• ベストアンサー

UMDディスクは市場には出回らない?

SONYはPSPとUMDディスクを開発した段階で 「記録型UMDの開放はない」と名言していましたが、 いつだったか、音楽配信や映画配信のために他社に技術提供(?)するみたいなことが発表されていたと思います。 私はPSPは持ち運んで動画を見るためによく使用していますが、 UMDディスクが市場に出回り、記録型のものがでればよりいっそう使いやすさが増すのではないかと思います。 もちろん、それに伴い、著作権侵害等の問題も出てくるとは思いますが。 現段階ではやはり、記録メディアとしてのUMDは出ないのでしょうか。 情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

記録型UMDの普及は困難を極めるものと想像いたします。 おそらく民生用としては市場には出回らないのではないでしょうか。 既に存在するUMDビデオが必ずしも成功しているとは言えないという背景もありますし、 UMDの容量(1.8GB)を上回るメモステが安価に供給され始めたという事実もあります。 つまり現状、PSP以外に用途のないUMDに記録型を出す意味は少ないと言えるでしょう。 逆に言えば、記録型UMDに投資してもそれを回収するのは難しいでしょう。 わたしもPSPで動画を持ち歩きます。 安価になったmicroSDを利用し、microSD→メモステアダプタを経由して使用しています。 既にmicroSDはUMDを上回る2GBが安価なもので3,000円程度で手に入ります。 スピード、消費電力(電池の持ち)等でメモステがUMDを上回ると言われています。 PSPを今後活用するには記録型UMDではなく、こうしたメモステを利用するのが賢明なの ではないでしょうか。

tutorial
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、メモリースティックのほうが色々と長持ちはするようですね。(他のサイトで見ました) 実は私もメモリースティック4G持っていたりしますが。。。 少し気になったのですが、microSDって読み込めませんよね? アダプタにSDカードを差し込んだら使用できるのでしょうか? 2Gで3000円ということはメモステ買うよりも安い気がするのですが??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >少し気になったのですが、microSDって読み込めませんよね? >アダプタにSDカードを差し込んだら使用できるのでしょうか? わたしは変換アダプタにて、PSPでmicroSDを問題なく使用しております。 以下の記事も参考にしてみてください。 # http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/ggl.htm#ps4 記事の中では、入手性が低いとありますが、どうもそれは当時のことのようで、現在では 大手量販店などで、いくつもの種類を見かけることがあります。 同容量で比較すると、メモステよりmicroSDの方が格段に安く、携帯やデジカメでの使い 回しの点でも汎用性があり、こうした変換アダプタはかなりの需要があるようです。

tutorial
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ご丁寧に2度もありがとうございます。 JOSHIN電気店で見てきたのですが、ありませんでしたーw-;; 他の店等も回ってみたいと思います。 安く手に入るなら一番ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディスクをピカピカに!…無理?

    PSP用のUMDディスクに傷をつけてしまったので磨くことにしました。 試行錯誤した結果大分傷も綺麗になり、OPがスムーズに再生できるまでに回復しました。 しかしセーブデータが読み込めません。 そこでより細かい15000番の研磨フィルムをひっぱり出してきて使いましたら、物の見事に傷だらけに!爪に引っかかる位の大きな傷になり、ディスクの読み込みさえできない状態に。な、なぜ? あと一歩だと思ったのですが、どのように磨けば15000番の性能を引き出せるのでしょうか? やり方が悪いのだと思います。 また、UMDディスクはレーベル寄りに記録面はありますか? ずっと磨いているのでそろそろ不安になってきました。 もう出来ることがなくなり落胆しております。 いくつか書きましたが一つでもいいので、是非ご存知の方、お力をお貸し下さいませ。

