• ベストアンサー

どこまでがホント?チャットって・・・

以前 こちらで出会いチャットを教えてもらい 最近 よく遊びに行っています。 ・・・っが! みんなどこまでホントの事言ってるんだろう・・・? 「本命HN」とか「HN変える」とか えっ!?そうなの???って・・・ チャット経験のある友人は「チャットの年齢は5才サバよみ 当たり前」って言ってました。 バカ正直に言ってる人っていないのかなぁ・・・ チャットってそういう関係が当たり前なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.4

それはもうサイトによる・・・としか言い様がないでしょうね。 チャットなどに参加している人には大きく分けて2タイプの人が居て、ひとつは完全バーチャル型・・・とにかく仮想空間だから違う自分を演じたり、あくまで別空間の出来事として楽しんでいるタイプ。 やっぱりリアル重視型・・・きっかけはネットでもいつもの自分として接して行くタイプ。このタイプはオフ会を好むがバーチャル型は絶対にオフ会には出てこない(笑) とまぁ、かなり大きく分けるとこんな感じだと思うんだけど、私が良く参加していたところはオフ会が充実していたため、殆どの人が本来の自分(プライベートな情報は別として)で接してましたよ。年齢サバ読んでる人もまず居なかったし、HNはずっと同じか・・・気分で変更してたくらいだしね。 とにかく自分に合ったサイトを見つけることが大事だと思いますよ。

sorachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですねぇ バーチャル型ですか! そういう楽しみ方をしていらっしゃるのですねぇ あまり怖がらず楽しんでチャットに参加しようと思います

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.3

HNってもしかして「ハンドルネーム」とかいうやつですか? HNって略称ってなんだろうってずっと思っていました。 ハンドルはそれだけで名前をあらわす言葉なので「ハンドルネーム」っておかしいですよ。 「あだ名名」みたいな印象があります。 ところでチャットの真偽に関してですが所詮確認の取り様がないですから信じる信じない は自分で判断するしかないでしょう。 あたりまえかどうかはそこの雰囲気や自分が決めることだと思います。 比較的実名のコミュニティがお好みならチャットなどではなくネットニュースでも利用したら いかがでしょうか?

sorachan
質問者

お礼

はぁ・・・スミマセン HNって周りもよく言ってるもんで・・・ 気をつけます。

• pofly
回答No.2

一般的な回答になると思いますが、サイトによってまちまちだと思います。 年齢層が低ければそれだけ嘘・偽りの多い場合があります。理由はネチケを 理解していない人が多いため。逆に年齢層が25以上の場合はネチケがある 程度ありますのでそれなりまともな会話がなされているようです。また、一 般常識のない社会人にも同じようなことが言えると思います。 現に私は今の主人とチャットで知り合って結婚しましたし、私たちはお互い 嘘・偽りはしませんでしたから。ただ、出会いサイトの場合はなんとなく下 心があったり結婚願望が強い人が多い傾向がありますから嘘・偽りのプロフ ィールを公開する人が多いかもしれませんね。

sorachan
質問者

お礼

一度 何年生れだ? 何年だ? 動物占いは何だ? 中学の時何年だ? とひつこく聞く人が入ってきて 嘘がバレた人がえらく責められてたんです。 それがちょっと怖~って思いましたね ちゃんとした出会いも出来るんだとpolfyさんの回答を見て 安心しました。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

参加しているコミュニティーや、参加者のポリシーによって違います。 チャットに限らず、インターネットに限らず、文通に限らずそうでしょ?

sorachan
質問者

お礼

まさにそのとおりですね・・・ ネットの世界って特殊に思えてしまって。 文通もそうですよね・・・