• ベストアンサー

どこまでがホント?チャットって・・・

以前 こちらで出会いチャットを教えてもらい 最近 よく遊びに行っています。 ・・・っが! みんなどこまでホントの事言ってるんだろう・・・? 「本命HN」とか「HN変える」とか えっ!?そうなの???って・・・ チャット経験のある友人は「チャットの年齢は5才サバよみ 当たり前」って言ってました。 バカ正直に言ってる人っていないのかなぁ・・・ チャットってそういう関係が当たり前なの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

それはもうサイトによる・・・としか言い様がないでしょうね。 チャットなどに参加している人には大きく分けて2タイプの人が居て、ひとつは完全バーチャル型・・・とにかく仮想空間だから違う自分を演じたり、あくまで別空間の出来事として楽しんでいるタイプ。 やっぱりリアル重視型・・・きっかけはネットでもいつもの自分として接して行くタイプ。このタイプはオフ会を好むがバーチャル型は絶対にオフ会には出てこない(笑) とまぁ、かなり大きく分けるとこんな感じだと思うんだけど、私が良く参加していたところはオフ会が充実していたため、殆どの人が本来の自分(プライベートな情報は別として)で接してましたよ。年齢サバ読んでる人もまず居なかったし、HNはずっと同じか・・・気分で変更してたくらいだしね。 とにかく自分に合ったサイトを見つけることが大事だと思いますよ。

sorachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですねぇ バーチャル型ですか! そういう楽しみ方をしていらっしゃるのですねぇ あまり怖がらず楽しんでチャットに参加しようと思います

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

HNってもしかして「ハンドルネーム」とかいうやつですか? HNって略称ってなんだろうってずっと思っていました。 ハンドルはそれだけで名前をあらわす言葉なので「ハンドルネーム」っておかしいですよ。 「あだ名名」みたいな印象があります。 ところでチャットの真偽に関してですが所詮確認の取り様がないですから信じる信じない は自分で判断するしかないでしょう。 あたりまえかどうかはそこの雰囲気や自分が決めることだと思います。 比較的実名のコミュニティがお好みならチャットなどではなくネットニュースでも利用したら いかがでしょうか?

sorachan
質問者

お礼

はぁ・・・スミマセン HNって周りもよく言ってるもんで・・・ 気をつけます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

一般的な回答になると思いますが、サイトによってまちまちだと思います。 年齢層が低ければそれだけ嘘・偽りの多い場合があります。理由はネチケを 理解していない人が多いため。逆に年齢層が25以上の場合はネチケがある 程度ありますのでそれなりまともな会話がなされているようです。また、一 般常識のない社会人にも同じようなことが言えると思います。 現に私は今の主人とチャットで知り合って結婚しましたし、私たちはお互い 嘘・偽りはしませんでしたから。ただ、出会いサイトの場合はなんとなく下 心があったり結婚願望が強い人が多い傾向がありますから嘘・偽りのプロフ ィールを公開する人が多いかもしれませんね。

sorachan
質問者

お礼

一度 何年生れだ? 何年だ? 動物占いは何だ? 中学の時何年だ? とひつこく聞く人が入ってきて 嘘がバレた人がえらく責められてたんです。 それがちょっと怖~って思いましたね ちゃんとした出会いも出来るんだとpolfyさんの回答を見て 安心しました。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

参加しているコミュニティーや、参加者のポリシーによって違います。 チャットに限らず、インターネットに限らず、文通に限らずそうでしょ?

sorachan
質問者

お礼

まさにそのとおりですね・・・ ネットの世界って特殊に思えてしまって。 文通もそうですよね・・・

関連するQ&A

  • チャットをしてる彼

    1年半前から同棲中の彼がチャットをしています。女性としているようです。なぜするのでしょうか…。それがわかりません。ずっと以前からやっているようなのです。一応私に気付かれないようにやっているつもりのようですが、キーボードを打つ早さや、画面をチャカチャカ変えていれば気付きます。私がいないときや、寝た後にしていたようですが、最近は一緒にいるときでも平気になってきたようです。私が家事している時に、他の女性とチャットしてるというのはバカにされていると感じています。今年の元旦深夜にはPCを寝室に持ち込んで(私たちは別室寝)やっていました。あまりの悲しさに彼とは関係を絶っています。一体どういう思考回路なのかわからないです。私は考えすぎでしょうか…。嫉妬深いのでしょうか…。