  • PSPゲームソフトについてです。

    PSPゲームソフトについてです。 PlayStation StoreでのDL版配信の有無は何が関係しているんでしょうか? 業界人の方や、とても詳しい方よろしくお願いします。 現在ゲームソフトのDL版配信は開発・販売会社に委ねられていますが、 同じ開発・販売会社でも、2つ・3つの手法がとられていますよね。 (1)UMD版のみ (2)UMD版・DL版を同時 (3)UMD版の数ヶ月後にDL版 これは単なる販売戦略(PSPというハードの動向含め)の一環なのでしょうか? それとも、技術的・法的(著作権等)に問題になる場合があるのでしょうか? DL版は新製品の場合、値段が高くなりがちで、UMD版にインストール機能がついた場合 その価値は「(方法に関して)気軽に購入できる」「読込の物理音がない」以外にほぼないと思うのですが・・・。 また、古くなれば中古が出回る故、値段に関してさらに考え物になってきます。 DL版に対してユーザーにさらなるメリットを追加しなければ、 PSP.goはもちろんのこと、DL販売という形式もSonyの自己満足でないかと思ってしまいます。 まぁGOは買っていないし(4000に期待)、UMDがギーガー音をならさない点はいいかなとも思っていますが・・・。 一番不満に感じているのは、個人的で申し訳ないのですが、欲しいと思ったソフトがことごとく、 「DL版後回し、UMD版のみ」であることです。 業界の方、この理由と、今後の対応について分析・説明してください!

  • ニコニコ動画ゲーム実況者逮捕されないのはなぜ?

    ニコニコ動画ゲーム実況者は明らかな著作権侵害ですよね?逮捕されないんですか? ニコニコ動画のゲーム実況者はたくさんいます。。ほとんどの場合はゲーム開発メーカに配信許可を取っていないと思われます。明らかに著作権侵害に当たります。 以前、何かのゲームのフラゲ配信をしていましたが、その時はニコニコのアカウントを停止させられただけだったような記憶があります。今まで実況で逮捕された例はないように思えます。 なぜ、この人たちは著作権侵害で逮捕されないのでしょうか? 自分が考えたのは次の理由です。 1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。 2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。 3.著作権侵害を訴えると逆に2chで話題になり、ゲーマや若者の反発を買うこと可能性があるから。 実際のところどうなんでしょうか?いろいろな人の意見を聞いてみたいです。

  • 新型PSP(PSP GO)買いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、この質問文を見て下さった方に質問です。 SONYがこの前、PS3の新作を発表しました。 そして、勢いもそのままに11月26日にはPSPの新作、PSPGoも発売するそうです。Goは、従来のUMD式のソフトを廃止し、ダウンロード配信式ソフトを採用しているみたいです。 皆様は、この「PSP Go」、買いますか? 買うのであれば、その理由を含め、ご回答お願いいたします。 ☆ちなみに、最旧式PSPを所有している私は、まだ検討中です。(金額、UMDのことを考慮して)

  • PSPのCFWについて

    PSPのCFWはCPUの処理速度を上げたりUMDの読み込み速度を上げたり、メモリースティックの読み込み速度を上げたりと、細かく魅力的な設定ができるようですが、ではなぜあらかじめそういう機能が公式にPSPには搭載されていないのでしょうか? 著作権を侵害しない程度に速度を上げるならゲームが快適にプレイできていいと思うんですが・・・。デメリットとしてバッテリーや本体の寿命が短くなるらしいですが、他に何かあるんでしょうか? CFWのデメリットも交えて回答お願いします。 予想の範囲でも結構です。参考によろしくお願いします。

  • ストリーミング配信を録画/記録したい^^

    こんにちは^^ ご相談お願いいたします。 インターネットエクスプローラでストリーミング 配信される、ビジネス教育コースを受講しようと思っています。 コンテンツを録画・記録するためのよいソフト、方法ありましたら、教えてください。 このコースは受講期間が決まっていて、メディアでは供給されないため受講期間後の復習のため記録・録画したいと思っています。 デジタルビデオや動画の撮れるデジカメを使う方法が 考えられますが、できればWindouws上で動作するソフトで解決できるのがベターと思っています。 例えば、ネットゲームやられている方がゲーム内容を記録するなどといった使われ方しているかもしれません。 もちろん、個人的な使用のみで、他社へ販売するなど著作権の侵害はいたしません。 よろしくお願いいたします。

  • 製品に直接使わなければ特許侵害にならない?

