Windowsファイルの誤削除により、VAIOアップデートやメッセンジャーが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたファイルの誤削除により、VAIOアップデート、マイピクチャの画像表示、ウィンドウズメディアプレーヤー、メッセンジャー、ペイントの使用ができなくなった。
  • 再インストールしてもメッセンジャーは使用できない状態であり、ウィンドウズメディアプレーヤーはエラーメッセージが表示され終了する。
  • gdiplus.dllが見つからないというエラーメッセージが表示されたため、ダウンロードを試みたが成功せず、システムの復元もできなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

wmv、メッセンジャー、vaioアップデートなどができない・・・。

 「スタート→検索」で以前にダウンロードしたファイルを検索して、削除していたところ、誤って関係のない他のファイルまで削除してしまったみたいです・・・。  わかっている分だけですが、その後、VAIOアップデートができない、マイピクチャの画像が見れない、ウィンドウズメディアプレーヤー、メッセンジャー、ペイントが使えないなどの症状が出ています。アウトルックも何度もクリックしないと起動しません。  メッセンジャーを再インストールしてもできないままです。メディアプレイヤーの場合は再インストールができません。 ウィンドウズメディアプレーヤーの場合、「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり、下のようなエラー署名が出ます。 AppName: wmplayer.exe AppVer: 11.0.5721.5145 ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.3119 Offset: 00012a5b  メッセンジャーの場合は、「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと この問題は解決される場合があります。」とエラーメッセージが表示されます。  過去の質問を見て、こちら↓でgdiplus.dllをダウンロードしてみたのですが、保存先などがわからず、うまくいきません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en システムの復元を試してみましたが、復元はできませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。 今度から無闇に削除しないようにして下さい。

go11927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一部だけですが、解決できました。

関連するQ&A

  • メッセンジャー

    windowsメッセンジャーをコンポーネントの追加と削除から削除してしまったのですが、わけあってまたインストールしたいのです。 ところがcustsat.dllが必要と言われてしまって、インストールすることができません。これはどこにあるものなのでしょうか?

  • メッセンジャーが起動できない

    メッセンジャーが突然起動できなくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 msnmsge.exe-正しくないイメージ アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\ESENT.dllは正しいwindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。 パソコンに詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • madia playerが起動しない!

    以前は通常通り使用できたのですが、ここ数週間で起動しなくなってしまいました。 クリックすると 「wmplayer.exe - コンポーネントが見つかりません」 「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示され、クリアするためにOKをクリックすると続けて 「windows madia playerは正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。マイクロソフトのWebサイトからwindows madia playerをインストールしますか?」 というメッセージが表示されます。 ここから何度かインストールし直したのですが、いつも最後の段階で「インストールできませんでした」や「既にインストールされています」のようなメッセージが出て、ふりだしに戻ります。 現在はiTunesかRealPlayerを使っていますが、なにかと不便なこともあるので再び使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られません

    みなさんこんにちは。 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1を インストールしなおしたのですが、wmvファイルが観られなくなりました。 wmvファイルを開くとWindows Media Player7.1が起動し 「codec サーバーを探しています」と出てその後 「codec のダウンロード エラー」と出て 「このメディアにダウンロードされたcodecの署名が適切ではありません。 インストールできません。」というダイアログが表示されます。 当該ソフトをアンインストール後、再びインストールしなおそうと コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除 から インストールと削除 の一覧を見てもWindows Media Player7.1が無く アンインストールできずに困っています。 とりあえずProgram Files内の当該ソフトの入ったフォルダ(WINDOW~1という名)を すべて削除し、mp71.exeをダウンロード、インストールの手順をとるのですが 結果は同じになります。 mp71.exeを開いて Windows Media コンポーネントのセットアップ中に  新しいコンポーネントだけをアップグレードする  すべてのコンポーネントを再インストールする のどちらかを選択する要求があるのですが どちらにチェックを入れても駄目でした。 OSはWinMeです。 解決法をご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDとWMAが起動しません

    パソコンの動作が遅くなったので 重複ファイルを削除しているとき 重要なファイルを消してしまい Windows Media Playerが 「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」といって、起動しなくなりました。 MicrosoftのHPでもう一度インストールしても、再びこのメッセージが出て起動できませんでした。 また、パソコンのDVDも、DVDを入れても反応しなくなりました。どう対処すればいいでしょうか? 素人のくせに、重複ファイル削除のソフトを使って 確認もせず削除したのがまずかったです。 よろしくお願い思します。

  • WMV(拡張子)のファイルが再生できない

    Windows Media Player 9でWMVの拡張子の付いたファイルだけ再生できず(問題が発生したためwmplayer.exeを終了します。・・・)とエラーメッセージでて終了してしまいます。 インストールしなおしても解決しません、どなたかお助けください。 os Windows xp

  • PCを立ち上げた時にメッセージが出る

    最近、PCを立ち上げると以下のようなメッセージが出てきます。 「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 gdiplus.dllとは何なのでしょうか? 具体的にどうすればよいでしょうか?

  • Messenger起動時のエラー

    こんにちは、私は今WindowsXPを使用しています。 MSNのMessengerを起動する時に 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\SYSTEM32\avicap32.dll は正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 という警告のようなものが数回出ます。 Messengerを再インストールしても変わりありませんでした。 これはどのようにすれば直るのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerを使用できないようにしたい。

    子供がPCでWindows Media Playerを使って動画や音楽を聞いてばかりいるので、Windows Media Playerを使用できないようにしたいのです。 削除して二度と使えないようにする方法でも構いません。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]にはWindows Media Playerの項目はありませんでした。 一度、C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe というファイルを削除してみたのですが、自動的に復元されてしまいます。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • Windows Media Playerで再生できません

    Windows Media PlayerでMPEG4のファイルが再生できなくなりました。 修正の方法をご存知の方、教えていただけますか? エラーメッセージ 問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 AppName: wmplayer.exe AppVer: 11.0.5721.5145 ModName: msvcr80.dll ModVer: 8.0.50727.4053 Offset: 0001500a