• 締切済み

薬剤師の方にお聞きします。薬剤師免許のほかに持っていると有利な資格はありますか?

薬学部の三年生(男)です。 これから就職活動をするにあたり就職条件をよくするために、薬剤師免許のほかに就職をした時に役に立つ資格をもうひとつ取っておきたいと思っています。 薬剤師は業務をしている中でこんな資格というか特技をもっていると重宝される場合が多いよ~というような資格があったら教えていただけないでしょうか? 薬剤師ではありませんが私の先輩でメキシコに工場進出したメーカーに就職をした人がいるのですが、英語のほかにスペイン語ができるので就職一年目から会社で重宝され、社内でスペイン語ができるひとがいなかったこともあり入社から二ヶ月目から通訳として会社役員に同行して海外出張を繰り返しています。 (本人曰く、俺は今役員と懇意な関係にあり人よりも比べ物にならないくらい早く出世街道を歩んでいる・・・と話ていました。) 薬剤師の世界とは少し比べ物になりにくい話かもしれませんが、私としても自分に自信を持つ為にも薬剤師免許のほかに何か一つ特技を持っていたいと思っています。 そこで薬剤師の先輩から経験に基づいたアドバイスを是非受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

薬学部出身(薬剤師免許取得)→大学院 現在大学院生 時給がいいくらい(1500~3000円)です。あと、お客(患者)さんに頼られます。 本職として働いていないので、参考にならないとは思いますが...

関連するQ&A

  • いつか薬剤師免許をとろうと悩んでいます。

    わたしは、これまで薬学の勉強、化学の知識にさえ触れたことがない23歳の会社員。暫く会社員を続けていくつもりですが、とある調剤薬局での出来事以来、薬剤師になりたいという思いが今になり芽生え、これから薬学部に入り、薬剤師になるということは現実には難しいのでしょうか。(仮になれても年齢のことで就職にすぐ結びつくのかという疑問があります)日本の大学で薬学部に編入学制度を設けている大学はあるのでしょうか。(調べてみたところ、数はとても少ないようです) 大学では外国語学部で英語を専攻していたこともあり、カナダやアメリカで薬学を学び、薬剤師免許を取得したいと考えているのですが、文系から海外の大学の薬学部に入学、卒業は実際のところ難易度的にどうなのでしょうか。また、日本でその免許を使用して薬剤師の仕事をできるのでしょうか。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師国家資格を持ちの方お願いします

    薬剤師の仕事の中にはCROやMRなどのように国家資格を必要としないものもありますよね?特に国家資格を持ちながらこれらのお仕事をされている方の考えをお聞きしたいのですが…… (1)国家資格は2年に1度の更新が必要とのことですが、更新はされていますか? (2)例えば30歳や40歳になって初めて病院や調剤薬局に転職しようと思っても難しいですよね? せっかく頑張ってとった国家資格を惜しいと思ったことはありますか?  私も国家資格が必要とされない職業を目指しているのですが(当方4年制ラストで1回留年した者です)、今必死になってやってる国家試験対策が大学卒業のキップにしかならないと思うと、心が揺らぎます。募集要項に「医師薬学歓迎」とありますので薬学を出ることに意味がないことはないと思いますが……。調剤薬局で国家資格パワーを使ってごく普通の薬剤師として儲けた方が賢いのかなぁと軟派なことを考えてしまいます。 ただ、私は本当にその仕事をやりたいと思ってるのでその選択が結果として、損だろうが何だろうが今更希望職種を変更するつもりはありません。 国家資格を持ちながらもそれを使わずに就職した先輩方がどのように思ってたのか知りたいんです。お願いします。

