• 締切済み

チェーンメール

HPを運営しています。 内容は自作の画像を公開しています。 HPのアクセス数を高めるために 『このHPのURLを友達2人に送信してください』 と記載し、画像を閲覧するためにはHPをメールで宣伝してもらうようにしたいと思っております。 このような宣伝方法は違法になってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.3

違法にはなりませんが、ネットマナーにはそぐわない方法かと思いますよ。 というか、スパム扱いされる可能性が大です。 自分のHPを宣伝したいならば、検索サイトへの登録はもちろん 同じようなHP内容の専門サーチや同盟に入るなどが有効かと思います。 それに、あなたが友人にHPの宣伝メールを送る事は何ら問題ありませんが その宣伝を友人に強制する権利はあなたにはありません。 友人なんだからそれぐらい、と思うかもしれませんが。 ちまたに回っているチェーンメールの発生も、大抵はこんな始まり方ですから、回りも迷惑です。

teikyo_77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

違法にはあたりませんが嫌われる可能性高いです。

teikyo_77
質問者

お礼

想定内です。

回答No.1

それは宣伝ではなく強制だと思いますが・・

teikyo_77
質問者

お礼

任意です。