• 締切済み

Outlook2003で受信した暗号化メール

今まで私が担当していた業務を他の人に引き継ぐことになりました。 引継ぎ資料のひとつに、この業務に関するメールデータの引渡しがあるのですが、このメールの渡し方に関して困っています。 引継ぎ対象のメールは、メーリングリストアドレスから送付されたもので、件名に、特定の文字列に続いて一意の通し番号がついています。(このことを利用して、このメーリングリストからのメールを、仕分けルールによって特定のフォルダに収めていました。)そして、メーリングリストに登録された人だけが読めるよう、暗号化されています。 最初、引き継ぎたいメールが特定フォルダ内にあることから、フォルダのバックアップをとり、これを渡しました。しかし、これではメールの内容が見えませんでした。(デジタルIDがない、という理由で開くことさえできなかったです。) そこで、引き継ぎたいメールを私の端末で開き、これを転送すると、今度は内容が確認できました。 しかし、引き継ぐべきメールは1000通を超えるため、いちいち開いて転送して・・・ということは正直大変です。 (複数のメールを選択した状態でメニューから「転送」を選択すると、暗号化状態のままのメールが添付ファイルになるだけで、内容が見えませんでした。) そこで ・暗号化を解除した(平文になった)状態でのバックアップをとる方法はあるか? ・それができないなら、複数のメールを指定した宛先に一括転送してくれるツールはないか?(※添付ファイルとして転送するタイプはNG) ・そのようなツールもないなら、C#かJava、VBでそのようなものが作成可能か?(参考文献がほしいわけです。) ということを教えていただきたく思います。 長文の上、面倒な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • SSMSE
  • お礼率25% (17/67)

みんなの回答

回答No.2
SSMSE
質問者

補足

デジタルID(というか、証明書)は、メーリングリスト加入時に、会社から与えられたものなので、私の独断では実施できないですね・・・ 第一、デジタルIDのコピーによって、後任の方が、読めてはいけないメールまで読めてしまってはまずいですし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

暗号については確認できませんが、転送でしたらメッセージルールで実行できます。 しかし、対象メールがフォルダに分かれたままでは自動処理は難しいですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001887

SSMSE
質問者

補足

ありがとうございました。 これは、Outlookでいう仕分けルールの作成にあたるようです。 この方法では、ルール適用後に受信したメールは転送できても、適用前に既に受信していたメールは転送できないように思います・・・

関連するQ&A

  • メール分類法のアイデアを教えてください

    業務で受信するメールの整理に困っています。 ToやCcが複数の場合も多々あるような状況です。 業務上のメーリングリストもあります。 送信者別に分類するとひとつの話題が複数のフォルダに分散してしまいますし、話題別にフォルダを作ると分類が曖昧な場合があったりします。メーリングリスト毎のフォルダも作っていますが、メーリングリスト宛であっても話題別のフォルダに入れたくなる内容の場合もあります。 現在は送信者・話題・メーリングリストのフォルダが全て存在してしまっていて分類に困っている状況です。 特に業務で使うメールのように複数の話題がやりとりされるような環境で、みなさんはどうやって整理されていますか?アイデアを教えてください。

  • outlook2010 受信送信フォルダを転送

    業務引き継ぎのため、メールを引き継ぎの方へ送ることになりました。受信フォルダや送信フォルダを一括で転送することはできるのでしょうか?それともそれはできないから、サーバーなどに格納するのでしょうか?お詳しいかた、どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • メーリングリストがたくさんある職場のメールの仕分け

