• 締切済み

被害者家族の映像

事件や事故があるとマスコミが被害者家族の自宅に押し寄せ、周辺住民のコメントを撮ったり、 家族の映像やコメントがほしくて訪問している映像がありますが 大抵の家族は取材お断りをしますよね。 でも、取材に応じる家族もいます。この場合、マスコミが押し寄せて収拾がつかないから応じるのでしょうか? たまに、家に入れている家族を見ると、断りきれないほどしつかったのか?と疑問を思うことがあります。 なかには、丁寧に亡くなられた家族の思い出を語る場面もあってマスコミとしては、欲しい映像なのでしょうけれど・・・・ そのあたり、どう感じますか?

みんなの回答

回答No.2

ご質問は >マスコミが押し寄せて収拾がつかないから応じるのでしょうか? ということですよね?マスコミの報道姿勢ではなく。 私の実体験ではなく想像ですが、 ご想像のとおり、マスコミがしつこい場合と 被害者家族が、怒りと悲しみを犯人及び世間に訴えたい場合があるのではないでしょうか? 光市の母子殺害事件などは後者だと思います。

noname#36287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Milancom
回答No.1

事件や事故もさまざまで、その被害者もまたさまざまなお考えがあることと存じます。私たちは、そういう不幸なできごとをマスコミ報道を通じて知ることができ、自分にそんなことが起きたらどうだろうと思いをめぐらせることができます。ひとつの事件や事故が、別の事件や事故と無関係で、ただ一過性のものでしたら、被害者の方は静かにしてさしあげておくというのも一手かもしれません。しかし、たいてい同様のことはまた起きる可能性を秘めています。この事件・事故から、何を学び、社会全体の安全を高めるためには何をすべきなのか私たちも無関心でいるわけにはまいりません。被害者の方の中には、ただ報道陣がうるさいからだけではなくて、こういうことを繰り返さないで欲しい、自分たちの苦しみをよく見てほしい、そういう気持ちで取材を受けている方も少なくないのではないでしょうか。あまり頻繁にマスコミに顔を出す被害者は、やれ売名行為だとか、賠償金ほしさだとか世間は口うるさいものです。それでもいいではありませんか。そういう悲しくもありがたい行為に感謝しつつ、私たちの住む社会を一歩でもよくするにはどうしたらよいかをひとりひとりのレベルで考え取組むこと。それでこそ、報道関係者のお仕事も、被害者の悲しみも少しは報われるような気がいたします。以上、まったく私の個人的考えです。

noname#36287
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。