• ベストアンサー

冷凍食品と虫について教えてください。

ある食品(名前はひかえます)の包装の中に虫が入っていました。 この食品は、製造した後に包装して、直ちに冷凍、解凍してから 出荷しているらしいのです。 虫は冷凍したり解凍すると生き残ることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

製造工程中に混入した場合、生存のチャンスは少ないと思います。 ただ、モノによって加熱・包装・冷凍のタイミングが異なりますので、 商品名は無理にしても、包装形態とその食品が何かを書いて頂けると もう少し詳しい回答が出来るかも、です。 製造、包装、冷凍、解凍、出荷と言う流通は余り想像しにくいですね。 近いのは製造、包装、冷凍、出荷、解凍、陳列ですが。

tacker-c
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 冷凍して殺虫する殺虫剤もあるらしいので基本的に冷凍した状態で 虫は生きていられないと判断しました。 多分流通過程で混入したものと思います。