• 締切済み

この症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、 手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。 そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。 低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。 ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。 それでも低血糖になることがあるのでしょうか。 もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか? 最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

低血糖の症状に非常ににてますが 何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。 症状が現れる時は、 甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか? 一度内科を受診しましょう。

cup-d5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状がでるのは,甘いものを食べた後ではなく, すごく頭を使った後が多いかもしれません。 法律のような文書を扱うこともあるため,そういう文章だらけのものを長時間読んでいたり,精神的にイライラしているときにも起こるような気がします。 心配なので,一度診てもらおうと思います。