• 締切済み

この症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、 手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。 そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。 低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。 ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。 それでも低血糖になることがあるのでしょうか。 もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか? 最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

低血糖の症状に非常ににてますが 何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。 症状が現れる時は、 甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか? 一度内科を受診しましょう。

cup-d5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状がでるのは,甘いものを食べた後ではなく, すごく頭を使った後が多いかもしれません。 法律のような文書を扱うこともあるため,そういう文章だらけのものを長時間読んでいたり,精神的にイライラしているときにも起こるような気がします。 心配なので,一度診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 低血糖症状?

    2型糖尿病で服薬治療してます。最近、服用して数時間経つと室温は低いのに汗が出たり、息苦しさと異様な眠さがあります。低血糖なのかなと思ったんですが、担当医にはその数値(107)では低血糖じゃないですねと言われました。糖分を取ると症状は治まってたので低血糖だと思ったのですがただの思い込みですか?HbA1cは9.8と高いです。

  • インスリン投与で低血糖に陥る理由とは?

    II型糖尿病で、所定の単位で、インスリン投与をしています。 朝昼晩しっかり食べてるのに低血糖を起こしてしまいます。医師の処方で、以前より単位を減らして現在の単位にしているのですが、そうなってから夕方に低血糖を起こすようになったような気がします。 どうにか対処ないものでしょうか? 間食をした方がいいのでしょうか? インスリン投与は朝晩のみで、昼はゼロです。

  • 【ストレス?】低血糖に似ている症状

    低血糖の様な症状が出ており、ストレスが原因かと思っているのですがどうなのでしょうか? 検査では異常がありませんでした。 夕方にお腹が減るのを我慢していると、ふらつき、倦怠感、震え、冷や汗などの症状があります。 食べ物を食べてしばらくすると治ります。昼間はなりません。 身内に糖尿病がいるので、病院で採血と尿検査の低血糖の検査をしたのですが、何も異常は見つかりませんでした。 ストレスで低血糖に似た症状が出るのでしょうか? また低血糖に似た病気などはあるのでしょうか?

  • 低血糖について

     2~3年前から、夕方になると血の気が引くような感じと同時に、動悸・めまいなどがあります。ものすごく甘い物が食べたくなるので、ただお腹が空いているのだと思っていました。  最近になって「低血糖では?」と言われて、空腹時に糖を測ってもらいました。(父が糖尿病なので)  結果は60でした。父は、低すぎると言ってました。  そこでなのですが、低血糖とは糖尿病の人がなる病気と認識しておりましたが、そうでない場合がありますか?それとも、糖尿病の人しかなり得ませんか? 遺伝するとも聞きますし… ただ、私はどちらかというとやせ気味の方なので、あまりピンときません。 低血糖で調べても、結局糖尿病の中の低血糖ということばかりです。    どなたかおわかりの方、宜しくお願い致します。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

  • 血糖値が上がって死亡?

    ニュースで糖尿病の12歳の少女が、数日間インシュリンを投与しなかったので死亡したというのをやっていました。 食事をすると血糖値が上がるのですが、それでどうして死亡するのでしょうか? 血糖=エネルギーの素ではないのでしょうか? 少なくとも栄養分は血管から細胞に送られているはずです。 すると自動的に血中血糖値も少なくなってゆくのではないでしょうか? あまりにも大量に糖分を取りすぎたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中の血糖値について

    授乳中の血糖値について教えてください。 妊娠8Wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与(ヒューマログ)をしながら 出産しました。 産後インスリン投与はしていましたが数値は下がり気味で境界型になるかもといわれていました。 (この時はHbA1c値5.4でした) ですが最近は毎食2単位インスリン投与しても 食前120~140 食後2H160~270 と食後血糖が平均170以上で上昇気味です。 (HbA1cは来週検査予定です) そこで質問なのですが、 血糖値が高い時に授乳すると子供にはどんな影響があるのですか? また影響がある数値とはどのくらいからなのでしょうか? 1食の血糖値が高い場合にも影響があるのか、あくまでも HbA1c値の結果が正常値まで下がっていれば問題 ないのでしょうか? 質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。 教えてください。

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • 低血糖?

    主人39歳の今朝の症状が心配なので、ご質問します。 昨晩、風邪のような節々の痛みがあり、抗生剤と解熱鎮痛剤を服用し、11時ごろ就寝しました。 夜中にもう一度、抗生剤と解熱鎮痛剤を服用したようです。 今朝8時ごろ食事を摂ろうとした時、気持ち悪くなってトイレに行きました。みるみる冷や汗が出て、すぐ横になりました。 しかし、冷や汗が治まらず、手のひらの軽い硬直(グーが開きにくい状態)がありました。 その時に、私は呼ばれて主人の状態を見ましたが、顔色は青ざめ、手も血の気がありませんでした。 主人が「低血糖かな?」というので、飴を食べ、心臓の薬(大宝心)も飲みました。 その後、10分もしないうちに回復してきました。 主人は糖尿病は発病していませんが、祖父が糖尿病だったそうです。 現在は何事もなかったように元気に仕事しております。 どなたか助言をお願い致します。

  • 血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

    糖尿病になりやすい人の症状: 「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」 に自分があてはまることに気づきました。 私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。 糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。 原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう