• ベストアンサー

UMDディスクは市場には出回らない?

SONYはPSPとUMDディスクを開発した段階で 「記録型UMDの開放はない」と名言していましたが、 いつだったか、音楽配信や映画配信のために他社に技術提供(?)するみたいなことが発表されていたと思います。 私はPSPは持ち運んで動画を見るためによく使用していますが、 UMDディスクが市場に出回り、記録型のものがでればよりいっそう使いやすさが増すのではないかと思います。 もちろん、それに伴い、著作権侵害等の問題も出てくるとは思いますが。 現段階ではやはり、記録メディアとしてのUMDは出ないのでしょうか。 情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

記録型UMDの普及は困難を極めるものと想像いたします。 おそらく民生用としては市場には出回らないのではないでしょうか。 既に存在するUMDビデオが必ずしも成功しているとは言えないという背景もありますし、 UMDの容量(1.8GB)を上回るメモステが安価に供給され始めたという事実もあります。 つまり現状、PSP以外に用途のないUMDに記録型を出す意味は少ないと言えるでしょう。 逆に言えば、記録型UMDに投資してもそれを回収するのは難しいでしょう。 わたしもPSPで動画を持ち歩きます。 安価になったmicroSDを利用し、microSD→メモステアダプタを経由して使用しています。 既にmicroSDはUMDを上回る2GBが安価なもので3,000円程度で手に入ります。 スピード、消費電力(電池の持ち)等でメモステがUMDを上回ると言われています。 PSPを今後活用するには記録型UMDではなく、こうしたメモステを利用するのが賢明なの ではないでしょうか。

tutorial
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、メモリースティックのほうが色々と長持ちはするようですね。(他のサイトで見ました) 実は私もメモリースティック4G持っていたりしますが。。。 少し気になったのですが、microSDって読み込めませんよね? アダプタにSDカードを差し込んだら使用できるのでしょうか? 2Gで3000円ということはメモステ買うよりも安い気がするのですが??

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >少し気になったのですが、microSDって読み込めませんよね? >アダプタにSDカードを差し込んだら使用できるのでしょうか? わたしは変換アダプタにて、PSPでmicroSDを問題なく使用しております。 以下の記事も参考にしてみてください。 # http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/ggl.htm#ps4 記事の中では、入手性が低いとありますが、どうもそれは当時のことのようで、現在では 大手量販店などで、いくつもの種類を見かけることがあります。 同容量で比較すると、メモステよりmicroSDの方が格段に安く、携帯やデジカメでの使い 回しの点でも汎用性があり、こうした変換アダプタはかなりの需要があるようです。

tutorial
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ご丁寧に2度もありがとうございます。 JOSHIN電気店で見てきたのですが、ありませんでしたーw-;; 他の店等も回ってみたいと思います。 安く手に入るなら一番ですからね。