  • チャットでIPアドレスを検出されたと言う友人がいるのですが・・。

    この前友人がチャットをしていた時の事なんですが、なぜかチャット相手を怒らせてしまったらしくIPアドレスはわかっているから友人のプロバイダーへ苦情を言ってやると言うのです。友人はそんな事できる訳がないと思っていたのですが、それからしばらくして再びそのチャットルームへ行くと、またその相手もいてHNを変えていたにもかかわらず友人だとすぐに気づき、「おまえ○○だろう?」と一発でわかってしまったらしいのです。いったいそのチャット相手はどうやって友人のIPアドレスを検出できたのでしょうか?そんなソフトもしくはサイトは多々あるのでしょうか?そして、そのチャットの管理者でもない彼(もしくは彼女)にそんなことは可能なのでしょうか?友人はCATVでインターネットしているので多分固定IPアドレスなので何度そのチャットルームに行っても、IPアドレスがバレている以上同じ事だと言って、以来そのチャットへ行っていませんがこうする以外に手段はないのでしょうか?お教え願います。

  • いいチャットありますか?

    うちの母(50歳)は最近、チャットにはまっています(笑)。 が、最近、通っているチャットルームに飽きたらしく、新しいチャットルームを探しています。 50といっても、うちの母は、私と同じジャニーズファンで、 精神年齢かなり若くて、「母」というよりも、「友達」って感じの人です☆ そういうわけで、本人曰く「ババくさいところは、イヤ!」だそうです。 (以前行った50代チャットで、盆栽や孫の話をされ、イヤだったそうで…。) フレンドリーで面白いチャットを知っている方、教えてください!

  • チャットで

    チャットで困っています コミニュティーチャット(フリーで六人まで話せるところ) で 趣味の話にしていたところ 割り込んできて 話し相手の女性会員に しつこく二人で話そうと言ってきたので 文句を言ったら 翌日からHNを変えて入ってきては 最初は話をあわせてしゃべっていますが突然暴言を吐いて落ちるんです  毎回HNを変えてきますが たぶん同じ人だと思います 荒らし撃退ボタンもついているんですが その人かどうかがわかりません(普通の人に撃退ボタンを使えば 迷惑をかけますからね) それに 話途中で撃退ボタンを使えば2~3日はそのサイトにはアクセスできないとの事  しかし 落ちてしまった人には撃退ボタンは効かないとの事 あと そこのさいとはIPアドレスが出ないので はじめからIPアドレスを表示できる手段はありませんか? 皆で楽しんでいるのに 場を荒らされて お友達も少なくなってきています  よろしくお願いします

  • チャットって・・・

    仕事で時間が空き、ネットカフェで時間をつぶすことになり、友人からチャットは時間をつぶせると聞いたので、今日始めてしてみました。 しかし・・・出会いを求める人が多いんですね。 「会う気はない」と返事すると「会う気がないならチャットするな」と返事がありました。 本当か知りませんがその人は既婚者と言ってました。 興味心でチャットした私が悪いのですが、出会い目的の既婚者に言われたくないです。 チャットって出会い求めてる人がほとんどなんでしょうか? 会う気がないならチャットするべきじゃないんでしょうか? チャットの世界のことがよく分かりませんが、楽しくできる方法ってあるんでしょうか?? 経験のある方教えてください

  • チャットでの会話のタイミング(皆さんに聞きます。)

    現在、友人と4~5人でチャットを使って色々な決め事をしようとして頑張っているのですが・・・。  yahooのメッセンジャーを使ってのチャットを2,3回しましたが、チャットで皆で様々な内容を話し合って決めることの難しさを感じています。  会話に入るタイミングとか、間とか、本当に難しいなと感じています。 実際どうなんですかね? こういったものは?難しいのですか?  また、チャットを使ったことのある皆さんにお伺いしますが、チャットでの会話の成立は難しいものでしょうか? 経験のある方、私はこうしてるぞ!というのがあれば、教えていただけますか? よろしくお願い致します。   ネット歴4年 leiman