  • 薬剤師と語学

    こんにちは。国公立大学薬学部(6年制)新2回生の者です。 今のところ、卒業後は薬剤師免許をとって働くつもりでいます(できれば調剤薬局よりも病院)。 第二外国語でスペイン語をとっていて、興味もあり、結構がんばって勉強しています。もしある程度大きい病院に勤めるようになったとして、スペイン語が話せたら、何らかのアドバンテージにはなるでしょうか?ヒスパニックの方とか来ますか?! 別にとりたててアドバンテージにはならない、とかでも全くかまいません。ただ興味本位で知りたいだけ(それに、もしアドバンテージになるなら嬉しいし)なので、ぜひいろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 再就職に困らないような資格

    ってどんなのがあるでしょうか。? 例えばですが、2種免許を持ってればタクシードライバーになれますよね 危険物乙4資格はガソリンスタンドではかなり重宝されるとも聞きます ほか、再就職に役立つ資格があれば是非教えて欲しいです

  • 【生活に困らない為に】需要がある資格は?

    昨今の不況で会社が倒産して失業…なんて珍しい話でもなくなりましたが、自分の会社が倒産した時に備えて資格を取っておこうと思います。 しかし、一般的な誰もが思いつく資格はあまり就職に役に立たない事を多々、耳にします。『パソコン検定○級なんかより実践経験がある人が重宝される』『大型免許を取ったが運送業界のドライバーは飽和状態』などなど。 そんな中、食うに困らない、需要がある資格って何でしょうか? また臭気判定士(?)みたいな身体の特技を活かした資格は需要があるでしょうか?

  • 資格がない。

    今大学3回生で、就職活動中です。 そろそろ履歴書を提出していく時期に入っているのですが、資格を何も持っていないので、履歴書の『資格・特技』欄に書くことが無くて困っています。 大学では、日本語教師の資格をとるための勉強をしており、卒業後、この資格は取れるとは思うのですが、企業を受ける場合、このことは書かないほうがいいですか?素直に「資格なし」と書くべきですか? よろしくお願い致します。

  • 管理栄養士、または薬剤師。

    色々な事情があり高校に行っていません。多分今年の 秋から編入することになるとは思うのですが…。 高校も行ってもいない身で質問するのもなんですが、 大学のことについて今から考えています。大学に 行きたいというのが高校に編入したいと思った理由の 一つでもあるので。 私は管理栄養士になりたいと思っています。しかし、 なったところで就職口がかなり狭い、しかも就職 できたとしても給与がかなり低いと本やHPで見て 不安に思いました。同じ理由で悩んでいる人で、 管理栄養士の他に薬剤師を選択肢に入れている人が 結構いることを最近知りました。もちろん仕事内容も 全然違うとは思うのですが、私もその方向に流れ気味 です;;でも管理栄養士の資格は取りたいんですよね。小学生の時からの憧れでもありました。 そこで質問です。 1、同じ大学で同期間でどちらもの勉強をして卒業時  には2つの免許を取得することは可能なんで   しょうか? 1が不可能の場合は大学でどちらかだけの勉強をして その資格を取ってから、もう一つの勉強をすることに なりますが↓ 2、薬剤師の免許を先にとった場合、次に管理栄養士  の勉強をしている期間、免許がほったらかしに   なりますが、すぐに就職しないとやっぱり不利   でしょうか? 3、薬剤師の免許を取得後すぐに就職できたとして   次に管理栄養士の免許を取ろうとすると、仕事と   勉強を両立させなければいけませんが、かなり   大変ですよね…。そこはガッツでしょうか?(^-^;) 初めも書きましたが、まずは高校ですよね(汗) それに2、3年後には管理栄養士の就職状況は良く なってるかもしれないし♪ 4、↑そんなことってあるのでしょうか?

  • 履歴書に書く資格が全くありません。

    履歴書の書き方で困っています! 質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。 特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、 何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。 運転免許さえ持っていません・・・。 持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。 やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね? その上、5年前ですし。 取得に向けて、勉強している資格さえありません。 この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか? 特技だけ書くのは駄目ですか? 今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは 難しいです。(就職活動で大変) 特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、 マイナス評価にならないでしょうか? (今の時代、誰でもできると思うので) ちなみに、職種は一般事務を志望しています。 乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。