• 締切済み

被害者家族の映像

事件や事故があるとマスコミが被害者家族の自宅に押し寄せ、周辺住民のコメントを撮ったり、 家族の映像やコメントがほしくて訪問している映像がありますが 大抵の家族は取材お断りをしますよね。 でも、取材に応じる家族もいます。この場合、マスコミが押し寄せて収拾がつかないから応じるのでしょうか? たまに、家に入れている家族を見ると、断りきれないほどしつかったのか?と疑問を思うことがあります。 なかには、丁寧に亡くなられた家族の思い出を語る場面もあってマスコミとしては、欲しい映像なのでしょうけれど・・・・ そのあたり、どう感じますか?

みんなの回答

回答No.2

ご質問は >マスコミが押し寄せて収拾がつかないから応じるのでしょうか? ということですよね?マスコミの報道姿勢ではなく。 私の実体験ではなく想像ですが、 ご想像のとおり、マスコミがしつこい場合と 被害者家族が、怒りと悲しみを犯人及び世間に訴えたい場合があるのではないでしょうか? 光市の母子殺害事件などは後者だと思います。

noname#36287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.1

事件や事故もさまざまで、その被害者もまたさまざまなお考えがあることと存じます。私たちは、そういう不幸なできごとをマスコミ報道を通じて知ることができ、自分にそんなことが起きたらどうだろうと思いをめぐらせることができます。ひとつの事件や事故が、別の事件や事故と無関係で、ただ一過性のものでしたら、被害者の方は静かにしてさしあげておくというのも一手かもしれません。しかし、たいてい同様のことはまた起きる可能性を秘めています。この事件・事故から、何を学び、社会全体の安全を高めるためには何をすべきなのか私たちも無関心でいるわけにはまいりません。被害者の方の中には、ただ報道陣がうるさいからだけではなくて、こういうことを繰り返さないで欲しい、自分たちの苦しみをよく見てほしい、そういう気持ちで取材を受けている方も少なくないのではないでしょうか。あまり頻繁にマスコミに顔を出す被害者は、やれ売名行為だとか、賠償金ほしさだとか世間は口うるさいものです。それでもいいではありませんか。そういう悲しくもありがたい行為に感謝しつつ、私たちの住む社会を一歩でもよくするにはどうしたらよいかをひとりひとりのレベルで考え取組むこと。それでこそ、報道関係者のお仕事も、被害者の悲しみも少しは報われるような気がいたします。以上、まったく私の個人的考えです。

noname#36287
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 報道被害について

    例えば、自分の子供が猟奇的な事件に巻き込まれた場合、遺族の家に多くの報道陣が駆け込むことがあります。たとえ国民の知る権利の為とはいえ、ただでさえ、深い悲しみと無念を背負っている遺族の傷口に塩を塗りつけるような仕打ち与える行為は 心無い報道としかいいようがありません。 そこで質問です。被害者の遺族が マスコミの取材に付きまとわれても ストーカー法は適用されないのでしょうか? また、執拗な取材から逃げようとして、取材者を払いのけようとしたら 取材者が転んだ拍子にカメラを落として壊してしまった場合、被害者の遺族は取材者にどれくらいの弁償をしなければいけないでしょうか?

  • よくニュースで交通事故が起きたら被害者の人柄を

    言いますが、殺人事件はともかく不慮の事故に被害者の人柄は関係あるのでしょうか? 良い人だった○○に打ち込み頑張っていたとか言いますが不慮の事故に合ったりするのに人柄は関係ありませんよね? そんなこと言ったら良い人や頑張っている人はみんな事故の被害者にあうわけがないという解釈になりますよね。 マスコミは何を考えてるんでしょうか?

  • 日本人拉致被害者家族との会談で・・・

    本日只今、ソウルで日本人拉致被害者家族と大韓航空爆破事件の元死刑囚女性が会談していると思います。 昨日の報道で、園日本人家族が韓国内へ到着した映像が流れていたのですが、 異様に物々しい警戒態勢でした。 何を、何に、なぜ、警戒しているのでしょうか? 北朝鮮の襲撃等を警戒しているのでしょうか?

  • 美玲ちゃんの家族がコメント「受け止めることが精一杯

    美玲ちゃんの家族がコメント「受け止めることが精一杯の状態」 行方不明となって13日。兵庫・神戸市長田区で小学1年生の生田美玲ちゃん(6)が遺体で見つかった事件で、近所に住む47歳の男が逮捕された。 生田美玲ちゃんのご家族から、コメントが出された。 本日、容疑者逮捕の連絡を受けました。 私達家族は、亡くなったという事実を現実として受け止めることが精一杯の状態です。 今の気持ちを外へ発信するだけの気力がございません。 情けないことではありますが、私達にできることは、静かに冥福を祈ることだけです。 どうか事情をお察し頂き、職場や自宅への取材はご遠慮下さいますようお願いします。 ==================================== 逮捕されたのは知的障害者だそうです。 黙秘を貫いているそうです。 被害者の家族は脱力感でいっぱいな気持ちお察しします。 私がもし被害者の家族だったら、命を奉げるから、加害者に「死」を望みます。 たとえどんな人間であろうともです。 皆さんはこの事件 どう思いましたか?