  • チャットで困っています

    こんにちは。 最近、某サイトのチャットルームにて皆でわいわいと楽しく話しているのですが、そこで少し困ったことがありました。 空気の読めない、まあ正直なところ迷惑な方がいるのです。 実際にあった例としては、他の人が恋愛についてとても深刻な話をされていたのに、 その途中に入室してきて「今日学校で~~~しました」とか、 「問題考えたので、問題出していいですか?」と発言していく人や、 「~~さん、話しませんか?」と言うので「せっかくのチャットだから皆で話そう」と言うと、 「ええ~」、「君だけに言ったんじゃない」などと返ってくるのです。 私も皆さんも、正直ちょっと迷惑しています…。 とは言っても「迷惑」「もう来ないで」とは言えないし、 本人に悪気はないようで…荒らしとも定義しがたいのですが この場合、どのように対応すればよいでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • チャットで知り合った人と・・・。長文です。。

    こんにちわ。。 チャットで知り合った男性と会う約束を しています。 その人は、以前チャ友の人で、私のPCが壊れてそれっきりでしたが、そんなに親しくないですが。 最近私がチャットをし始めて再び会いました。 HNも違ってお互い分からなかったのですが、 何度かチャットし、相手がPCのメールアドレスと写真を送ってくれた時に、私が思い出して聞いたら、やっぱりその人で・・。 向こうも覚えててくれてました。 それから、お互い仲良くなりTELやメールをしたりして1ヶ月になります。 いろいろお互い話し合って、 遠距離で、私が東京から彼の所に会いに行くことになって1泊する予定です。 時々はHな話しますが、会ったらどこに行くなど、話していました。 でも私が仕事で徹夜だったのでメールできなくて、今日朝帰った事をメールで伝えたら、『男と遊んでたの?』と来たので、理由を伝えるため、電話したら、急に自分とあったらHしたいかちゃんと知りたいと聞かれました。 いつもそんな感じの人ではないのに・・。 やっぱりしたいだけなのでしょうか。。 だんだん不安になってきました。 彼の事信じたい気持ちでいっぱいなのですが・・。

  • どれくらい親しくなったら、チャットできますか?

     唐突ですが、みなさんはどのくらい親しい人とメッセンジャーを使ってチャットしていますか? 僕には、同じ研究室に1年先輩の好きな人がいます。その人は今、悩みが多いためか元気が無いように感じます(僕の誤解かも知れませんが…)。また、体調を崩していて研究室に来れていません(精神的なものでは?とすごく心配です)。こういうときは、なんでもいいからおしゃべりすると、気分が楽になると思うのです。しかし、研究室でおしゃべりというのは、彼女も話しにくいと思いますし、適した場所であるとは思えません。  そこで、メッセンジャーでチャットするのがいいのでは?と考えました。ちょうど、僕はメッセンジャーを最近知ったばかりで、自分からチャットに招待するという操作ができず(機械音痴)、相手からの誘いを待つという初心者レベルですので、「なんでもいいので、話したくなったらいつでも呼びかけて下さい。」というかたちにすれば、彼女に負担も無く、抵抗も無く受け入れてもらえるのかなあと考えています。  しかし、1つ気になることがあります。それは、彼女が僕とチャットしてくれるほど、親しい間柄であるか判断が難しいということです。これまでに自分から話しかけてきた甲斐もあって、研究室でも時々おしゃべりしたり、メールしたりしてくれるようになりました。でも例えば、彼女と僕の共通の友人は彼女のチャットのアドレスを知っていますが、僕は知らないなど、まだ先輩/後輩の関係を脱していないなあト思う点もあります。  そこで、みなさんの御意見を伺わせて下さい。現段階で、ぼくから彼女にアドレス交換を要求してもよいタイミングだと思いますか?よろしくお願いします。

  • チャットでの出来事。

    某大手サイトのチャット部屋でチャットしています。 そこはいくつものジャンルがありそこからいくつかの部屋に別れています。 僕がよく行くチャット部屋にも毎日会う人達が出来て楽しくチャットしていたのですが最近荒し的な人物が来るようになりました。一人ではなく複数で来ます。 その人達はボイス機能は使うわ、他の人の会話なんか関係なしに好き勝手話しまくるので僕も含めた元々そこにいた皆が迷惑しています。 もちろんそこのチャットは公共の場なので誰が何を話しても自由なのですがモラルというかあまりにもいきなり入ってきてまるで自分達が作った部屋のように好き勝手されるのにはどうにもガマン出来ません。 一体どうすればいいのでしょう? 真面目に「やめてほしい」と話した所で聞くような相手でもなさそうです。(年齢層は若い連中のようです) 夏休みだから学生達が増えた、電車男の影響でチャットする人が増えたというのもあるのでしょうがどうもそれだけではない気がします。 何か良い方法はないでしょうか?