションに属するものであるかもある程度確認できます 各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないもの は[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアッ プ)、LoadPowerProfile(電源管理)は(Meの場合はPCHealthと*StateMgrも)Windowsの重要モジュー ルですので、解除しない方が無難です リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみ て、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマ ンス]で確認できます)と必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

ayukomix
質問者

お礼

教えていただいたとおり、設定の確認をいたします。ありがとうございました。