    特許に関しての質問です。 製品開発する際に、他社の特許技術を使用して製品を作ることは特許侵害にあたると思います。 しかし下記のような製品そのものに他社の特許技術が搭載されるわけではないケースでは、特許侵害に当たるのでしょうか? 1.製品の製造ラインにおいて、製造のための設備や装置に他社の特許技術を使用する。 2.製品の出荷検査や調整の際に、他社の特許技術を使用して検査や調整を行う。 3.製品開発のための研究の段階で、他社の特許技術を使用する。 以上、ご教授ください。

  • 医学論文や医学ニュースのメルマガ配信と著作権法について

    医学論文の内容や、医学ニュースからの情報を、私が入手した情報として、ニュース形式でメルマガ配信しようと思います。文章をそのまま配信する「転載」の形はとりません。 例を挙げれば、ある医学会で発表された内容をニュース速報で提供する医学情報サイトなどがありますが、それに近いような内容で配信することを今考えています。 このようなことは著作権法上、問題はあるでしょうか。 また、よくテレビやラジオ、新聞などのニュースで「こんな研究報告が発表されました」といった情報を流していますが、これは、著作権法上の問題をどのようにクリアしているのでしょうか。専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。よろしくおねがいします。

  • 手作りソフトウェアをOSアップグレード目的でユーザー自ら移行できるか

     昨日もご意見伺いましたが、こういったケースも著作権侵害となるのでしょうか。 ・あるソフトベンダーが開発したシステムを、Win98からWin2000へ等のOSをアップする目的で、使用者(ユーザー)自らCDに焼いて移行しようとする時。  著作権法第47条の2第1項で、必要と認められる限度において著作物の複製をすることができる、とありますので、ディスク障害等を目的とした条文でしょうが、データとプログラムを吸い上げることはできると思いますし、多くのユーザーはそうしていると思います。  この複写物を、他のPCと言うより”新たな”PCに落として、業務上で使用することは”侵害”となってしまうのでしょうか?  第113条の2で、”これらの複製物を使用する権限を取得した時に情を知っていた場合に限り当該著作権を侵害する行為とみなす”とありますので”悪意がなければ”OKである、と解釈してしまうのですが。  もし、システム吸い上げ→新たなPCにインストールして活用、がNGと言うことになれば、一度開発を依頼したベンダーから逃れられない、となりませんか?  ちょっとしたスキルがあるユーザーなら自社でやりたいと思うでしょうし、1つのシステムのために古いOSで我慢させるようで可愛そうです...  アドバイス宜しくお願いします。 

  • UMDディスクが・・・

    今すぐに解答がほしいのでお願いします。 今使っているPSPで新しくでたPSPソフトができません・・・ 詳しく言いますと「喧嘩番長4」をやっていてセーブする時うしろのBGMが勝手にとまり、画面がフリーズしてしまうんです。 それに「モンスターハンター3rd」なんて起動失敗してしまうような状態です。 UMDソフトが新しいものにつれてひどい状態になってきているようなんですがぁ・・・。 ちなみに僕の推測なのですが、僕のPSPパンドラ化しており・・・つまり違法行為をしているのですが、sonyさんがそういう人達にできなくさせようとしているのでわないかと・・・。 マジックメモステやパンドラバッテリーのPSPに起動させないようになにかされてるのでしょうか?? とても困っております。 早急にお答えが来ることを願っております。

スマホからの印刷方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • スマホからCanon TS6330で写真を印刷する方法と注意点について解説します。
  • 後ろトレイに光沢紙をセットしておくと、スマホ(Galaxy A30)の写真をCanon TS6330で簡単に印刷することができます。
  • 後ろトレイにはA4普通紙もセットすることができ、標準印刷も可能です。ただし、A4サイズ以外の普通紙を使用する場合は、後ろトレイにセットしてから印刷する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう