• ベストアンサー

にんにくの芽でおいしい料理を

にんにくの芽っていうと、私は牛肉としいたけと一緒にいためて中華風に・・・しか思いつきません。 ほかにおいしい調理法をご存知でしたらぜひ教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.1

一番好きなのは、豚肉でまいて焼き肉のたれで食べるのが好きです。 今の時期なら、さっぱりとポン酢なんていかがでしょう? ポン酢&大根おろしなんていいですよ!

longtimeago
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ポン酢でさっぱり・・・いいですね! ぜひやってみます!

その他の回答 (8)

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.9

私は 「アサリとニンニクの芽の(豆鼓)炒め物」と 何人かの方がおっしゃられたように「豚肉とニンニクの芽の(豆鼓)炒め物」がお薦めです。 (1)熱した油にニンニクと生姜のみじん切りを香りをだすまで炒める (2)アサリ(または豚肉)とニンニクの芽を加える (3)オイスターソース、豆鼓、トウバンジャン、みりん(または砂糖)、ショウコウ酒を適量加える (4)好みで「ネギ」「ニラ」を加え、コショウを多めに加え出来上がり!! おかずにも「酒の肴」にもOK!!です!

longtimeago
質問者

お礼

アサリの炒めもの、おいしそうですね!! ほんとにお酒に合いそうですね。 これもぜひやってみようとおもいます! 回答ありがとうございました! みなさんオススメのレシピをわかりやすく教えていただいてとてもありがたく思っています。 どれも絶対やってみます。 ほんとうにありがとうございました。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.8

こんばんは! 私は豚肉巻をよく作ります。 ゆでた人参とにんにくの芽を 豚の薄切り肉でクルクルッと巻いて 巻き終わりを濃い目に溶いた片栗粉で 止めてから炒めます。 料理酒、砂糖、醤油で味付けします。 (牛肉でもOKですが、豚肉の方がコクが出ます) ご飯にも合いますし、お酒のつまみにも 相性ぴったりですよー!

longtimeago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方も豚肉巻きでしたが、味付けしてもよいですね! ポン酢でさっぱりもいいし、味付けしてもおいしそう! お弁当などでも使えますよね! とってもおいしそう。。。 ありがとうございます!

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.7

昔、テレビでやっていて今ではお手軽な家のメニューになったものを紹介します。 細かく切った豚肉(おとしなど)と3cm位に切ったゆでたニンニクの芽をマヨネーズで炒めます。最後に豆板醤を少量加えて出来上がり。 これが病みつきになりました。

longtimeago
質問者

お礼

マヨネーズで炒めるんですか!? 初めて聞きました! ビールのつまみにとってもよさそう! ぜひやってみます。ありがとうございます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

にんにくの芽を2cmぐらいに切って2分程度茹で、胡麻和えや胡麻味噌和えにすると美味しいですよ。 私は、鶏のささ身を茹でて裂いたものと一緒に和えています。 1cmぐらいに切ってかき揚の材料に加えても、チャーハンに入れたり、適当な大きさに切ってカレーに入れても、ほんのりニンニクの香りがして美味しいです。 炒め物だと、カレー味やピリカラ味など、どんな味付けでも合いますよ。 *イカとニンニクの芽の煎 http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000107/1/1301842

参考URL:
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000107/1/1301842
longtimeago
質問者

お礼

かきあげ!チャーハン!?カレー!どれも思いつかなかった・・・。 どれもおいしそうですね。 チャーハンなんて彩りもきれいだし、いい香りがしておいしそうですね! 胡麻和えはすぐできて、もう一品ってときによさそうです。 たくさん教えていただいてありがとうございます!

回答No.5

豚キムチ炒めの中に、 にんにくの芽を入れると美味しいです! キムチとにんにくの芽はとても相性がいいと思います。 作り方は、とても簡単。 豚肉とキムチとにんにくの芽、 その他、野菜(きのこ類)などを炒めて完成。 味付けはキムチの味が強いので 特につけなくてもいいと思われますが、 塩・こしょうを少々いれるといいかもしれません。 それらを炒めるときは、ごま油で炒めると よりいっそう美味しくなります。 あとは、 先日、焼きそばに入れてみたら とても美味しかったです。

longtimeago
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はキムチ、苦手なのですが、彼氏が大好きなので今度作ってあげたいと思います。 焼きそばもほんのりにんにくの香りがしておいしそう、、、 これも彼氏がだいすきなので喜んでくれると思います。 ありがとうございます。

  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

こんにちは。 茹でて、 市販のノンオイルの 青じそドレッシングで たべるのがおいしいですよ。 甘みが際立ちます。 一度、冷やし中華を作る時に めんどうだったので 中華麺と一緒に茹でたら以外においしく それ以来、一品追加したいなーなんて時に やってます。もちろん冷やし中華の具にもOK。 おろししょうがと麺つゆをかけるのも おいしいです。

longtimeago
質問者

お礼

そう! 茹でただけでも甘くておいしいんですよね! だけど冷やし中華は思いつかなかったです。。。 次回ぜひやってみます。 ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