    メーリングリストが10以上あり、一日に150通以上メールが 来る職場で働いています。メーリングリストの大半は 情報共有が目的であり、実際に自分の業務と直接関係が あるものは一日20通程度しかありません。 メールの仕分けルールで悩んでいます。 以前はメーリングリストのタイトル別にメールの仕分けていました。 ただ、一つのメーリングリストの中で複数の案件が扱われるため、 メーリングリストのタイトル別にメールを仕分けると急に 「このお客様についての資料を集めておいて」といわれたときに 対応できなくなってしまいます。 また、メーリングリストのサブフォルダとしてお客様別に フォルダを作るとフォルダの数が膨大になり管理し切れません。 仕分けのルールについてネットで調べてみると、 「受信フォルダ」「未処理」「処理済」の三つを作ると よいと情報がありました。そのように管理したほうが 効率的だと思うのですが、メーリングリストがたくさんあり 一日150通以上もメールが来ると三つのフォルダで 管理するのは不可能だと思います。 私と同様にメーリングリストがたくさんある職場の方は どのようにメールを仕分けているのでしょうか。メーラーは 現在office outlookを使っています。 皆様の仕分け方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!グループメールの受信について。

    Yahoo!グループでメーリングリストを作成しています。 どうやらスマートフォンの携帯ではメーリングリストからの メールが届いていない模様なのです。 @i.softbank.jpとか、@softbank.ne.jpのメールアドレスは Yahoo!グループのメーリングリストには登録することはできます。 ですが、複数の人から「メーリングリストからのメールが届いていない」という クレームが出てきています。 私は@docomo.ne.jpの旧式携帯を使っていますが そこにはYahoo!グループからのメールはきちんと届いています。 スマートフォンには、Yahoo!グループからのメーリングリストが届かないような 何か仕様の問題でもあるのですか? スマートフォンにメーリングリストからのメールを届けるには いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • メールの暗号化とパスワード

    よく、メールの添付ファイルを暗号化して送付して、その直後に暗号化のパスワードを別のメールで送付する、ということが行われていますが、これに何か意味はあるのでしょうか? メールが転送される経路のどこかで盗み見されている可能性を考えてのことなのでしょうが、もし見られているとすればパスワードも見られているので全く意味がない様に思います。

  • outlook メーリング受信問題

    メールソフト  outlookを使用しています。 複数のメーリングリストに参加していますが、 自分がおくった投稿が通常はメーリングを通して 自分にも送られてくるのでしょうが、それができていません。 メーリングサービス上の問題か outlookの設定上の問題なのか わかりません。 どなたかお助けください

  • Outlookのメール仕分けが機能しない

    Outloo2007のメール自動仕分けを使っているのですが、うまく機能しません。 業務上、件名に定型文が含まれるメールが多数届くので、それらを特定のフォルダに 移動するようにしているのですが、差出人によって仕分けされる人(メール)とそうでない人がいます。 仕分けルールには宛先(この定型メールが届くメーリングリスト、自分にも転送される)と、 件名の定型文だけを設定しており、差出人は設定していません。 原因として何が考えられるでしょうか。 怪しいのは文字コードとか? 実は差出人によって件名の文字コードが違っていて、Outlookの表示上はちゃんと対応してくれるけど、 仕分けのときには文字コードが合わないので適用されない・・・とか、あるんでしょうか。 だとしたら、ルール設定のどこかで文字コードを指定できるのでしょうか。 何かご存知の方いましたら、お願いします。

  • 転送メールの設定を複数人にしておけば

    転送メールの設定を複数人にしておけば、メーリングリストのように使えますか?転送元に対してみんなでメール、返信すれば、そこから転送で皆に配信できるよーになりますか?Gmail

  • Outlook Expressメール転送

    Outlook Expressにてメールを保存もしくは転送するときの方法についての質問です。 パソコンの調子がおかしいため一度 初期化したいのですが Outlook Expressにて送信者別フォルダーに分けて 2,000件ほど保存しているメールをバックアップをとる もしくは転送して違うパソコンに保存しておき 初期化後 同じように送信者別に分けて保存したいのですが。 1通ずつ転送して送る方法しか仕方がないでしょうか? 50件ほど選択して転送すると封筒のマークみたいな フォルダにメールが入って添付書類のようになってしまいます。 説明内容が不明確、不足しているようでしたら教えてください。

  • メールの受信を自動的に指定フォルダに振り分ける

    パソコン初心者です。 Outlook Expressで複数のメーリングリストに加入しています。 メールを受信する時に受信トレイではなく指定したフォルダに自動的に振り分け受信するには、どの様に設定したら良いのでしょうか? ご教授願います。