  • 被害者遺族は優先的に傍聴できますか?

    初めて投稿させていただきます。 今回の山口県母子殺害事件で、被害者遺族の本村洋さんが裁判所に入る場面をテレビで観て思ったのですが、 被害者の遺族は、自分の家族が巻き込まれた事件の刑事裁判において優先的に傍聴できるのでしょうか?

  • マスコミの取材を受けない方法

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1201107 この質問をさせて貰っているモノです… たとえ話で申し訳ないですが、マスコミの取材を受けたくない場合 拒否する権利はあるのでしょうか? 大事故にあって生き残ったりした場合 事件にあった被害者として… お札を大量に拾ったり… こういう場合間違いなく取材の嵐ですよね こういう取材を拒否する権利はないのでしょうか? ちょっと前地方のテレビ局にしつこく絡まれた事もあるので ちょっと気になりました。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 事件・事故の被害者の実名報道

    事件・事故の被害者についての質問です。加害者ではありません。 運悪く事件、事故に巻き込まれ、死亡したり怪我をしたりという報道があります。 被害者の実名が出るときと、出ないときとあるのですが、 それはどこで線引きをされているのでしょうか。 私は事件でも事故でも、死亡したときは実名が出て、そうでない場合は出ないと思っていたのですが、 重傷(命に別状はないはず)で実名が出た場合や、死亡しても名前が出ない場合もありました。 (軽傷で名前が出ないというのは、理解できますが) 未成年なら死亡事故でなければ出ないのかなと思ってましたがそうでもないようです。 テレビや新聞の各社で線引きがされていると思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも被害者の家族などの意思によって決められているのでしょうか。

  • その人にとって強烈なトラウマになるような映像を見せ続けるとどうなりますか?

    質問させていただきます。 人間はなんでも、つらいこと、うれしいこと、楽しいことなどその刺激を繰り返していると心理的に「慣れ」を起こして、次第に初期の新鮮な感性は薄れていく動物だと思われますが、非常に心的に外傷の残るような情報を人間に強制的に見せ続けるとそれにも慣れをおこすのでしょうか?  私がこのことを考えるきっかけになった理由は、よく事故やテロなどで繰り返し事件の瞬間を放送されるのを見て、大抵の人の場合、自分とは関係の無いということで自然と映像を(悪く言えば無配慮に)見ていられますが、被害者の遺族からしてみれば、その映像の中で何度も家族を殺されているようなものだと思ったからです。  例えば9.11テロでは朝から晩まで飛行機が何度もビルに突入する映像を何十回と流して、遺族からすれば家族が殺される瞬間を何十回と「見させられてる」わけです。    イラクでの誘拐人質事件(香田氏)などでは殺害状況が鮮明に画像としてのこっていたらしいですが、おそらく遺族は確認したことでしょう。    自身の家族が何らかの理由で殺害されて、その映像が残っておりそれを繰り返し見ることでどのような精神的な変化をもたらすのか研究心的に非常に興味があります。  必ず慣れをおこす人間の精神構造は、最初はショックで言葉もでなくて錯乱状態にあったものが、その情報を数百回と何度も見せ続けることで慣れをおこして最後にはなにも感じなくなるのでしょうか。どなたか参考におしえてください。 ※事件の関係者の方がご覧になっていたら真剣な質問とはいえ不快な質問申し訳ありません。

  • 事件が起きたとき、どうやってマスコミに情報が伝わるの?

    先日ある事件に巻き込まれ、犯罪被害者となりました。 警察に被害届けを出し、検察庁にも呼ばれました。 犯人も逮捕し、事件としては解決に向かいつつあります。 実は事件に遭ったときの状況に(個人的に)不都合な部分があり、 事件のことは家族にも会社にも秘密にしております。 警察にも、家族や会社には連絡しないでほしいと伝えてあります。 それで今、気にかかっていることがあります。 事件が起きたとき、マスコミにはどのような経路で情報が流れるのでしょうか? 検察官からマスコミに情報が渡ることはあるのでしょうか? 今回は、大した事件ではないのですが、少々特殊な事件でして、 マスコミが食いつかないとも限りません。 もしマスコミが、被害者である私の名前や会社名を公表すると、 困った事態になってしまいます。 マスコミは被害者の了解を得て、名前や個人情報を報道するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • TVの顔伏せや顔出しについて

    TVの報道番組などの一般人の顔伏せなどについて 疑問があります。 報道番組などの取材時に明らかに犯罪行為をしている 場面を撮影しながら、その当人の顔を伏せるのは なぜなのでしょうか? またニュースやワイドショーなどの事件報道などの場合 事件事故に関係する人間の写真や映像の放映には 決まりのようなものがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aで全てのインクカートリッジが認識しない問題が発生しています。
  • 問題は、非純正のインクカートリッジを使用していることが原因と考えられます。
  • 以前は問題なく使用できていたが、突然認識しなくなったため、解決策を探しています。
回答を見る