しめじとにんにくの芽でパスタができますよ! まずにんにくの芽を3センチくらいに切っておきます。 しめじはいしづきをとって、洗って、ほぐします(ほぐすって言い方へんですね・・・) パスタをゆでてる間に、オリーブオイルでにんにくの芽をいためて、火が通った頃にしめじをいれます。 で、いたまったら、しおこしょうで味付け(このみでしょうゆもおいしいです) ぱすたも加えてからませてできあがり。 さっぱりしてておいしいですよ。

longtimeago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタ大好きなのでほんとにうれしいです。 さっぱりしていておいしそう!

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

longtimeagoさん、こんにちは。 検索サイトで調べてみましたが、にんにくの芽を使った料理は、 炒め物がほとんどでした。 よろしければ、以下のホームーページを見てください。 参考URLには、「にんにくの芽と春雨の炒め煮」のアドレスを入れておきます。 http://www.ishikawa-tv.com/itc_program/genkio/recipe/recipe_kako_3.htm えのきと春雨の五目炒め http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/index.htm [鶏肉料理] 鶏肉とナッツの炒め物 [牛肉料理]牛肉とにんにくの芽炒め http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/recipe/front.htm 豚肉とにんにくの芽の炒めもの http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimono_index.htm にんにくの芽と春雨の炒め煮

参考URL:
http://www.internetacademy.co.jp/~s1105302/nimono_index.htm
longtimeago
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、ほんとにありがとうございます! わざわざ検索していただいてありがとうございます! 中華風しか思いつかなかったのでこれからはいろいろやってみようと思っています。

関連するQ&A

  • にんにくから芽が

    にんにくを買って、置いておいたら、3日で芽が3~4cmも出ていました。 うっかりして、陽のあたるところにおいておいたためだと思います。 今までは、日陰においておいたので、1週間たってもこんなに芽が出たことなど、ありませんでした。暑くなってきたせいもあるのでしょう。 で、この3cmに伸びた芽とにんにくなのですが、これって食べられるのでしょうか。 にんにくを半分に切って、芽の部分をとったら、普通のにんにくとして使えますか。 また、この芽は、いわゆるにんにく芽と同じように食べられますか。 芽がでてしまったにんにくを捨てるなんてもったいないように思うのですが、なにか調理法、ご存知であれば、教えてください。

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽が、大好きです。 私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。 中国産を、信用していないのではないですが、 国産は、なぜないのでしょうか? 中国産も、品数は少ないです。 中華料理店でも、あまり見ません。 日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか? ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、 芽のほうがいいです。 ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが? ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。 極端な話、ニンニクの芽がなくても、 ニラで代用できそうですが? それで、需要が少ない? 主に、牛肉と炒めています。 芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

  • ニンニクの芽の煮物

    ニンニクの芽でレシピを探すと豚肉との炒め物が多いのですが、 母が良く作ってくれたニンニクの芽とこんにゃくと牛肉?の煮物が大好きです。 どなたかニンニクの芽をつかった煮物のレシピをご存じないですか? 一生懸命検索したのですが炒め物ばかりです。。。

  • にんにくの芽について

    にんにくを冷蔵庫で保管していましたが、最近中心から芽が出てきました。この芽には毒とかはないのでしょうか?ジャガイモは芽に毒がありますよね。このまま調理して食べても大丈夫ですか?宜しくお願いします。

  • 牛肉とニンニクの芽の甘辛炒めの作り方を教えてください

    牛肉とニンニクの芽の作り方を教えていただけませんか? 目方が苦手なのでできたら材料の量なども細かく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

    冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。 この芽は食べても大丈夫でしょうか? 「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

  • にんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

    くだらない質問で申し訳ありません。 先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。 私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・ 科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか? 考え始めたら夜も眠れません。

  • にんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

    にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。 そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

  • にんにくの芽のとり方

    検索したのですが、なかったので教えてください。 にんにくの芽をとって…と料理本に書いてあるのですが、 なぜとるのですか? とることにどんな意味がありますか? またよく料理屋さんでは にんにくの芽を引き抜いたような 感じでワッカになっています。 どうしたらそのようにきれいに取れるのでしょうか?

  • ニンニクの芽

    ニンニクを買って常温でおいといたのですが、料理するときに包丁で切ったら芽が生えてました。そのときは取り去ったのですが、きのう皮だけむいて丸ごと電子レンジでチンしました。そして芽が出てるのに気づかずに(口に入れてから気づきました)そのまま食べました。ジャガイモなどは芽は体によくないと聞いたことがあるのですが、ニンニクは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう