• 締切済み

Outlook2003で受信した暗号化メール

今まで私が担当していた業務を他の人に引き継ぐことになりました。 引継ぎ資料のひとつに、この業務に関するメールデータの引渡しがあるのですが、このメールの渡し方に関して困っています。 引継ぎ対象のメールは、メーリングリストアドレスから送付されたもので、件名に、特定の文字列に続いて一意の通し番号がついています。(このことを利用して、このメーリングリストからのメールを、仕分けルールによって特定のフォルダに収めていました。)そして、メーリングリストに登録された人だけが読めるよう、暗号化されています。 最初、引き継ぎたいメールが特定フォルダ内にあることから、フォルダのバックアップをとり、これを渡しました。しかし、これではメールの内容が見えませんでした。(デジタルIDがない、という理由で開くことさえできなかったです。) そこで、引き継ぎたいメールを私の端末で開き、これを転送すると、今度は内容が確認できました。 しかし、引き継ぐべきメールは1000通を超えるため、いちいち開いて転送して・・・ということは正直大変です。 (複数のメールを選択した状態でメニューから「転送」を選択すると、暗号化状態のままのメールが添付ファイルになるだけで、内容が見えませんでした。) そこで ・暗号化を解除した(平文になった)状態でのバックアップをとる方法はあるか? ・それができないなら、複数のメールを指定した宛先に一括転送してくれるツールはないか?(※添付ファイルとして転送するタイプはNG) ・そのようなツールもないなら、C#かJava、VBでそのようなものが作成可能か?(参考文献がほしいわけです。) ということを教えていただきたく思います。 長文の上、面倒な質問ですが、よろしくお願いいたします。

• SSMSE
  • お礼率25% (17/67)

みんなの回答

回答No.2
SSMSE
質問者

補足

デジタルID(というか、証明書)は、メーリングリスト加入時に、会社から与えられたものなので、私の独断では実施できないですね・・・ 第一、デジタルIDのコピーによって、後任の方が、読めてはいけないメールまで読めてしまってはまずいですし。

• violet430
回答No.1

暗号については確認できませんが、転送でしたらメッセージルールで実行できます。 しかし、対象メールがフォルダに分かれたままでは自動処理は難しいですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001887

SSMSE
質問者

補足

ありがとうございました。 これは、Outlookでいう仕分けルールの作成にあたるようです。 この方法では、ルール適用後に受信したメールは転送できても、適用前に既に受信していたメールは転送できないように思います・・・